インプリ装置、バージョンアップなのだ

風邪引きの間の休みに、ワカサギ釣りにも行かず、何をしてたかっつうとね・・・

作りかけのネットのインプリをしていたのだよ。(今頃かよ!)

d0164783_21404162.jpg


一応インプリ前のネットの重さを量ってみるべか・・・90gとな?

d0164783_21423364.jpg


あ、実はオラのインプリ装置はバージョンアップした点があったのだ。

以前のインプリ装置はワンウエイバルブが1つだったので、シリンジを引いたらホースを外して吸った空気を押し出し、また装着、と、めんどくさかったのだ。

んでも、今回はワンウエイバルブを2つ使って吸排気ユニットとしたので、ホースから外さず、連続で真空引きできるので格段の効率アップだすよ。

d0164783_21485612.jpg


渓流用の小型ネットなら、かさ上げ用のブロックを底に入れるべし。

d0164783_21504019.jpg


ネットも入れるとこんな感じだすよ。

d0164783_21514322.jpg


使用するウレタンは約2リットル、コーヒーじゃないからね、透明のウレタンを適度に薄めるのだ。

d0164783_225773.jpg


さて、準備は出来たし、行ってみるべか!

d0164783_225347.jpg


一気に減圧しすぎると、大量の泡で液面上がってしまうからね、適度なペースで真空引きするのだ。

d0164783_229542.jpg


エア漏れしてる場所は無いべか?これは重要なチェック項目なのだ。

お~し、順調に減圧出来てるようだべ。

d0164783_2213322.jpg


ネットのフレーム部分は網の取り付け穴が開いてることあって、フレーム部の空気は最初に抜けてしまうのだ。

次は、グリップ部分の空気も抜く為、さらに真空引きするべし。

ほぼ真空まで減圧するのだ。

d0164783_222052.jpg


じっくり、ポコポコ空気を抜くべし。

d0164783_2223155.jpg


さて、30分ほども真空状態を維持しといたから、もう十分だべ、真空から大気圧に戻した瞬間、面白い物が見られるのだ。

これが真空状態のネットなのだが・・・

d0164783_22281965.jpg


大気圧に戻すと、ウレタンが木の内部に浸透するのが見られるのだ。

シュワッと空気を入れると、ネットの色がゾワッと変わる感じなのだ。

この通り、わかるべか?

d0164783_22301141.jpg


ネットをウレタンから上げるべし。

お~、なかなかいいんでないの?

d0164783_2233171.jpg


後は吊して乾燥させるべし。

d0164783_22372068.jpg


次の日重さを量ってみると、101gとな?

ま、表面に乗った塗料ぶんの重さも入ってる重さだけど、増えた11gをどう捉えるか、

オラは十分自己満足の世界だす。

d0164783_22543052.jpg


塗装はもうチョイ暖かくなってからかな・・・

吹雪の中外で塗装する根性無いからね。

ハイシーズン、いや、夏前にでも完成すれば良しとするべか。(自分に甘すぎなんだって!)
[PR]

by the-kingfisher | 2013-02-26 00:05 | 小ネタ | Comments(16)

Commented by jbopper at 2013-02-26 09:37 x
おぉ、何ということでしょう! 杢目がクッキリ~!
風邪の治りかけにもこんなことしてて…転んでもただでは起きませんね。(笑)
ただ、ちょっと英語ができる私には、気になることが…インプリ…?インプリ装置?
…って、これOrvisのバンブーロッドにもある「Impregnated (Bamboo)」のことですね。
英語で言うと、Vacuum Impregnation Process、真空含浸プロセスのことですね。
因みに、Impregnateは、浸透させるとか、妊娠させるとかいう意味もあります。
過去記事も読みましたが、色んなものに魂を注入して妊娠させてるんですね。(爆)
Commented by shigezo at 2013-02-26 12:55 x
いや、すんごい。こりゃ風邪もなかなか治んないワケだわ。
まあ、おとなしく寝ていられない気持ちはよくわかります!

ところで網はどうする予定ですか?こちらは今、6段目に差し掛かりましたが、増殖した2本目の網の分の気力はもう失せてしまっています・・・・・・・。

ウチの2本目の完成も夏頃だべな〜・・・・・・。
Commented by the-kingfisher at 2013-02-26 14:26
jbopperさん
良い感じで杢が浮き出るべ?
これもインプリ効果の一つなのだす。

あれ?インプリって言い方、ちょっと変なのすかね?
その通り、オービスのバンブーのイメージで全く気にせずインプリ装置って名前を付けてたけど。
妊娠装置って意味にもなるのすか!?
そりゃあ、ドキドキワクワクもんだよね。(なんでや!)
Commented by the-kingfisher at 2013-02-26 14:32
SHIGEZOさん
いや、正直いつやろうかと考えていましたけど・・・
元気だったらワカ様に逢いに行くだろうし、風邪気味の休みはある意味チャンスだったのです。

網ね、ホントは手っ取り早く出来合の網を買いたいけど、自分で編むつもりでフレームに60コも穴を開けてしまったのです。
オラの渓流ネットは昔から60目でして・・・売ってないから編むしか無いのだす。
2本目いっちゃうのね?
なんなら、インプリしてあげるべか?
Commented by かずき at 2013-02-26 15:13 x
うぉ~っ!!
かっちょええ~(*≧∀≦*)
是非とも盛期に完成を間に合わせるべし。

king工房、覗いてみたいですなぁ(* ̄∇ ̄)ノ


Commented by カバ at 2013-02-26 15:59 x
こんにちは!
これ、なんか段々イヤラシイ装置になってない^^;)

オイラの下半身もマニアDセットで妊娠させて
ほしい・・・って(笑)違うか
失礼しました^^;)
Commented by hiro at 2013-02-26 16:58 x
スゲェー。
Commented by the-kingfisher at 2013-02-26 20:02
かずきさん
いやいや、お褒め頂きありがとさんです。
んでもね、手にとって見ると、結構ボロが見えてくるのだすよ。

オラの工房覗いて見たいって?
悶絶するぞ~、あまりの散らかり具合に・・・
Commented by the-kingfisher at 2013-02-26 20:07
カバさん
どうも。
妊娠装置の名はカバさんにそのまま当てはまるんじゃないの?
インプリカバジローと呼んであげるべか?
Commented by the-kingfisher at 2013-02-26 20:08
hiroさん
スゲーでしょ?(^_^)v
Commented by いわなたろう at 2013-02-27 10:19 x
空気を入れるとフレームの色がゾワッと変わるのですか?
動画で見たかったなぁ。

ボクも今(笑)ネットを編んでいます。
そうですね、一日10目平均かな(爆)
しばらくベストにネットなしの状況が続きそうです。
まあこの雪、その水温じゃ魚も動かないでしょう・・・
作りかけているフレームなんて温度が低いし塗料が塗れない、なんて思って3回塗って2ヶ月ほったらかし・・・
Commented by the-kingfisher at 2013-02-27 15:01
いわなたろうさん
動画ね、手伝ってくれる人が居るとき撮ってみるべか?
一人での真空引きと写真撮影のみであたふたモノだし。

おや?そちらも網編み中なのですな?
地味で長~い作業だもんね、んでも、1日10目は少なすぎだって!
冬の塗装は作業に向かないもんね、オラもインプリはいつもは外でやるけど、今回は嫁が居ぬ間に室内でやっちゃったもんね。
以前、室内でインプリ作業して、ウレタンの噴水やったことあるから・・・
Commented by 正平 at 2013-03-02 08:36 x
すごいバージョンアップですね。
どう見ても本格派。
これでたまにしか使ってないとは!
「次使うのはいつだべか?」って感じですか(笑)
Commented by the-kingfisher at 2013-03-02 13:12
正平さん
はい、3倍の効率アップ(当社比)ってなかんじだす。(笑)
次回のインプリよりも、今回のネットの完成はいつなんだべ・・・
って心配の方が・・・
Commented by ゆかちん at 2013-03-02 20:21 x
すっごいねーーーっ!!
職人さんだねーーーっ
何だかよくわかんなかったけど、凄いことだけはわかったぁ(✿◕‿◡)♬
ローラみたいなコメでゴメンねぇ
Commented by the-kingfisher at 2013-03-03 14:35
ゆかちん嬢
全然わかんなくたって、オッケー!だいじょうぶだよ~。