リバースヘッド、ニンフ なのだ

今年の冬は、例年になく豪雪で、春が来るのはいつになるのだべ・・・

春の訪れを告げる物とはいったい何だべ?

オラの家の周りでは、モグラが穴を掘った跡が雪解けで見え始めたり、

北に向かう白鳥が田んぼで餌をあさって羽休めしていたり・・・

まだ雪は降るのだけど、次の日には残らず溶けてるし・・・

案外春はそこまで来てるのかもね。

今日は寒波の合間の暖かい日に休みが当たったのだ。

d0164783_21452752.jpg


まだ氷のオブジェは残っていても、次第に小さくなってくそいつを見ても実感できるのだ。

d0164783_22435.jpg


水が温めば魚も動く、ドライに出ずとも今まで底の底にへばり付いてた魚達もやっと動き出したようだべ。

d0164783_225369.jpg


オラは思うことがあって、ニンフで釣る場合はほとんどガン玉を付けているのだ、しかも複数個。

d0164783_2275123.jpg


魚が、流れのある場所へと着き出して、それほど深く沈めなくても反応が出て来ると、ガン玉の数が減って、

より活発にニンフを食う時にはガン玉を付けずに釣る時があるのだ。

d0164783_22115277.jpg


オラの釣りで、春の訪れが近いことを告げる物・・・

それが・・・リバースヘッド、ニンフなのだ。

d0164783_22142474.jpg


単に逆向きで巻いたヘアーズイヤーだべ。って?

その通り、んでも、オラの中では意味がちゃんとあるのだ。

オラは例えば、10番のニンフには、0.15の鉛を5~6回転巻き込むのが標準なのだが、

普通に巻いたニンフは重いヘッドを下に沈もうとするのだが、ティペットに沈みを邪魔され、横向きで沈もうとするのだ。

つまり、もっとも水の抵抗をうける形で。

んでも、このリバースヘッド、ならば、フックのゲイプ側に重いヘッドがあるので、フックとティペットが真っ直ぐ下向きに沈むのだ。

同じ重さのウエイトで、同じドレッシングのフライで比較すれば、リバースヘッドの方が少~し沈みが早いのだ。

ダビング材の掻き出す向きも逆になることで沈み良さに貢献されてることも有るかも知れないし、

ニンフの釣りでやっかいなこと、インジケーターに引っ張られ、フライが浮いてしまうことも少しは抑えられてるかも知れないしね。

ほんのちょっとの差なのだが、その積み重ねが大切と思っているオラなのだす。

場所と状況によってはビーズヘッドのリバースヘッドも用意してあるのだ。

あ、リバースヘッドにはブラスより、タングステンのビーズの方が小さいのでフッキングいいみたいすよ。

d0164783_22304466.jpg


ただし、ティペットにガン玉を付けた場合は、ガン玉が先に沈むので、リバースヘッドは逆効果になってしまうので注意だす。

ガン玉付きではノーマルのニンフの方が良いのだ。

ガン玉無しで釣るのならリバースヘッド。これがオラのやり方だすよ。あ、今のところはだけどね・・・

お~し、今日はこいつで久々に良いヤマメが釣れたのだ。

d0164783_22481728.jpg


春ももうチョイで川の中にも来るのだべか?

待ち遠しいね~。

d0164783_2251034.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2013-03-24 22:59 | 小ネタ | Comments(16)

Commented by jbopper at 2013-03-25 08:40 x
おはようございます!
ニンフフライの沈下姿勢や速度に、これだけのこだわりがあるとは!
ガン玉に従うように流れるノーマルニンフの姿勢は何となくわかる
のですが、このリバースニンフの場合、沈下する時は良い姿勢で
しょうが、棚まで着いたら、逆に不自然なぶら下がり状態で流れ
ることにはならないのでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。
Commented by いわなたろう at 2013-03-25 10:10 x
シンセティック・ピーコックに禁断のマテリアルの呼び声も高いクートかムアヘン?
こりゃ岩手の川は根絶やしになっちゃうなぁ(笑)
ガン玉付けずマーカー下が50cmほどになってくると春を感じますね。

しかし息子さんの釣り師・・・(笑)
優秀な遺伝子が後世に残されそうですね。
Commented by かずき at 2013-03-25 12:18 x
なるほど~
私も試してみよう。

早く春本番になってドライが楽しい
季節になってほしいですね。

まだ寒い日はあるけれど
人間以上に魚は春を感じているべ(^^♪



Commented by the-kingfisher at 2013-03-25 19:11
jbopperさん
はい、流れのほとんど無い場所ではヘッドを下になると思います。
子供のころ、川に潜って水中を覗いたことあるんだけど、
渓流の複雑な流れの中では、川虫って、時にはシュワーっと高速回転しながら流されたり、時には蛍が舞うようにゆらり~と流されたり・・・
ティペットの結ばれたフライではとてもマネ出来ない動きをするのですっけ。
だったら曖昧さの中に虫っぽさがあるフライなら上向き下向きは気にしないことにしとります。
今は動きの不自然なオラのニンフをせっかくくわえてくれた魚の当たりをインジケーターに出すことに気をつけとります。
あれ?答えになってないかな・・・
Commented by the-kingfisher at 2013-03-25 19:16
いわなたろうさん
シンセティックは水へのなじみ具合がお気に入りだす。
ウイングケースもグレーのPPテープで丈夫だし。
クートって、禁断のマテリアルなのすか?
実はカバさんから頂いた物なんだけど、ニンフのハックルにお気に入りになってね。
ドライにも試してみっかな?
Commented by the-kingfisher at 2013-03-25 19:22
かずきさん
試してみるすか?
全く意味ね~!ってなっても知らないすよ。
すべてはオラの勝手な思いこみなんだもの。

この前ふきのとうの天ぷら食ったけど、春の味だすね~。
魚も春の味を楽しみにしてるべね。
Commented by jbopper at 2013-03-25 22:00 x
再度失礼します。

> 今は動きの不自然なオラのニンフを...

実はこの動きに何かがあるのかもしれませんね。
ガン玉なしのリバースなら先端の頭部が流れを受けて動きやすく、
しかも禁断のクートハックルも揺らいでアッピール度満点?!
私も巻こうっと!(笑)
Commented by カバ at 2013-03-25 22:36 x
こんばんは

こりゃまた釣れそうな^^)
クートの良さが際立つようなフライだすね♪
Kズラで試してみたいフライです

ちなみに・・・
最近友人から教えてもらったマテリアルで
ジャックドゥ、ってのがあるんですがこれも中々良いですよ^^)

あっ、エッチなのじゃありませんからねあしからず^^;)
Commented by SHIGEZO at 2013-03-25 23:25 x
いい型のヤマメですね。
リバースヘッドニンフでの釣果ですか?プロレスならばさしづめ、パワーボムを狙いにきた相手をそのまま後方に投げ、そのまま固める、リバーススープレックスで見事スリーカウント!ってトコ?だべか。
Commented by 凡人代表 at 2013-03-26 00:04 x
相変わらず釣っててウラヤマシイ。。。

??もしや??
御主は風車の弥七??弥七親分では??ガハハ
Commented by the-kingfisher at 2013-03-26 00:22
jbopper さん
このリバースヘッドを使う頻度は少ないんですけどね。
インジケーターからフライまでのテンションが張りすぎず、緩みすぎずの状態にしたいが為にガン玉複数付けたりちょっと沈みの良いリバースヘッドを使ってみたりしてるのだす。
いっぱい伝えたい事があるけど、上手く言えなくてね、さっきのコメント返信もなんか変だったし。
ごめんね~。
Commented by the-kingfisher at 2013-03-26 00:27
カバさん
頂いたクート、すっかり気に入ったぞ~。
ありがとさんだす。
Kズラで試す?鶯谷でクート試しても意味無いからね(笑)
ジャックドゥすか?
カバさんが、なかなか良いって言うと、イヤでもイヤらしく聞こえるんだよな~。後でサンプルちょうだいね!
Commented by the-kingfisher at 2013-03-26 00:32
SHIGEZOさん
おぉ!聞いてるだけで華麗な返し技なんでないの?
家では嫁に言葉で固められております・・・(T_T)
Commented by the-kingfisher at 2013-03-26 00:35
凡人代表さん
いや、良型は今年初だすよ。
風車の弥七?なんのこっちゃ?うっかり八兵衛の間違いでは?
Commented by 正平 at 2013-03-28 09:42 x
おー!リバースタイプのフライを久しぶりに見たづら(笑)
ニンフは初めてお目にかかりましたよ。
うん、これは理にかなっている(^^)v
リバースタイプフライの弱点は空気抵抗が強いのでティペットが撚れちゃう事とドラグがかかりやすい事なんですけど、ニンフの場合はそのいずれの問題も小さいですからね。
さすが!
座布団二枚!(^^)!
Commented by the-kingfisher at 2013-03-28 18:07
おっと!正平さんから座布団頂きやした。
んでも。ビーズヘッド付きはでかいブラスのビーズだと、ゲイプが狭くなってフッキング悪くなるんだよね・・・(座布団没収!)