雪溶けて、春が染みこむ水の中・・・

氷が溶ければ水になるべ?

んじゃ、雪が溶ければ何になる?

そりゃあ、春になるのだべ!

d0164783_21343636.jpg


んでも、春は一気にはやってこないのだ、

少~しずつ、ゆっくりとやってくるのだ。

今日の川はそんな感じの日だったのだ。

d0164783_21405041.jpg


岩に手をつけば、ホンワカと暖か~い温もりがあったのだ。

d0164783_2241394.jpg


春は未だ冬の川の中まで染みこんできたのだ。

端っこから、じわり、じわりとね。

d0164783_2261960.jpg


流れのある場所に魚が着き出したものの、ドライにはまだ見向きもしないのだ。

ニンフで底を転がすべし。

d0164783_2283738.jpg


んでも、川の端の、流れの緩い所では、春が川の冬を溶かし始めていたのだ。

まるでカップアイスが外側から溶け出すように・・・

d0164783_22125421.jpg


川の端ではドライで出るのだ。

d0164783_2216491.jpg


端っこの泡の巻く緩~い流れのポイントで出たのだ。

やった!今期初の尺物なのだ。

d0164783_22233248.jpg


今はまだ、細身のお前だけど、盛期には立派に太ってまた逢うべし!

オラはちょっと痩せたいけどね・・・

d0164783_22285616.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2013-03-29 22:39 | フライフィッシング | Comments(16)

Commented by SHIGEZO at 2013-03-29 23:39 x
雪が溶けたら春になる・・・・・・・雪国ならではの感性ですね。
最近の宮城では、雪が溶けたら茶色くなって、車が汚れる・・・・だべか。

早々の尺イワナ。細マッチョの長身、デビューの頃のジョージ高野みたい。
Commented by jbopper at 2013-03-29 23:53 x
「春染みて、流れを避けて憩う君」。 (微笑)
Commented by カバ at 2013-03-30 00:44 x
お見事!^^)
素晴らしい尺岩魚だね♪

おいらもこの岩魚のようなスリムな体型になりたい(笑)
そうそう今日、巨神兵さんから電話ありましたよ^^)
the-kingfisherさんみたいにバリバリ釣りに行くべしって
言っておきました~^^)
Commented by the-kingfisher at 2013-03-30 01:00
SHIGEZOさん
そして、花粉が飛んで、涙と鼻水が・・・
今年の花粉多いらしいからね。

細マッチョ、憧れるね~。
Commented by the-kingfisher at 2013-03-30 01:01
jbopperさん
お~っと、粋な返し歌、サンキューだすよ。
Commented by the-kingfisher at 2013-03-30 01:04
カバさん
岩魚はこれから肥えるけど、オラもカバさんも冬に肥えるもんね。
お互い川歩きで痩せるべし!
巨神兵さんも誘ってね。
Commented by かずき at 2013-03-30 06:11 x
尺だ~ (≧▽≦)♪

痩せてるイワナが肥るのも時間の問題。
こりゃあランディングネットの
完成を急がねばならねすな?




Commented by 正平 at 2013-03-30 07:32 x
うおっと!もう尺物ですか(驚)
腹が減って目がくぼんでるように見えますね。
早くたくさん餌が流れてくる季節になりますように
Commented by the-kingfisher at 2013-03-30 12:29
かずきさん
オヤジはだまってても肥えるのにね・・・
ネット、あれからまだ手つかずなんだよな、完成は何時になることやら・・・
Commented by the-kingfisher at 2013-03-30 12:30
正平さん
よっぽど腹が減ってたからオラのフライを食ったんだべね。
ドライの季節はこれからだすね!
Commented by 凡人代表 at 2013-03-30 22:28 x
おぉ~
もう尺岩魚か~~
つ~か、暖かだったんで、手元に風車の弥七親分見たいなの付けてないんだね。ガハハ
Commented by いわなたろう at 2013-03-30 22:38 x
もう尺八、いや尺もの釣っちゃったの?
「早〜い」って言われちゃいますよ。
うーん、羨ましい。
Commented by the-kingfisher at 2013-03-31 17:25
凡人代表さん
あ~、そのことか、弥七親分って。
やっと理解できたすよ。
暖かいんだよ、これって。
今日はこちらは雪だったすよ。
Commented by the-kingfisher at 2013-03-31 17:27
いわなたろうさん
早~いと言われるって?
早さも若さのうちだべさ。なんてね。
Commented by 鮒釣り師 at 2013-04-01 11:34 x
ども!
いよいよ春到来ですね!
この週末東京は花冷えで、
冷たい雨とともに桜の花が散っていきました。
(週明けの今日は、またポカポカ陽気ですけど)

本格的なドライのシーズンになったら、また岩手に伺います!
Commented by the-kingfisher at 2013-04-02 00:08
鮒釣り師さん
やっと春が来たって感じだす。
んでも、寒暖の差が大きくてね、この日の後雪が降ったりしたから。
東京も寒かったり暖かかったりでしょ?
風邪など引かぬようにね。(あ、何とかは風邪引かないか・・・笑)