油断大敵大胆不敵、なのだ

今日は、ライズしないのかね・・・

今時期の魚達は水温の上がり下がりに敏感でね、

一気に気温が上がれば活性も上がるけど、下がれば魚も底へと沈んでしまうのだよね・・・

今日は、暖かい日の次の日、気温が10℃も低くなった日なのだ。

d0164783_211847100.jpg


ライズの一つも見られないのだ・・・

迷わずニンフを結ぶべし。

d0164783_2122758.jpg


小振りなヤマメは食欲旺盛だすね。

d0164783_21524851.jpg


飯を食うならプールのそばで・・・

んだって、もしかしたらライズが有るかもしれないもんね。

んでも、水面は鏡のままだったす。

d0164783_2155985.jpg


おっと、こいつは小振りなやつとは手応えが違うぞ。

さ、尺あるべか!?

d0164783_21572250.jpg


あちゃ、2mm足りねってか・・・

痩せ具合にストマックも勘弁してやったべ。

お前は間もなく尺物だべね。

d0164783_2214628.jpg


なぬ~!?いい岩魚釣って気をよくしてたら、でかいヤマメバラしてしまったじゃ・・・

ちょ~っと上手くいったからって、気を緩めてはならねすな・・・

修行が足りんのう・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2013-04-03 22:18 | フライフィッシング | Comments(16)

Commented by カバ at 2013-04-03 22:33 x
修行・・・
足りてる足りてる^^)
Commented by the-kingfisher at 2013-04-03 22:51
カバさん
マ~ジすか!?
とりあえず、カバさんの何処でも野グソ出来る技、ご伝授くだされ。
Commented by 栗坊 at 2013-04-03 23:33 x
なんと!へたりこみそうなほど痩せてますね、尺イワナ様。ちょっとうらやましいスタイル・・・
山女魚はきれいですね~。容姿も味も好きです。
Commented by 凡人代表 at 2013-04-03 23:33 x
どもども。
そっちはマダマダ寒そうだね。
お稲荷さんも縮こまって半分になってる?ガハハ
Commented by かずき at 2013-04-03 23:51 x
修行…
十分 十分。

2ミリ足りない泣き尺イワナ、
次は『余裕の尺越え』
ですな~(^^)


Commented by いわなたろう at 2013-04-04 10:23 x
ボクもカバさんと同意見、足りてる。
こんな時期から尺をバンバン出しちゃうなんてどんな修行をしているのか教えてほしいものです^^
Commented by jbopper@narita at 2013-04-04 14:12 x
こんにちは。
同じ水温でも、上がってそうなったのか、下がってそうなったのかで
違うということですよね。
そんな中、良型岩魚とは素晴らしい!
尺ヤマメは次回のお楽しみにとっておいたのでしょう?(笑)
Commented by the-kingfisher at 2013-04-04 20:44
栗坊さん
お~、再びの訪問ありがとうございます。
尺にはチョイと足りない岩魚だけどね、モデル体型だよね。
ヤマメって、ホントきれいだよね・・・
見てよ良し、食って良し、オラもそうなりたいもんだす。
Commented by the-kingfisher at 2013-04-04 20:48
凡人代表さん
寒いと暖かい日が交互にやって来てね、気温はさほど低くなくても寒く感じるのです。
多分魚達も・・・

お稲荷さん、きゅっとなる日だね。
そう言えばね、玉袋のやたらでかい友人が居てね、巨稲荷さんと呼んでたったのす。
Commented by the-kingfisher at 2013-04-04 20:51
かずきさん
まだまだ精進がたりねすよ。
余裕の・・・引っこ抜きたいね~。
多分、まだまだ先だろうけどね。
Commented by the-kingfisher at 2013-04-04 20:55
いわなたろうさん
ありゃ、皆さんして言うのね?
どんな修行って?
嫁に文句言われたり、ゴミ捨てさせられたり・・・
その悔しさを胸に川へと向かうのですよ。(魚は迷惑なだけだって)
Commented by the-kingfisher at 2013-04-04 20:59
jbopperさん
下がって6℃より、上がって6℃が断然活性いいもんね。
いや、実際は結構苦労したのですよ。
たまたま運良く釣れたのです、ホントの話しだす。
んなもんで、岩魚釣れて喜びすぎての大物ばらしなのだす。
Commented by SHIGEZO at 2013-04-04 21:34 x
いやいや、早期から飛ばしますねぇ。
自分なら、無理やりイワナ様に背伸びしてもらって、尺って事にしちゃいます。
ところで2mmって、何日くらいでおっきくなるんでしょうね。
はやくおっきくなるように、餌まいてリベンジするべし!
Commented by the-kingfisher at 2013-04-04 22:42
SHIGEZOさん
痩せ馬の先走り・・・ってことにならなきゃいいけどね。
平らな場所に移動しても、ほんのちょっと足りねかったからね。
ヤマメ、岩魚の整体術でも会得してみるべか?
2mmだと、1ヶ月位かかるのすかね?
カゲロウ飛び始めりゃもっと早いべか?
Commented by 正平 at 2013-04-05 07:59 x
この時期尺近辺をバンバンかけているにもかかわらず、さらなる精進の気持ちを失わないとは・・・
いよいよ釣聖の域に達してきましたな(笑)
Commented by the-kingfisher at 2013-04-05 20:02
正平さん
う~ん・・・正直思うんだけど、肝心なときに決められる人って、凄いと思うんだよね。
何を隠そう、今シーズンは結構ばらしまくりなのです。
オラはいっつも詰めが甘いのですよ。
ボーリングやっても、毎回1本だけ残ったりするのだす。