季節とは・・・光の強さなのだね

下界は春の陽気でも、山の上では芽吹きもまだまだなのだよね。

里ではやっと景色に色が付き始めたけど、ここは未だに彩りはほとんど無いのだす。

川の水の色って、寒いときほど綺麗に澄んで見えるのはなしてなんだべ。

d0164783_1859689.jpg


木々の葉っぱが無い分、川の底まで目一杯太陽の光がそそぐからなんだべか?

そんな、エメラルドの流れ中から岩魚を引き揚げるのだ。

d0164783_20552444.jpg


「プッハ~ッ!」とね。

d0164783_20555257.jpg


岩魚の背中は流れの色に染まってるべ。

d0164783_2124143.jpg


地味な色合いの岩魚でも、いつもより鮮やかに見えるべ?

d0164783_2117683.jpg


冬よりも、明らかに光の強さが感じられた今日だったのだ。

d0164783_21185412.jpg


おっと、宝石の中を泳ぐ岩魚を発見したのだ。

d0164783_2120127.jpg


ウグイスさえずる川原で、今日は平穏な日を味わったのだ。

d0164783_21502438.jpg


そろそろ、乾いた毛針をそっと水面に乗せる日が近い予感がしたのだ。

もうチョイだな!





ところで、一つ謝らなければならないことがあるのだす。
以前小ネタのガン玉をずれにくくする方法についてなのだが、何故かは知らないけど、生協の純米酢、じゃないと処理出来ないようなのだ。
小さいサイズのガン玉なら、オラの使ってるアンカーでも、コータックやYOZURIのガン玉も処理出来るっけから。
試しても何も変わらなかった方々、ホント申し訳ないのだす。
[PR]

by the-kingfisher | 2013-04-24 22:22 | フライフィッシング | Comments(14)

Commented by かずき at 2013-04-24 22:50 x
イワナ、めんこいだすな~(*´∇`*)

岩手もボチボチ浮いた毛鉤で釣れそうですね。

こちらは仕事やらなんやらで
釣りに行けない状況です(T-T)

Commented by the-kingfisher at 2013-04-25 00:00
かずきさん
岩魚のポケ~っとしてる姿は癒し系だすよね。
たまに生意気にフライ選ぶけど・・・

魚が浮けば心も浮かれるもんね。

GW、もうすぐだね、そちらは釣り?それとも仕事?
オラは、ずったり仕事だす。
Commented by 凡人代表 at 2013-04-25 00:24 x
ちょいな、ちょいな~~だね。

しかし、この水色・・・
まるで俺の心のようだ。。。ガハハ
Commented by 正平 at 2013-04-25 06:35 x
とても綺麗な水の色ですね。
こういう光景が関東には中々ないんですよ。
Commented by いわなたろう at 2013-04-25 09:23 x
春先の斜めから光が入るキラキラした川もいいけど夏と一緒の日差しなのに遮る物のないこの時期の水色もいいよね。
そんじつボクがコケた川がそうだけど水が綺麗ってだけで通いたくなります。

桜も散ったしそろそろですね。
Commented by the-kingfisher at 2013-04-25 11:56
凡人代表さん
そうそう、一度~は~おいで。だよね。
あなたの心の淵の底には、大いなる野望が潜んでいるのでは!?
Commented by the-kingfisher at 2013-04-25 11:59
正平さん
正に心洗われる流れだすよ。
春が遅い川ほど、その時は凄いのだす。
Commented by the-kingfisher at 2013-04-25 12:03
いわなたろうさん
淵の底の魚影捜して、危なく頭から落っこちそうになりまして・・・
底が丸見えの川ほど浅く見えたりするけど、どっこい、胸まであったりするからね。

こちらの桜はこれからで、
そちらの春の便りがやっと来た感じだす。
Commented by jbopper at 2013-04-25 13:11 x
こんにちは!
地上の色はまだ地味でも、渓流の色は多彩で精気溢れていて
吸い込まれそうです…
ほんと、イワナにもその色が移っていて、綺麗です!
写真も最高!
Commented by SHIGEZO at 2013-04-25 22:19 x
すごい透明感あふれる流れですね。
まだ今年はイワナの顔を拝んでいないので、そろそろ上流域に行ってみるべと思っています。

ガン玉の表面処理、いったいナニが原因なんだべね?
すごいぞ生協!なんかの薬品使うより、自然に優しいところがGood!今度試してみます。
Commented by カバ at 2013-04-25 22:38 x
お見事!
はたして・・・
金玉がずれた場合の対処は?^^;)
Commented by the-kingfisher at 2013-04-26 01:45
jbopperさん
ホント、こんなに澄んだ流れに住む岩魚がきれいじゃないわけないもんね。
特に、目の周りの緑が濃いやつは、なしてこんなになるのだべ・・・と、見入ってしまうのだす。
写真、お褒め頂きサンキューだす。
浮いてる岩魚は、苦労して撮ったのですよ。ほふく前進でね。
Commented by the-kingfisher at 2013-04-26 01:50
SHIGEZOさん
汚れのない子供の澄んだ眼差しのような流れだべ?
オヤジのくすんだ心も洗われるよね。(笑)

生協の酢ね、何が違ってそうなるんだべね。
恐るべし、生協の酢・・・
Commented by the-kingfisher at 2013-04-26 01:54
カバさん
金玉がずれたら?
って、カバさんはパンツも履かずウエーダーの中でブラブラしてるでしょうが!
重力に従うまま、なすがまま・・・だべ?