カマさんの誕生祝いに・・・なのだ

朝、眠い目をこすりながら起きてくると、

息子が庭先で大騒ぎしていたのだ・・・

朝っぱらから何したってや?

お~、これは去年お前が拾ってきたヤツだな。

生きてるか心配だったけど、ちゃ~んと生まれて来たのだよ。

カマさんがね。

d0164783_1421362.jpg


小さくたってちゃ~んと立派なカマキリなのだよ。

d0164783_1410620.jpg


んでは、お前らの誕生を祝って、オラは釣りに行ってくるべし!(無理矢理だな)

いってらっしゃ~い、と、カマさんもカマを振るのだ。

d0164783_1415418.jpg


心なしか、釣れる魚もめでたく見えてしまうのだ。

d0164783_14321771.jpg


う~ん・・・緑の背中がめでたいのだ。

d0164783_14254983.jpg


こいつは良型でめでたいのだ。

d0164783_14292177.jpg


流れのきつ~い場所に刺さって釣り上げたのだ、これまためでたいのだ。

d0164783_14313612.jpg


おっと、お取り込み中すまないね、お前らもめでたいね。

d0164783_14333381.jpg


お~し、尺あったのだ。

まさに、今日はめでたい釣りだったのだ。(お前の脳みそもめでたいんだって!)

d0164783_14353158.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2013-06-15 14:38 | フライフィッシング | Comments(14)

Commented by かずき at 2013-06-15 16:44 x
赤ちゃんカマキリもめんこいですなぁ~。

何がめでたい、て何気ない暮らしを過ごせている事でしょうね。

あ、最近ビールと小遣いを減らされて自分的にあんまりめでたくない…

Commented by カバ at 2013-06-15 19:20 x
おめでとうございます~♪
カマさんも、カエルさんも岩魚さんも
the-kingfisherさんもみーんなお祭りですな^^)
やっぱり岩手は最高だなぁ^^)
Commented by jbopper at 2013-06-15 20:41 x
尺超え、おめでとうございます!
私もその昔、カマキリの卵を虫籠で孵したことがありました。
ちっちゃいのがワンサカでてくるのが何とも面白いけど
母親が気持ち悪がって、泣く泣く草地にリリースしました…(笑)
Commented by the-kingfisher at 2013-06-15 21:10
かずきさん
あちゃ~、これから暑くなるのに、ビール減らしはイタイすな・・・
せめて、釣行回数増やすように、上申してみるすか。
オラも署名するぞ!
Commented by the-kingfisher at 2013-06-15 21:13
カバさん
カエルを見たら、何故かカバさんを思い出したすよ、マジで。
お祭り終わる前に、川に刺さるべね。
Commented by the-kingfisher at 2013-06-15 21:15
jbopperさん
オラも昔虫かごに入れてました。
生まれたてのカマさんは虫かごの隙間から出るほど小さいから、部屋中大変なことになったのだす。
やっぱ、母親は発狂してたすよ。
Commented by いわなたろう at 2013-06-15 21:19 x
友達が子供の頃にカマキリの卵をペン立てに刺しておいたら部屋の中で孵ってお母さんに叱られ大変な目にあった、と言っておりました。
Commented by SHIGEZO at 2013-06-15 22:28 x
カエルのアレは、交尾じゃないらしいですね。
カエルも魚とおんなじで、『かけて』終わりなんですと。生まれ変わっても、カエルと魚にはなりたくありませんねぇ~。

で、ヒットフライはカマキリフライですか?
Commented by the-kingfisher at 2013-06-15 22:54
いわなたろうさん
んだって、1000を軽く越える数のカマさんが生まれてくるんじゃないべか。
ピーク時はカマキリのつららが出来るほどだっけからね。
掃除機で吸っても吸っても切りがないっけからね。
Commented by the-kingfisher at 2013-06-15 22:59
SHIGEZOさん
なんと、そうなのですか?
それって、エロ本に立ちションして終わるようなもんなのすかね?(例えが最悪だな)
生まれ変わっても、人間がいいすな。
Commented by Blue Wing Olive at 2013-06-16 06:29 x
カマキリの孵化。みなさん似たような体験をしているんですね・・・
私も子供の頃、部屋に置いていた卵が孵化して、大騒ぎになったことがあります。
Commented by the-kingfisher at 2013-06-16 20:41
Blue Wing Olive さん
カマキリって、なして示し合わせたように一気に孵化するのだべね。
いい加減忘れた頃にゾワワ~っと出てくるっけもんね。
Commented by 凡人代表 at 2013-06-16 21:50 x
うちの庭にもアチコチでピョコピョコ歩いてるよ。

イワナの写真見たからイワナ釣り行って来た。
こんなのばかりどうやったら釣れるのか??
教えてちょうだい。ガハハ
Commented by the-kingfisher at 2013-06-17 10:46
凡人代表さん
やっぱ、居るんだ。
大きくなって腹にハリガネムシ居る奴はイヤだけどね。

もちろん、ちっこい岩魚も出るよ。
お主も、こっちに来たらウハウハもんかもよ。
鼻血垂らしながらの釣りになるかもね(笑)