今は変われど、昔と変わらず・・・なのだ

お前と最後に釣りに行ったのって、いつだったっけか?

もう何年も前のことだよな。

初めて逢った時の事って、お前は覚えてないべ?

確か、鳥長根橋のたもとだったんじゃなかったっけか?

オラより少し若いお前は、関東から釣りをしながらフラフラと岩手にやって来たんだよな。

オラはその時、

「なんだこいつ・・・仕事もせずに釣りばっかしやがって。どんだけ変態なんだよ・・・」

と、心の中で思っていたのだ。

んでも、その自由さと勇気ある行動に、ホントはすこ~し、羨ましいと思っていたのだよね。

勇気があるのか、無計画なのかは知らんけど・・・(笑)

その変態とは?

カムパネラの石川だすよ!

d0164783_15424276.jpg


そういや、お前が岩手で仕事を見つけて、廃坑になった小学校の用務員室?みたいな建物借りて住んでるとき、

そこに泊まって一緒に釣りに行ったよな?

ハッキリ言って、あそこは化け物屋敷だったべ・・・

所々、両足をそろえて立ってると、床が抜けそうなところがあったり、廃校なのに夜になったら教室のチャイムが鳴り響いたり・・・

オラは、ゾゾゾ~っと身の毛もよだつ思いで、寝不足のまま釣りに行ったのだよ。

お前は気にせず爆睡してたけどね・・・変態は抜けどころが並の人とは違うのだ。

d0164783_15583987.jpg


石川はオラより若いくせに、昔っからジジ臭かったのだ。

時間が早い、だの、眠い、だの、あんなとこ疲れる・・・だの、オラが釣りに誘ってもそんな感じで断られていたのだ。

まあ、カムパネラで忙しく働いてりゃ、オラと釣りに行くのもメンドクセ~んだべ。

と思っていたのだが、今回何年かぶりに誘ったら、乗り気だったのでビックリしてしまったじゃ。

d0164783_16155911.jpg


石川!オラの後ろでいい型釣るんじゃないって!

くそ~、腹立つ・・・

d0164783_16172751.jpg


ちくしょ~、オラの釣った魚を「小さいね。」と笑うんじゃないって。

d0164783_1619494.jpg


ホレ見ろ!尺あるぞ~。

d0164783_16322065.jpg


おっと!お前もでかいの掛けたのかい!?

やべっ、オラのやつよりでかそうだべ・・・

なに!?ばらしたってか?

オラの魚を小さいと笑ったバチだべ、やーいやーい。(喜びすぎだって!)

そういえば、押入の隅からこんな物が出てきたったぞ。

お互いへったくそで若かった頃、志戸前に一緒に行った写真が。

せっかくお前が釣った魚がカメラケースで隠れてるけどね。

d0164783_1649467.jpg


それにしても、久しぶりに一緒に川に刺さって驚いたのだ。

何にって?

お前の釣りの腕の上達ぶりにさ。

お前上手くなったなぁ。(何をえらそうに・・・)って言ったら。

「そりゃあ年数重ねりゃ上手くなるよね。」

なんて控えめに答えたけど、すでにオラの知ってる石川ではなかったのだ。

何というか・・・無理矢理ロッドを曲げようとするオラとは明らかに違う、

小さく振って大きく飛ばす、と言うか・・・

キャスティングが上手いと言うより、釣る為のキャストを心得てると言うか・・・

簡単に言うと、キャストに自信が感じられるのだ。

お世辞?い~や、お前にお世辞なんて言う気は無いのだ。

初めて逢ったときに感じた変態の香りは確かな物だったってことね。

d0164783_17322777.jpg


休みが合うことは少ないオラとお前だけど、また良ければ、昔を思い出して川に刺さってけろじゃ。
[PR]

by the-kingfisher | 2013-07-08 18:06 | フライフィッシング | Comments(26)

Commented by かずき at 2013-07-08 19:53 x
『初めて逢った時に感じた変態の香り』・・・
凄さがビンビン伝わってきますねえ。

茨城の変態とは『逢う』とか『会う』じゃなくて『遭う』感じになりますヨ、きっと(笑)

あ、カムパネラさんちのロッド1本だけ持ってます~(^^♪


Commented by awasuki at 2013-07-08 20:49 x
あっ。石川さんだ!
ランディングネットが私とお揃いなんだと食いついてしまいました^^
昔の写真のサングラスの大きさに時代を感じて面白かったです。

お二人とも流石に大きい岩魚を釣ってますね。
私もカムパネラさんで買った新しいネットに岩手で入魂できるかな。
Commented by いわなたろう at 2013-07-08 20:49 x
廃校に鳴り響くチャイム・・・ひぃぃぃ!
上手な人って自分の釣りあがった後から魚を出しますよね。
あれの頭にくることと言ったら!
まだまだ下手くそなボクだけどそれが上手くなろうと思ったきっかけなんです。
Commented by the-kingfisher at 2013-07-08 21:33
かずきさん
変態オーラまで出まくりだったような・・・

茨城の変態とは遭遇する感じなのですな?
って、アナタは熊ですかい!?

カムパネラ、しっくりくるでしょ?
んだって、Made in HENTAIだもの!(笑)
Commented by the-kingfisher at 2013-07-08 21:39
awasukiさん
再度の訪問ありがとうございます。

あのね~、ここでは言えない石川の秘密な話しも知ってるんだよ~。
そちらにおじゃまさせてもらおうと思ったら、メンバー以外はダメなのね。
今週再度岩手入りでしょ?
影ながら応援してるからね、ネットの入魂、とびきりでっかい魂入れてけろ!
Commented by the-kingfisher at 2013-07-08 21:45
いわなたろうさん
夜のチャイムはホントションベンちびりそうだったのす、しかも、すぐそばで鳴ってるし・・・

後ろで良いやつ出されると、むかつくよね~。
また、さりげなく釣ってるところがさらに腹立つのだ。
んでも、とっても楽しい釣りなのは確かだったのです。
Commented by gohdon at 2013-07-08 22:03 x
あらら、そんな有名な方とお知り合いの方なんですか~。

もしかして、凄腕の方でしたか...。
普通人の私には無縁な世界ですね~。
Commented by 凡人代表 at 2013-07-08 22:41 x
前、歩いてる時は川を荒らさず、無理な所は流さない。
後ろで良いのが釣れるのは、先行者の思いやりだよね。ムカつくけど。ガハハ

Commented by カバ at 2013-07-08 22:47 x
毎度です^^)
お二人が釣り上がった後はぺんぺん草
も生えなそうですね~(笑)
例のポイントで石川さんがやらかした尺岩魚
今シーズン中に挑戦したいと思ってますが・・・
変態の教育が行き届かない事を祈ってます^^;)(爆)
Commented by miyagikebari at 2013-07-09 16:58 x
ここの所友人達との釣行楽しそうですね。それぞれ個性のある方たちばかりのようで、ワイワイやっている姿が目に浮かびます。
自分はほぼ単独なので羨ましい限りです。
それにしてもよく渓を熟知しているのでしょうね、毎回の尺ものには驚かされます。
これからのシーズン雷雨なども予測されます、気をつけて楽しい釣行記をアップしてください。
Commented by hiro at 2013-07-09 18:50 x
廃校での夜中のチャイムは怖いよね。2週間ほど前に北海道に
遠征した時ライダーハウスの親父に[熊が出たから注意するように]と言われた時もビビリました。
Commented by the-kingfisher at 2013-07-09 20:28
gohdonさん
石川は有名になったね。
釣りも自分のスタイルがしっかり出てたし。
んでも、川に刺さればただの変態だったよ(笑)
これからお互いどう変わっても、昔と変わらず釣りに行けたらな・・・と思っての記事の題名だったりして。
川に刺されば肩書きなんて関係無いからね。
gohdonさんも気軽においで下さいまし。
Commented by the-kingfisher at 2013-07-09 20:32
凡人代表さん
いいのが釣れたら入れ替わりで先に釣る、そんな感じだったよ。
むかつくから思いやりなんて無かったけどね、アナタならよ~く分かるでしょ?(笑)
んでも、正直オラより多めに釣ってたっけし・・・
Commented by the-kingfisher at 2013-07-09 20:38
カバさん
アナタの後なら地雷と魚雷に気を付けなきゃね。
石川、「カバさんって何者?」って言ってたよ。
あまりの過激な内容に気になるようで・・・
あそこに行ったら、地雷設置は止めてね。
Commented by the-kingfisher at 2013-07-09 20:44
miyagikebariさん
どうも、お久しぶりだす。
個性どころかアクが強すぎてね・・・
人の釣ってる姿って、色々参考になってね、オラもほとんど単独だったから、一人でむったりもいいけど、一緒に釣るのもいいよね。
東北はまだ梅雨明けしないようだし、miyagikebariさんも急な増水には気を付けてね。
Commented by the-kingfisher at 2013-07-09 20:48
hiroさん
岩手じゃ先月?だったかな、街中のコンビニに熊がでたぞ~。
しかも親子連れで・・・
コンビニの店員が、「いらっしゃいませ~」って言ったとか・・・(ウソつけ!)
Commented by SHIGEZO at 2013-07-09 21:02 x
カムパネラのロッド、2本持っています。
とはいえ、1本はブランクで購入後、自分で仕上げたヤツと、オークションのジャンク品を直したヤツ・・・・・・・。
純正が欲しいなぁ~。

小学生の頃、当直の先生に遊びに来いと言われて、夜の校舎を肝試ししました。ちびりそうだったのを思い出しました。
あれっ?実際ちびったんだったっけ?
Commented by 石川 at 2013-07-09 22:13 x
公然と人の名を連呼するなよ。しかし相変わらず、超絶テクが冴えてたね。昔は目の前で沢山釣る君が悔しくてね~。今回もばらしたけど。
もう20年も前の話だねぇ。イワナも沢山いた気がするね。懐かしいけどやばいなその写真。ビックフットに遭う感じ?
Commented by the-kingfisher at 2013-07-09 23:33
SHIGEZOさん
お~、2本も持ってるすか。
工房に行ったら、コーヒーにケーキ付きの待遇でお出迎えだすよ。(勝手に言うなよ)
夜の学校とか、病院って、なしてあんなに怖いんだべね。
あの時は、夜なのに、廃校になってるのにチャイムが聞こえるってどういうこと!?って気が動転してね。
オラもチビってたかも・・・
Commented by the-kingfisher at 2013-07-09 23:43
変態石川さん(笑)
超絶テクって、なんか凄いイヤらしく聞こえるんですけど・・・
昔は魚も優しかった気がするよね。
ばらしたけども、また掛けてまたばらしたよね、1匹で2度も・・・
普通は2回もでかい魚掛けられないよ。
仲間内で、変態石川と呼ばれる由縁だべ。
今回は釣果も石川に押され気味だったね、正直。
さらなる大変態へと育ってけろ。

写真、拡大して工房に飾ってあげるべか?(笑)
楽しい釣りだったぞ~。
Commented by 正平 at 2013-07-10 05:34 x
僕がフライフィッシングを始めた時、同時に二人が一緒に始め、約1年キャリアの長い先輩がいましたが・・・
今やみんな止めちゃって、未だにフライロッドを振っているのは僕一人。
若い時から一緒に釣って未だに釣り友達って羨ましいな。
Commented by the-kingfisher at 2013-07-10 18:40
正平さん
オラの周りでも、続ける人と止める人が居てね、不思議と自分でロッドを選んだ人が続けて、貰ったロッドで始めた人は止めてるのですよ。
そういうことって、無い?
Commented by jbopper at 2013-07-10 20:09 x
こんばんは。
な~んか、良い関係ですね ♪
悪態(失礼します)付き合いながらもお互いを認めあっているような…
実際、褒められて嬉しかったと思いますよ、石川さん。(笑)
Commented by the-kingfisher at 2013-07-10 23:38
jbopperさん
どうも。
どうなんだろうね、向こうはウザイヤツって、オラを思ってるかもね。
褒めた訳じゃなくて、驚きの声だったのですよ。
素直に出てきた言葉だったのです。

Commented by 正平 at 2013-07-11 06:28 x
オラの周りでも、続ける人と止める人が居てね、不思議と自分でロッドを選んだ人が続けて、貰ったロッドで始めた人は止めてるのですよ。

うーん、みんな止めちゃったんで(笑)何とも言えないけど・・・最初からロッドを選んでいた人の方が長続きしたかな。
みんな結婚とか出世とか(ゴルフに移行)のきっかけでやめちゃってます。

僕は・・・ちょびっと出世したし結婚もしたけどなんで未だに釣りしてるんだろうって思われているかもしれない。
Commented by the-kingfisher at 2013-07-11 18:33
正平さん
そうなのですか。
それぞれの事情や好みの移り変わりもあるのだろうけどね。
釣りであれ、ゴルフであれ、目一杯打ち込める事があるのって、大切だと思うよね。