そこに行けば、何があるのや?

知らない川には何があるのだべ・・・

んなこと知ってたら知らない川とは言わないだろうけど・・・

知らない景色に、知らない流れ・・・

そこに泳ぐ未だ逢ったことのない魚達・・・

知らない事だらけの未知の川なのだが・・・

たった一つだけ、そこにある物を知っているのだ・・・

知らない川には何があるってや?

知らない川には・・・

夢があるのだよ!

d0164783_9504727.jpg


オラはひたすら歩いたよ、ヒ~ハ~言いながら。(お前はブラマヨの小杉かよ!?)

車置いたところはどこら辺になるのだべ・・・

あの山の向こう側なんだべな。

d0164783_1092514.jpg


以前、いわなたろうさんが言ってた、地図ロイドってアプリが非常に役に立ったのだ。

その記事探したけど、見つけられなかったのだす、スマン。

等高線が表示されてるから、入りやすそうな場所も、ここはヤバイな・・・って場所も見当つけやすっかったのだ。

いわなさん、感謝だす。

d0164783_10201272.jpg


さて、餌となる川虫はと・・・

お~、居るね、あとは魚が居れば・・・

d0164783_10221163.jpg


やった!居たのだ。

この瞬間って、小振りな岩魚であろうと大きな喜びがあるのだ。

d0164783_1042247.jpg


はは~ん、お前ら明るい性格なんだね。

巻きより瀬に付いてることが多いんだもの。

d0164783_1334812.jpg


つまり、上を見ているヤツが多かったのだ。

スレてるわけでもなく、木が被さった暗めの川なのに、

オラに気づいて逃げてくヤツが多いと思ったのは、そういうこともあるのじゃないべか?

d0164783_1341481.jpg


距離を置いてアプローチすると、あっけなくフライを銜えるのだ。

んでも、ここの岩魚の賢いところは掛けた後にあったのだ。

d0164783_135016100.jpg


とにかく、岩の隙間に潜ろうとするのだ。

オラはフライを何本も切られたよ。とがった石の角にティペットがこすれて。

d0164783_13535735.jpg


理科の授業で習ったべ?

川の下流は丸い石が多いけど、上流の石はゴツゴツしてるって。

ゴツゴツの石で、隙間が多いこともあるとは思うけどね。

d0164783_1402658.jpg


そうやって、手持ちのフライを減らしながら釣り上がったべ。

そして、川底から水がわき上がるポイントをパスしたのだ。

んだって、オラの経験から、水がわき上がるポイントには魚が付く事は少ないと思うのだもの。

オラが魚だったとしても、常に潜り続けなきゃならない場所は疲れるもんね。(あくまで個人的考えだす)

一度はそこを通り過ぎようとしたのだが・・・

なんか違う・・・

気になって目をこらしてみると・・・

驚いた!尺に欠ける良型数匹を従えるように、先頭には一番でかい岩魚が居たのだ。

時折、後ろに従える岩魚が縄張りに入ると、追い払い、その場所を守ろうとしていたのだ。

川底に流れがぶつかり、わき上がってると思ったその場所は、実は湧き水のある場所だったのだ。

尾鰭をビラビラと振る後ろ姿は、尺を余裕で越える岩魚であることが分かったべ。

尾鰭を振れば体が曲がることの分かるその姿は、とびきりでかい岩魚独特の泳ぐ姿だったのだ・・・

しかし、その岩魚はイヤらしいポイントに居たのだよね・・・

イヤらしいっていっても、何もエッチなポイントってわけじゃないのだ。

非常に狙いにくいという意味なのだ。(言わなくたって分かるって!)

オラは苦労して狙ったよ・・・

フライが上手くポイントに入ったら、あっけなくそいつは出たのだ、

んでも、やっぱりそいつは岩に潜ったのだ・・・

あっけなくティペットは切れてしまったのだよ・・・

チクショー!!!いつかあいつを仕留めてやるのだ!

d0164783_1583929.jpg


夢は確かにあったのだ・・・

オラは夢の入り口を覗いただけなのだよね・・・

悪夢の始まりじゃなきゃいいのだけど・・・

また、来るべし!
[PR]

by the-kingfisher | 2013-07-15 15:12 | フライフィッシング | Comments(18)

Commented by かずき at 2013-07-15 16:38 x
私も先日、流れの肩で掛けた釈 由美子、じゃなかった尺イワナが岩と岩の隙間に潜り込んでしまい…辛うじてバレてなかったので上半身ずぶ濡れになりながら岩に腕を突っ込んで引きずり出したのですがランディング不成立に終わりました。

今シーズン中にまた再戦を申し込んできます。




Commented by 凡人代表 at 2013-07-15 16:53 x
悪夢だ!悪夢に決まってるぜ。
逃がした大岩魚を釣ろうと再び行くと、岩魚じゃなくてBBQファミリーのトウチャンが浮き輪で浮かんでる子供を引きつれビール飲んでるぞ!ガハハ

一人で行く源流釣行は気をつけろよ~~
Commented by hiro at 2013-07-15 19:14 x
Kingさんは詩人だね、(飛びっきり平助な)
Commented by the-kingfisher at 2013-07-15 19:54
かずきさん
穴があったら入りたい~ってかんじだべか?
アナタは、穴があったら入れたい人でしょ?(笑)

リベンジマッチ、是非とも勝利をその手に!
Commented by the-kingfisher at 2013-07-15 19:58
凡人代表さん
そんな源流で裸のオヤジが居たら、ホントに悪夢だね・・・
せめて水着のネーチャンで居て欲しいもんだす。

うん、源流はホント、何があるかわからんもんね、無理せず頑張るから~。(それでも行くのかよ・・・)
Commented by the-kingfisher at 2013-07-15 19:59
hiroさん
変人とは、よく言われるよ。
助平?アナタもね・・・だって男だもの!
Commented by SHIGEZO at 2013-07-15 21:18 x
地図ロイド・・・・・・。面白そうですね!
んでも、国道沿いを漁場にしている自分には、豚に真珠?
そんだらば、思い切ってエッチなアプリでも入れたほうがいいべか?

そういえば、サーフィンの着替えの姐さんが見えるポイントでのメバル釣りはもっとワクワク、ドキドキ、夢いっぱいでした!
Commented by the-kingfisher at 2013-07-15 21:41
SHIGEZOさん
地図ロイド、かなり使えるっけよ。
GPSの誤差もほとんど無いっけし、現在地取得するときだけGPSオンにすれば電池もほとんど減らなかったし。

なぬ!?着替えが見えるポイント!?
男の夢がたっぷりの釣りだすな!
メバルのように目ン玉でかくなってたべ?
Commented by いわなたろう at 2013-07-15 22:25 x
知らない川の地図は宝の地図に見えますよね。
当たりの川を見つければその地図は宝島への地図、ハズレはニセモノの地図。
宝物を見つけられたようで羨ましい!
Commented by jbopper at 2013-07-15 22:48 x
まさに釣り人の「夢の入口」ですね…
悔しいけれど、また行く理由が見つかって
これはきっと「希望の入口」でもあるのかもしれません。
夢も希望もある釣り人生に乾杯!(って、発泡酒飲んでます。笑)
Commented by カバ at 2013-07-15 22:50 x
しらないDCに行く時はいつもドキドキもの
だもんね^^)
120分2回線終わってから時間があったりして
「もう一回する?」なんて言ってくれる可愛い嬢だったり
した日にゃ・・・^^;)男冥利に尽きるってもんですよ!
優良店には通うべし^^)
Commented by the-kingfisher at 2013-07-15 23:37
いわなたろうさん
地図ロイド、活用させていただきました。m(_ _)m
アナタはこういう情報何処から仕入れてくるのすか?
ホント脱帽ものだす。
Commented by the-kingfisher at 2013-07-15 23:42
jbopperさん
また行って、ヤツの姿を確認しなきゃね!
んでも、夢砕かれる・・・ってならなきゃいいのだけど・・・
居るのが分かっただけでも嬉しいよね。
夢も希望もまた行く理由だもんね!
Commented by the-kingfisher at 2013-07-15 23:45
カバさん
こりゃ!
アナタのコメントすべてが下ネタだじゃ!
カバさんの頭の中は、風俗マップでいっぱいなのね?
歩く風俗地図ロイドと呼んでやるべか?
Commented by 正平 at 2013-07-16 06:20 x
私も何度も大型をそういう形でロストしましたよ。
そこには夢がある。
いや、夢を通り越して希望だ!
(って20世紀少年みたいなセリフになってきた・・・)
Commented by the-kingfisher at 2013-07-16 19:45
正平さん
希望と絶望は紙一重だよね・・・
次に出るのは、希望であってほしいすな。
Commented by gohdon at 2013-07-16 21:57 x
いいですね~、私も岩手時代は夢を追ってとある川に足しげく通ったものでした。
まだ、夢の途中。
今年も夢を追って入れるかな~...。
Commented by the-kingfisher at 2013-07-17 18:18
gohdonさん
あっちもこっちも行きたいと思うけどね、通い込みたい川が見つかるとホント嬉しいもんだよね。
お互い夢を追い求めてみるすか!