運が悪いと、腐るべからず・・・なのだ

暑い・・・

暑いのだ・・・

お前は平気な顔してるけど、暑いと思ってないのかね・・・

暑くないってか?どうなのよ!?

d0164783_1058565.jpg


暑くても元気なのは、オヤジの天敵アブのみだす。

んでも、オヤジの味方が居たのだよね・・・

d0164783_1105657.jpg


お前はエライ!

オラに群がるアブを退治してくれるってか?

ほれ、オラの周りじゃ食い放題だって、もっと仲間連れてこい。

d0164783_1125821.jpg


暑さに負けず、アブに負けずロッドを振るのだ。

d0164783_1165488.jpg


お~し、尺あるべし!

d0164783_1175119.jpg


おっと!こいつもでかいね・・・

あああ~、そんなに引っ張るなって・・・

ちくしょー!岩の下に潜ったってか!

んでも、まだ外れちゃ居ないようだべ。

ティペット掴んで引っ張ると、たまにゴクゴクと頭を振ってるのが判るのだもの。

おし、外れたべ!と、喜んだものの、しっかりと掴んだティペットは、大物のダッシュに耐えられず、ボッツリと切れてしまったのだ・・・

ちくしょ~!なんたらよ!ついて無いってや!

ヤツはでかかったぞ・・・ティペットもザラザラになってらじゃ。

オラは、いろはすリッターヤケ飲みだす!

d0164783_11245959.jpg


オラは腐りながらもフライを次のポイントにキャストしたよ。

魚は出たよ、んでも、普通のサイズだったね。

そう思っていたのだが・・・やたらと凄い引きだったのだ。

「なんだ?スレだべか・・・」

ヤツが浮いて、魚体が見えた時・・・オラは、あせったね・・・

何にって?ヤツのでかすぎる姿に・・・

ヤツはオラを見ると下流へと突進していったよ。

「やばい!ここで取らねばアウトだべ・・・」

オラは心の中で確認したよ。

「ロッドはグラスロッド、フライは15番のバーブレス、ティペットは6X、結びは・・・」

「そうだ!さっきティペットもフライも交換したばっかりだったじゃ。もしかしたら、オラはついてるかも知れないべ・・・ならば、自分の結びを信じて見るべか・・・」

オラは何度も思ったね「落ち着け、あせるな、外れない・・・切れるわけ無い・・・」ってね。

不思議と・・・落ち着いてキャッチできたのだ・・・

d0164783_13152866.jpg


余裕の尺越えヤマメ・・・

その美しさにしばし見とれてしまったのだ。

d0164783_13181779.jpg


こんなにデカイやつは初めて釣ったよ。

んでも、なんか知らなんが、不思議な気持ちが残ったのだ・・・何だべこの感じ・・・

d0164783_13225124.jpg


オラは家に帰って、その不思議な感じが何か確かめたよ。

そうか!やっぱりそうだったのか・・・

あいつは去年オラが釣ったヤマメが二回りもでかく育ったヤツだったのだ。

オラは、でかい岩魚を2年後に再び釣ったことがあるのだが、

岩魚は2年で3Cm、しかし、こいつは1年足らずで3Cmも大きくなっていたのだよ。




これ↓が去年の姿だす。比較しやすいように横向きにしてみたのだ。
d0164783_1343846.jpg

そして、こっち↓が今の姿なのだ、背ビレ付近の黒点を比較して貰うとわかりやすいと思うのだ。
d0164783_13415795.jpg


来年、また、さらにでかくなってオラの元へと来てけるのだべか・・・

d0164783_13472250.jpg


例え、逢うことが無かったとしても、お前があそこに泳いでると知ってるだけでオラは嬉しいのだ・・・

d0164783_13485332.jpg





誇り高く、気品あふれ、優雅であって逞しい・・・

心の奥に、芯を持ち、泳ぐ姿は見る者の目を奪う・・・

それは、月日を重ねるほどに美しくなり、心までも奪われる・・・

そんな、ヤマメのように生きてみたい・・・

容姿叶わぬオラならば、せめて、心だけでも・・・


なんてね!
[PR]

by the-kingfisher | 2013-09-05 14:07 | フライフィッシング | Comments(20)

Commented by gohdon at 2013-09-05 17:04 x
すご~い!
私もイワナならリリースしたやつに会ったことありますが、このヤマメは心に残りますねっ!
いいな~、私も釣りちゃい
Commented by カバ at 2013-09-05 18:03 x
凄ェ~!

ホントに同じ魚なんだね^^)
こういうの見ると来年もまたって・・・
夢がある釣りが出来そうだな~♪
素晴らしきかなフライフィッシングって
まともなコメントする自分が恥ずかしい(笑)
Commented by 凡人代表 at 2013-09-05 22:18 x
ななな、、、なぬぅ~~!!
そんなことがあるのか??
ムカつくので腐ってなさい。ガハハ
俺の場合手元まで来ないので、1年後に会いに来てくれても確認は出来ないのだが。トホホ
Commented by SHIGEZO at 2013-09-05 22:20 x
去年、ハルク・ホーガンみたいって言ったヤツですね。
さらにおっきくなって、太る前のアンドレ・・・・、モンスター・ロシモフの様だなあ。
来年も出会ったら・・・・・、もう、例えるモノが無いぞぉ!

アブ対策をググってみたら、鬼ヤンマに見えるロープや紐をぶら下げると寄って来ないらしいです。ホントだべが?
Commented by BBQ44 at 2013-09-05 22:40 x
はじめまして、
すごいヤマメですね!!
岩手にもこんなヤマメがいるとは!!!!
びっくりです。。
なんか尊敬です。
Commented by jbopper at 2013-09-06 08:27 x
おはようございます!
素晴らしい超尺ヤマメ!おめでとうございます。
そして、渓流での再会は感慨深いものですよね。
私も1度だけ、同じヤマメに再会したことがあります。
何か、初恋の人と再会したら、 もっと素敵になっていた…
そして、その娘を今この腕に抱いている…みたいな。(笑)
最後のヤマメの描写、カッコ良すぎます!でもその通りだと思います。
Commented by いわなたろう at 2013-09-06 09:34 x
リンク先のおでこに印のあったイワナといい、同じ魚をよく釣っていますね。
いや、同じ魚を釣るのも凄いですが、ちゃんとその魚を覚えているのが凄い。
40ありました?立派なヤマメですね。
銀毛せずに体色がはっきりしているのがカッコいいですよね。
Commented by かずき at 2013-09-06 10:09 x
運命の再開!!
逢うべくして逢ったという感じですね(^^)
こんなに大きいのに前年は産卵に参加しなかったのかなぁ。

自分も同じ魚と再開したことはあると思うのですが年越し魚とはまだ経験がないです。(気付いてないだけ?)

元カノとの再会なんてのも全くないです(避けられてるだけ?)

オヤジに群がるのはアブじゃなく魚であってほしいですですな。

いろはす一気飲み・・・(W)
好い魚と巡り合ったら自宅でビールで乾杯してくろ(^^♪

Commented by 鮒釣り師 at 2013-09-06 17:07 x
お久し! ここのところ釣りに行けてません(T_T)

しかぁ~し、すんごいヤマメですねぇ! 
立派なボディ! しかも2年続けて成長を確認?
改めて岩手の豊穣な川に思いを寄せたりして…。

ずっと釣り続けていたら、こんな魚に巡り逢えるんでしょうか!?
Commented by the-kingfisher at 2013-09-06 18:13
gohdonさん
多分、知らずに同じ魚に逢ってるかもしれないけどね。
それが判れば嬉しいもんだすね。
間もなく来る禁漁は、あのヤマメの夢でもみて過ごすべかね。
Commented by the-kingfisher at 2013-09-06 18:16
カバさん
また釣っちゃったよ、ホントに来てくれるなんてね。
釣りって、ドラマだね~。

まともなコメントで恥ずかしいって、アナタ・・・
ノーパンよりちゃんとパンツ履いてる方が恥ずかしいって言ってるようなもんだじゃ!(笑)
Commented by the-kingfisher at 2013-09-06 18:19
凡人代表さん
へへ~んだ。
腐ってもおいしくなる納豆のように生きてやるじゃ!
手元まで来てくれないのは、やっぱ、日頃の行いなのかね?(笑)
Commented by the-kingfisher at 2013-09-06 18:25
SHIGEZOさん
そうそう、いかにも SHIGEZOさんらしいマニアックなコメント頂いたヤツね。
今回も、さらにマニアックだすな。
来年逢ったら・・・なんだべ?マツコデラックスか!?

なぬ!?ロープでアブ除けになるのすか?
興奮したアブにはミントスプレーも効かないっけからね・・・
いっそ、自分がオニヤンマのコスプレで釣りしてみるべか。
Commented by the-kingfisher at 2013-09-06 18:30
BBQ44 さん
どうも、ようこそ来て下さいました。
え~と、もし違ってたらごめんなさい。
BBQ44 さんのネームって、焼き肉ジュージューみたいな感じで決めたネームなのですか?
いや、そういうのオラ好きなもんで。(笑)

オラは尊敬に値しないけど、あのヤマメは尊敬に値するよね。
また来て下さいな!
Commented by the-kingfisher at 2013-09-06 18:36
jbopperさん
再会したら、綺麗になっていた・・・
う~ん、イルカのなごり雪みたいでジ~ンと来るすな・・・
jbopper さん、その言い方色男過ぎるすよ。(笑)

いや、褒められると、しょすいすな。(お世辞だって)
Commented by the-kingfisher at 2013-09-06 18:40
いわなたろうさん
なんか、顔つきとか、ヒレの感じとか、見たことあるような気がしてね・・・オラもビックリだったのす。
来年は、40越え間違いないすな。
出来れば、また逢いたいけど、泳いでるだけで十分満足だす。
Commented by the-kingfisher at 2013-09-06 18:45
かずきさん
どうなんだろうね、いっぱい子孫残してほしいね。
多分、知らずに再会してるかもしれないよ。

元カノとの再会は・・・一対一ならいいけど、修羅場と化すおそれがあるからね。

帰って乾杯したよ、発泡酒でね・・・(-_-)
Commented by the-kingfisher at 2013-09-06 18:50
鮒釣り師さん
やや!ひさしぶり。
しばらく音沙汰無いから暑さで腐ってると思ってたよ。
ヤマメとは成長が早いものなのだね、オラもビックリだったのす。
身をもって貴重な体験出来たと思うすよ。

きっと巡り会えるよ、んでも、岩手釣行もっと計画しなきゃダメだよ。
それとも、岩手に引っ越す?
Commented by awasuki at 2013-09-06 23:05 x
何度もブログとコメントを読み返したり
画像を眺めたりして楽しんでいたら乗り遅れてしまいました^^
再会したヤマメは格好いいけど
オレンジ色を纏ったヤマメも美しいですね♪

私は大物とは再会どころかネットに納める前に殆ど逃げられているから
まずは今まで逃がした魚達にリベンジしに行きたいな。
あの堰堤とあの落ち込みとあの・・・切りがないし時間がないけど頑張るぞ。
そして来年に再会したい(^^)

ちなみにawasukiは発泡酒じゃなくてシャンパーニュが好きってことです。
軽いノリで決めました^^
実際はビールとまりですけどね。
Commented by the-kingfisher at 2013-09-08 00:30
awasuki さん
何度も見てもらえたなんて、感激もんだすよ。
ヤマメとは・・・ホント美しい生き物だね。
awasukiさんも、実はヤマメのような女性だったりして!?
何かに夢中になれる人って、ホント生き生きしてるからね。

バラシたり、逃げられたり、悔しい思いが増えるほど、上手く出来た時の嬉しさったら・・・

awasuki さんのネームの意味って、やっぱそういうことなのですな?
オラは考えてたよ、ビールの泡がすきなのだべか?ってね。
ギネスのチョイと甘いクリーミーな泡が好きなのだす。滅多に飲めないけどね。