秋の釣りは、かかと落とし!? なのだ

秋晴れの、川に刺さりてオラ思う・・・

谷に差す陽の、短き事を・・・

d0164783_23161336.jpg


秋の日はつるべ落とし、なんて言うくらいだもんね。

d0164783_23214256.jpg


めっきりと日が暮れるのが早くなったから、

退渓点の限られる川に入るときにはしっかりとペースを考えなきゃ大変なことになりかねないもんね。

d0164783_2326641.jpg


んでも、このところ、朝夕は寒いくらいで、やたら早く川に入っても反応悪いことって、よくある事だと思うのす。

d0164783_2329282.jpg


今日は朝は冷え込んだけど、昼頃には暑いくらいに気温が上がったのだす。

d0164783_23312818.jpg


岩魚たちも遅いお食事タイムに腹が減っていたのだべかね?

一気にあちこちから顔を出したのだ。

お~、尺あったべ。

d0164783_23381019.jpg


昼飯食いたし、魚も釣りたし・・・

夕飯までには家に帰りたし・・・

昼飯抜きで釣って退渓点まで急ぐべし!

こいつも尺あったのす。

d0164783_23493614.jpg


夕飯までには帰ると嫁に約束したからね・・・

は~、無事に間に合ったべ。

つるべ落としの季節にかかと落とし食らったら、シャレにもならないもんね。

d0164783_045282.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2013-09-28 00:06 | フライフィッシング | Comments(18)

Commented by かずき at 2013-09-28 05:24 x
三枚目のイワナ、白斑が鼻先までクッキリですね。

嫁にカカト落としを浴びるって?

寝技に持ち込んでしまうべし(笑)

Commented by 正平 at 2013-09-28 07:14 x
シーズン最後の最後まで釣りに行けそうですね。
まずは台風の影響が小さくて良かった。
この終盤で尺二本かぁ。
うらやましい。
Commented by 凡人代表 at 2013-09-28 08:32 x
かかと落とし?
家に入れてもらえるだけありがたいと思いなさい。ガハハ
稲穂に写る車の影がいいね。その真ん中にあるオッサンの影が笑える。
Commented by hiro at 2013-09-28 09:33 x
kingfisherさんが竿を置くので渓魚も安心して泳ぎまわる
事ができ喜んでいるでしょう。今週、荒雄に遠征してきましたが
連休の後で散々でした。大雨でポイントも変わりましたよ。
Commented by the-kingfisher at 2013-09-28 11:03
かずきさん
危うくかかと落としで顔に青タンクッキリになるところだったのす。
寝技で?絞め技で落とされてしまうかも・・・
かずき殿はベッドの上のグレイシー一族なのすか(笑)
Commented by the-kingfisher at 2013-09-28 11:08
正平さん
釣りって、ホントタイミングが重要だすね。
岩手はホント広くて、台風の影響が大きいところからそうでもない所まであるのですよ。
んでも、実際は経験を元にこの目で確認しないと確かじゃないけどね。
Commented by the-kingfisher at 2013-09-28 11:13
凡人代表さん
どうだろ・・・家に入ってからが地獄の始まりだったりして・・・
影が笑えるって!?クッソ~・・・
痩せてるヤツは影までかっこいいけど、(アナタのことじゃないよ)オラは影すらコロッとしてて笑えるのだよね。
アナタに言われるとムカつくね・・・ガハハのハ!
Commented by the-kingfisher at 2013-09-28 11:17
hiroさん
なぬ!?荒雄の川がまた変わってしまったの?
毎年そうなるのかね?
hiroさんだって、ちゃんと魚に逢いに行ってるじゃ。
シーズンオフは、荒雄のレインボーに頑張ってもらうすかね!
Commented by SHIGEZO at 2013-09-28 16:25 x
○○落としで連想するのは・・・・・脳天逆落とし、すなわちパイルドライバーです。
試合終盤で尺2本の釣果は、まさにパイルドライバー並みの衝撃です!
んでも、夕飯間に合って良かったですね。よっ!父ちゃんの鏡っ!
Commented by いわなたろう at 2013-09-28 18:09 x
シーズン初期から末期まで大物釣りまくりですね。
さすが釣りの王様の名は伊達じゃないですね。
渓魚も恋の季節ですね。
Commented by jbopper at 2013-09-28 18:22 x
こんにちは、
季節はどんどん進み、今朝5時起きしたら、まだ暗かった。(汗)
そ~ぉっと音を立てないように家を出て、私も夕食までには帰ります。
良いイワナたち!相変わらず、良い釣りしてますね!
渓流シーズン終わると、気が抜けちゃいますね。
Commented by the-kingfisher at 2013-09-29 00:30
SHIGEZOさん
あ~、脳天逆落としの方がインパクト強かったすな。
つるべ落としに似た言葉って?まさかダルマ落としじゃつまんねぇよな、って思ったけど、パイルドライバーを脳天逆落としと言うなんて・・・さすがSHIGEZOさん。

釣り場って、携帯圏外の場所が多いけど、昼頃、「夕飯食べる?」ってメール来るけど、夕方「はい、食べます」って返信するけど、(敬語かよ)その時点で嫁はイライラモードになってるようなのです。
夕飯食べる?=夕飯前に帰ってこい!の意味なのだすよ。
Commented by the-kingfisher at 2013-09-29 00:33
いわなたろうさん
岩手の環境にかなり助けられてるとホント思うよ。

オラの場合、変態の王様の方が似合ってるべか?
変態って、英語でなんて言うのだべね?
せめて、シーズンオフは川も魚も休んで欲しいもんね。
Commented by the-kingfisher at 2013-09-29 00:38
jbopperさん
今頃って、外の暗さと時計を見比べて、あれ?って思うときがあるもんね。
家族揃って飯を食うのは大切な時間だもんね。
若い頃はイブニングまで頑張ったけど、今は早めに帰るのはそういう事もあるのだす。
Commented by カバ at 2013-09-29 20:38 x
網代本手 (あじろほんて)(:@:)???

あ~びっくりした^^;)性技48手じゃないっすか
しかし最後の最後まで大物釣り師だねェ、^^)
あ~秋は北上でマッサージ受けたい・・・じゃなかった
荒雄いきたい~♪
Commented by gohdon at 2013-09-30 12:12 x
そうか~、川ではドSで家ではドMだったんすかっ!?
さすがkingですな~(^^;
岩手の魚はしばらくノンビリ出来る分、宮城の魚は災難ですな~。
Commented by the-kingfisher at 2013-09-30 21:04
カバさん
はい~!?
かかと落としだよ、か・か・と・お・と・し!
まったく・・・アナタはいつでもエロ釣り師だね。
んでも、カバさんから下ネタ出てくるってことは、元気も出てきたのだべか?
荒雄でSHIGEZOさんと決着を付けねばならねすよ。
Commented by the-kingfisher at 2013-09-30 21:11
gohdonさん
いやいや、釣り変態ではあるけれど、特に家ではMにはなりたく無いすな。
そちらのシーズンオフはどう過ごすの?
C&Rとかあるのかね?