人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツレナイトキハ、ナニヲミルノヤ?・・・なのだ


ツレナイトキハ、ナニヲミルノヤ?






釣れない時は、空を見るのだ。

ツレナイトキハ、ナニヲミルノヤ?・・・なのだ_d0164783_1415468.jpg





やっと来た大物のチャンスを、すんでの所で逃れられ、

あまりの落胆に、空を見上げた時、その美しさに初めて気が付く事があるのだ・・・

蒼く、高く、澄み渡る空を見ていると、オヤジの澱んだ心が洗われる気がするのだ。

この空の下で、川に刺さっていられるだけで幸せと思うべし!

















ツレナイトキハ、ナニヲミルノヤ?







釣れない時は、川の流れを見るのだ。

ツレナイトキハ、ナニヲミルノヤ?・・・なのだ_d0164783_14171713.jpg





大河の流れも一滴の雫から・・・

例え、どんなに大成しようとも、元をたどれば皆同じ。

自分をおごらず、うぬぼれず、戒めを忘れず・・・

釣れなくとも楽しかった、あの日々を思い出すのだ。

初心を忘れてはいけないのだ!


















ツレナイトキハ、ナニヲミルノヤ?







釣れない時は、足下に咲く小さな花を見るのだ。

ツレナイトキハ、ナニヲミルノヤ?・・・なのだ_d0164783_14315734.jpg






思えばコイツら、一度根を張れば自ら移動することなど出来ないのだ。

例えそこが、どんなに劣悪な場所だったとしても・・・

陽が当たらずとも、踏みつけられても、そこで強く生きているのだ。

自分で選んだ川の状況が悪くとも、そこに来たことを後悔するべからず・・・

自分の精一杯の釣りを試してみるのだ!















ソレデモ、ツレナイトキハ、ナニヲミルノヤ





それでも釣れない時は・・・我を見るのだ。

そこに居るのは・・・

釣れないばかりに焦り、釣果を求め、目を血走らせ、

愚痴を漏らすみっともない我の姿があるのではないべか?

追えば追うほど逃げていき、気にせず自分らしく振る舞えば、勝手に後からついてくる・・・

釣果とはそんなもんじゃないべかね?

常識にとらわれず、基本を忘れず、そして、我を忘れてもいけないのだよね。




2013年の渓流シーズン最終釣行。

このケジメでもある日に来てくれた、尺ヤマメに感謝するのだす。

ツレナイトキハ、ナニヲミルノヤ?・・・なのだ_d0164783_1502235.jpg


また、来シーズンまで、オラを待っていてけろよ!

ツレナイトキハ、ナニヲミルノヤ?・・・なのだ_d0164783_1505454.jpg


魚に、川に、ありがとう!なのだ。




Commented by かずき at 2013-10-06 15:33 x
最終釣行お疲れ様でした( ̄ー ̄ゞ-☆

最後も尺ですか!!
素晴らしいですな~(* ^ー゜)ノ

釣れる時も

釣れない時も

夢を見ている かずき です。

来期は今年以上に
良い釣りが出来ますように(*´ー`*)





Commented by the-kingfisher at 2013-10-06 16:43
かずきさん
遅くのアップでゴメンね。

コイツが来てくれなきゃ極貧の釣果だったのす。
今年もいっぱいドラマがあったよ。
来シーズン、オラがアナタのドラマに共演するべか?(迷惑だろ?)
Commented by SHIGEZO at 2013-10-06 17:46 x
なぬッ、最後にボウズ?

と思ったら、しっかり締めてましたか。
折れたティップの影響はどうでした?
今回のヤマメ、来年アタシが会いに行くまでとっておいて下さいな。スレさせちゃダメですよ~。
Commented by いわなたろう at 2013-10-06 20:04 x
素敵な詩にカッコイイエンドロール・・・
たまらん!
川にも渓魚にも"I LOVE YOU"なのですね。
Commented by the-kingfisher at 2013-10-06 21:00
SHIGEZOさん
途中までね、あまりの釣れなさに、
「どうせこのポイントも釣れないんだべ・・・」
なんて思い始めたオラだったのだけど、
そんなときに限って少ないチャンスを逃すのだよね。
一度バラシての気を引き締めた後の結果だったのす。
嬉しくて、また空を仰いだよ。

ロッドは、ほとんどアクション変わらず釣りが出来たよ。
来年、また来てね~。
Commented by the-kingfisher at 2013-10-06 21:04
いわなたろうさん
ありがとさんだすよ。
オラは誰にでも好きと言うタイプなのかね?
ホントの所は知らんけど・・・(笑)
んでも、優しくされるとウルウルしちゃうんだよね。
Commented by jbopper at 2013-10-07 08:42 x
… ソウイウヒトニワタシモナリタイ。
釣れないオーラを消してくれる素敵なおまじない。
そういう人に釣りの女神は微笑んで、ご褒美を下さるのですね ♪
2013 渓流シーズンお疲れさまでした!
Commented by 凡人代表 at 2013-10-07 19:43 x
あら?俺の釣った40イワナが出てないけど・・・
あ~、悔しかったんだな。ウンウン。

ガハハ

来年もいい釣が出来るといいね。祈っていないけど。

バレロバレロバレロ・・・・・。 ガハハ
Commented by gohdon at 2013-10-07 20:36 x
ぶっ!
スタートが変態って(笑)
Commented by カバ at 2013-10-07 20:44 x
うぉぉ~・・・
なーんて感動的なラストなんでしょ^^)

最後の尺ヤマメもいい顔してるね~♪
ちなみに2014年のラストはRobin Zander
- In This Country がいいなァ
って・・・まだ早いって(笑)
来年も共演したいね^^)
んでも出来たらその前に荒雄行きてェ~^^;)
Commented by the-kingfisher at 2013-10-07 21:56
jbopperさん
いいの?変態の世界に足を踏み入れても・・・
泥沼どころか、ゴキブリホイホイに捕まったように抜け出せなくなるすよ。

釣れないオーラ全開だったから、女神もお情けで来てけだのだべ。
Commented by the-kingfisher at 2013-10-07 22:00
凡人代表
40ミリのシラスかい?
40越えたオッサンが後ろ姿で出てるじゃん!

バレロバレロ・・・の黒魔術は自分に掛かったようだね!ヒャヒャヒャ!
Commented by the-kingfisher at 2013-10-07 22:01
gohdonさん
あ、川に刺さった変態・・・は、共演者も含めですから(笑)
Commented by the-kingfisher at 2013-10-07 22:05
カバさん
いい顔したヤマメでしょ?

その曲、なんだべ?って調べたら、有名な曲だったね。
んじゃ、来年はその曲に合わせてカバさんがバラシたシーンをスローモーションで入れるべかね?(笑)
荒雄、是非とも一緒に刺さるべし!
Commented by 正平 at 2013-10-10 07:43 x
僕の今年の最後の1尾は12センチのチビイワナだった(汗)
ツレナイトキハ、ナニヲオモウヤ?
なんも考えず、ただひたすらロッドを振っただけの最終日であった正平。
考えたと言えば納竿のタイミング。
上るか?続けるか?
僕の選択は上って一刻も早く山形市内で焼肉を食うべしだった。
返す返すも、ダメな奴だべ。
Commented by the-kingfisher at 2013-10-11 11:57
正平さん
最終釣行って、ある意味、自分に今年最後の釣りと言い聞かせる為の釣行なのかね?
釣果も、理由も人それぞれで良いと思うよ。
釣りの後の一人焼き肉・・・オラもやってみたいすな。
Commented by 正平 at 2013-10-15 06:08 x
おっと、実は一人焼肉ではなかったんですよ。
Isseyさんと飲みました(^^)v
凄い美味しい店を紹介してもらいました。
次は予約して一人焼肉だぁヽ(^o^)丿
Commented by the-kingfisher at 2013-10-16 12:26
正平さん
あ、Isseyさんと一緒だったのね?
元気そうだった?
山形牛も絶品だべね!
by the-kingfisher | 2013-10-06 15:06 | 動画 | Comments(18)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher