人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目

う~・・・今朝は随分と冷え込んだべ。

車の屋根がびっしり凍って、オラの洗車してない汚れた状態でも一瞬輝くのだ。

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_20104879.jpg


ウエーダーのフェルトがカッチカチに凍ってて、歩くたんびにコツコツと革靴を履いてるかのような音を立てるほどなのだよ。

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_20143873.jpg


今日は前日に変態かずき殿に案内して貰った場所に再び入ってみたのだ。

オラは箒川はたったの二日しか釣ってないし、入った区間もごく一部なので、あくまで変態の戯言として聞いてけろ。

ごらんの通り、オラが入った場所はポイントが細かく点在する川なのだ。荒雄川とはかなり渓相が異なるのだ。

昨日気が付いた事を今日に生かして釣ってみるべし!

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_2019978.jpg


何より驚いたのは魚影の濃さだったべ。

おそらく、荒雄の3~4倍の魚影の濃さなのではないべか、いや、それ以上かもしれないべ・・・

場所によっては50cmと間隔を空けず、4~5匹が付いてる事もたまにあったのだ。

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_20272243.jpg


んでも、荒雄の3~4倍釣れるかってえと、さにあらず。

ポイントによってはメチャクチャスレてるのだ。

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_20314839.jpg


深場の底に付いてるヤツは、フライを沈められれば割と釣れるけど、瀬尻とかに居るヤツとか、フラフラとお散歩してる様なヤツは非常に釣りにくかったのだ。

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_20392852.jpg


オラが思うに、荒雄より多い釣り人と、魚に接近しがちな渓相ってことに一つの理由があるのだべかね?

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_2162638.jpg


荒雄だと近づきすぎると魚がスーっと逃げてくけどね、箒じゃ「釣れるモンなら釣ってみろ!」と言わんばかりに逃げないヤツが多かったのだ。

いや、荒雄にもそういうヤツは居るけど、割合としてね。

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_2164866.jpg


ふ~・・・取り合えす、昼飯にするべか。いや、前日に目にしたこいつがどうしても気になってしょうがなかったんのだ。

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_21105930.jpg


何々?スープ入り焼きそばとは・・・

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_21125790.jpg


へ~、スープに焼きそばが入ってるのね?

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_21141682.jpg


うめ~!

おっかなびっくりで並にしたけど、大盛りにすれば良かったす!

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_2116594.jpg


んで、腹も満たしたところで箒のニジの話しに戻すべし。

箒のニジはフライをホントよく見てる印象だったべ。

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_21222740.jpg


それはパターンよりも動きを重視していたような・・・

キンタマフライじゃ見向きもしないやつらでも、ノーウエイトのヘアーズイヤーで続けて釣れることが何度かあったべ。

荒雄じゃ、良い場所に付いてるヤツは、いかにニジの好むフライを鼻っ面に流すかってことに対し、

箒はポイントによって良く沈むフライと動きの良い軽いフライを使い分けると好結果だったのだ。

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_21292914.jpg


ポイントにマッチしたフライを流すと、ニジの方から寄ってきてくわえることも何度かあったべ。

ただし・・・オラが一番驚いたのは、その学習力とエサとフライの見分け方だったのだよ・・・

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_21352314.jpg


どんなにスレてても、これだけ魚影が濃ければエサを食わねば腹が減るべ。

数匹居るポイントにフライを流すと、一流しめで釣らないと他のヤツらまで見向きもしなくなるのだ。

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_21512131.jpg


し・か・も・インジケーターへの当たりの出方が非常に短かったのだ。

一瞬ピクっとなるだけ、とか、全く反応しないことも良くあったのだよね。

オラはヤツらが近くによっても逃げないから、じっくりと食い方見させて貰ったよ。

すると・・・

フライを一瞬かじって、ペッと吐き出しやがったよ。

かじってエサかフライか見分けてるようだったよ、しかも、やっぱ、吐き出したフライは他のヤツも食わないことが多かったべ。

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_227373.jpg


オラはフライの重さの選択と、

インジケーターとニンフの間のティペットのテンションに気を遣って釣ってみたよ。

より素早く当たりが出るように。

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_22184868.jpg


イヤ、ホント、二日間とも楽しく釣りが出来たよ。

かずき殿に逢うことが目的だったけど、思わぬ体験ができてホント嬉しいよ。

来年も、変態の雄叫びを聞かせてちょ~だいね。



帰りはやっぱ雪の中を疾走したよ。

行きより降ってるし・・・

インジケーター凝視したせいで目がお疲れだったよ。

今年のケジメは、箒でニジのお掃除なのだ!二日目_d0164783_22322290.jpg



Commented by jbopper at 2013-12-27 08:40 x
水中に潜って見ていたような観察力、さすがです!
釣り場によってこうも魚の反応は違うのですね。
釣り場と魚の反応に順応しながら、良型ばかり…
利腕が筋肉痛になりませんでしたか?(笑)
Commented by the-kingfisher at 2013-12-27 10:58
jbopperさん
1mほどの距離でも逃げないヤツが居たから、じっくり観察させて貰ったのす。

同じ魚種だからと決めつけちゃイカンね。
ニジマスって、ホントは頭の良い魚と思ったよ。
少なくとも、オラよりはね。(笑)
Commented by いわなたろう at 2013-12-27 13:20 x
それぞれの川で個性があって放流のニジマスだ、なんて侮れないですね。

スープ入り焼きそば、うまそう!
しょうゆ味?ソース味?
Commented by かずき at 2013-12-27 13:20 x
初日のランチはスープ焼そばにしようかと思ってたんですよ。
好みがハッキリと別れるので口に合わなかったら…と思ってましたが(笑)

10月頃だとまた違った感じなんですけどね。
産卵も終わってましたし減水もあって魚影と比較してシビアでしたねぇ。
来期も是非、来て下さいね(^^)
Commented by SHIGEZO at 2013-12-27 21:11 x
一瞬のアタリを取らねばなんねぇんですね。
来年、箒に行く前に、ヘラブナで鍛えておくべ!んでも、吐き出すヤツは始末に負えねぇですね。

帰り道の雪・・・・・・・よく走りながら写真撮ったことぉ~(笑)おっかなくて真似できねぇです!
Commented by 凡人代表 at 2013-12-27 21:18 x
ボロボロのウエーダーからの浸水で中の足は縮こまっちゃったんじゃないの?もともと縮こまってるんだろうけどね。ガハハ
Commented by the-kingfisher at 2013-12-28 00:50
いわなたろうさん
オラもびっくりだったよ。
荒雄のニジと共通の事もあったし、そうじゃない事もあったし。
貴重な経験だったと思うよ。

スープ入り焼きそばね。
スープは醤油味だったよ、んでも、麺はしっかり焼きそばでね、
ラーメンをすするように食った物が焼きそば味で、不思議な感じだったのす。
例えるなら・・・コーヒーと思って飲んだらめんつゆだった、って感じの驚きだべか?(そりゃ違うだろ!)
Commented by the-kingfisher at 2013-12-28 00:56
かずきさん
今回はホント世話になってありがとね。
オラはスープ焼きそば好みだよ、んでも、案内して貰ったブレスのラーメンも感心する美味さだったよ。
塩であのコクはなかなか出せるもんじゃないと思う美味さだったよ。

来年、SHIGEZOさんも誘ってみるからね、あ、オラ一人でもよろしくね。
Commented by the-kingfisher at 2013-12-28 01:05
SHIGEZOさん
アナタも箒に行ってみる?
来年誘ってみるからね。

ん?走りながらの写真がおっかないって?
動画のBGMで言ってるべ?
GOING CRAZY~♪って。イカレタ変態だぜ~って感じだすよ。
んでも、ダッシュにカメラ乗っけて撮ると楽だよ。真似しない方が良いかも知れないけどね。
Commented by the-kingfisher at 2013-12-28 01:11
凡人代表さん
なんだとぅ?ボロは着てても心は錦だよ。
アナタの格好だって、カッパは地味だし汚いバックだし、乗ってるバイクなんてボロッボロじゃね~かい!
オラの真ん中の足を見たことも無いくせに・・・今度見せてやるべか?
きっと驚くぞ~、いろんな意味で・・・
Commented by 正平 at 2013-12-28 09:38 x
ここ数年箒川で釣りもしてないし、荒雄に至ってはこの秋初めて行っただけなので、(しかも竿を出せていない)説得力に欠けるかもしれませんが、この冬の箒川はかなり減水しているので、その影響で神経質を通り越して図太くなっているんです。
魚にとって釣り人はもはや景色の一部なんだと思います。
こういう渓って関東多いんですよ。
流し方っていうより流れ方って感じです。
Commented by the-kingfisher at 2013-12-28 15:09
正平さん
そうね、年間通して目一杯通っても、未だに分からない事いっぱいあるもんね。
あくまで二日だけ釣ったオラの個人的な感想なので、参考にもならないだろうけどね。
そうか~、今年は水量が少ないのね?
そのせいもあるのだすね?
釣り変態への道のりは、情報と経験の積み重ね。
これ無くしてはありえねすな!
Commented by カバ at 2013-12-28 18:39 x
ご無沙汰です^^;)

いやいや楽しんでるな~♪
竿、沢山使ってもらってアざっす^^)
仕事がようやく落ち着いてきたと思ったら
今日から冬休み、
ボチボチ竿でもいじりますって言っても
いやらしい意味じゃないからね~^^)
Commented by 正平 at 2013-12-29 09:31 x
いえいえ、物凄く参考になりました。
来シーズンは是非荒雄で!っと思っていたので多少知っている箒川と比較してくれたのは物凄く勉強させて頂きましたよ。
関東の渓なんかは魚は釣り人にビビらないので、ズケズケ近づいていきますが、荒雄はそうもいかない事を教わりました。
(これが健全な魚の姿だとも思う。)
うん、来シーズンはロングキャストだ!!!
Commented by the-kingfisher at 2013-12-29 22:10
カバさん
なかなか根性あるロッドだよ、ありがとね。
冬休み?いいね~、オラは大晦日も元旦も仕事だよ。
釣り具屋の初売りで良い物見つけたらよろしくね。(笑)
竿いじりもほどほどに、いじりすぎて硬く太くなりすぎないように・・・(^ω^)
Commented by the-kingfisher at 2013-12-29 22:14
正平さん
大丈夫、荒雄にもふてぶてしく動かないヤツも居るっけから。
箒も楽しいし、荒雄も楽しいからね、正平さんも楽しんでけろ。
Commented by gohdon at 2013-12-30 07:34 x
やっとこ虹鱒達にも平穏な日々が訪れるんですな~(笑)(^^;
来年はいつから記事が見れるのか待ち遠しいな~。
って、なめとこ?すぐだったりして(笑)
Commented by the-kingfisher at 2013-12-30 09:46
gohdonさん
釣り人にも平和な日々がくるのだす。
釣って釣られて、なめられて・・・
来年の記事は気長に待ってけろ。
by the-kingfisher | 2013-12-26 22:35 | 動画 | Comments(18)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher