効能は、肩こり、腰痛と、歪んだ心・・・なのだ

世の多くの人々が、そろそろ仕事始めだって頃・・・

オラにもやっと正月休みがやってきたのだ。(たんなる定休だけどね)

d0164783_21462171.jpg


水墨画の中をひた走るのだ、

あの場所へと行くためにね。

d0164783_211749100.jpg


前も後ろも、右も左も雪景色なのだ。

ほんの少~し青く見えるのは、空の青さがしみ込んでいるからなのだべね。

d0164783_2141421.jpg


今年も来たぞ~!

お隣秋田にある乳頭温泉へと。

d0164783_21515124.jpg


我が家では皆、ここに来ることを楽しみにしているのだよ。

d0164783_2275282.jpg


宿の雰囲気、温泉、食事、

どれもすべてお気に入りなのだ。

d0164783_22104414.jpg


今年は雪が多いみたいだね、屋根の上にのっつりと雪が乗っかってるのだ。

d0164783_2218556.jpg


夕飯前に、露天風呂へと入るべし。

d0164783_22521816.jpg


いっつも1時間位入ってしまうんだよな・・・

d0164783_2230899.jpg


さて、囲炉裏で夕飯なのだ。

d0164783_22341362.jpg


決して高級な食材では無いけれど、山菜やキノコの美味さに毎回関心するのだよね。

d0164783_22372651.jpg


そして、この山の芋鍋が絶品なのだ。

ふわふわの山の芋団子が、本当に美味いのだ。

もっと詳しくレポートしろって?

いやいや、こいつは食った者でしか解らない美味さなのだよね(説明が下手なだけだべ!)

d0164783_22491888.jpg


朝風呂は貸切風呂へと入るのだ。

d0164783_22551567.jpg


ここでアイスを食いながら温泉に入るのが恒例なのだよね。

耳を澄ましても、たまにかすかに聞こえる鳥のさえずりと、トポトポ流れる湯の音しか聞こえてこないのだ。

う~ん、し・あ・わ・せ

d0164783_2258418.jpg


朝飯も囲炉裏で食えるのだ。

炭火で顔も体も温められるのだが・・・

d0164783_2384417.jpg


心まで温められてるような気がするのだよね。

来年も、また来られるように頑張るべし!(すでに来年の話かよ!)
[PR]

by the-kingfisher | 2014-01-06 23:29 | その他 | Comments(20)

Commented by かずき at 2014-01-07 06:04 x
相変わらず雰囲気が最高の温泉ですねっヾ(@⌒ー⌒@)ノ
そう言えば我が家は久しく温泉に行っていないなぁ。
今年は家族サービス頑張ろっと。

Commented by 凡人代表 at 2014-01-07 21:23 x
ホントいい温泉だね。
温泉地に付き物のストリップが無いのがアンタには寂しいだろうが・・・
奥様孝行だから我慢が必要だな。ガハハ
Commented by the-kingfisher at 2014-01-07 21:29
かずきさん
貸し切り露天風呂で息子と雪合戦は楽しいよ~。
雪玉命中すると、飛び上がるほどひゃっこいんだけどね、すぐ湯に浸かれば暖まるんだもの。
すぐそばを先達川が流れてるから、シーズン中に来れば釣りも出来るすよ。
Commented by the-kingfisher at 2014-01-07 21:40
凡人代表さん
温泉の規模じゃ草津に全然かなわないけどね。
大露天風呂は混浴だからストリップ小屋なんていらないよ、
なんて、ランプだけの明かりで暗いから男か女かも解らないんだけどね。
これで今年一年、釣りに行っても文句言われないべか?
いや、そんな甘くはないんだよね・・・
Commented by awasuki at 2014-01-07 21:54 x
明けましておめでとうございます。

数年前に鶴の湯の姉妹館である駒ケ岳温泉に泊まって
夕食を食べたあとに送迎して貰い、鶴の湯のお風呂に入りに行きました。
混浴露天にも大きな岩の陰から入れるし濁り湯だから少ししか恥ずかしくなかったです。

すらっと並んだ宿泊棟とたっぷりの雪
そしてランプの灯りが何とも風情があっていいですね。

アイス&露天風呂っていいな。しかもオリジナル♪
今度どこかで真似したい組み合わせです。
今月行く長野の温泉宿にはアイスは無いかなぁ^^
Commented by SHIGEZO at 2014-01-07 22:09 x
今年もひゃっこいコーラ、飲みました?
それにしても雰囲気のある、いい温泉ですね。これで混浴に壇蜜みたいなお姉さんがいたらば言うこと無し!
っつか、壇蜜抜きでもいいか・・・・・・・。
いつかは行ってみたいですね。
Commented by gohdon at 2014-01-07 22:48 x
お~、鶴の湯ですか~。
結局、岩手時代には行けず仕舞いでしたが、いつか行きたいな~(^^)
今年もよろしくお願いしま~す!
Commented by いわなたろう at 2014-01-07 23:04 x
乳頭温泉いいですね、なんと言っても名前が最高(笑)
8枚目の夜の通りの写真なんてきっと見たら日本に生まれた事を感謝するくらい綺麗なんだろうなぁ。

Commented by the-kingfisher at 2014-01-08 13:37
awasuki さん
明けましておめでと~!
今年もオッサンにおつきあい下さいませ。

鶴の湯の露天風呂に入ったことあるのすか!?
冬の夜だと、暗さと湯気で隣が男か女かも分からないくらいだからね。
さらに上に蟹場温泉とかあるけれど、不思議と透明な湯なのですっけね。
良い川も近くにあるから、シーズン中なら釣りも温泉もたのしめるすよ。

露天で食うアイスはサイコーだよ。
貸し切りならば是非やってみるべし!
Commented by the-kingfisher at 2014-01-08 13:43
SHIGEZOさん
はい、今年も飲んだよ。
キャップに付いた氷を栓抜きでカシカシ壊してからね。

混浴に壇蜜・・・それがね、ここは結構居るんだよね。
awasukiさんも言ってるけど、湯気と暗さで女性でも気軽に入りやすいと思うよ。
息子と間違えてネーチャンに話しかけたことがあるくらいだもの。
嫁を連れてきゃ、釣行回数伸びること間違いなしだよ!
Commented by the-kingfisher at 2014-01-08 13:45
gohdonさん
正月は嫁さんの実家に帰省していたすか?
いつかは足を伸ばして行ってみてね。
ことしもよろしくね。
Commented by the-kingfisher at 2014-01-08 13:49
いわなたろうさん
アナタはどうしても、乳頭温泉をちくび温泉と呼びたいらしいですな(笑)
写ってないけど、そばにはカマクラに水神様が祭ってあったりして、いい雰囲気だよ。
水神様には魚がいっぱい釣れるようお願いしといたよ。
Commented by awasuki at 2014-01-08 19:05 x
あっ。蟹場温泉&孫六温泉には泊まったことがあります。
登山にどっぷり夢中になっていて川には興味が薄い頃でした。
蟹場って書いて(がにば)って読むんだよね♪
蟹場温泉の方が施設はキレイだったんだけど、孫六温泉の方が素朴で肌に合いました。
川の横を掘っただけの温泉も良いし、いぶりがっこも美味しかったよ。
お魚は岩魚中心なのかな?
2回もコメントしてごめんね^^
Commented by jbopper at 2014-01-08 19:23 x
歪んだ心は治りましたか?(って、実は結構真っ直ぐだったりして…)
味はわかりませんが、素朴で暖かな雰囲気がじわじわ伝わる写真ですね ♪
Commented by the-kingfisher at 2014-01-09 02:06
awasukiさん
なんと!?蟹場にも孫六にも泊まったことあるのすか?
オラより乳頭温泉郷詳しいすよ!

脇を流れる先達川は岩魚中心だけど、尺物出やすい川だと思うよ。
ヤマメなら近くに桧木内川とか生保内川とかあって、釣りの宿としてもサイコーだと思うよ。

いやいや、2回もコメントしてくれて、ありがとうだよ。m(_ _)m
何度でも待ってるからね~。



Commented by the-kingfisher at 2014-01-09 02:12
jbopperさん
変態につける薬は無いように、歪んだ心は治る訳はないけどね。
んでも、ここに来るため頑張れるし、来て良かったと思える宿なのですよ。
テレビなんて部屋にないけど、それがまたいいんだ。
Commented by 正平 at 2014-01-10 05:38 x
東京在住の僕にとってはあこがれの温泉ですよ。
その名前といい(^_^)v
こっちからはすっさまじく遠いんですよね。
独身で東北全土を回っていたあの頃に行っておけばよかった。
Commented by the-kingfisher at 2014-01-10 20:04
正平さん
もしも、遠くの温泉に行ってみたくなったら、ここはお勧めだすよ。
釣りも家族サービスも両立するからね。
Commented by カバ at 2014-01-11 12:09 x
懐かしいなぁヾ(^▽^)ノ本当にいい温泉だよね~また行ってみたいっす。ちなみに最近下半身の元気がないんで1日5回位しか出来ないんだけどそっちの効果は?(*^_^*)
Commented by the-kingfisher at 2014-01-12 23:05
カバさん
鶴の湯のお勧めは、本陣、または別館山の宿だす。
以前一緒に行ったのは、予算の関係で新館だったよ。
次回は本陣か山の宿に泊まらせたいすな。

アナタ・・・一日5回って・・・
ここの露天風呂でネーチャンと一緒になっても知らないよ、
制御不能になっても(笑)