釣りの神って、ホントに居るのだべか・・・なのだ

今更ながら、オラも行ってきたよ。

大抵の人は、すでに行ってきてるんだべな・・・

んでも、オラが行ったのは、今日だったのだよ。

ひょえ~。道路が白すぎて何処までが道路なのか分からないのだ。

d0164783_23262253.jpg


曇ってるけど明るい雪の日によくあるのだけれど、影がハッキリと出ない日の雪道の運転って、実はおっかないのだよね。

そんな時ははサングラスを掛けるべし。

ほんのちょっとだけど、道路の凹凸がわかりやすくなって、運転しやすくなるのだ。

ほれ、こんな感じで。

d0164783_23411045.jpg


途中、神遣という名の神社に寄ったよ。

d0164783_2349068.jpg


なんでも、ここに泊まった娘3人に神が降りて来て、山の女神になったんだと。

d0164783_2355636.jpg


オラにも尺山女の神が降臨しないべかね・・・

3人の女神にお願いするのだ・・・(お前にゃバチが当たるのみだって)

d0164783_00298.jpg


そんな訳でね、遠野物語の舞台にある、早池峰神社へと初詣に来たのだ。(ホント今更だな)

d0164783_045855.jpg


長~い参道にオラしか居ないのだ。

d0164783_0837100.jpg


まあ、ほれ。

なんぼ神様って言ったって、多くの人から、いっぺんに沢山のお願いされたら忘れることだってあるんでないの?

今日ならオラの神様を貸し切ってるようなもんだべ?

d0164783_0171792.jpg


なんたって、ここには釣りの神様が居るんだもんね。

この御札を毎年貰いに来ているのだ。

d0164783_0243344.jpg


これで、今年も良い魚と逢うことができるべかね?

頼むよ~!(困ったとき、どころか、最初っから神頼みかよ!)
[PR]

by the-kingfisher | 2014-01-20 00:44 | その他 | Comments(20)

Commented by gohdon at 2014-01-20 12:06 x
そうか~!
おいらが尺神山女に恵まれないのは神頼みして無かったのが原因だったか(笑)(^^;
しかし、懐かしい景色ですね。
そう言えば、今度の大河も岩手が沢山写っているみたいですね。 4話では嫁さんの伯母さんちの裏山が写ったらしいです(笑)(^^;
Commented by いわなたろう at 2014-01-20 13:22 x
そうか、キングさんが毎年いい魚をたくさん釣るのはその神社にお参りしているからなんだ。
ボクの分もお参りしてくれました?
Commented by awasuki at 2014-01-20 15:17 x
釣りの神様もいたんだ♪
去年の岩手釣行第2弾が大雨濁流だったとき
どんどん上流へと逃げて行って早池峰神社へと辿り着き
お参りしました。

いつも雰囲気が良いからと通りかかった神社やお寺を散策しつつお参りしても
何の神様か気にしないで勝手なお願い事をしているなぁ^^

「大漁満足」ってほのぼのしていていいですね。
Commented by SHIGEZO at 2014-01-20 18:37 x
神様の貸切・・・・・、良いですねぇ。御利益有りそう。
なんだっけ?早池峯山と、岩手山・・・、姫神山を取り合って仲が悪かったって、なんかで聞いたことあります。
岩手山水系の川には、かえって御利益無いんじゃないの~(笑)
Commented by jbopper at 2014-01-20 21:16 x
シーズン前なら遅くない、初詣ですね ♪
良い魚もですが、安全祈願も大切。
神様も女神さまも釣りには欠かせない存在だと感じるのは、
何故なんでしょうね?
Commented by 凡人代表 at 2014-01-20 23:21 x
釣りの神?そんなの居るとしたら・・・俺だな。ガハハ
それになんだ?大漁だけならまだしも満足とは?
桃色タウンの新聞みたいだぜ。ドヒャヒャ!

おぉ~!神よ!!このオッサンに、煮干みたいなヤマメを与えたまえ~~!
Commented by the-kingfisher at 2014-01-21 01:21
gohdonさん
なぬ!?
アナタ、結構大物釣ってるようだけど、満足してないのかい?
実際、神様よりも、カミサンの方をヨイショすれば良い結果となるかもよ。

今度の大河ドラマって、岩手が舞台なの?
あまちゃん終わったら気が抜けちゃったよ、久慈に3年通ったことあるからね。
Commented by the-kingfisher at 2014-01-21 01:25
いわなたろうさん
はい、アナタの分も祈願しておいたすよ。
んで、アナタが良い魚釣ったらオラにも御利益あるシステムで・・・(ねずみ講かよ!)
いっぱい釣ってオラにも御利益分けてけろ!
Commented by the-kingfisher at 2014-01-21 01:33
awasukiさん
はい、あの時はオラもハラハラもんで見ていたすよ。
由来板にも書いてあるけど、遠野の山の神は女の神で、女性が山に入ると良くない事が起きるらしいのす。
きっとアナタは女神も羨むいい女なんでないの?
んでも、お参りしたなら大丈夫、次はきっと良いことあるかもよ。
Commented by the-kingfisher at 2014-01-21 01:36
SHIGEZOさん
なんと!アナタ良く知ってるね。
その通り、姫神山と早池峰山は女神同士で仲が悪いんだと、んで、両方見える事は少ないらしいすよ、どっちかに雲がかかってたりして。
神の世界も男女関係ドロドロなんだね(笑)
Commented by the-kingfisher at 2014-01-21 01:41
jbopperさん
この御札を貰わねばシーズン始まる気がしないのだす。
釣れなくても無事に帰る事が大切だもんね、明日も釣りに行くためには(笑)
Commented by the-kingfisher at 2014-01-21 01:43
凡人代表さん
なんだと~!?
このシラスオヤジめが!
自ら釣れない神が居るのかい?
あ、釣りの貧乏神か?(爆)
桃色タウンって、何よ?エロいやつかい?
今度持ってきて見せてけろ。
Commented by かずき at 2014-01-21 17:52 x
神様はいいけどカミサンは怖いねぇ。
カミサンの機嫌次第で大漁どころか釣りに行けないからね。

ウチだけ?(笑)



Commented by gohdon at 2014-01-21 18:06 x
朝ドラじゃなくて大河ですね。
クドカンじゃなくてクロカンです。
舞台は岩手じゃないけどロケ地が藤原の里やその周りの山々が多く使われているようです。
Commented by the-kingfisher at 2014-01-22 16:34
かずきさん
そうね、釣りに行く日に、子供の熱が出る事、カミさんの機嫌が悪くなることは一大事だもんね。
我が家もそうだよ、力にはなれないが、応援してるからね。
Commented by the-kingfisher at 2014-01-22 16:37
gohdonさん
あ、そうなんだ。
ドラマにゃあんまり興味ないオラなので、知らなくてスマン。
んでも、遠く離れた地で懐かしい景色が見られるのって嬉しいからね。
Commented by gohdon at 2014-01-22 17:44 x
自分も全く見てません(笑)(^^;
Commented by the-kingfisher at 2014-01-23 21:31
gohdonさん
あれま、そうなのね。
Commented by 正平 at 2014-01-25 17:04 x
釣りの神様じゃありませんが、毎年近所の八幡社に初詣に行って大漁祈願をしています。
中々ご利益ありますよ。
八幡大菩薩ご照覧あれ!
今年は末吉(-_-)
あまりいい事無いという運勢だが、終わり良ければ全て良しって感じの事が書いてあった。

って事は秋に爆釣?
Commented by the-kingfisher at 2014-01-26 00:14
正平さん
オラの場合、実はかわいい巫女さんが居たのでそれから毎年行ってるのだけどね。
末吉だっていい年になるんじゃないの?
健康で釣りに行ければ良しとするべし。