人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のワカ様はお寝坊さん・・・なのだ

午前4時・・・

オラはメシも食わずに家を飛び出したのだ。

部屋の電気も点けず、スマホの明かりで準備を整え、鬼を起こさぬようにコソコソと出かけたのだよ。

別に嫁に追い出された訳じゃないのだが、とにかく早く家を出たかったのだ。

今年のワカ様はお寝坊さん・・・なのだ_d0164783_21504833.jpg


なぬ!?

移動中に朝飯を食おうと、夕べから助手席に置いてあったサンドイッチがシャリシャリするのだ・・・

凍ったサンドイッチなんて初めて食ったよ。

レタスは我慢できるけど、凍ったトマトは、なんたらヒャッコイこと!

今年のワカ様はお寝坊さん・・・なのだ_d0164783_22854100.jpg


腹は冷えても心は熱く・・・

空いてる高速を快調に走るのだす。

今年のワカ様はお寝坊さん・・・なのだ_d0164783_22153272.jpg


去年、ミニスカで釣り券売ってくれたネーチャンは今日も居たよ、ラッキー!

でもね・・・残念ながらジーパン姿だったのす。

今年のワカ様はお寝坊さん・・・なのだ_d0164783_22165928.jpg


んでも、しょうがないって、んだって今日の気温はとっても寒いのだ。

車の温度計はマイナス19度だってか!

マイナス10度くらいになったら、ミニスカ復活してけるべかね?

今年のワカ様はお寝坊さん・・・なのだ_d0164783_22205722.jpg


そんなこんなで、不純なオヤジは目的地へと到着したのだ。

本州一寒いとされる、岩洞湖へとね!

ここでワカ様と一年ぶりにご対面するのだよ!

今年のワカ様はお寝坊さん・・・なのだ_d0164783_22255841.jpg


今年の岩洞湖はね、去年よりも11日遅い21日に解禁したのだけれど、

まだ4日しか経ってないから、なんとかなるべ・・・

と、思ったオラは甘かったね。

とにかく、釣れなかったのだ。

どれだけ釣れなかったっつうと、一番釣れる朝一に良い場所見つけられるかどうかが大切なのだが(オラの場合の話しね)調子が良ければ9時頃で100を越えることもめずらしくないのだ。

んでも、この日は9時の時点で、たったの2匹だよ!

こんなのオラのワカ様釣り歴で初めてのことだったのだよ。

釣れてないのはオラだけだべか・・・不安でしょうがないのだ。

今年のワカ様はお寝坊さん・・・なのだ_d0164783_235563.jpg


テントを飛び出し、あちこちに穴を開けまくっても釣果無し・・・

どうせ釣れないならば、テントでぬくぬくと釣るべかね・・・

チョコパイ食って、イッパイ釣れるよう祈願するべし。(あきれるほどつまらんね!)

今年のワカ様はお寝坊さん・・・なのだ_d0164783_2323113.jpg


んでもね・・・つまらん祈願の効果が出てきたのだ。

昼近くなってからだけどね、ぽつりぽつりと釣れだしたのだよ!

今年のワカ様はお寝坊さん・・・なのだ_d0164783_23473541.jpg


昼は大抵釣れなくなるもんだけど、昼間のラッシュなんて、オラの願いが奇跡を起こしたのだべか?

今年のワカ様はお寝坊さん・・・なのだ_d0164783_23464571.jpg


どうにかこうにか、100匹をちょいと越えたぞ~。

嫁に「今日の夕飯はカレーにしてけろ。」ってメールしなくて良かったべ。

今年のワカ様はお寝坊さん・・・なのだ_d0164783_2351787.jpg


か~!一年ぶりのワカ様の唐揚げはぶっ飛ぶほどの美味さだったのだ。

岩洞湖のワカ様は特に甘みがあって絶品なのだす。

今宵はビールがサイコーに美味いべさ!

あ、発泡酒だけどね・・・

今年のワカ様はお寝坊さん・・・なのだ_d0164783_00562.jpg

Commented by かずき at 2014-01-26 08:37 x
オネーチャンにミニスカ着用の嘆願書を提出した?
ワカサギが不調でもミニスカオネーチャンが見れたら大収穫だべぇ〜(((*≧艸≦)ププッ

ワカサギが食べきれなかったらご協力いたしますよ〜!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

Commented by SHIGEZO at 2014-01-26 13:14 x
サンドイッチがシャリシャリって・・・・。
オニギリだったらカチンカチンだったかもね。
んでも、マイナス19度でGパン、マイナス10度でミニスカなら、プラスになったら・・・・。
Commented by jbopper at 2014-01-26 17:05 x
カッー!唐揚げにビール、朝4時起きした甲斐がありましたね!
でも、昼までに着けば、それでよかったとか?
…いやいや、朝行って場所取りも重要ですよね?
(ちょっと見覚えのあるMFDに信じられない燃費が映ってますね!)
Commented by いわなたろう at 2014-01-26 23:09 x
ワカサギの唐揚げ、今年はあまり食べなかったなぁ。
あれは美味いけどビールのプリン体と揚げ油の油分も気になるお年ごろ。。。(笑)

平均燃費18.4kmとな!
Commented by the-kingfisher at 2014-01-27 01:10
かずきさん
出来れば猫耳まで付けてもらうべか?
先に釣り券買いに来てたスケベなオッサンが話し込んでて、ホント邪魔だったよ・・・
だれも来てないときにお願いしてみるべかね。

食べる強力?出来れば湖面まで荷物を運ぶ強力して貰いたいす。(笑)
Commented by the-kingfisher at 2014-01-27 01:12
SHIGEZOさん
そうね、おにぎりだったら食えなかったかもね。

プラスになったら・・・あ、鼻血が・・・( ̄TT ̄)
Commented by the-kingfisher at 2014-01-27 01:17
jbopperさん
はい、なんとかおかずになって良かったすよ。
嫁はさりげなく、「明日のおかずは唐揚げだけでで十分だね」ってプレッシャー掛けられてたもの。
jbopper さんの愛車と同じだすよ。HVじゃないけどね。
Commented by the-kingfisher at 2014-01-27 01:22
いわなたろうさん
マジでアナタにはワカサギの調理法を教えて貰いたいのだす。
フライパンで塩コショーの他にも色々知ってるの?
今度お勧め教えてね。

田舎の雪道なら、燃費も伸びるよ~。そろり~とアクセル踏むからね。
Commented by 凡人代表 at 2014-01-27 21:28 x
??このワカサギ、スーパーで買ったんでしょ??
写真の隅にパッケージが写ってるよ。ガハハ

それより氷が薄いような・・・。
割れて落ちたら笑ってあげたのに~
Commented by the-kingfisher at 2014-01-28 10:28
凡人代表さん
なんだと~!?
あ、そうか。アナタの釣ったヤマメと同じサイズの魚がイッパイ居るから悔しかったんだね?
ヤ~イヤ~イ!

解禁間もないから氷はその内厚くなってくよ。
ま、アナタの面の皮ほど厚くはならないけどね(笑)
by the-kingfisher | 2014-01-26 00:05 | その他の釣り | Comments(10)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher