人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルクスクリーンを自作するのだす

この前作ったランディングネットのね、マークを印刷したのだけれど、

最初は”プリントゴッコ”っていう昔からあるヤツを使うべ、と思っていたのだ。

みんな知ってるべか? リソー化学から出ていたプリントゴッコ、あの、ピカッと光ってシルクスクリーンが簡単に出来るヤツね。

若い人らは知らんだろうけど、年賀状をプリントゴッコで印刷してた人も多いんじゃないべか?

ところが・・・リソー化学はプリントゴッコから完全撤退したのだと・・・残念!

消耗品の電球が一個1000円ととんでもない値段でネットで売られてるのす・・・

一度に2コ電球が必要だから、ピカッと一瞬光って2000円を消費するなど、オラは怖ろしくて購入出来なかったのす。



んで、いろいろ調べてみたのだよ、シルクスクリーンを自作する方法をね。

そしたら・・・

Tシャツくんって言う、Tシャツにプリントするためのキットが発売されていたのだ。

ただし・・・本体だけで2万円を超える高価な物だったのだ・・・

小さめのTシャツ君Jrってやつでも1万円超・・・

しかも、消耗品も専用品ばっかで安くはなかったのだ・・・

んでも、何となく行けそうな予感がしたので、取りあえずスクリーンだけ買ってみたのだ。

Tシャツ君Jrって小さい方で21cm×21cm、そいつが5枚入って1800円くらいだったかな?

種類が60メッシュ、120メッシュ、230メッシュとあるようだけど、細かい柄を出すには230メッシュがよさげなので買って見たよ。

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_12313214.jpg


まずは、原盤を用意するのだ、印刷したい大きさにコピーするのだ。

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_1239951.jpg


んで、こいつをOHPフィルムっていう透明なシートに印刷するべし。

原盤が綺麗ならコピーをとらずに直接印刷すれば画像の劣化が無いだろうね。

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_12413844.jpg


綺麗に印刷出来たなら、テキトーに切って・・・

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_12441420.jpg


スクリーンに貼り付け感光させるのだ。

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_12475939.jpg


ところがね・・・正しい行程では、専用スプレーのりで貼り付けて、Tシャツ君本体で感光させるのだが、

スクリーンしか買ってないので、なかなか上手く感光させられなかったのだよね。

ネットでもう一度仕組みと専用品の役割を調べてみたのだよね。

本体の仕組みはよく解らなかったけど、スプレーのりは単にOHPフィルムとスクリーンの密着の為なんだと。

普通の水性工作のりで代用したけど、それじゃムラになるし、感光前のスクリーンは水溶性らしくてね、それが失敗の原因だったのだ。

んじゃ、これでどうだべ?

テキトーな厚みのあるカタログを切って・・・

色は黒が良いと思うよ、白は下からの光が入り込んで余計に感光してしまうからね。

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_1383135.jpg


CDケースの中に入れれば、ずれずに密着するべさ!

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_13121961.jpg


感光の為の光源は、普通の蛍光灯で大丈夫らしいのだ、

ただし、蛍光灯からスクリーンまでの距離と感光時間は試行錯誤が必要だす。

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_13153535.jpg


2~30cm離して2分30秒感光させた物を、流水で優しく洗うと・・・

お~し、上手く柄が抜けてシルクスクリーンが完成したのだ!

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_13461517.jpg


この凡人代表殿のネットに入れた釣りダーマークのように、細かくて線が細い柄は、

感光時間にシビアでね、30秒時間が少ないだけでスクリーンの感光が足りず、こんな風に失敗してしまうのだ。

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_13454071.jpg


逆に、あまり柄と線が細かくないカバさんようのネットのマークは、感光時間はアバウトで大丈夫だったのす。

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_13495143.jpg


2分も4分も変わらず仕上がったもの、柄によって感光時間を調整するのだす。

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_1351341.jpg


んで、出来たシルクスクリーンを印刷したい物に固定して・・・

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_13533217.jpg


インクを乗せるのだ。

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_13541831.jpg


インクはやっぱ、専用インクってやつがあるけど、この230メッシュ用の専用インクは高くてね、

確か2液式の3000円を超える物だったような。

オラはこの水性絵の具で代用してみたのだ。

娘の使ってた絵の具のあまりだす。

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_1357240.jpg


ゴムへらなどでギュイっとこするのだ。

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_13583534.jpg


そ~っと、スクリーンをめくると・・・

お~!上手くインクが乗ってるじゃ!

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_1401027.jpg


上から塗装するなら絵の具でも問題ないからね。

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_1432826.jpg


エッチな柄がご希望のカバさんも気に入ってもらえたべか?

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_1451673.jpg


このシルクスクリーンはね、何も平面じゃなきゃ印刷できないかってえと、さにあらず、

ロッドのブランクでも印刷できるのだ。

シルクスクリーンを自作するのだす_d0164783_1472799.jpg


乾燥後に耐水性のあるインクを使えば、フライBOXにも印刷できるだろうし、多色刷りで凝ってみるのも面白いかもね。

さて、次は何を印刷してみるべかね?

便器の底にウンコを印刷したら、何度水を流しても、流れない不思議な便器が出来るべかね?(アホか!?)
Commented by かずき at 2014-02-20 18:53 x
ほえーっ!!
素晴らしいっ!!Σ( ̄[] ̄;)!

king fisherロゴマークも作ってくださいっ!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆


Commented by jbopper at 2014-02-20 22:58 x
はい!何年か前までプリントゴッコ、年賀状に使ってました!
これは、安価で綺麗にロゴ等が刷れる素晴らしい方法ですね ♪
作ったスクリーンですが、 何度でも刷れますか?
また、保存もできるのでしょうか?ご教示ください。
そう言えば、小学校の頃、ガリ版ってのもありましたね…(って古すぎ?笑)
Commented by 凡人代表 at 2014-02-20 23:02 x
お!えらいぞ。よく頑張った。
アンタの車のボンネットに釣った尺岩魚の数だけプリントしてもいいぞ。ガハハ
Commented by カバ at 2014-02-20 23:26 x
最高!(*^^*)

今度オイラの尻にウンコ印刷して~
Commented by SHIGEZO at 2014-02-21 09:04 x
ウチにもプリントごっこ有りますよ~。
嫁さんと子供達で年賀状を作っていましたっけ。

しかし、ホントに色んなアイディアが浮かびますね。
んでもね、誉めてあげない!
んだって、前回のシリコンチューブも、今回の印刷ネタも、情報が1ヶ月遅すぎでしたから(笑)
竿に名前入れるのに何回やり直したことか・・・・・。次回から使わせて頂きますね。
Commented by the-kingfisher at 2014-02-21 11:54
かずきさん
んだべ?なかなかいいべ?

ロゴマーク?
チーム変態釣りオヤジのロゴマークでも作るべか?
アナタも胸を張って使えるロゴマークを!(笑)
Commented by the-kingfisher at 2014-02-21 12:02
jbopperさん
お~、アナタもプリントゴッコ世代ですかい?
あれのハイメッシュってあったの知ってる?
Tシャツ君の230メッシュはそれより細かい目のようで、インクの相性が良ければもっと綺麗に出来そうだっけよ。

繰り返し何度も使えるし、感光前のスクリーンは使用期限があるけど、
出来たスクリーンの保管は問題ないと思うよ。
油性インクは塗装するとき、塗料のシンナーでにじんだりしそうなのでご注意を。
インクを洗い流すとき、水で洗える水性インクが使いやすいと思うすよ。乾けば耐水性のやつね。

ガリ版あったね、文集作成で、最後の文を間違えて、最初から書き直ししたね・・・
Commented by the-kingfisher at 2014-02-21 12:05
凡人代表殿
エライと思ったら、なんかくれ!(笑)
アナタの車にバラスたびに印刷してやるよ。
1シーズンでスペース無くなるだろ~ね!

Commented by the-kingfisher at 2014-02-21 12:08
カバさん
ケツにウンコ!?
何度拭いても綺麗にならない不思議なケツかい!?(笑)
Commented by the-kingfisher at 2014-02-21 12:13
SHIGEZOさん
お~、アナタもプリントゴッコ世代だね。
ネットで消耗品検索してみて?
あのタマ一個1000円だよ!
信じられないよね・・・

あれま、褒めてくれないのね?
今回は内緒でネット作って驚かせたかったからね。
スマンのう・・・
次回やってみて、良かったらナデナデして褒めてけろ!(キモイね・・・)
Commented by いわなたろう at 2014-02-21 16:04 x
プリントゴッコ?
なにそれ、知らな~い(笑)
どうやって精密なあの絵を書いたのかと思っていましたがそういう仕組だったのですね。
しかしプリントゴッコもシルクスクリーンなのですね・・・
おっと。
Commented by yama-kawa-mori at 2014-02-21 19:57
ミィです。
kingさん凄いですね。芸が細かい。てまひま惜しまずとことん凝るp(^-^)q
自分がデザインしたマークが、お気に入りのお道具にプリントできたら楽しいですね。
Commented by the-kingfisher at 2014-02-21 20:47
いわなたろうさん
な~に~!?
何でも知ってる知識変態がプリントゴッコ知らないってか?
台所用洗剤で言ったら、ママレモン世代、もしくは、ギリギリチャーミーグリーン世代だべ?
オラは完全にママレモン世代だす。(何の話しや!)
Commented by the-kingfisher at 2014-02-21 20:52
ミィさん
あれま、褒められると、なんか照れるすな。
そうそう、ミィのマスコットのシルエットプリントしたら面白いんじゃないすか?
あ、ちなみに、オラの体型はムーミンだけどね。(笑)
Commented by 凡人代表 at 2014-02-22 00:03 x
ケッ。カネヨン世代のニコチャン大王が!ガハハ
Commented by the-kingfisher at 2014-02-22 16:53
凡人代表殿
なんだって~!?
カネヨンなんて知らないよ、カネゴンなら知ってるけどね。
ニコちゃん大王だと~!?
うるせ~!このボヤッキーめが!ポチッとな・・・ガハハのハ!
by the-kingfisher | 2014-02-20 14:35 | 小ネタ | Comments(16)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher