厳しい釣りの、小さな楽しみ・・・なのだ

釣りに行くときって、何を持ってその川を選ぶのかね?

d0164783_1224020.jpg


山女が釣りたい、とか、ライズが始まりそう、とか。

ま、人それぞれ理由はあると思うけどね。

d0164783_057964.jpg


水温は2度だってか・・・

こりゃ厳しいかもしれんね・・・

d0164783_12271890.jpg


魚の気配が無さそうに思えても、インジケーターがピクッと動くと、無意識に身体が反応するのが怖ろしいのだよね。

d0164783_12344161.jpg


魚信であろうと、根掛かりだろうとね。

釣って見なけりゃどちらかなんて分かりはしないのだ。

d0164783_12384666.jpg


そうね、ニンフの釣りって、信じて合わせる事が大切と思うよ。

根掛かりか魚かと、不安に思って合わせるほどに泣きを見ることが多いのだ。

オラの場合は・・・だけどね。

d0164783_124242100.jpg


今日は早めの少なめに昼飯を食うのだ。

何?全然少なめじゃないって?

いいのだ、寒い季節はカロリー取らなきゃ凍えてしまうからね。(だから痩せないんだって!)

d0164783_122012.jpg


あれま、ネットが凍って肝心なときに使えないのだ。

やっぱ、解禁初期はリリースネットがいいべかね?

いや、リリースネットも凍るけど、生地が薄いから、水に浸けるとすぐ溶けるからね・・・

帰ったらリリースネットに変えるべし。

d0164783_1135434.jpg


すっかり手がかじかんだオラは昔からある小さな店へと入ったのだ。

誰もいない店内へと入ると、おばちゃんがテレビを点けて水を出してくれたのだ。

暖簾一枚隔てた厨房で、オラの頼んだ物を作る様子が手に取るように分かるのだ。

ガスに火を点け、ネギを刻む・・・

テレビの画面は見ていたけれど、ずっと厨房から聞こえてくる音に耳を傾けていたのだ。

出てきたのは、一杯500円のラーメンだす。

待っている時間も心地よいダシの利いた醤油ラーメンね。

今日はこいつを食うためにこの川を選んだのだ。

d0164783_1355075.jpg


そんな理由で川を選ぶのもいいんじゃね?

岩手の春は、まだ浅いのだものね。

d0164783_1492083.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2014-03-10 01:56 | フライフィッシング | Comments(14)

Commented by いわなたろう at 2014-03-10 08:49 x
早め少なめの昼を食べて川から上がったらラーメンを・・・
この時期温かいラーメンはたまらないですよね。

ニンフ・・・
ボクは強めのピックアップで毎回合わせるようにしています(笑)
Commented by jbopper at 2014-03-10 09:13 x
魚信伝心?… ピクッとしなくても、怪しい時には合わせている
最近の私です。もうちょっとで、何か見えてくる気がしつつ空振り…(汗)
雪と氷に温かいラーメンの対比は、ホッとします。
Commented by the-kingfisher at 2014-03-10 13:43
いわなたろうさん
結局この日は、朝飯、早昼飯、遅昼飯、夕飯と四食食ったことになるね(笑)
オラはやっぱ、醤油ラーメンが好きなのだす。

今時期の魚は忍者のようだす。
当たりを出さずにニンフをくわえることの、なんと多いことか・・・
強めのピックアップ、わかる~。
Commented by the-kingfisher at 2014-03-10 13:51
jbopperさん
どっちかってえと、女心伝心のほうがご希望だったりして(笑)
知れば知るほどわからなくなる、見えそで見えないもどかしさ・・・
だから面白いのかもね。
あ、チラリズムじゃないよ~。
Commented by gohdon at 2014-03-10 17:29 x
岩手の解禁だとラーメン必須ですよね~(^^)

私は住田の胡麻味噌ラーメンor味噌湯麺が定番でした~。
あ~、久しぶりに食べたいな~(^^;
Commented by 凡人代表 at 2014-03-10 20:36 x
は?インジケーターが動いて反応するんじゃなくて、反応してインジケーターが ピクッ っとなるんだろ?ウエーダーの中の縮こまったインジケーターが。ガハハ
それよりすごいね。
すごいすごい。。。
ライセンスの中の写真は・・・、
だるま? だるまだな。
そこまで太ったとはすご~~~い!ガハハ
Commented by SHIGEZO at 2014-03-10 22:51 x
こういうラーメンを出す店、減りましたよね。
近所のラーメン屋さんが店をたたんでから、近い味を探しているのですが・・・・・・・・意外に無いんですよ~。
チャーシューも、ど真ん中のストライクっぽいなぁ。

そう言えばシーズン始めの頃って、NCAさんのネットじゃなかったっけか?
Commented by the-kingfisher at 2014-03-11 17:38
gohdonさん
カッパの袖口から冷た~い水が染みこんでくると、
暖かい麺物が外せないよね~。
あの川行ったら、あそこの店って感じなのだね?
懐かしの川の懐かしの味だね。
Commented by the-kingfisher at 2014-03-11 17:47
凡人代表殿
なに!?アナタの股間のインジケーターはそんなことで反応するのかい!?
まさか・・・古~いバイク見つけても反応するわけじゃないよね?キモチワリ~!

アナタはホント、めざといね。
その通りダルマだよ、丸くて悪いか!
まったく・・・ちょっと細身で背が高いからって調子のりやがって・・・
アナタは確かに細身で背が高いよ、んでもね、顔がイカンよ顔が。
変な顔で残念だったね(笑)
細くて長くて変な顔!
まるでアナタはトーテムポールだす!
ドヒャヒャ!(´∇`)ケッサク
Commented by the-kingfisher at 2014-03-11 17:51
SHIGEZOさん
ここのラーメン、スープの色は薄いけどね、ダシが濃くて美味いのだす!
チャーシューも普通の2~3倍の厚さなのだよね。

あれま、アナタ良く覚えてるね。
やっぱ、極寒の季節はリリースネットが使いやすいね。
Commented by yama-kawa-mori at 2014-03-11 20:39
こんばんは。ミィです。
何だか今回の記事は、美的センスがあふれてますね(^.^)
さりげなく釣れてたり、ノーマルだけど画面から湯気が出てきそうなラーメンも良いなあ。
う・ら・や・ま・し~~(^^)
Commented by the-kingfisher at 2014-03-11 22:52
ミィさん
美的センス!?
果たしてオラにもあるのかね?
ノーマルなラーメンをすする、アブノーマルなオッサン・・・
その姿を見てもアナタは耐えられるのか・・・(なんの話しや!)
シーズン始まったばっかだし、焦らず行くべし!
Commented by かずき at 2014-03-15 12:11 x
釣りの最中に青空レストランで食べる握り飯も最高だけど今の時期は女将が切り盛りする店で食べる温かい手作りもイイですな(≧▽≦)♪

Commented by the-kingfisher at 2014-03-16 12:04
かずき殿
店の中にはオラとおばちゃんしかいなくてね、
オラの為だけに作ってる感が、いい感じだったすよ。