並より下の男でも、波より下の魚を釣りたいのだ その2

スマンね、前回のその1は途中で終わらせてしまってね。

※最近の釣果を交えてアップしとります。






んで、翌年解禁からそいつを使って確かめたかっつうと・・・

すぐには使わなかったのだ・・・(あ~!イライラさせんなよ!)

3月の後半頃、試してみたよ、ちょうど魚の活性が上がり初めの、淵に溜まった魚が流れに付き始める頃にね。

何か、画期的なニンフでも巻いたのかって?

い~や、単なるド派手な色のでっかいニンフなのだす。

白、黄色、赤、オレンジそれぞれで、8番10番のニンフを流して、水中でどんな動きをするのか試してみたのだ。

ニンフが思ってるほど沈んでないかも・・・

と思ったオラは、良く見えるニンフで確認してみたかったのだよ。

d0164783_18123940.jpg

そいつを使ってみたれば・・・オラは驚いたよ。

『ノーウエイトのニンフって、こんなに沈まないもんなんだな・・・』

インジケーターからニンフまで、60Cmあったとして、半分どころか10Cmも沈んでないことはしょっちゅうだったのだ。

沈み具合はポイントによって大きく左右されたよ。

上波と底波の流速の少ない緩い流れは良いけれど、水中で複雑な流れのポイントじゃ、ノーウエイトのニンフの沈み具合は水流まかせ、

時にインジケーターのすぐそばに漂うニンフを見て、思ったよ。

『こんな近くにニンフがあるって、60cmのティペットはどうなってんだよ・・・』

イメージ的にはもっと深くまで沈んでるはずだったのだす。

d0164783_13111683.jpg


んでも、もっと驚いたことがあったのだ・・・

それは、そんな沈まないニンフにも反応する魚が沢山居ることにね。

でかくてド派手なニンフは視認性が良くてね、魚がくわえるとフッと消えたように見えたのだす。

初めはただ見失ったかと思い、ピックアップすると魚が掛かっていたのだよ。

釣り人側から見て、魚の背が向いてるときは魚影はほとんど確認出来なかったべ。

オラは、ノーウエイトのニンフは、自分が思ってるほど沈んでなくて、

魚は自分が思ってる以上にニンフに反応してた事に驚いたのだ。

さらに、インジケーターへの当たりが出るのは、複雑な流れの中では著しく出ず、10分の1程度のものだと感じたよ。決して大げさではないべ。(よっぽどヘボなんじゃね?)

そしてまた、くわえてから当たりが出るまで時間が掛かること・・・

オラの釣り方じゃあ、それだけ当たりを出す事が難しい流れがあると知ったのだす。

d0164783_147366.jpg
無い知恵を絞って、あれやこれやと試してみたべ。

魚に違和感を与えないのは軽いニンフが有利だと思ったし、

かといって、必要以上にティペットがたるみすぎると当たりは遠くなるもの・・・

あ~でもない、こ~でもないと、考えた物の一つが、このリバースヘッドニンフなのだす。

d0164783_14254059.jpg


こいつは今でも時として使っているよ。

当たりを出しやすくするためには、インジケーターからニンフまでのティペットのテンションが重要だと思い始めた頃だったよ。

ウエイトをゲイプ側に巻いて、少しでも沈みやすく、テンションを保つように考えたけど、それのみではカバーできるステージは少なすぎたのだよね。

それから、ガン玉を使い始めたのだよね。

d0164783_14482599.jpg


んでも、それまでガン玉を多用しなかったオラは、キャスティングへの影響が大きかったのだよね。

沈めようと大きなガン玉を付ければ、キャストレンジは一気に短くなり、苦痛の釣りとなってしまったのだ。

オラは自分のキャスト能力を棚に上げ、市販のリーダーに役不足を感じていたのだ。

その頃、特注で作ってもらったのが、このリーダーだす。

d0164783_18150465.jpg

こいつを作って貰えたのはオラにとってはラッキーな事だったよ。

当時のオラでも、もっと大きなガン玉を使った釣りにも対応することが出来たのだ。

感謝の気持ちを込めて、宣伝したいところだけど、メーカー名は公表しない約束なのだす。

スマン!

d0164783_1535233.jpg


それでも、大きなガン玉はトラブルの原因だったのだよ。

しっかりニンフまでパワーが伝わらない中途半端なキャストだったり、当たりがあって合わせても、すっぽ抜けたりすると、ティペットが絡まってしょうがなかったのだよね・・・

頻繁に起こるティペットの絡みは、オラの釣りをする時間を削ったのだ。

オラは、ミスキャストの時に、フライがガン玉を中心に回転してるのではないべか?

と、考えたのだよね。

現に、軽いニンフに大きいガン玉の組み合わせの時、トラブルがより、頻発したような気がしたのだ。

『んじゃ、小さいガン玉で分割して付ければキャストが楽になるんじゃね?』

ってことで、例えば#6のガン玉(0.1g)を1コ付けるならば、#10のガン玉(0.03g)を3コ散らして付けてみたのだ。

1Cm間隔を空けて付けた3コのガン玉は・・・

全く効果無かったのす・・・ただ、付ける手間が3倍になっただけだったよ。

『んじゃあ、もっと間隔を空けて付ければ・・・』

次第に間隔を広げ、インジケーターからフライまでの間に、同間隔で付けてみたのだ。

『これって、オラに向いてるかもしれないべ・・・』

実際、このシステムのキャストに慣れただけかも知れないけどね。

先端側だけに重りが集中するシステムよりも、幾分バランスの取れたシステムの方がキャストが楽で、そして、トラブルも減ったのだよ。

さらに、当たりの出方にまで変化があったのだ。

キャスト、着水してすぐの当たりが出るようになったし、モッサ~っとした当たりから、ピコッと小気味よい当たりに変わったのだよ。

そりゃあ、状況によって左右されるけど、インジケーターの反応は良くなったと思うよ。

オラは、『なしてこうも変わったんだべ・・・』

考えたとき、誰でも知ってるだろう基本的なことを思い出したのだ。

止水の管釣り経験で見たことあるべ?

着水したティペットが、重いフライ側から、ツツツ~っと沈んでくシーンを。

渓流でもその状態だったろうが、複雑な流れに、その事に気が付かなかったのだよね、

オラは自分に呆れてしまったのだす。

写真で良く確認出来ないかもしれないけどね、こんな感じでガン玉を付けているのだよね。

d0164783_21274916.jpg
オラはガン玉3兄弟と呼んでいるのだ。今決めたんだけどね。(団子のパクリかよ!)

一番下(ニンフ側)の長男の役目はね、ニンフを底波に届けることと、底波にニンフを長い距離留めておくことなのだす。

んで、真ん中の次男の役目は、ティペットが必要以上にたるまぬようにすることと、長男からの魚信を上の三男に伝えることだす。

最後に三男の役割、これが結構重要なのだ。次男からの魚信をインジケーターに伝えることと、一番遅く沈むティペット部を、着水と同時に水中に沈めることなのだす。

3兄弟は時に5兄弟、10兄弟と変わるときがあるけどね、状況によってウエイトとバランスを変えて対応するのだ。

着水と同時にティペット全体が水中にあること、散らしたガン玉が魚信を伝達すること。

それが今のオラのニンフの釣りなのだ。

今の自分がどの位置に居るのかも分からないけどね、ま、並より下であることは間違いないべ。

迷って、困って、考えて・・・

大きく遠回りしてきたけれど、悩んだ時は決して無駄では無かったと思うよ。

不思議なもんで、ニンフで得たドライの釣りのヒントや、ワカサギ釣りから得たニンフの釣りのヒントもあったりしたのだ。

意外なところから釣りのヒントも見つけたし。

この先オラの釣りのスタイルが、どう変わっていくかは知らないけどね、釣りの楽しさは変わらんと思うよ。

今でもあれこれ悩んでることはイッパイあるのだもの。

ん?今の一番の悩み?

そりゃあ、加齢臭対策に尽きるべかね!

















[PR]

by the-kingfisher | 2014-03-29 22:31 | 小ネタ | Comments(24)

Commented by 凡人代表 at 2014-03-29 23:32 x
消臭力にサワデー、セボン。消臭三兄弟だな。
トイレ用だけど気にするな。ガハハ
状況によってファブリーズ、リセッシュ・・・5兄弟、10兄弟・・・。
頑張ってちょうだい。ドヒャヒャ
Commented by カバ at 2014-03-30 01:05 x
長文楽しませて頂きました。
迷って、困って、考えて・・・
流石キングオブ変態!素晴らしいシステムですなァ^^)

しかし・・・
すっぽ抜ける!銜える!絡まる、〇ッパイなんて・・・
どうしてもイヤラシイ事を想像しちゃうおいらなのです。(*^^*)
Commented by ツトム at 2014-03-30 05:56 x
お久しぶりです!
相変わらず研究してますなぁ。
でもthe-kingfisherさんの小ネタ参考になるんだよなー。
次の小ネタも楽しみに待ってまーす。
早速試してみまーす!

あ、俺もスバルになっちゃったよ!
Commented by 正平 at 2014-03-30 06:50 x
ふーっ
読み切ったぜ(^◇^)
昨日途中で終わった時は「そこで止めるか?」って思ってクレームのコメントでもいれるか(笑)と思ったらコメント登録ができなくなっていて「なんて用意周到な」と感心しましたよ。

さて、ニンフ論。
大変参考になりました。
僕もノーウェイトで沈ませる方法としてはシンクを使っているけど、工夫の余地は無限大。
そーかー、リーダーの見直しもアリだなぁ。
いい情報ありがとうございます!
今後ともいいタレコミ待ってますよ(*^^)v
Commented by かずき at 2014-03-30 09:21 x
私は浮くメインマーカーと沈むサブマーカーマーカー(ただの目印だって?)を併用する事でショートストライクに対応していた時期がありましたがメインマーカーに出ないアタリも水中のサブマーカーには反応が出る事がありましたね。ちょっと距離があると確認しにくいので辞めちゃいましたが(笑)

いやぁ、勉強になりました!(^_−)−☆
水面下は奥が深いですよね(o ̄∀ ̄)ノ”

Commented by the-kingfisher at 2014-03-30 13:35
凡人代表殿
出たな・・・余分3兄弟めが!
オラの加齢臭を便所臭と一緒にすんのかよ!(イヤ、それ以上じゃね?)
しっかし、サワデーを知ってる時点でオッサンだね、だって、オラと歳同じだもんね、加齢臭出てるぞ~。
生ゴミサワデーでも頭に付けとけば~?ガハハのハ!
Commented by the-kingfisher at 2014-03-30 13:41
カバさん
アナタはホントエロ将軍だね・・・
オラの長文楽しませて・・・・って、官能小説でも読んでる気分だったすか?

オラは、迷って困って考えたよ。
アナタは、迷っても、金に困っても、鶯谷に行くことしか考えないのだべ?
落ち着いたら岩手に来るべし!
Commented by the-kingfisher at 2014-03-30 13:46
ツトム君
おや?元気だったすか?
ついに名前で登場なのね?
小ネタが参考になるって?マジか?
アナタも変態に色濃く染まった証なんでないの?(笑)

なぬ!?おぬしもスバルに乗ってるとな?
今度見せてね~。

Commented by the-kingfisher at 2014-03-30 13:56
正平さん
あ、スマンね。途中で終わって。
一家に一台のPCは、息子、娘、嫁ときて、最後にオラが使える番になるのだす。
PCの前に座った頃には、すでに眠い時間だす。
アナタの息子さんがPC使う頃になれば、分かるかもよ~。
あ、2台め買っちゃうのかね?

リーダーとかの物に頼ると、オラみたいに道具に頼ることになっちまうぞ~。
今のシステムでとことんやってみて、不満が出てから変えた方が良いときもあると思うよ。
正平さんにアドバイスなど無用と思うけどね。
Commented by the-kingfisher at 2014-03-30 14:02
かずき殿
アナタもなかなか変態だすな。
メインにサブのマーカーね?
それは、ひとえに、本妻と愛人みたいなもんだべか・・・(なしてそうなんのや!)

見える所ばかり見てれば、知らずに居ることってあるもんね。
それはあなたにとっても貴重な体験だよね。
見えそで見えないスカートの中、そんな感じで水中を見てけろ!
Commented by SHIGEZO at 2014-03-30 14:43 x
三兄弟といえば、マスカラス、シコデリコ、ドス・カラスが有名ですよね。あとは、ゲレロ三兄弟とか・・・・・。ゲレロ兄弟に至っては、エディがブラックタイガーのマスクを被ったり・・・・・と大活躍でした!

ガン玉三兄弟、等間隔をキープする為に、玉の表面処理が必要なんですね。自分のガン玉は、疲れたルーズソックスみたく、フライの近くまでずり落ちてるっけからなぁ。
Commented by the-kingfisher at 2014-03-30 23:23
SHIGEZOさん
あれ?マスカラスとドスカラスの兄弟の他にもう一人居たのね?
知らなかったよ・・・やっぱマスクマンだったのかね?
んで、おそ松君は何兄弟だったっけ?

ガン玉の処理は最初はやってなかったからね、大丈夫と思うよ。
処理した方がずれにくいってだけだから。
Commented by jbopper at 2014-03-31 09:41 x
年月掛けて行き着いた変態的ノウハウの大露出、
ありがとうございます!(笑)すっごく参考になりました。
魚信を如何に感じるかは、釣り人の永遠のテーマかも…
私は、第六感で当たりが取れないか只今研究中…(無理かな?笑)
Commented by 鮒釣り師 at 2014-03-31 12:09 x
あー、ついにバラしちゃいましたね、ニンフ釣りのヒミツ!(笑)

でもね、マネしてやってもオラには無理なのだす。
やっぱり思ったところにフライは飛ばないし、
ティペットは絡みまくって、釣りしてる時間がどんどん少なく…(T_T)

ま、これってキャストのキホンができてないからなんだろね。
わかっちゃいるけど、今シーズンもきっとニンフで悩みまくることでしょう(笑)
Commented by gohdon at 2014-03-31 12:17 x
お~、神様仏様変態さま~!
変態釣りメッチャ参考になります!
最近ではルースニングは極力避けてウェット的にスイングさせていましたが、これは試してみなきゃ~(^-^)
Commented by いわなたろう at 2014-03-31 12:39 x
ガン玉三兄弟、キャストしにくくて並べてつけるコトはあったけどそんなに離したことはなかったです。
今度ガッツリ底を探る時、ためして見ます!
Commented by the-kingfisher at 2014-03-31 20:13
jbopperさん
疑問があって、今の答えの間には、ホントに沢山知った事ががあったよ。
もしも、誰かがオラに答えを伝えたなら、今とは違う釣り人になってたかもね・・・

第六感で当たりとな!?
見えない物を見るために、見える物に惑わされちゃいかんね。
「ルークよ・・・フォースを使うのだ・・・」
ってな感じすかね!
Commented by the-kingfisher at 2014-03-31 20:18
鮒釣り師さん
秘密だって?
今やオラの秘密はそこには無いすよ。
っつうか、何年も前にアナタに言ったよね?
オラの周りの人には言ってるからね。
オラは次のステージへと進むつもりだす!バイバ~イ(笑)
本気でニンフやりたくなったら、荒雄にまた来てちょ~だい、
Commented by the-kingfisher at 2014-03-31 20:23
gohdonさん
参考になればいいけどね。
何か一つでも発見があれば、めっけもんだすよ。
変態チックにキャストしてけろ!
Commented by the-kingfisher at 2014-03-31 20:26
いわなたろうさん
ガン玉は、沈めることよりテンションを保つ事に重きを置いてるので、
ガッツリ沈めなくても効果アリだよ。試してちょ~だい。
Commented by 凡人代表 at 2014-04-01 22:20 x
マジメにアンタの加齢臭を心配してあげたのは俺だけだね。ガハハ
おぉ~~クサクサ。
Commented by the-kingfisher at 2014-04-01 23:55
凡人代表殿
ケッ!オラは華麗に加齢してるから心配ご無用だす!
ニオイだって、coco一番館並にスパイシーなカレー臭だし。
オラのニオイを嗅げば、腹が減るぞ~。(いや、食欲無くすって・・・)
Commented by Blue Wing Olive at 2014-04-03 00:06 x
ニンフの釣り上手いですね。憧れます!!
そして参考にさせていただきます。
Commented by the-kingfisher at 2014-04-03 13:20
Blue Wing Olive さん
お褒めいただきありがとさんです。
でもね、まだまだ出せない当たりだあるのですよ・・・
参考になればいいけど・・・最悪、悪い例えとして生かしてけろ!