水温む頃・・・なのだ

春というヤツは、気まぐれなヤツだよね。

暖かくなって、近くに居ると思えば、急に遠くに行ってみたり。

穏やかと思えば、嵐を連れてきたり・・・

夏はと言えば、あっという間にやって来るせっかちなヤツ。

秋と冬はゆっくり着実に来るしっかり者。

春とは、寄り道しながらやって来る、気まぐれなヤツだと思うのだ。

d0164783_12323598.jpg


今日はそんな気まぐれなヤツが、近くに居る気がしたのだよね。

咲き始めの梅の花が、春を歓迎するお飾りに見えてしょうがないのだ。

d0164783_12364764.jpg


春が来たれば、ネオプレーンは脱ぐべか、と、思っていたけど今日は悩みどころだったすよ。

d0164783_12395411.jpg


川じゃあドライかニンフかは迷わなかったけどね、水量多めの今日はまだニンフで釣り上がったのだす。

d0164783_1242120.jpg


んでも、魚の反応からも春が近くに居ることを感じたべ。

結構な流れのある場所にも付いていたのだ。

d0164783_12484117.jpg


山女が本来の付き場所に移ったことで、岩魚も岩魚らしいポイントから顔を出すようになったし。

d0164783_12504845.jpg


魚がニンフをくわえて引っ張る当たりがインジケーターに頻繁に出だすのもこの頃だすね。

d0164783_1361525.jpg


うおっと!

山女がビヨ~ンと脱走したべ、まるでネットに描いてある画のようにね。

d0164783_12564868.jpg


ふ~・・・

暖められた石の温もりを感じながら飯を食うべし。

水温の上昇とは、暖められた石が水を温めるのではないべかね?

d0164783_130996.jpg


山女も何となく肥えてきた気がするべ。

オラは相変わらず肥えたままだけどね・・・

d0164783_13112388.jpg


うおっと~!

こいつは、もしや・・・

か~!1Cm足りなかったべ・・・

d0164783_13132743.jpg


尺を越えたらまた逢うべし!

今シーズン中に可能だべ?

d0164783_13192375.jpg


なんなら、オラが肥える秘訣を教えてやるべか?(いらね~よ!)
[PR]

by the-kingfisher | 2014-04-16 13:37 | フライフィッシング | Comments(16)

Commented by かずき at 2014-04-16 18:03 x
kingさん、自虐ネタ多いけどそんなに肥えてないじゃん (('_'?)...ン?
昨年の暮れにお会いした時はオッサンはオッサンだけどお若く感じましたがねぇ〜☆⌒c( ̄▽ ̄)

ヤマメもイワナも肥えてくる季節到来ですな(o^^o)


Commented by the-kingfisher at 2014-04-16 19:07
かずきさん
オッサンは見た目もさることながら、内臓脂肪という隠れた恐怖があるのだす。
しかし、若く見えるはお世辞全開だべ?
あ、あれだよ。
バカっぽいやつほど若く見えるからね、それなんじゃね?
アナタも、若く見えるよね。(笑)
Commented by SHIGEZO at 2014-04-16 21:04 x
オッサンになると、なかなか痩せられないので・・・・・・・ここは一念発起。体重はこのままで身長を伸ばすべ!

魚はずっと背が伸びるけど、人間は止まっちゃうもんね~。
その寸止めヤマメが尺になった頃、自分は体重が・・・・・ああ、恐ろしや。
Commented by hiro at 2014-04-16 21:26 x
Kingさんの肥えている理由が解りました、お昼食べ過ぎでは?
Commented by yama-kawa-mori at 2014-04-17 08:43
おはようございますミィです。
脱走シーン。スゴイ(^.^)なかなか撮れないですよね(^-^)
おにぎりは3食分ですか?(⌒‐⌒)
Commented by いわなたろう at 2014-04-17 15:31 x
我が家のあたりもそうですが梅と桜が咲くのって一緒ですよね。
信州も梅の花が咲くと短い春が、そして一気に初夏がきます。

Commented by jbopper at 2014-04-18 07:46 x
釣り人は、翻弄されながらも、そんな春を五感で感じるんですね ♪
ヤマメの体長とオヤジの腹回り、どちらが早く成長するのかな?(笑)
Commented by 凡人代表 at 2014-04-19 08:45 x
おいおい。その臭そうなベストにオムスビ入れてたのか?
それ、もう食えねぇ~だろ~?
ヤマメも臭くて逃げ出したってさ。ガハハ。クッサー
Commented by the-kingfisher at 2014-04-19 16:33
SHIGEZOさん
お返事遅くなり、大変申し訳ありません m(__)m

ホント、脂肪を付けるのは簡単なのにね・・・
身長?もう何年伸びてないかね?
夏になったら汗を絞りに岩手に来てけろ。
ハードな釣り場へと案内してあげるから。
Commented by the-kingfisher at 2014-04-19 16:36
hiroさん
お返事遅くなり、大変申し訳ありません m(__)m

あれ?やっぱ食い過ぎすかね?
腹が減ってるとキャストがヘロヘロになるからね。
魚肉ソーセージもベストに入れとくのだす。
Commented by the-kingfisher at 2014-04-19 16:41
ミィさん
お返事遅くなり、大変申し訳ありません m(__)m

すげー跳躍だったすよ。
オラが真似したら、ポテッと落ちる程度だろうけど・・・
あ・・・食い過ぎ警報発令だすか?
釣りで疲れたところで、甘い物が美味くてね、困ったもんだす。
Commented by the-kingfisher at 2014-04-19 16:43
いわなたろうさん
お返事遅くなり、大変申し訳ありません m(__)m

葉っぱより先に花だもんね。
これから一気に渓も色気が出て来るね。
魚もバンバンと出てほしいすな。
Commented by the-kingfisher at 2014-04-19 16:47
jbopperさん
お返事遅くなり、大変申し訳ありません m(__)m

3日違えば渓の景色も違うもんね。

まあ、オラが本気出せば、太るのなんて誰にも負けないすよ!(自慢すんなよ)
Commented by the-kingfisher at 2014-04-19 16:54
凡人代表殿
はあ~!?うるさい!腐っても平気で食ってるくせに。(σ`д゜)

自慢じゃないが、おにぎりベストに入れといて、夏の炎天下に一週間以上も放置したことあるもんね。
ベストにカメムシ住んでるんか?と、思ったほどだもんね。
山女はカメムシ大好きなんだよ!アホ~
Commented by 正平 at 2014-04-20 10:12 x
お昼おにぎり4個ですかぁ。
僕は朝3個食うのみで昼抜きの釣りが多いです。
それでも僕の体脂肪率は30%と言ってもいいくらいの20%台後半。
はっきり言おう!
そういう食生活を楽しめるKingさんがちょー羨ましい(^J^)
Commented by the-kingfisher at 2014-04-20 10:57
正平さん
いや、おにぎり3コと菓子パン一個だす。
なぬ!?体脂肪30%?それは、ちょっと危険かもね・・・
一日2食はかえって脂肪が蓄積されるらしいよ。
キャストしながらでも飯食った方がいいって。(そりゃムリだろ~)