人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四畳半アントを巻いてみるべし・・・なのだ

今回はオラの初めてのタイイング記事なのだ。

まあ、ハッキリ言って、人様に見せるには至らない所が多すぎるのだけどね・・・

それでも良ければ、見てちょうだいな。

オラのアリンコのパターン、四畳半アントを巻いて見るのだす!

フックはティムコの212Yを使ってるよ、似たようなフックでも問題ないけどね。

黒のスレッドで下巻きして、ストレッチフロスを取り付けるのだす。

フロスの色はタンなのだ。黒でもいいけど、タンは巻き上がったときの半透明感が好きで使ってるのだす。

四畳半アントを巻いてみるべし・・・なのだ_d0164783_21474943.jpg


んで、アントのケツの幅を決定するために、スレッドで小さなコブを作っておくのだす。

ストレッチフロスは巻き重ねるほどに、滑ってしまって、平らに潰れてしまいがちだからね。

小振りでプリッとしたケツを巻くには、このコブが大切なのだすよ。

四畳半アントを巻いてみるべし・・・なのだ_d0164783_21562778.jpg


ストレッチフロスをグリグリと巻くのだ、欲張って巻きすぎると最後にフロスが、ズッコケてしまうからね。

この程度が良いと思うよ。

コブの部分で巻き止めるのだ。

四畳半アントを巻いてみるべし・・・なのだ_d0164783_224574.jpg


レッグとなるブラックのディアヘアを6本、ちょっと長めに取り付けるべし。

四畳半アントを巻いてみるべし・・・なのだ_d0164783_2253768.jpg


そいつを、片側3本、こんな形になるよう止めるのだす。

四畳半アントを巻いてみるべし・・・なのだ_d0164783_2291529.jpg


インジケーターとなるエアロドライウイングを取り付けて、

ハックルを巻く部分をスレッドで平らにしておくのだ

前側のインジケーターの根本はしっかり直立するよう、根本を巻き上げておくのだ。

四畳半アントを巻いてみるべし・・・なのだ_d0164783_22181166.jpg


んで、ハックルを巻いて、インジケーターを適度な長さに切って出来上がりなのだ。

ただし、後ろ側のインジケーターはあまり短く切らない事ね。

重さのあるケツの部分を支える長さが必要だからね、

沈む部分をキッチリ支えることで、毎キャストごとに姿勢を安定させることができるのだ。

四畳半アントを巻いてみるべし・・・なのだ_d0164783_2225104.jpg


この四畳半アント、ドライとしてはチョイと重めのフライなのだよね。

全体的に重いフライは、沈みやすくて使いにくくなるもんだけど、

重い部分をそれ以上沈まないよう工夫出来れば、重さを味方に出来るフライが出来るのかもね。

フライの自重で長いティペットがターンしやすいし、それは上手く使えばコントロールしやすくなるし。

狭~い枝のトンネルの奥の奥までフライを届けることも可能になるのだす。

この四畳半アントはね、どんな場面でも良く釣れるってフライじゃないけど、この場面ならコイツの出番!

って時があるのだす。

さんざん手前味噌な事ばっか言ってるけどね。

フライは使い分けが大切だと思ってるのだよね。

気になったら、巻いて見てけろ。(誰が巻くか!こんな変な名前のフライ)

四畳半アントを巻いてみるべし・・・なのだ_d0164783_22555210.jpg

Commented by 凡人代表 at 2014-05-12 00:44 x
ずいぶん貧乏くせー名前のフライだな。窓の外には神田川か?ガハハ
オマケに靴下のゴミが基だろ?形で気になったんじゃなくて臭いで気になったんだね。ありえない臭いでゴキブリも秒殺だもんな。
ゴキジェットプロって改名したら?ドヒャヒャ!!
Commented by かずき at 2014-05-12 07:19 x
先生、質問っ!(* ̄∇ ̄)/☆

ストレッチフロス売ってないのでオベロン?を使ってるんですが色を染めるのが面倒で…それ以外で良いマテリアルってあります?

変スピシリーズやマッチザ・蜂も改めてアップしてください(^O^☆♪

Commented by gohdon at 2014-05-12 15:07 x
ふむふむ、Kingは小尻でシースルーがお好きっと...。
ところで四畳半の要素はどこにあるのですか?
Commented by yama-kawa-mori at 2014-05-12 19:32
こんばんは、ミィです。
良いお尻してますね(^.^)
幾つか合体したようなすごいフライですね(^-^)
参考にさせていただきますね(^^)v
そのフライをくわえているお魚さんの画像、楽しみです(^.^)
Commented by SHIGEZO at 2014-05-12 21:24 x
盛期を迎えたと思ったらすぐテレストリアルの季節ですね。
少し先行して巻いておくべ・・・・・と思ったら、ディアヘアのストックが無くなっていました。
代用に自分の下の毛でもと思いましたが、白髪が混じり始めたんで諦めて、ちゃんとしたヘアを買うとします。
Commented by the-kingfisher at 2014-05-12 22:51
凡人代表殿
貧乏臭さじゃアナタにゃかなわないすよ。
オラの靴下のニオイでゴキ秒殺ならば、アナタの靴下だったら瞬殺だす!
ゴキジェットプロ?
んじゃ、注意書きせねばならんね。
「ゴキブリ、または凡人に直接噴霧して下さい。通り道に噴霧しておくと、尚効果的です。」ってね!
Commented by the-kingfisher at 2014-05-12 22:58
かずき殿
ストレッチフロスって、数社から同じ物が出てるようだす。
アンプカとか、ラーバレースもあったかな?
T'sからはスーパーフロスって名前で出てるっけよ。
代用品は100均のオペロンだね、っつうか、染色されてないストレッチフロスそのものだね。
染色が面倒なら、黒のマジックが手っ取り早くていいかもね。
オラは白髪染めで染めてるけどね。
Commented by the-kingfisher at 2014-05-12 23:01
gohdonさん
シースルーたまらんすな。(笑)
何故四畳半かって?
リンク先の四畳半アントを見てけろ、笑うんじゃね~ぞ~。
Commented by the-kingfisher at 2014-05-12 23:08
ミィさん
いいケツしてるべ?(言い方がイヤラシいね・・・)
なぬ!?参考にするの?ミィさんは、真っ当なフライフィッシングの道を
歩まなくても良いとおっしゃるのすか?(笑)
んでも、気になったら試してみてけろ、先生に笑われても知らんけどね。(^.^)
Commented by the-kingfisher at 2014-05-12 23:12
SHIGEZOさん
ホントにね、夏はあっという間にやって来るよね。
なんだって~!
ディアヘアの代用で下の毛かよ!
白髪が混じらなくても勘弁だす!
あ、カバさんに相談すれば、JKの超レア物手に入るかもよ!?
Commented by jbopper at 2014-05-13 08:17 x
こんにちは、
いろんな工夫が盛り込まれていて、何度も改訂されたのでしょうね。
・ レッグの形状もフライを水面で踏ん張らせる?
・ 後ろのインジケータは浮力を保つだけじゃなく、羽蟻の羽にも見える
・ ダブルインジケータで視認性もばっちり
・ 流行りのパラではなく縦まきハックルが姿勢を正す?
(それともこだわり?)
何よりオリジナルフライで釣れると満足度が違いますよね!
Commented by the-kingfisher at 2014-05-13 20:44
jbopperさん
うん、確かに釣り場とバイスを何度も往復して今の形になったすよ。
今がベストと思ってないけどね、釣りの途中で気が付いたことをフライに巻くのって、ワクワクするのだよね、早く試してみたくって。
フライフィッシングって、ホント面白いす。
Commented by the-kingfisher at 2014-05-13 22:53
あ~、かずき殿かずき殿・・・
楽天とか、アマゾンで”オペロンゴム”で検索してみてけろ。
フライに使える色に染色されたヤツがイッパイあるっけよ。
Commented by camelhd at 2014-05-14 11:55
適度にボリュームあって、足の辺りもゴチャゴチャっと虫っぽい感じ満載っすね~!
こりゃ釣れるっしょ~!
パクって夏のお山で使わせてもらいます~♪
Commented by the-kingfisher at 2014-05-14 12:56
camelhdさん
さすが、例えウソだったとしても、温かいお褒めの言葉、ありがたきかな。同じ群馬県民でも凡人とはエライ違いだすね。
今度凡人の通り道にゴキジェット噴射しといてけろ!
Commented by まるべぇ at 2014-05-14 17:59 x
すごいね!虫だぁ~!
腹?尻?
ぽいっすねー(^ω^)
いろんな工夫だからこそ
釣れるんですねぇv(・∀・*)
Commented by the-kingfisher at 2014-05-15 00:47
まるべぇさん
んだべ?夜の便所の床に、コイツ10匹くらい置いてたらゾッとするんじゃね?
Commented by 正平 at 2014-05-15 05:57 x
これが彼の有名な四畳半アントですか!
レッグが特徴だったんですね。
うーむ、これは釣れるフライだ。
レッグ、やっぱり脆いっすか?
Commented by the-kingfisher at 2014-05-15 15:26
正平さん
いったい何処で有名な訳よ!?
重めのドライ、多少の風にも負けないよ。
ディアヘアのレッグは強くは無いよ。
壊れ掛け・・・が、一番虫っぽいかもね。
Commented by カバ at 2014-05-16 21:31 x
ギクッ(^^;)

おいらはみこすりはん…(*^_^*)
Commented by the-kingfisher at 2014-05-17 00:40
岩谷テンホーさん(笑)

みこすりはん劇場か!?ギャハハ~!
by the-kingfisher | 2014-05-11 23:00 | 小ネタ | Comments(21)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher