釣り変態の五月病・・・なのだ

5月も中旬になると、

しだいに行きたい川が増えてくるのだよね・・・

あそこの川のあの流れ、今年もそろそろ良い感じになってるべな・・・

いや待てよ、今年は雪が多いべから、先にあっちの川に行ってみるべか?

しかし、下流がまだ水量多いっけからね、まだちょっと早いべか・・・

なんて、勤務中にも関わらず、そんな事ばっか考えてしまうのだよね。

5月は罪なヤツなのだ。(オメーの問題だべ!)

d0164783_23442465.jpg


林道歩いてて、川をヒョイと覗くと、魚影が見えたのだ。

どれどれ、上手くいくべか・・・

お~!やべ~、掛かっちまったべ。

d0164783_22555488.jpg


んだって、この高さだよ、引き上げるのに苦労したのだ。

d0164783_22595868.jpg


よ~いしょっと!

林道で手にする良型岩魚は不思議な画だす。

d0164783_2314016.jpg


う~ん・・・新緑が気持ちいいのだ。

この季節の山の香りは、鼻の穴が広がるほど吸い込みたくなる爽やかさなのだ。

d0164783_2395938.jpg


お~し、端の端から引き出したのだ。

d0164783_23252755.jpg


ふと、川原を見ると可憐なニリンソウが咲いているのだす。

d0164783_23483371.jpg


お~!コイツもなかなか、水量多めな分、引きも強くて楽しませてくれるのだ。

d0164783_23331392.jpg


おっと、こっちはカタクリが咲いてるべ。

d0164783_23495317.jpg


なぬ!?こっちは・・・シイタケ?シイタケに見えるんですけど・・・

d0164783_23395274.jpg


今日の昼飯はこれだけなのだ。

ダイエット?い~や、単に家にこれしか無かったのだ。

コンビニ寄れって?んだって、ウエーダー履いたまま家出てきたんだもの、こっぱずかしいべさ。

d0164783_2352197.jpg


ありゃ、期限が切れてるべ・・・

いや、消費期限なんて単なる目安、缶物なら半年は余裕だす!

d0164783_23542437.jpg


魚はまだ流れには多く出てきてないようだね。

d0164783_23574831.jpg


巻きのポイントから岩魚を引き出すべし。

d0164783_23585573.jpg


むむ・・・なんと美しや・・・

d0164783_024850.jpg


おっと!尺あるね、お前も美しや・・・

美しくないのはオラだけだす。

d0164783_034221.jpg


五月の輝く渓に刺されば、釣り変態じゃなくとも、再び川に刺さりに行きたくなってしまうのは当然だって。

d0164783_0193689.jpg


午後になったら、雪代が入ってきたので終了としたよ。

d0164783_0115865.jpg


行けば行くほどまた行きたくなる・・・

こうしてる間にも川で魚が手招きしてるように思えるのだ・・・

変態釣り師の五月病・・・やっかいだすね。

んでも、みんな分かるよね?分かると言ってくれ~!
[PR]

by the-kingfisher | 2014-05-17 00:36 | フライフィッシング | Comments(26)

Commented by yama-kawa-mori at 2014-05-17 01:33
こんばんは、ミィです。
ブイブイいわせちゃうバイクで軽快に釣りですか(^-^)
それにしてもズルいなあ。橋の上からひょいっとあのような素晴らしいお魚さんを釣って(-.-)y-~
いいな良いなあ(^.^)

綺麗な花は自分を見ているようですわ(^^)v オホホ♪
Commented by かずき at 2014-05-17 06:00 x
食べ物の賞味期限なんて目安。

釣り変態の賞味期限は無限だべ?

これからが旬。味の増す釣り変態の季節到来だべさっ!!( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ

Commented by 正平 at 2014-05-17 06:05 x
わかる!
非常によくわかる!
実は正平、5月はイベントが多くて毎年釣行少な目。
この週末は無理だが来週は行くぞ!
Commented by awasuki at 2014-05-17 09:43 x
勿論仕事中は常に釣りのことを考えていま~す^^v
勤務先で私ばかりが有給休暇を消化しているので肩身が狭いですが
気にしないっと♪
あっちもこっちも行きたくて自分が10人くらい欲しい気持ち。

流石大きくて美しい岩魚ばかりですね。
次はヤマメの姿も見たいです^^
Commented by SHIGEZO at 2014-05-17 21:06 x
変態釣師の五月病・・・・・・・・・、宮城でも罹患地域拡大中です。
尺を釣っても治癒どころか悪化の一方だもんね。こちらは行けずに悪化の気配です。

んでも、バイクにもいい季節だもんね。そろそろ自分も、ウェーダー履いてバイクに跨がっぺし!
Commented by the-kingfisher at 2014-05-17 21:54
ミィさん
バイクで奥まで行くつもりだったけど、倒木と崖崩れで500mも進めなかったすよ。
しかも、歩きの3倍は疲労したすよ。もう、筋肉痛がひどくてね、あ、一応当日に筋肉痛になったすよ。(笑)
なぬ!?可憐な花のようなミィさん・・・見てみたいすな。
オラが花だとするならば・・・なんだべ?食虫植物の花かね?キモチワリ~。
Commented by the-kingfisher at 2014-05-17 22:00
かずきさん
賞味期限?確かにオラにはそんな物無いね。
ま、表示されるならば、「食べられません、お子様の手の届かないところに保管して下さい。」かね?
温かくなればオッサンのベストのニオイも熟成される季節、そちらのベストも熟成させてけろ!
Commented by the-kingfisher at 2014-05-17 22:05
正平さん
んだべ?デスクに向かっても頭の中じゃ川に刺さってるもんね。
暖かい日の勤務は身が入らんね。
Commented by the-kingfisher at 2014-05-17 22:14
awasukiさん
おっと!アナタも勤務中、心は川に刺さっているのね?
釣り人は誰でも心に”どこでもドア”をもってるもんね。
目指せ、シーズン中の有給完全消化!
awasukiさんが10人も居るのなら、一人こちらに分けてちょうだいね!(笑)

Commented by the-kingfisher at 2014-05-17 22:21
SHIGEZOさん
この病、治療するには嫁の機嫌取りから始めなきゃならんすな!

おや?アナタもバイク持ってるのね?
車に積んで岩手に来るかい?
Commented by 凡人代表 at 2014-05-18 02:18 x
は?変態??ただのバカなダメ社員だろ!
俺なんて仕事中に釣りのことなんて考えないもんな。
どっちかって言うと釣りの間も仕事のことばかり考えてるぜ。ガハハ
ところで、林道からどうやって岩魚を川に返したんだ?
やっぱりフックをもう一度かけて川まで下ろしたのか?ドヒャヒャ
Commented by まるべぇ at 2014-05-18 21:11 x
カッコいいね!!v(・∀・*)
ニリンソウ、カタクリ、キクザキイチゲかな
花たちもイワナもキレイで春いいね!
でもまだ寒いっすか?なんて根性無しだけど、さすがにこんないい光景見せられたら、そそのかされますね
バイクいいなぁ、欲しいな(笑)
Commented by the-kingfisher at 2014-05-18 21:26
凡人代表殿
なぬ!?ただのバカなダメ社員だと!?全くその通りだす!

釣りの最中も仕事のこと考えてるって?
だからアナタは慢性大物バラし病なんだよ!

岩魚をどうやって戻したかって?
ヒモ無しバンジーで帰ってもらったよ。
岩魚の悲鳴が聞こえたような気がしたが、元気に泳いでったよ(笑)
Commented by the-kingfisher at 2014-05-18 21:33
まるべぇさん
カッコいい?オラがそんなに?(違うだろ、ボケ!)
岩手は昨日今日と寒いね、夜はストーブ焚いてしまったすよ。
ん?バイク持ってるんじゃなかったっけ?
トライアルのバイク、んでも、あそこ、まだバイクも入れないっけよ・・・
Commented by いわなたろう at 2014-05-18 22:59 x
この時期は仕事に手が付きませんよね。
青空を見てはため息がでたり・・・
まさに釣り人の五月病(笑)
Commented by まるべぇ at 2014-05-18 23:18 x
なかなかカッコいいっすよv(・∀・*)
お初の時、釣ってみてくださいよー!
で、すぐ釣ったの、感心したし
私もカッコいくなりたいっす(笑)

バイクね、ちょっと不調で
山にいくのに勇気要ります
山バイクなのに(* ̄∇ ̄*)

ストーブは、ごっそり午後過ぎて着けました。
建物の中は冷え込みます(>_<)

寒がりの意気地無しなので暫くは田んぼの辺りとかでリハビリかなぁです
あと、桜鱒釣りたい!(笑)
Commented by gohdon at 2014-05-19 07:53 x
ふむふむ、本業が気になって副業に身が入らないとなっ?
えっ(°Д°)?
あれが本業じゃなかったんだ~(笑)(^^;
Commented by jbopper at 2014-05-19 21:19 x
もちろん、分かりますよ!
あの川のあの流れなら、どんな可能性があるか…
いやいや、そこよりあそこなら…(笑)
5月は、渓流の自然も萌えて、一番美しいんですよね ♪
Commented by the-kingfisher at 2014-05-19 22:06
いわなたろうさん
休みが雨で、勤務日が晴れたりするとね、ホント恨めしく思うもんね。
仕事日に、絶好の釣り日和だったりすると、雨乞いするのはオラだけじゃないよね?
Commented by the-kingfisher at 2014-05-19 22:15
まるべぇさん
なんと!?本気にしたって知らね~ぞ~。(お世辞に決まってんべ!)
あ、荒雄で会った時ね?
ありゃあ、たまたま、偶然だすよ。幸運の女神が隣に居たからね(笑)

田んぼの回りでリハビリってカエルとドジョウでも釣ってるのかい?
あ、ザリガニ釣りも面白れ~よね。
桜はオラも釣ってみたいね、釣ったら教えてけろ!
Commented by the-kingfisher at 2014-05-19 22:16
gohdonさん
ま、本業よりも、副業(釣り)を頑張ってる事は間違いないね!(この不良社員めが!)
Commented by the-kingfisher at 2014-05-19 22:21
jbopperさん
季節の移り変わりを体感出来るのは、釣り人の特権かもしれないね。
枝から湧き出す緑の綺麗さったらね、誰かに伝えたいけど、見なきゃ伝わらないもんね。
Commented by カバ at 2014-05-19 22:37 x
イケばイク程って・・・^^;)

もうエッチなんだから~(笑)
Commented by まるべぇ at 2014-05-20 23:00 x
v(・∀・*)

田んぼは
あの下流ね、田んぼ脇のところにより
いいやつ隠れてるよね!?
熊も隠れてそうだけど(≧∇≦)
Commented by the-kingfisher at 2014-05-21 15:08
カバさん
あのね・・・そのイクじゃないのだよ。
こ~の、エッチ大魔王めが!
Commented by the-kingfisher at 2014-05-21 15:09
まるべぇさん
あ、そうか、そういうことなのね?
アナタはそんなところで隠れて釣ってたのね?(笑)