秋の岩魚は気難しいのだべか・・・なのだ

あぁ~・・・眠っ・・・

こんなに早起きしたのって、いつ以来だっけ?

たぶん地区の草刈りか、ゴミ拾い以来なんじゃね?

んだって、今日はお隣宮城から、2時間半もかけてやって来る人が居るんだもの、

15分で着く距離のオラが遅く行く訳にゃ行かねってもんだす。

朝焼けを背に、待ち合わせ場所へと向かうのだす。

d0164783_12321677.jpg


待ち合わせの相手とは?

この方、宮城の格闘漫才師、SHIGEZOさんがやって来たのだよ。

d0164783_12382591.jpg


SHIGEZOさん、岩魚率の高い川希望!ってことでね、オラが選んだ此処の川、

久しぶりに来て見たれば、期待に反して思わしく無かったのす・・・

キノコを知らないオラでもこれだけ密集してれば、気になるってもんだすよ。

これって食えるキノコなんだべか?採って食う勇気なんて無いんだけどね。

d0164783_13144276.jpg


それでも釣り上がるほどに、魚影も出てきたべ。

d0164783_13182452.jpg


「ほれ、SHIGEZOさん、あそこの肩に岩魚が付いてるべ、狙ってみてけろ。」

SHIGEZOさんがフライを流すと・・・

なんと、岩魚はフライを見たとたん、ダッシュで逃げやがったのだ。

か~!なんもミスしてないのに、フライを見て逃げるとは、なんたら無礼な岩魚だべ。

いや、実際の所、かなり抜かれて岩魚が怯えてる様子だったのだよね。

ま、飯でも食うべし。

お~、今回も魚肉ソーセージくれるのね?サンキュー。

d0164783_13371826.jpg


しかも、ただの魚肉ソーセージじゃないよ、ゴールドパックなのだす!

プレミア感たっぷりだすね、うん、”普通に”美味い!(笑)

d0164783_13393433.jpg


最初は反応悪かったけど、だんだん調子が出てきたすな。

d0164783_13412798.jpg


ほい!SHIGEZOネットの出番だす。

d0164783_13422534.jpg


オラにも来たのだ、いかにも岩魚らしい場所から出ると、ホッとするのは、なしてなんだべね。

d0164783_13444773.jpg


おっと、連続で釣っとるね。

d0164783_13495679.jpg


お~、カッチョエ~岩魚だすな。

さすが、ケンコバ似のSHIGEZOさん(あくまで個人的印象だす)味のあるオッサンには味のある岩魚が寄って来るのだす。

d0164783_13533245.jpg


前半はどうなる事だべ・・・

なんて思うほどだったけど、後半は何とかなって良かったす。

ホントはもっと釣らせてあげたかったけどね、ガイドがヘボなので勘弁してけろ。

なぬ!?ノンアルコールビールを持ってきたってか!?

しかもオラの分まで、しっかり冷やしといてくれるなんて!

アルコールゼロ、糖質ゼロ、カロリーゼロだなんて、オッサンにはホントありがたいすな。

しかし、釣果はゼロじゃなくて、ホッとしたのす。

d0164783_1445541.jpg


それにしても、SHIGEZOさんの普段からのエピソードはホント笑えるのだ。

特に、胸がドキドキした話は笑ったのだ、本人の名誉のためにも詳しく言えない事が残念だけどね・・・

よかったね~、エ〇本見つからなくて。(笑)
[PR]

by the-kingfisher | 2014-09-12 14:43 | フライフィッシング | Comments(18)

Commented by gohdon at 2014-09-12 15:44 x
おっ!
ツキヨタケの群生ですね。
まず、夜に眺める(胞子が光って綺麗らしい)
そして食す。
あっ! 先に救急車呼ぶのを忘れずに!
遅れると昇天できる部類なのでっ(笑)(^^;
Commented by かずき at 2014-09-12 16:45 x
いいなぁ、チーム東北コラボ。
内緒話も聞きたいですな (o ̄∇ ̄)σ

エ○本!?
デラべっぴん すか!?
昔、普通にコンビニとかで買えてお世話になったっス☆⌒c( ̄▽ ̄)

えっ、違うって(@ ̄ρ ̄@)?
Commented by yama-kawa-mori at 2014-09-12 19:26
金のソーセージとゼロゼロビールもっていくから、ミィもウハウハの渓へ連れて行ってくださいませえ~~(^^)/
Commented by SHIGEZO at 2014-09-12 21:19 x
先日はお世話になりました。
Kingfisherさん、しきりに恐縮してたけんど、三度の合わせ切れと三度のすっぽ抜けをちゃんと取っていたらツ抜けしてたんだもの、大漁だべ!

来年もクリニックの予約するんで、よろしくねぇ~!
Commented by いわなたろう at 2014-09-12 22:56 x
ケンコバ(笑)
ボクがお会いしたら誰になるのだろう・・・

恐らくキノコはツキヨタケです。
食べた方の話だと美味しいらしいですよ。
よほどの事がなければ死ぬようなキノコじゃないし食べてみる?
Commented by the-kingfisher at 2014-09-13 22:16
gohdonさん
ツキヨタケ!?毒キノコすか・・・
やっぱ、自分で採ったキノコほど、危険な物は無いですな。
まだ昇天したく無いもんね。
Commented by the-kingfisher at 2014-09-13 22:23
かずき殿
内緒話はそのうちね(笑)

お~、べっぴんのデラックス版のデラべっぴんね?
オラも世話になったすよ(笑)
Commented by the-kingfisher at 2014-09-13 22:25
ミィさん
あ、んじゃ、ゼロゼロビールはちゃんと冷やしてね。
決して自分だけ飲んじゃダメだすよ(笑)
お礼に蕎麦の美味い所に連れてってあげるすよ。
Commented by the-kingfisher at 2014-09-13 22:29
SHIGEZOさん
合わせ切れの内の一匹、実は大物だったのじゃないかと思っとります。
あの岩盤脇から出たやつね。
次回はしっかりリサーチしとくので、よろしくね~。
Commented by the-kingfisher at 2014-09-13 22:35
いわなたろうさん
アナタは、誰に似てるのだべね・・・
ひょっとして、以外にもイケメンなのか、ただのオッサンなのか・・・
そのうち会ってみたいすな。

死ななくても、死にそうになるなら絶対食いたく無いすな。
キノコは毒々しくても食用だったり、食えそうなのに毒キノコだったり・・・
とてもじゃないけど、覚えきれないすな・・・
Commented by まるべぇ at 2014-09-14 20:51 x
いいなぁー!
魚肉ソーセージじゃなくて
そんな川

うちも近いけど
遠くにあるみたい(´・д・`)

今日は超お久しぶりに夕方少し前
近くの南側の川に行ってきたよ
超お久しぶりにヤマメに会ったけど
ネットと一緒に撮ったらショボさ倍増の
キレイな模様のヤマメ一匹でした!
すごく近いから仕方ないかな(* ̄∇ ̄*)
今度魚肉ソーセージ貢ぐから、付き人させてください(笑)
Commented by 凡人代表 at 2014-09-15 16:52 x
はぁ~?
ヘボなガイドのクセに、金ギョニソーやらNONアルビールだの脅し取ったのか!まったくケシカランね。SHIGEZOさん、可哀想に・・・

??良く見るとどっちも賞味期限切れ?
SHIGEZOさん。 スバラシイ!!!!!

ガハハ。ウソウソ
Commented by the-kingfisher at 2014-09-15 21:02
まるべぇさん
禁漁までもうすぐだもんね。
山女や岩魚に、しばしのお別れを言っておかなきゃね。

魚肉ソーセージ貢いで付き人!?
それは、社交辞令なのすか?
オラはすぐ信じるタイプ(騙されやすいってことね)だから、本気にするぞ~。
貢物無しでもOKだすよ。(笑)
Commented by the-kingfisher at 2014-09-15 21:07
凡人代表殿
ヘボで悪かったな。
脅し取った?やだね、そんなことばっか考えてるヤツは・・・
アナタの心はゴビ砂漠かよ、潤いが全く無いのだね。
賞味期限切れてないぞ。
期限が切れてるのはアナタの脳ミソと下半身だすよ!(笑)
Commented at 2014-09-16 04:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by the-kingfisher at 2014-09-16 22:24
鍵コメさん
了解だす。
連絡お待ちくだされ。
Commented by マルべぇ at 2014-09-17 22:13 x
いきなりっすが
明日は夏休みヽ(・∀・)ノ
秋だけどね(笑)
用足しとか片付けとかサクッと終わらして
山に行けるかなぁ…(¬_¬)
Commented by the-kingfisher at 2014-09-18 11:34
マルべぇさん
この涼しくなった頃に夏休みなのね?
今頃山の中すかね?
いい釣りしてちょ~だいね!