そこに行くホントの理由とは・・・なのだ

みんなして、それぞれにお気に入りの音楽ってあるよね。

ロックだったりポップスだったり、ジャズやクラシックだったりね。

好きになる理由もそれぞれだろうね、ふと耳にした曲が気に入ったり、流行りの曲だったり。

誰かに教えられたってこともあるのだろうね。

そして、歌い手が好きだから・・・って事もあるのだす、曲はもちろん、その人が好きだから聞く曲ってのもね。



川の流れを例えると、音楽に似てたりするのかね?

サバイバルで激しい流れは、ヘビメタかハードロックだべか?

里川ならばワルツかね?

広大な本流はクラシックがあってるかもね。

対象魚だっていろいろで、ヤマメやイワナ、鯉やオイカワとかどれが好きだって人の好みなのだ。

山女が釣りたい、岩魚が釣りたい、魚に合わせて川を選択するもんだよね。

そして、あの川に刺さりたいから・・・って理由で川を選んだっていいのだす。

オラには、そんな川がいくつかあるのだす、例え釣れそうに無くともね・・・


※川の画像は過去に撮ったものだす。あくまでイメージね。
d0164783_11472596.jpg


この日もさっぱりとアタリは無かったすよ。

毎年ならば岩魚もちょこちょこ出てきてくれるんだけどね、

今年は岩魚の釣れる数も減ってしまった気がするべ。

そりゃ、あれだけ釣り人多ければ、魚だって減るだろうし、居てもなかなか出てこないのは当然だべね。

もちろんオラだってそんな状況へと助長させてる一人なのだけどね。

この日は一匹のみの釣果だったすよ。

秋色に染まった尺山女だったのす。

d0164783_12271816.jpg


今年はこんなことが度々あったべさ、オラが思うに釣られにくい魚のみが残ってるんじゃないかと思うのだす。

一日釣り上って、1~2度のチャンスを引き込めるか、ものにできるかの釣りなのだす。

d0164783_12333385.jpg


は~あ?自慢してるように聞こえるって?

そう言わないでけろ、オラはこの川については良く知ってるが、(いや、知ってるつもりと言うべきかね)知らない川に行けば並み以下なのだす・・・

所詮井の中の蛙なのだすよ・・・

d0164783_123823.jpg


もっと多くの魚が居てほしいと思うのは、勝手な思いなのだべかね。

それでも、オラはこの川が好きなのだす。

d0164783_12425450.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2014-09-23 13:10 | フライフィッシング | Comments(14)

Commented by gohdon at 2014-09-23 14:54 x
うわ~真っ黒だっ(^o^)/

今年は色々とタイミングにも恵まれず、尺を越えるようなヤマメには会えなかったな~。
最後はノンビリと過ごしてきました。
来年は尺ヤマメハントを見せてやってくださいね~!
Commented by 凡人代表 at 2014-09-23 15:13 x
ベストがくさそ~~!オエー。オエー。
綺麗な川も台無しだな。ガハハ

パーマークって婚姻色が出ると崩れるんだね。
Commented by かずき at 2014-09-23 15:14 x
尺モノ一本っ!!
十分だべ〜(笑)
不思議なもので釣果面の期待があまり出来ずとも足が向く渓ってありますね。何故かしら 自分にとって「めんこい渓」なんでしょう(笑)

1尾の重み…
釣りはやめられませんな(^_−)−☆


Commented by yama-kawa-mori at 2014-09-23 19:45
こんばんは。
秋はおじさまも詩人にしてしまうのね(^^)v
ちょっと感傷的になる秋。人恋しくなる秋。でもやっぱり、ミィは食欲の秋にします(^^)v

お魚さんの瞳。なんだかウルウルしてますね。
kingさんに釣られて嬉しかったのかな(^-^)
Commented by SHIGEZO at 2014-09-23 23:04 x
ワンチャンスをモノにできるかどうか・・・・・・そのあたりが一流とそうでないものの違いなんだべね。今年のワールドカップ見てて痛感したもの。
禁漁になったら、チャンスが腐るくらい転がってる演歌の釣り場(ヘラブナの釣堀ね。)に行ってくる予定です。
一昨年の自分を越えられるか?2年に一回の釣りじゃ無理かぁ~。
Commented by the-kingfisher at 2014-09-24 00:35
gohdonさん
今年は涙の海外出張あったもんね、しかもいい時期に。
来年も是非来てちょ~だい。
二人してイッパイ釣るべし!
Commented by the-kingfisher at 2014-09-24 00:39
凡人代表殿
なんだと!
ベストが臭いってか?
言っちゃ悪いが、オラのベストは花の香りがすると言われたことがあるんだぞ!
ラフレシアって花の。(それって腐敗臭じゃん!)
パーマークは婚姻色出ても崩れないよ、こいつは元々こんなパーマークのはずだよ。
崩れてるのは・・・
アナタの顔と性格だす!(笑)
Commented by the-kingfisher at 2014-09-24 00:43
かずき殿
うん、釣れなくたって刺さってるだけで幸せになれる川ってあるものね。
禁漁まで、もうチョイ頑張ってみるべかね。
Commented by the-kingfisher at 2014-09-24 00:47
ミィさん
おじさま?言われ慣れないので、オッサンと言ってちょ~だい。
山女も出来る事なら、アナタのようなレディに釣られたいと思ってるよ。
釣られた相手がオッサンだったから悔しくてウルウルしてたんじゃね?
Commented by the-kingfisher at 2014-09-24 00:50
SHIGEZOさん
世界の舞台に立つと、日本人ってメンタル弱いと思うことが度々あるよね。
オラだって人の事は言えないけど。
人ごみの中、マスクかぶったり、土下座してる写真を撮れるSHIGEZOさんを見習わねば。
荒雄で会ったら、メンタル鍛えてちょ~だいね!
Commented by jbopper at 2014-09-24 17:23 x
こんにちは。
HR ばかり行ってる私ですが、井の中の蛙にさえ、まだまだなれましぇん…(笑)
私が川(HR)に行くのは、そこに川があるから…(?)
って、まあ、正直言って、そこには他では得られない安らぎの時間があるからですね。
もちろん、釣れないより釣れる方、少ないよりいっぱい、小さいより大きい方が良いに
決まってますが、釣れなくても下界の喧騒を一切忘れられる渓流での釣行時間は、
私にとっては、一番のご褒美なんです!
Commented by いわなたろう at 2014-09-25 21:17 x
後何度、と残り回数を数えられるくらいになってしまいましたね。
シーズンインの時にはあんなに長いと思っていたのに・・・

しかしイワナはともかくアマゴヤマメの釣りにくいこの時期になっての尺ヤマメはさすがとしか言いようが無いです。
知ってる川でもやはり腕がないと、ネ。
Commented by the-kingfisher at 2014-09-26 18:11
jbopperさん
そうね、選ぶ理由はそれぞれあって当然だよね。
山女が釣りたい、ライズの釣りがしたい、デカいの釣りたい・・・とかね。
心のモヤモヤを、洗い流せる川ってありがたいよね。
Commented by the-kingfisher at 2014-09-26 18:19
いわなたろうさん
あと数日で岩手も禁漁だもんね。
おまけに日が暮れるのが早くて遊べる時間の短いこと・・・

シーズン中にしっかり勉強した魚をだますのも、一苦労だすな。