最終釣行、幼虫に要注意!なのだ



今年の渓流シーズンも後僅か・・・

オラの釣行は、あと二日を残すのみとなったのす。

d0164783_23131251.jpg


はて?コイツは食えるのだべか?食えないのだべか?

d0164783_23132883.jpg


ほ~れ、こっちのも・・・

d0164783_23134325.jpg


キノコに詳しいのなら、こんな楽しみもあるんだけどね~。

d0164783_2314145.jpg


オラが採ってきたキノコ食うなんて、チャレンジ精神旺盛な人しか食わんだろうし・・・

いや、オラだって自分で採ったキノコなんて危なくて食えたもんじゃないべ・・・

d0164783_2315748.jpg


知ってりゃキノコも楽しいもんだろうがね、中途半端な知識じゃ危険なロシアンルーレットだす。

清く釣りに専念するのだす。

d0164783_23155150.jpg


ん?インジケーターが枝に引っかかってると思ったれば・・・

なんかの幼虫だったすよ。

触ると固~いグミのような感触なのだ。

はて?どんな虫になるのだべね・・・

d0164783_23161492.jpg


お~、尺岩魚がシーズン終盤の挨拶に来てくれたのだ。

d0164783_23192211.jpg


こっちもだ~、と、思ったけれど、ほんのチョイ尺には届かなかったのだ・・・

んでも、来年は尺物決定だすな、ちゃんとまた来てけるのだぞ。

d0164783_23222738.jpg










さてさて、日は変わって今日はいよいよオラの最終釣行日なのだ。

大文字草が可憐な花を風に揺らす頃、渓流シーズンの終わりなのだよね・・・

頭の中は蛍の光がBGMで流れているのだす。

d0164783_23263556.jpg


ん~?

見慣れないヤツがロッドに居るべさ、はて?お前はいったい何て名前なのや?

d0164783_23313424.jpg


ケツには熊のマークが入ってるべ・・・

熊に注意しろってか?忠告ありがとさん!

(後で調べたらアカスジキンカメムシの5令幼虫なんだと、成虫はとびきり美しく、臭いもほとんどしないのだと。カメムシの幼虫ってこんなんなのね。)

d0164783_23332346.jpg


お~!やったのだ。

最終日に尺山女様が来てくれたのだ~。

d0164783_23395475.jpg


何という幸運、

いや、日頃の行いの良さだすな・・・(自分で言うか?)

d0164783_2345363.jpg


渓流のくす玉、ツリバナの実も祝福してくれるってか?

d0164783_23463772.jpg


ほれ、おめでと~ってね!

d0164783_23471223.jpg


したれば、なななんと!

余裕の尺越え山女まで来てけるってか~!

オラの日頃の行いってそんなに良かったっけか?(まだ言うか!)

d0164783_23565312.jpg


鼻の穴がこんなに後ろにある~。

d0164783_2358493.jpg


白く透き通る肌の山女も好きだけどね、黒い山女もずっしり見えてたまらんね~。

d0164783_031552.jpg


来年もまた逢えるといいけどね。

d0164783_094759.jpg


もっとでかくなって、再会するべし!

d0164783_0101244.jpg


今年のオラの渓流シーズンも終わったな・・・

いろいろあったけど、釣りも再開することができてよかったなぁ・・・

何て考えながら、林道を歩いていると・・・

ん?なんじゃ?

d0164783_0141936.jpg


まじか~!?

熊まで最後の挨拶に来なくていいって。

熊鈴着けてんのに気が付いてないべ、いや、熊って何かに夢中だと結構鈍いもんだすよ。

オラはもう30回くらいは熊と逢ってるべか、ま~だ気が付かずウロウロしてるよ。

d0164783_020863.jpg


全く・・・ドキドキさせやがって。

カメムシの忠告だったのだべかね。

最後の最後にとんだハプニングとなるところだったす。

しかしだよ、それだけでは終わらなかったのだす。

林道に置いた車に戻って着替えていると、向こうから車体の腹をガスッ・・・ゴスッっと擦りながらこちらへとやってきたのだよ。

車高の低い車だな・・・オラはそう思って着替えていると、それはパトカーだったのだよね。

なんだ?こんな所に珍しい、釣り好きの警察官が禁漁間際に川の偵察にきたんだべかね?

何て思ってたら、オラの車のそばに停まったのだ。

d0164783_0292733.jpg


したれば・・・パトカーから警察官が降りてきて、オラに向かって言ったのだ・・・

○○○○さんですか?

なんと!オラの名前を言うのだよ。

さらに続けて、岩手県○○市○○の○○番地で、職業○○の○○○○さんで間違いありませんか!?

はい?オラって逮捕されちゃうの?

なんか悪いことしたっけか?

え~と、野グソはしたけど誰にも見られてないはずだし、いや、嫁のへそくり見つけて自分の財布に入れたのバレてチクリやがったべか・・・

明らかに動揺してるオラに向かって警察官は言ったよ。

数日前はどこに居ました?実はですね・・・

数日前と今日、釣りに来た方がですね、同じ車が止まってて動いてないようだと連絡がありましてね、

遭難してるようだと通報があったのですよ。

あ~、オラはその日もここに釣りに来たから勘違いしたんじゃないですか?

そのようですね、いや、元気で良かったです。車が停まったままで○○さんに逢えなかったら、捜索隊が入る所でしたよ~。

マジですか!?そりゃお騒がせしました・・・

なんかホントに悪いことしたような感じだす・・・

d0164783_0554671.jpg


カメムシ幼虫の忠告って、熊もそうだけど、あの白黒の体で白黒パトカーが来ること教えてくれたのかもね~。

ま、何にしても最終釣行も終わったし、帰って嫁に大笑いされたし、来シーズンも事故無く釣りが楽しめれば良いって事ね。
[PR]

by the-kingfisher | 2015-09-29 01:10 | フライフィッシング | Comments(36)

Commented by 正平 at 2015-09-29 06:44 x
これは凄い!
何が凄いかって取り調べ中の警察官の写真が撮れた事。
なんておおらかなおまわりさん(^_^)v
Commented by 凡人代表 at 2015-09-29 08:30 x
イクショー!キノコを食って死んでいれば、おまわりさんも仕事になって喜んだろうに。
熊に食われて死んでいたら、おまわりさんも仕事になって喜んだろうに。
そうすりゃ草木のくすだまも元気に割れるっつーもんだな。ガハハ

平和な岩手。3年ぶりに出動のおまわりさんも仕事にならなくて残念だっろ~ね。おまわりさんご苦労さん!!ドヒャヒャ
Commented by まるべぇ at 2015-09-29 09:01 x
野グソしたの?
ヘソクリとったの?
そりゃお巡りさんに声かけられちゃうよ~
重くて(体重じゃないよ)
画像読めないのでまたあとで参りまする
Commented by SHIGEZO at 2015-09-29 15:56 x
見事な尺超えで締めましたね。さすが~。
しかもパトカーのおまけ付き。神掛かってる、絶対!

来年そのヤマメに会いに行きますので、餌付けしててくださいね~。
Commented by the-kingfisher at 2015-09-29 18:17
正平さん
そう?凄い事かね?
頼めばニコパチでも撮ってくれそうだったすよ。
Commented by the-kingfisher at 2015-09-29 18:23
凡人代表殿
アナタは毒を盛ってもケロリとしてそうだね、しかし、高級食材じゃ体調崩すってか!?
凡人はクソ不味くて熊にも襲われなくて羨ましい~!

このお巡りさん、現場で会ったことあるかもしれない人だったよ・・・(ホントに悪さしたのか!?)
Commented by the-kingfisher at 2015-09-29 18:24
まるべぇ殿
野グソ・・・たまにしてるよ~。
へそくり・・・取ったり取られたり(笑)
Commented by the-kingfisher at 2015-09-29 18:29
SHIGEZOさん
ホント良かったすよ・・・
ヤマメの住んでる住所録も埋まってきたし、SHIGEZOさんにヤマメの住所録売りつけるかね~?(ホントに逮捕されるぞ!)
Commented by yama-kawa-mori at 2015-09-29 19:07
こんばんは。
とーほく、すごい。何が凄いって?
みんなすごい⤴⤴kingさんも、さかなも、きのこも、虫も、熊も、お巡りさんも。
何だかよくわからないけど凄い(@_@)
また、行きたい。良い場所にピンクテープよろしくお願いいたします(^-^)
Commented by the-kingfisher at 2015-09-29 20:49
ミィさん
こんばんは~。
元気だったすか?
とーほくは更に景色も食い物もスゲー物いっぱいあるよ~。
釣り場も焼き肉やも案内するぞ~。
群馬のスゲーうるさい男、首輪付けて連れといで~(笑)
Commented by awasuki at 2015-09-29 22:01 x
うわぁ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
たっぷん、たぷんのヤマメだね。
それぞれ色合いが異なるのが面白いな。

心配してくれるのは有難いけど・・・
車がずっと停まったままなのか分かるような気もするんだけど^^
大事にならなくて笑いになって良かったですね(*^ー^)ノ
Commented by gohdon at 2015-09-29 23:18 x
羨ましすぎ...(T-T)
私は今年も尺ヤマメ見てもいません。
今なんて北の大地にいるのに釣りできずに明日最終日~(-_-)
不公平だ~! シャワー浴びたら、こちら限定のビールでやけ酒だ~(怒)
Commented by the-kingfisher at 2015-09-29 23:24
awasukiさん
たっぷんたぷん・・・
よかった、オラの腹が・・・とか言われなくて。
ヤマメの色合いが違うのはなんだべね?
夏の間、美白に専念したヤツと、日焼けサロンに通った違いだべかね~(アホか?)

そうね~、心配はありがたいけど、同じ場所に停めにくくなるね~、次は捜索隊出動するかと思うとね。
Commented by the-kingfisher at 2015-09-29 23:31
gohdonさん
来年、きっとまたチャンスは来ると思うよ。
オラに焼き肉奢るほど確立高くなるだろうね~(笑)

何!?北の大地って、もしやオラの頭上飛んでったのすか?
もしもそうなら、空港にある弟子屈ってラーメン屋、激ウマだっけよ。
出張?ご苦労さ~ん。
Commented by sakanatsuko at 2015-09-29 23:48
参上(`・ω・´)ノ
ネタ満載だから、コメントすると長くなりそうですだよ( ̄▽ ̄;)
もったいがらずに小出しにしてくれたらいいのに。←コメントしなくていいのに?笑

キノコ!
とりあえず取って持ち帰ってしまう自分っす
でも親の取って来たのは、確実なのしか食いたくないっす
こわいこわい(^^;

グミ!
イラガの仲間?思ったけど…触れたのだよね?
イラガだったらすんげー毒だろうから違うのかなぁ
それとも毛虫に強くなれたのかな?よかったじゃん!

くす玉!
知らなかった!真由美かと思ってた、て漢字で書くとどこのおなごだ?みたいだ

カメムシ!
かわいいもんだね、成虫ググってみたけど反対から見ると笑った穏やかそうな顔に見える。メタリックな大人はかっこいいね。カメムシって臭いイメージだけどこれは臭くないんだね…っても自分はあんまカメムシ嫌いじゃないので臭いのでもいいけどキレイだと見入っちゃうね〜
熊の予感するなんて、いいカンしてたんだね

大のやつ!
この花好きだ〜かわいいもんだよね
川で見るとかわいいのにカッコよく見える〜

尺もん!
みせびらかしてずっこいと思う。ちっこいの見てみたい( ̄。 ̄;)
うそ、かっこいいね、きもちいいだろーな

熊!
会ったこと無いから怖くないんだけど、そのくらいの距離は危険なもんなの?襲われた事無いからわかんないとか言われるべかね?

パトカー!
出現の描写がすごくて違う熊でも来たのかと少しびびりました
心配性だねってか、でも、一日だけでもあれ?って思ったとき早く通報しとけばって件が友達であったから、やっぱり念のためにパトロールは大事なお仕事だねと思う。
無事で何よりだよ、でも、死ぬ時は川ってのもいいかもしれないと思ったよ、不謹慎だけどね

あとは…
たまに見かけたアチコチのノグソはそうだったのか!(嘘)
Commented by gohdon at 2015-09-30 00:15 x
え~!
最後は札幌駅で寶龍にしようかと思ってたのに悩むな~(-_-)
Commented by jbopper at 2015-09-30 10:05 x
最高の最終釣行じゃないですか!!!
ブナの入った尺ヤマメ、大自然の神秘すら感じますね!
私は普段の行いがとっても悪いので(心当たりなし?)、
今シーズンは、有終の美は飾れませんでした。
でも、帰宅後に大笑いした奥様、へそくいのこと知ったら…(汗)
Commented by かずき at 2015-09-30 10:29 x
え〜と、色々とバラエティ盛り沢山な内容の最終釣行でしたね(笑)何はともあれ今シーズンもお疲れ様でした。冬はまたこっちのC&R来るの?だったら休み合わせるからね〜☆⌒d(*^ー゚)b !!

正平さん、私も警察に捕まって切符切られた時にカメラ向けて大丈夫でした。警察もユルイよね(笑)

Commented by gohdon at 2015-09-30 10:32 x
それ、すでに空港から消えてるみたいです~(((^^;)
Commented by the-kingfisher at 2015-09-30 12:14
sakanatsuko殿
いや~、ネタとウ○コは一気に出した方が爽快かと思ってね(笑)

キノコも虫も、詳しかったら楽しみ倍増だろうね。
んでも、気になったことチョコチョコ調べて覚えるのもまた楽しいもんだす。
しかし、キノコはうかつに手を出せないね~。
カメムシって一見成虫かと思ったけど、さらに脱皮して大人になるんだね~。
オラも脂肪脱皮できればね~(笑)
熊は油断してはならねすよ。
逢ってしまうことより、あわてて逃げてしまうことの方が危険かもね。
オラは一度戦闘態勢に入られてあせったけど、背中を見せずにジリジリと下がったら助かったよ・・・嫁より恐ろしかったよ(笑)
遭難騒ぎはホント申し訳無かったよ。
しかし、川で亡くなってはならねすよ。
周りに掛かる迷惑を考えるとね、ただでさえオラは生きてても周りに迷惑かけっぱなしだからね、死んでも迷惑は掛けたくないすよ。
野グソ・・・あ、オラのかもね~(笑)
Commented by the-kingfisher at 2015-09-30 12:18
gohdon さん
あ、何?空港から無くなってたの?
んじゃ駅前の寶龍とやら(読めん・・・)で決まりすな。
美味い物食い過ぎて脂肪ためるなよ~。
Commented by the-kingfisher at 2015-09-30 12:23
jbopperさん
え~と、オラの経験上、行いが良いと自ら言う人は行い悪いもんだす!
逆に悪いという人は実際良いもんですっけよ。
jbopperさんほどの紳士が行い悪かったら世の中悪人だらけだすよ~(笑)
へそくり・・・これも駆け引きなんだよね~、弱みの無いときに取るのが吉だす(ホントに悪人だな!)
Commented by the-kingfisher at 2015-09-30 12:30
かずき殿
マジですか?案内してくれる?
んじゃ、ちょっと検討してみるからね、そんときはよろしくね~。
そん時はまたお互い変態パワー炸裂するべし!
Commented by camelhd at 2015-09-30 15:14
メチャクチャいいヤマメですな~!
ここ2年位、渓流の尺ヤマメを釣りたい気持ちが・・・。

オレも昨年通報されたことありますよ。
大きな本流の普通は人がやらない所でやってたら、消防や警察の車両が10台近くオレの近くに集結。
入水自殺しようとしてる人がいるって通報があったみたいで・・・。
すぐに誤報って分かってもらえましたが、その後も聴取で1時間位とられ、自宅にも警察から電話がいってカミさんに何したの?って・・・。
釣りどころじゃなかったっす(笑)
Commented by the-kingfisher at 2015-10-01 00:14
camelhdさん
そちらには利根川という素晴らしい釣り場があるもんね、オラも群馬に生まれてたなら、利根に刺さりっぱなしだったかもね。

なんと!通報されたことあるんだ~。
しかも、入水自殺とはヘビーだすな・・・
さすがです、お見それ致しました~m( __ __ )m
うちの留守電にも入ってたよ、嫁が聞いて、毎日帰ってますけど~って笑って電話したそうだす。
Commented by the-kingfisher at 2015-10-01 00:16
gohdonさん
ガセネタごめん!
弟子屈はススキノのラーメン横町だったよ。
空港で食ったのは銀波露って店でした・・・
もう戻ったかな~?スマン!
Commented by アサタカ。 at 2015-10-01 13:46 x
今シーズンも無事に(?)終えることができたようですね^^
ワタシは最終釣行の少し前にクマと遭遇しました。
けっこうな至近距離でしたが目の前に現れたかと思えば川をザブザブ渡り(いま、まさにそこにフライを流そうと思ったのに!)、渡った岸の岩に登って川の中をしばらく見ていたところで、こちらに気づき、そして数度、鼻をクンクンして慌てた様子でどこかへ消えました。よほどワタシのベストが臭かっのでしょうか・・・。

また警察ネタですがワタシも以前、川の近くの林道脇に停めた、数日来動いていない自動車のナンバーを控えて通報したことがあります。
しかし、なんでもその持ち主、川で釣りをしていてうっかりキーを失くし(しかもスペアも以前に紛失済み)、メーカーでキーを作成してもらっている最中だったそうです(通報した警察署員談)。

最後ですが、いやしかし立派なヤマメですよねえ。
いつかはワタシもそんなのを仕留めてみたいものです!
Commented by 双雪 at 2015-10-01 13:47 x
ネタ満載の最終釣行お疲れ様でした!
エキストラの手配大変だったようで(笑)
自分も最終釣行でクマたんに会いましたよ。
ボディーガード連れてたのでツーショットお願いしようとしたらクマに拒否られました。ベスト臭くないハズだけどなぁ?
今年はそちらの変態カブが停まってるという川で捻挫したので来年はリベンジです。
Commented by the-kingfisher at 2015-10-01 16:16
アサタカさん
かろうじて、無事に済んで良かったす。
熊って音やニオイに敏感とか言うけれど、人と同じで抜けてるヤツも居るんだっけもんね。
しかし、ベストのニオイは変態度に比例して強くなるもんだす。
さては、アナタも・・・(笑)

警察ネタ、あるんだね~。
キーの紛失も怖いよね、特に携帯電波圏外だとアウトかもね~。お互い気を付けるべし。
Commented by the-kingfisher at 2015-10-01 16:22
双雪さん
ネタてんこ盛り・・・(笑)
他にもウエーディングスタッフ破損とかその他チョロリとあったけどね。

熊・・・逢ったんだ~。岩手じゃすでに住宅地にも出没してるもんね。
オラの家の数100mにも出たよ~。熊スプレー常時携帯するべか・・・

何故にオラの行く川とか知ってるのすか?
オラの知人の知り合いとか?
あ~、気になる~!
のグソ現場発見して通報しないように(笑)
Commented by 眠り猫 at 2015-10-01 23:07 x
はじめましてKingさん、栃木でフライをしている眠り猫と言います。
以前からブログを拝見させて頂いていました。
最終釣行も有終の美で〆られてますね。流石です。

実は僕も、28日に岩手県で警察にお世話になってたんです。

僕の場合は川を見ようと車のエンジンを止め、見終わってエンジンをかけようとしても、ハンドルロックしてないのにキーが回んなくなっちゃったんです。
たまたま通り過ぎていったパトカーがuターンしてきて(相当怪しく見られたらしく。)故障したんですといったら、色々と対応してくれて何とかエンジンかかってくれました。
夕方だったので、危うく岩手の携帯が通じにくい場所で一夜を過ごすと言うか、釣りどころじゃなくなっていました。(滝汗)
釣りをして、何とか栃木に戻れてよかったです。
Commented by the-kingfisher at 2015-10-02 11:47
眠り猫さん
以前から見て頂いたとは、大変ありがとうございます。
こんな変態くさいブログで良ければまた覗いて見てちょ~だいね。

お~、アナタもですか。
キーが回らなくなったってことは、キーがすり減ってたりしたのすか?
そのパトカー、ナイスなタイミングで通ってくれたよね~。
まさに地獄に仏って感じだべか。
無事に帰れることが一番だね。
Commented by いわなたろう at 2015-10-02 12:29 x
長いようで短いシーズン、お疲れ様でした。
警察騒ぎは大変でしたけど、もし何かあっても救出、もしかしたら発見してもらえると思うとちょっと安心ですね。
しかしみごとな尺ヤマメ、シーズン末期にはイワナの尺は拝めるけどヤマメアマゴの尺はすごいなぁ。
Commented by the-kingfisher at 2015-10-02 21:32
いわなたろうさん
オラの今シーズンの実釣期間は4ヶ月・・・
短かったけど、釣りを再開できた嬉しさで満足だったす。

警察も消防も、できればお世話になりたくないけど、いざとなったら頼れるもんであって欲しいよね。

いい魚との出会いのチャンス、来シーズンはどうなるのだべね・・・
釣りに行けるだけでもありがたいと思わねばね。
Commented by amago614 at 2015-10-19 10:48
似ているブログで 訪問しました
面白い記事で 早速お気に入り登録しました
宜しく!
Commented by the-kingfisher at 2015-10-20 20:23
amago614さん
もしかして・・・amago614さんは双子座だったりするのすか?
面白いと言ってもらえて光栄だす!
しかし、記事より行動が面白いと言われることが多いオッサンだよ~。
宜しくね。