無欲にして天下足る・・・by荘子   なのだ!

SHIGEZOさんと荒雄で釣りするのって3年ぶりだよね~。

ん?そういや釣りしてなかったっけか・・・

あ~そうだ、あの時は行いの悪いオッサンが集まったから、大雨で釣りなど出来ずに温泉浸かって帰っただけだったね。

3年ぶりに荒雄で一緒に釣りの約束取ったれば、週間天気予報はピンポイントでその日だけ雨マークがついてるのだよ・・・しかも80%の本降り予報だす!

お互いドンだけ行い悪いっつ~の(お前のせいだべ、一緒にすんな!)

んでもね、現地に着くと曇り空、問題なく釣りが出来る状態だったのだ。

その訳は・・・自称雨よけ女、sakanatsuko殿が参加することになったからなのだす!

d0164783_14411227.jpg


sakanatsuko殿は釣りが大好きな割に釣欲が全く無いのだす。

最初っから「釣れ無くても全然楽しい~。」なんて言ってるのだす。

釣欲むき出しのオッサン二人は見苦しいもんだすね・・・(だから一緒にすんなって!)

しかし、過去にサクラマスも釣り上げ、今年は50近いアメマスだってサックリ釣っちゃうエキスパートなルアー釣りガール・・・

いや、レディなのだ。(なぜに言い直す?)

おっと、開始早々オラに来たのだ。

なに?今日は釣れる気がしないから手応えだけでも味合わせろって?

sakanatsuko殿、開始5分でそれは無いべ・・・

もっと釣る気を出しなさいって。

ま。一回100円で変わってやるべし(セコ!)

d0164783_15101762.jpg


ほれ、どうよ、荒雄の虹の引きは。

なかなかいい引きするべ?

d0164783_15122010.jpg


SHIGEZOさんもすぐに虹と格闘してるべさ。

d0164783_15132932.jpg


3カウントフォール勝ちまでもうチョイだす!

d0164783_15154010.jpg


お~!絵になる紅葉が、ハラハラと・・・

え?違う?持ってきたの?刺身に付いてたツマですかい?

あ・・・来るとき持ってきたのね・・・

sakanatsuko「SHIGEZOさん、腹出てますね~」

SHIGEZO「え?最近太ったかも・・・」

sakanatsuko「違いますって、魚の腹ですよ~」

アハハ~、マジうけるんですけど~。

d0164783_15203291.jpg


sakanatsuko「んじゃ、釣れた二人で記念撮影しますか~。」

SHIGEZO「んですね~、撮っちゃいましょう。」

あの~sakanatsuko殿、掛けたのオラなんですけど・・・ま、いっか!

d0164783_1524418.jpg


オラとSHIGEZOさんは上に行き、sakanatsuko殿はすぐ下で釣ってるのだす。

もっと釣欲むき出しで、オラ達より上を釣ればいいものを、先に行かせてやるべと振り向くと、なんと!

ロッドの先っちょが水面に刺さりそうになってるじゃ!

で、でけぇ・・・

オッサン二人の獲物より二回りもでかいんじゃね・・・

d0164783_1538979.jpg


太っとい虹だすね~、どっからどうやって釣ったの?

オッサン二人は焦りながらも尋ねてみたのす。

これこれこうやって、こうしたらこうなってと・・・

そして、オッサン二人は心に残る名言を聞いてしまったのだよ。

sakanatsuko「ルアーってね~魚にとっての猫じゃらしだと思ってるの~。遊びたいと思ってる魚と遊んであげるのね~。」

あ~心にしみる女神様のお言葉・・・欲にかられ、釣れない魚を何としても釣るべとムキになってるなんて・・・

オラの心は汚れていたのだべ・・・

sakanatsuko殿、まいりました~。

d0164783_1550942.jpg


釣欲むき出しのオッサン二人を諭した後、後に残るはオッサン二人の行いの悪さ・・・

雨が本降りとなってしまったのだ。(まだ言うか!SHIGEZOさんは関係無いって!)

オラはやっぱ釣り欲だけで狙うのだす。

d0164783_1622737.jpg


ほれ、さらに追加だす。

d0164783_163410.jpg


あれま、なしてロッドが入れ替わってるのよ・・・

側でsakanatsuko殿がケラケラ笑ってる~。

「私が釣ったみたい~。」

無邪気なもんだすね~、オッサン二人も笑ってる~。

d0164783_1653385.jpg


しかし、この女神様、もしかして・・・

少々天然かもしれないべ・・・

オラは川底に沈む、四角い物をを発見したのだよ。

オラ「SHIGEZOさん、あれってスマホじゃね?」

SHIGEZO「ホントだ、誰か落としたんだべね。まさか、sakanatsukoさんだったりしてね。」

お~い、sakanatsuko殿~、スマホ落としただろ~!

sakanatsuko「え~?落としてないよ~、ここにちゃんとあるし~。」

オラ「うそだろ~?んじゃこのスマホ誰のだ~?」

sakanatsuko「ちゃんとここに持ってるよ~、ほら!あれ?違う!無くなってる!」

それって、ルアーのボックスなんじゃね?アホ~!




午後も早々に、寒さに耐えかね、ふきのとうへとラーメン食いに行くべし。

せっかくだから、三人揃って記念撮影するべし。

パシャッとな!

d0164783_1675854.jpg


頼むは三人仲良くチャーシュー麺だす。

しかし、結局無欲な人が一番デカイのつり上げたすな~。

SHIGEZOさん、オラ達邪念が多すぎるのかね~・・・(アンタだけだ!)

d0164783_1681427.jpg


んじゃ、オッサン二人でチャーシュー麺おごるからね~。

来シーズンも、都合付けて三人で荒雄に刺さるべしね~!
[PR]

by the-kingfisher | 2015-11-07 14:30 | フライフィッシング | Comments(14)

Commented by sakanatsuko at 2015-11-07 15:16
お二方、お付き合い&チャーシュー麺ごちそうさまでした!
実はチャーシュー麺って
人生初なんすよf(^_^;
小心者で頼めたことなかったという…

あと最初に釣り上げたの自分っすから(笑)
v(・∀・*)
魚じゃらし釣法は、恥ずかしいので
みんなに見られないようにコッソリするんす

それから、みんなの後で釣れたら
カッコいい~ヽ(・∀・)ノ

そして何より、スマフォのぼ…違う、恩人さんです
ありがとうございました
アホな証拠
しげぞーさんの水中撮影してもらえたらよかったっすね!

楽しかったし釣れたしわーい♪でした
お土産も貰ったし
いろえろあって楽しかったし、あ、えろはないか
自分も更新したいのに、なかなか進まないっす
お二人に感謝です、また遊びたいでーす
(°∀°)
Commented by かずき at 2015-11-07 17:22 x
そりゃ〜荒雄のニジだって欲望ムキ出しのオッサンに釣られるより無欲な女神様に釣られた方が嬉しいべぇ〜♪(´ε` ) まぁ、人のこと言えない 欲望ムキ出しのオッサン、ここにも居るけどね〜σ(^_^*)

欲望ムキ出しのオッサン、近々 集結すべしっ!!
Commented by the-kingfisher at 2015-11-07 18:37
sakanatsuko殿
いや~なんと愉快、爽快、奇々怪々な釣りっだったこと。
寒かったけど面白かったすね~。
なんと!その歳でチャーシュー麺バージンすか?
小心者か~、職場で大胆な行動して笑われてるって、オラには出来ない行動だすよ(笑)

じゃらし釣法か~、いや、マジで恐れ入ったすよ。
その考え方、参考にさせてもらうべし!
あっけらかんと大物釣っちゃうその才能、殺意を消して獲物を仕留める!フィッシングゴルゴサーティーンと呼んでやるべか?(男じゃん!)

釣る気の無さに心配してたけど、オッサン蹴散らし余裕の独走だったすな。
スマホのぼ・・・恩人ね?(笑)
アヤツに小魚スナック送ってやるか~!

あ、100円貰うの忘れた!来年回収してやる~!
Commented by the-kingfisher at 2015-11-07 18:44
かずき殿
欲望むき出しのオッサンがここにも・・・
確かオーラが色で見える占い師?居たよね~。
見て貰ったらどんな恐ろしいオーラが見えるんだべね~。

箒に集結したならば・・・考えるだけで恐ろしや~。
スープ焼きそばバトルでもやっちゃう?
Commented by sakanatsuko at 2015-11-07 18:56
仕事が終わって帰りの電車
暇なので見直してみたら…
突っ込み処いっぱいなんすが( ̄0 ̄;)

釣れ無くても全然楽しいけど
無欲じゃないっすよ
超強欲自己中年ですから!
あと、気配は消してないよ、逃げないね虹鱒

代わりに釣り上げて差し上げたものの、巻くの反対だしリールの位置は慣れないし、なかなか逃げるし、楽しかったし
ありがとう…あ、そう言えば
荒雄で虹鱒釣ったの初めてじゃないよ!?
お久過ぎて忘れてはいるけどね( ̄▽ ̄;)

サカナッコの御言葉
なんかガラに合わず可愛らしい言葉使いに、ちょっとキモヘン!(笑)

あと、そうそう
なちゅどんって…人じゃねーっし!
名前書いてないとわからねーっし!
自分も始めて知ったっし!
だがキャラはどれをとっても自分に合致だな
うまいもん知ってるね~

あと、一回100円は記憶にないよ
the-kingfisherどんにもココアシガレットあげたからよかべ。
すごいあ●も買ってやったし!←伏せ字にすると想像力膨らむね~

ぎょじゃらし?ね、引っ掛かるヤツを釣り上げといてアホだなぁ~っていつも思うよ
フライでも役に立つべか?

こざかなくん、
めっちゃあげたがってたね~

いっぱいコメントしてみたら長くなった&家についてしまった!
お邪魔しましたー
Commented by SHIGEZO at 2015-11-07 21:17 x
邪念の多さは人一倍ですが、根性の無さも人一倍のSHIGEZOです。
来年の漁のテーマは、無欲!これに尽きるな。

風邪、酷くナンねぇかったスカ?何なら、温泉に浸かって行けばいがったっすかね。
ほら、カバさんと3人で入ったトコ。あの混浴・・・・・・。

んだから・・・・・・、これが邪念のカタマリだっつうの・・・ね!
Commented by 凡人代表 at 2015-11-07 21:48 x
もしや?連れの二人はマイ箸なのか?
もしくは店が割り箸利用じゃないのか?

後者だとすると、アンタの使った箸は持ち帰ってください。バカが移ったヤツが増えると困るからね。ドヒャヒャ
Commented by いわなたろう at 2015-11-07 23:29 x
釣欲むき出しだと釣れない
確かに〜
しかし見事な太くてでかい・・・ニジマスですね。
冷えた体に暖かいチャーシューメンも美味そうです。
Commented by the-kingfisher at 2015-11-08 10:52
sakanatsuko殿
あ、そういや荒雄は二度目だったもんね、一回100円覚えてないの?
虹とファイト中で人の話も聞いてなかったんだべ・・・
すごいあ●・・・ってそこ伏せ字使う必要ないだろ~、おめでたい飴とか言いなさいって!
じゃらし釣法、ルアーの強みをうまくいかした釣り方だと感心したよ、そこだけは誉めてやるべし。
っつうか、コメント長すぎ!おしゃべりなちゅどん、話好きのsakanatsuko殿にぴったりだべ?
Commented by the-kingfisher at 2015-11-08 11:00
SHIGEZOさん
どうもでした~。
欲望と邪念の多さじゃオラだって負けてないすよ~(笑)
おかげさまで風邪はやっと良くなったようだす。今回は長かったね・・・(そりゃ釣りに行ってりゃぶりかえすべ・・・)

そ、そうか~、混浴という手があったのか~!
さすがSHIGEZOさん、しかし、当日提案してくれればいかったのに~。
来シーズンこそは、あれ計画する?
勝者がsakanatsuko殿にハニーフラッシュされる権利獲得・・・(アホか!?また負けるだろ~)
Commented by the-kingfisher at 2015-11-08 11:09
凡人代表殿
アナタが保有する、アホバカ菌ほどタチが悪くないからね~。
空気感染する恐ろしさ・・・オラはワクチン打ってから会ったからうつらなかったけどね。みんな気を付けろよ~!
SHIGEZOさんとこの記事見たか?土産のこざかな君、凡人さんに贈りたいっすね~って盛り上がったぞ~(笑)
Commented by the-kingfisher at 2015-11-08 11:15
いわなたろうさん
おっと!釣欲意外も旺盛ないわなたろうさん(笑)
太くてでかい・・・
いや~、オッサンの腹も負けてないすよ~。アナタももうじきなるかもね~(笑)
こういう時のラーメンって、どんな豪華な料理より旨いと感じるから不思議だね~。
Commented by アサタカ。 at 2015-11-08 12:02 x
また見事な虹たちですね~。

楽しそうなお仲間との釣り、羨ましいです!
無欲…来年はそれを念頭に川に刺さろうと思います。
あ、まだ今月は荒雄に行くかもしれないので、そのときから心掛けようっと!

チャーシュー麺はワタシもカップラーメン以外では食べたことないです。貧乏性なもので。。。
(子どもたちはチャーシュー麺だとかカツカレーだとかを容赦なく注文してくれますが!)
Commented by the-kingfisher at 2015-11-08 20:18
アサタカさん
無欲に釣り・・・出来るの~?
出来たら尊敬するよ、でも、出来ないと思うよ~
だって釣り変態臭が漂ってるもの(笑)
チャーシュー麺頼んだこと無い人他にも居るんだ。
子どもたちって、遠慮ないからね~。
回る寿司やじゃ金皿以上頼まないように見張り番となるオラだす!