人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコ親父のイカ釣り物語・・・その2 なのだ!




さて、前日釣ったイカを捌くために、朝から台所に立つのだが・・・

凡人の姿が見えないべ・・・

どこさ行ったの?

あいつ、我が家の飼い猫に恐れをなして隠れてるんじゃねえべな?

笑える話なのだが、前に凡人が泊まった時、こんな事があったのだよね・・・・・・・・・・・・

朝方に凡人の叫び声が聞こえたのだす・・・

「イテテテテテテ~!!!」

なんだ?どうした?

「この猫、俺のパンツに潜り込んでバリバリ爪研ぎやがったぞ!」

マジか~!良くやった!さすがオラの飼い猫!

タコ親父のイカ釣り物語・・・その2 なのだ!_d0164783_22303321.jpg


ってな笑える事があったのだよね。









こりゃ凡人、オラが朝からイカと格闘してるってのにどこさ行ってんのや。

は?散歩?よく不審者として通報されなかったな、お前もイカ捌くの手伝え~。

んだってさ、イカ一杯捌くのに一人で3分掛かるとして、60杯あったら180分だよ!

3時間も!息子も手伝わせ、1時間ちょいで終わったすよ、ふ~・・・手がイカ臭せ~。

タコ親父のイカ釣り物語・・・その2 なのだ!_d0164783_22521768.jpg


昼は凡人にラーメンを奢ってやったよ。

しょうがない、凡人が勝負にかったのだからね~。

タコ親父のイカ釣り物語・・・その2 なのだ!_d0164783_23264799.jpg


まー凡人は良く喋る・・・

「あれ?財布持ってこなかったよー、あ、昨日勝負に勝ったから要らないのかー、すいませんねーおごってもらっちゃったりしてー、ガハハ!」

黙って食え!

タコ親父のイカ釣り物語・・・その2 なのだ!_d0164783_23282655.jpg


腹ごしらえがすんで、釣り場へと着いたのだが・・・

何でか忘れたが、オラにむかつきペットボトルを投げつけやがったのだよね。

したれば、コロコロコロと海に転がり落ちたのだ。

コラ!凡人!わざわざ群馬から岩手の海汚しに来るなって!

周りの釣り人まで巻き込んでペットボトルの回収に大騒ぎだす。

タコ親父のイカ釣り物語・・・その2 なのだ!_d0164783_2339054.jpg


まったく・・・ホント迷惑の固まりのようなヤツだな・・・

タコ親父のイカ釣り物語・・・その2 なのだ!_d0164783_23394768.jpg


釣れる時間までまだあるからって、岸壁で寝るか?・・・ホント邪魔だ~。

タコ親父のイカ釣り物語・・・その2 なのだ!_d0164783_23435651.jpg


もう起きなくていいぞ~!

タコ親父のイカ釣り物語・・・その2 なのだ!_d0164783_23481026.jpg


さて、そろそろ時間だぞ~。

昨日みたいにイカまみれになったらどうするべ~。

タコ親父のイカ釣り物語・・・その2 なのだ!_d0164783_23524340.jpg


しか~し、この日は何度キャストしてもイカがエギを追うことが無かったよ。

周りもさっぱりで、早めに帰る釣り人が出始めた頃だったべかね。

やっとオラのロッドに微かなアタリがあったのだよ。

あげてみると・・・

イカでも小さな種類のヒイカだったすよ。

タコ親父のイカ釣り物語・・・その2 なのだ!_d0164783_012475.jpg


岩手じゃエギングで狙うイカとして、大きい順からスルメイカ、ヤリイカ、ヒイカ、がターゲットなのだよね。

しかし、凡人はオラの釣ったイカが小さいことに大喜びだす。

「いや~さすがキングさん、こんな小さいイカ釣るの難しいんだろうな~!ガハハガハハ!」

は~・・・ヤツは知らんのだ。イカは長い触腕でエギを確かめてからその後しっかり抱くのだよね。

だから、小さなヒイカの触腕のタッチでアタリをとるのはホントに難しいのだよ。

ほれ、こんな感じで長い触腕で釣れたのだよね。

んでも、説明するのもメンドクセ~。

タコ親父のイカ釣り物語・・・その2 なのだ!_d0164783_017664.jpg


しかしだよ、そんな厳しい状況なのに、この後凡人が良型のヤリイカ2杯もあげたのだよね~。

ほれ!

タコ親父のイカ釣り物語・・・その2 なのだ!_d0164783_0222341.jpg


オラも猫も驚きだす!

タコ親父のイカ釣り物語・・・その2 なのだ!_d0164783_021310.jpg


今日はオラが先に釣ったんだからな、ちゃんと奢ってもらうぞ。

「あ~いいですよ~。いや~しかしキングさんのイカ、可愛かったね~、俺も釣りたかったぜ~うらやまし~!ガハハハハハハハ~!」

黙って食え!

タコ親父のイカ釣り物語・・・その2 なのだ!_d0164783_027860.jpg


帰りは駅から高速バスで帰るっていうから駅まで乗っけてやったよ。

あ~、やっと岩手にも穏やかな日々が戻ってくるのだね~。

早く帰れ~!

タコ親父のイカ釣り物語・・・その2 なのだ!_d0164783_0333542.jpg


どうせなら行き先間違えてずっと遠くまで行けばいいのにね~。

タコ親父のイカ釣り物語・・・その2 なのだ!_d0164783_0355369.jpg


マジで頼むぞ~!
Commented by かずき at 2015-12-02 07:58 x
ネコ可愛い〜♪( ´▽`)
基本的にネコ大好きなんですよ私。冬毛になったネコってフカフカで触り心地いいですよね。もう、何年もネコを触ってない(泣)最後に触ったネコなんて妖怪ウォッチのジバニャンの縫いぐるみですよ(笑)肉球とか堪らんですばいヽ(°▽、°)ノ



Commented by アサタカ。 at 2015-12-02 10:20 x
黙って食え!

笑いました(笑

しかし、凡人さんの寝ている写真をよく見るとイカスミがだいぶありますので、けっこう釣れているようですね。
なにやらテクビイカも釣れたようですし、まだチャンスはあるかしら…。


Commented by the-kingfisher at 2015-12-02 11:33
かずき殿
猫を飼うなら三毛がおすすめだすよ。
んだって、白、茶、黒、混ぜればグレーのダビング材が取れるもんね!(笑)
今は張りがあって長~い猫のヒゲ、活用できないかと模索中だす!
Commented by the-kingfisher at 2015-12-02 11:37
アサタカさん
まあ、ヤツはよく喋ること!
サンダーバードの人形のようにアゴがカタカタ動いて見えたすよ・・・

チク・・・いや、テクビイカとも言うらしいですな。
まだまだこれからだよ、数は減ってもサイズはアップするから、身が厚くなってとろける感三割り増しだよ~。
ワカ様釣行までの楽しみだす。
Commented by SHIGEZO at 2015-12-02 22:36 x
気になるネコジャラシがあったんだべねぇ~(笑)
イカ漁、仙台港あたりでも数はそんなに出ないものの、やってる人はいるみたい・・・・・、来年やってみっかな~。
まずは、餌木作りからか?
Commented by awasuki at 2015-12-02 22:53 x
猫が可愛くて癒されました。
前回は・・・あんまり美しくない画が多かったからね(*^.^*)
Commented by sakanatsuko at 2015-12-02 23:09
ヒイカ見た事も釣った事も無いよー!いいなぁ。
手首みたいだからテクビイカいうんすかね?
ヤリイカもいいなぁ、食いたいっす!
イカ釣りいいなぁ行きたいなぁ食いたいなぁ
でも尻が重くて行動に移せない…
そして楽しそうな2日間すね
うるさいののお相手ごくろうさまでした
自分よりうるさいのかな?笑
実はね、
ひそかに群馬の血が流れてるサカナッコでございました
祖母も父親も、すげーなんどもしつこくおしゃべりっす、けっこう似てるっす、群馬の血だからとか仕方ないとかなのかなー
へへへ

あと、猫いろんな格好おもしろいっすね
猫に警戒される自分なんすが、いじりたいし触りたいっす
ちょっと怖いけど…
Commented by 凡人代表 at 2015-12-02 23:40 x
あの猫は危険だ。ウカウカ寝てられないぜ。ブルブル。。

いや~~、俺もあんな、ちっさいイカ釣ってみたいなぁ~。
難しいんだろうな~~。俺には無理だろうなぁ~!ドヒャヒャ!!

どこで寝ようが俺の勝手だ。邪魔すんじゃね~~!ペッペ。
Commented by sakanatsuko at 2015-12-03 08:34
あ、自分もそーゆーとこで寝るっすよ!
でも絶対に寒いときはやらない&ペットボトル乗せないっすね…こないだ柿二個もらって職場で胸に突っ込んだことはあるけど
Commented by the-kingfisher at 2015-12-03 10:27
SHIGEZOさん
パンツの中の猫じゃらし・・・
お粗末過ぎて猫が怒ったんだべね~(笑)

そちらのイカ、もしやでっかいイカが釣れたりするんじゃないすか?
岩手でも南に行くほどサイズアップする傾向があるから。

なんと!エギまで作っちゃうの?
オラも発注する~!
Commented by the-kingfisher at 2015-12-03 10:31
awasukiさん
前回は・・・トイレもさることながら、凡人が汚かったからね~。
汚物さらしてごめんね~(笑)
どうも凡人が絡むと下品になりがちで・・・

猫、めんこいすべ?
オラもデレデレになるからね~。
Commented by the-kingfisher at 2015-12-03 10:39
sakanatsuko殿
ヒイカ見たこと無いんか~?
小さいヤリだと思ってなかった?
チク・・・テクビイカとも言うらしいね。
そっちにもイカが釣れるところあったら是非行ってみてけろ。
なんなら岩手に来るか~?
うるさい相手・・・(笑)
まるで躾の悪いバカ犬散歩させてる気分だったす。
すぐに何かやらかすからね~。

コラコラ!群馬の人はうるさい人ばっかじゃないからね~。
んでも、凡人見てるとそう思うよね~・・・群馬県民すみません~。
Commented by the-kingfisher at 2015-12-03 10:45
凡人代表殿
賢い猫だろ~、飼い主に似たんだね~。
今度は寝顔にウンコするように仕込むべか?

小さい魚を笑うヤツは小さい魚で泣くことになるぞ~!
え?もう泣いてる?小さい魚ですらバラすの?
んでも、みんな知ってるから~(笑)

どこで寝ようが・・・んじゃ、さわやかトイレの床でさわやかに寝てみやがれってもんだす!
Commented by the-kingfisher at 2015-12-03 10:49
sakanatsuko殿
岸壁で寝るんか?
起きたら塩でカピカピになるぞ~。

なに?柿を胸に?
食い物でなんて事するんだ~!
その柿くれ!(笑)
Commented by gohdon at 2015-12-03 16:44 x
凄い猫様です。
ちなみに最後のラーメンはスミタの味噌タンメンでは? 好きなラーメンでした~
Commented by sakanatsuko at 2015-12-03 22:51
躾の悪いバカ犬…ドキッとした!
だって自分、友達に躾のなってない犬のようだっていっつも言われてるから…
自分の事かっ!?って焦った
((( ̄0 ̄;)

柿は同僚にあげちゃった!
も一個は食ったっす
立派な実りだったよ、
胸からとったらしょぼーん…( ̄▽ ̄;)
ちなみに今日はでっけーリンゴをもらったの
胸に突っ込めないサイズ
リュックに入れて帰ってきたけどすげー肩凝りで爆乳時代を思い出したよ(ぇ
Commented by the-kingfisher at 2015-12-05 20:07
gohdonさん
猫も我が家の平和を乱す悪霊とでも思ったのかね?半分当たってるけど(笑)
このラーメンは釜石のみそちゃんぽん、だったかな?
住田のラーメンも教えてね~。
Commented by the-kingfisher at 2015-12-05 20:14
sakanatsuko殿
躾の悪い犬が自分と思ったの?
いや、全く違うよ~。
ヤツの躾の悪さは桁違いだよ。
ヤツに比べたらsakanatsuko殿の悪さなんてミジンコも屁みたいなもんだす!

爆乳時代・・・何と美しい響きなのだべ(笑)
by the-kingfisher | 2015-12-02 00:42 | その他の釣り | Comments(18)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher