人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉し恥ずかし、カー○ックス!なのだ・・・



みんな~!

カー○ックスって、好き?   Σ(゚Д゚;)な、何をいきなり!

え?そう言う自分はどうなのかって?

ま、まあ・・・人並みに好きかもね(照れ)  ( ゚Д゚)<照れんなボケ!

だってさ、あれって気持ちいいもんね~。

初めてカー○ックスしたのって、いつだったけかね~・・・

車持ってないと始まらないから、免許取って、安っすい中古の車買った後だべな。

あのころのオラは若かったよ・・・

んだって、週一で、とか、週二、週三でカー○ックスってこともあったもんね。

まるで疲れを知らない野獣のようだったす(笑)  ( ̄Д ̄ )いい加減やめたらどうだ?下品な話・・・

ところが、今となってはね、一度だけでもヒ~コラ言ってるし、体制もきついし無理すると腰にきたりするからね~。

夏なんて汗だくでシャツもパンツもぐっちょり濡れるほどだけど、ついつい頑張っちゃうのだす。

カー○ックスは体力勝負なのだす。

歳は取りたくないもんだよね~。

んでも、できれば気持ち良さはそのままに、極力体に負担が掛からない方法は無いんだべか。

考えたオラは、ここ数年コイツを使ってるよ。  (;゚Д゚)オイオイ、怪しい物出すなよ・・・

それは・・・これだす!

























嬉し恥ずかし、カー○ックス!なのだ・・・_d0164783_11541240.jpg


モリスワックス、5000FS-UVCってやつなのだよね。

嬉し恥ずかし、カー○ックス!なのだ・・・_d0164783_125353.jpg


工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 カー○ックスって、カーワックスなの?

え?他に何かあるの?

あれあれ?もしや・・・みんな他のこと考えてたの???

まさか、いかがわしい事考えてたんじゃないべな・・・

(`皿´)んじゃなんだ?気持ちいいとか体制がきついとか、腰に来るとかって!

そりゃ~ワックスの効いた車はピカピカで雨をはじいて気持ちいいし、

屋根の奧まで手を伸ばすと体制がきついべさ、中腰でワックス掛けてりゃ腰も痛くなるもんね。

嫌だね~、不純な考えの大人は・・・  ( ゚д゚)、ペッ オメーに言われたくね~!

このモリスワックスはね、水分が少し残る程度のボディーにスプレーして、ふき取るだけでもしっかり効いて楽々なのだす。

カーショップじゃ似たようなタイプが沢山出てるようなのだが、コイツの良いところは、原液で買えるってことなのだす。

500CC入って4000円~5000円とお高いけども、五倍に薄めても効果は十分なのでむしろ安いと思うんだけどね。

ショップで売ってる物が2.5リットル相当になるし、ワックス効果の持ちも優秀だと感じてるすよ。

オラも五倍に薄めて使ってるよ、車にはね。

嬉し恥ずかし、カー○ックス!なのだ・・・_d0164783_12282247.jpg


んで?今日はカーワックスの記事なのかって?

いやいや、オラはコイツをフライラインに使ってみようと思ったのだ。

原液のまま、少量プラボトルに入れて試してみたのだ、

車のボディーのようにツルツルで撥水効果が出ればと思ってね。

オラは以前から手がベトベトしないラインコートで良いのがあればと思っていたこともあってね。

良くあるラインコートは直後はいいけど、効果の持続力が不満でね・・・

3年位前から試して見ていたのだす。

嬉し恥ずかし、カー○ックス!なのだ・・・_d0164783_12434941.jpg


んでんで?使った感じはどうなのかって?

うん、悪くなかったすよ。

特に撥水効果に優れていると感じたのだす(あくまで個人的感想ね)

ラインの浮きも良し、水切れも良し、沈みにくく感じたからドラックも掛かりにくい気がしたべ。

状況にもよりけりだけど、半日は効果が持続してると思ったすよ。

使用感は人それぞれだろうけど、撥水効果は一般的なタイプの2~3倍ってとこだべか?(これも個人的感想ね)

ただし、滑りの持続性に関しては不満だったのだす。

最初はそこそこラインが滑るのだが、半日持たずして効果が落ちてしまったのだよ。

撥水効果が長持ちするだけに勿体ね~・・・そう思ってコイツを入れてみたのだ。

嬉し恥ずかし、カー○ックス!なのだ・・・_d0164783_13293357.jpg


上がPTFE 粉末のフッ素樹脂なのだ。

下がボロンナイトライド、窒化硼素と言うものなのだが、どちらも固体潤滑剤と呼ばれるものなのだ。

コイツをモリスワックスの原液に少量加えると・・・

お~!滑りと撥水効果が半日から一日以上続くようになったのだ。状況にもよるけどね。

(しつこいようだが個人的感想ね)  (#^ω^)ホントしつけー!

かくしてオラはコイツをラインコート剤として使っているのだが、これは釣行前にラインに塗って乾かしとくタイプなのね。

乾いて効果が発揮されるのだ、塗り重ねるほどに効果アップする気がするよ。

しかし現場で塗るとなると、すぐに効果が落ちてしまうのだ・・・

なので、現場で施すタイプもあるのだが・・・

今回はここまでね。

来年になったらアップしてみるべかね~。

そのときまで待っててちょ~だい。



あ、それと、我が家は今年は喪中なので、年末年始のご挨拶は控えさせて頂きます。

記事のアップが激減したけども、たまにでいいので覗いてもらえたら嬉しいのだす。
Commented by SHIGEZO at 2015-12-29 21:43 x
久々の小物ネタですね。
しかし、粉末のフッ素樹脂とか、一体どっから仕入れてるんだべ?
ドライシェイクの粉がそうなんだべか?

来年も一緒に遊んでけさいね~!

んでも、カー○ックス、覗きに来て~・・・一緒に並ぶと、ホント、変態っぽくなるなぁ。
Commented by the-kingfisher at 2015-12-30 01:37
SHIGEZOさん
さがすと案外見つかるもんだっけよ。
窒化硼素も意外なところで売ってたし。

来年も一緒に刺さるべね~。

あ、SHIGEZOさんも不純な考えの大人だすね~。いや、正しい男の思考かもね!
Commented by gohdon at 2015-12-30 06:52 x
ん~、ここはサオに塗って欲しかった。
こんな記事思い付いたらニヤニヤしながら書いてしまうだろうな。
しかし、その怪しい白い液体試してみたいですね~、ぜひ配合して分けてください。
冗談でも違う液体は...(笑)
Commented by the-kingfisher at 2015-12-30 14:18
gohdonさん
あ!竿に塗った時のこと書くの忘れた!
ニヤニヤしながら?嫌だね~、不純な心で・・・
澄んだ心のオラはお釈迦様の様にアルカイックスマイルで書いてたすよ。(笑)

試してみたい?いいすよ!お代はホルモンの火あぶり大会で十分だす。(高け~じゃ!)
違う液体は自分ので試してね~。
Commented by いわなたろう at 2015-12-30 22:07 x
なぜ竿に塗らない!
持続力もアップするかもしれないのに・・・

相変わらず研究熱心ですネ。
キングさんの小ネタのファンなんです、ボク。
Commented by jbopper at 2015-12-30 22:17 x
ついつい若かりし日のひとコマを思い出しました。
夏の駐車場... 汗だくになって、かけた〇ックスを…(笑)
釣行後には、必ずラインケアをするようにはしていますが、
使うのは市販のラインドレッシングです。
これって、フライラインの寿命も伸ばすものですか?
Commented by 凡人代表 at 2015-12-30 23:20 x
カー(リキイチ)○ックス?寅壱の作業着とか・・・そういうの?
そういうワーキングウエアのことは知らないんだよね~
と思ったら全部カタカナだったんか。
そっか、アンタは漢字なんて読める頭もってないもんね。ガハハ

無い知恵なんて使わず、俺のように有り余る金を使って問題は解決しなさい。
あ、アンタは金なんて持ってないもんね。ドヒャヒャ!
Commented by the-kingfisher at 2015-12-31 10:24
いわなたろうさん
自前の竿に塗ってモニター報告してけるすか?
効果あったら・・・販売する!?(アホか)
とはいえ、ホントにロッドにモリスワックス塗ってみたけど、雨の日もロッドにラインがべたつかなくて快適だったすよ。

小ネタファン・・・たとえお世辞でも嬉しいもんだす。
期待はずれの小ネタであっても覗いてね~。
Commented by the-kingfisher at 2015-12-31 10:29
jbopperさん
なんだ~、jbopperさんも若いときはカー○ックスに励んだのね?
正しい男子だと思うすよ(笑)

フライラインの寿命か・・・
どうだろう、ラインの劣化の原因の一つに、紫外線も影響してるなら、
コイツにはUVカット効果もあるらしいから悪くないと思います。
市販品にUVカット品って、多分無いよね~。
あればいいかも。
Commented by the-kingfisher at 2015-12-31 10:37
お!変人代表殿
なに?リキイチのソックスとでも言いたいんか!
居るんだ、こういうひねくれ者が・・・
あれだろ?知ってるくせにわざと言うんだろ~。
カニシューマイを リキジシューマイとか、
カタ焼きそばを チカラユウヤケソバとか、
冷奴(ひややっこ)を 冷たいヤツとか言うんだろ?
でも、棒々鶏(バンバンジー)をボウボウドリってマジで間違えたのは知ってるぞ~(笑)

金が有り余ってるなら便所に仕舞ってある竹竿送れ~!
Commented by yama-kawa-mori at 2015-12-31 17:07
kingさん、こんにちは。
いちおう女性のわたしが、コメントする記事では無さそうなので・・。
年末のご挨拶だけ。
今年は、念願かなってお会いする事ができて、大変嬉しく思っております。
最初の出逢いがサンタ姿でお恥ずかしい限りですが、あの姿でなくても皆さんと同じ「変わり者」です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^-^)
良いお歳をお迎えくださいませ(^-^)v
Commented by the-kingfisher at 2016-01-01 14:10
ミィさん
え~と、ワックスの話なので引っ込まないで遠慮なくちょーだい。

箒では衝撃的な出合いでしたな~。
また今年も会えればってことでよろしくね~。
Commented by かずき at 2016-01-02 18:46 x
んん?
おお?
はあ?
だ、誰のブログっ!?(・・;)

顔文字を駆使する文体…
何か心境の変化?変態脱却するべくイメチェンですな?(笑)

今年も宜しくお願いします(^-^)
Commented by the-kingfisher at 2016-01-03 18:11
かずき殿
返信遅れてすんません。m(_ _)m
ん?変だった?
今回は突っ込み相手欲しかったから顔文字使ってみたよ。
変態脱却?
かずき殿・・・どっぷり浸かってるから無理だろ~ m9(^Д^)オマエモナー
今年もよろしくね~。
Commented by アサタカ。 at 2016-01-04 11:03 x
リスロンのモリスワックスですね!
自動車には半ネリと決めていたワタシですが、これを知ってからはあっさり乗り換えました。

でもそれでラインをコーティングすることには考えが及びませんでした・・・。
よくアーマオールやシリコンスプレーを使っている方がいるのでマネしてみましたが、どうもイマイチだと思っていましたので、とりあえずパウダーなしで試してみようと思います!
Commented by the-kingfisher at 2016-01-05 01:45
アサタカさん
お~!モリスワックス使ってるすか?
簡単で効果バッチリだよね~。
持っているなら、ロッドにも塗ることお勧めします。
雨の日でも快適になるっけよ~。
パウダー無しなら滑りの効果はイマイチかも・・・
んでも、ラインの撥水性は上がるよ、試してみてけろ。
Commented by 双雪 at 2016-01-08 21:44 x
○ックスですかぁ~。ガラ○ならあるんだけど。
もしかして解禁当初に使えばガイドが凍り付くのとオサラバできちゃいます?氷上ワカサギにも良さそうですね。(今年はできるか微妙ですけど)

今季、肉と交換でぜひレシピを(笑
Commented by the-kingfisher at 2016-01-10 01:53
双雪さん
ガラ○ってなんだろ~?
もしや、塗装に付いたら剥がれちゃうあれなのかな?ガラスの撥水材。
ガイドの氷結防止にはならないすよ。

今年のワカ様・・・氷が張らなきゃ出来ないもんね、ドーム船は行く気無いし・・・
いつもは雪が降らないでほしいと思うけど。
今年は頑張れ!冬将軍!!だよね~。
by the-kingfisher | 2015-12-29 13:51 | 小ネタ | Comments(18)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher