やっちまったよ・・・なのだ。



何をって?

オラの初体験・・・

ぎっくり腰ってやつをね・・・

今月の初めにワカ様釣りに行ってきたんだども、家に戻って荷物満載のソリを持ち上げたらば・・・

グキッ!と腰に激痛が・・・

いや~、あんなにツライもんだとはね。

寝返り打てないし起きあがれないし、痛みで寝られないと地獄の日々だったすよ。

今でも少し痛むけどね、解禁までには全快させなきゃと思ってるすよ。

みんなも気を付けろよ~!



んで!ぼちぼちと解禁の準備でもしてみるべかね。

今年は新しいラインを購入してみたのだ。

d0164783_1531274.jpg


なんと!

サイエンティフィックアングラーズのテクスチュアドシリーズ、トラウトラインを買ってみたのだ。

なしてこんな高~いラインを買ったのかっって?

サイエンティフィックアングラーズのラインは初期の使用感は抜群に良い事は知っていたけど、

耐久性の面からも、エアフロのラインがお気に入りでね、春先のみの使用にとどめていたのだが、

d0164783_15413332.jpg


使ってる人の話を聞いたれば、なんか非常によろしいらしいのだ。

それも複数の人から聞いたもんだから、こりゃあ、一度買って試して見ねば!

と、思い切って買ってみたのだ。

d0164783_15443210.jpg


なんでも、このデコボコが効くんだと。

良く滑るし、良く浮くし、メンテナンスしなくても良いらしいのだよね、ホントかね?

そんなオッサンのようなラインってあるのかね?

ギャグは滑って場から浮いてるし、ほったらかしでも勝手に生きてるし・・・

d0164783_1550271.jpg


このイカゲソの様なライン、果たしてどうなんだべかね。

お~し、早く腰治して急いで解禁準備せねばね!
[PR]

by the-kingfisher | 2016-02-16 15:52 | その他 | Comments(18)

Commented by SHIGEZO at 2016-02-16 19:06 x
凄い数の吸盤だなぁ。
ガイドとの摩擦を感じにくくするワザなんだべね。

腰、お大事にね〜!
Commented by gohdon at 2016-02-16 19:34 x
ついに初体験ですか~?
ベッドの上で ″もっと優しく動かして~″ って悶えてたんですね~(^ω^)
今年は岩手の渓魚はシャーシャーと唸りをあげて近づく悪魔に怯えるんですね。
ちなみに私もそろそろラインを新調したいのですが、XPSが無くなってしまったので困っています。
シャークとかテクスチャードもメンテナンスフリーというふれこみに引かれますが、少々硬めのやつしか無いのと指が痛りそうで悩み中です。
Commented by いわなたろう at 2016-02-16 20:57 x
シルクラインのようにガイドとのこすれ音がしそうなラインですネ。
滑ってしかも浮きまくり、良いんだろうなぁ、きっと。
Commented by 凡人代表 at 2016-02-16 21:42 x
やーい!やーい!ざ~~ま~~みろ~~!
おほほほほほほほほほ~~~!
いひひひひっひひいひひっひ~~!

まぁ~普通に考えれば、表面積が多いほうがフロータントの効果が高く、接地面が少ないほうが抵抗が少ないよね。
実はこの方法、ラインをオフシーズンに紙やすりに挟んで保管し、表面をゴツゴツにすると言う方法で既に俺が試している。
効果はあっという間になくなったけどね。ガハハ
Commented by jbopper at 2016-02-16 22:54 x
アチャ~、やっちゃいましたね。
私も歳なので、重いものは膝を使って…っと。(汗)
サイエンティフィックアングラーズ、最近パッケージから商品名から
バンバン変えて、統一感を持たせたらしいですよ。
シャークスキンはシャークウェーブ。テクスチャードはウェーブレングスへ。
GPXはMPXとなり…等々。
でもなぜか、エアセルは、エアセルのままで残ってます!
Commented by 正平 at 2016-02-17 05:55 x
そんな重いものを持たずとも顔を洗って洗面台から顔を上げた瞬間に「グキッ」とかくしゃみして「グキッ」とか、上級者はそんなのでぎっくりになりますよ。

お気をつけください。

背中の筋肉が固くなってやっちゃうパターンとお尻の筋肉が固くなってやっちゃうパターンと僕は二つあるのだ。
いずれも入念なストレッチが予防方法なのです。
(ストレッチをやっててグキッのパターンもある。)
Commented by かずき at 2016-02-17 06:58 x
奥様に甘えるとか言ってましたが優しくしてくれました?(*≧艸≦)
しかしギックリ腰はクセになるから気をつけた方がいいですよぉ。私は20歳くらいにギックリ腰やってから持病になってしまいました(-。-;

経済的な理由から#3〜4のラインはDTをチョイスする私。SAのラインは最近DTが減っちゃって選択肢が限られる・・・( ;´Д`)

Commented by camelhd at 2016-02-17 09:26
イカゲソライン去年から使ってるけどなかなかいいですよ。
滑りもいいし直進性もUPする感じです。
ただ浮き具合はもちろん最初はいいけど持続性は言う程でもないかな~?
持続性なくて物足りないのはこんな気分なんだろか?(笑)
でも総体的にはかなりいいラインです!
Commented by the-kingfisher at 2016-02-17 11:28
SHIGEZOさん
一本のラインにいったい幾つの吸盤付いてるんだべね・・・
暇なときにでも数えてみる?
まだ使ってないけど、何となく良さげな予感するよ~。

まさかオラがギックリ腰になるなんて・・・
SHIGEZOさんも川でギックリやらないように気を付けるべね。
Commented by the-kingfisher at 2016-02-17 11:34
gohdonさん
そうそう、この歳での初体験は危険だよね~。
もっともっと腰を鍛えて乗り切らねばね。(笑)

ラインの新調ね?XPSはオラも使っていたけど無くなったんだ・・・
オラは地味カラーであればOKなんだけどね、お気に入りのラインめっかるといいね~。
Commented by the-kingfisher at 2016-02-17 11:37
いわなたろうさん
一度シャークスキン振らせてもらったけど、結構な音がするんだっけね。
滑って浮きまくりのオラだけど、良いと言われたことなんて無いすよ、
あ、ラインの話か・・・
Commented by the-kingfisher at 2016-02-17 11:42
凡人代表殿
こりゃ!笑いすぎ!
人の不幸は密の味か?デザートのような?
しかしアナタは人の不幸を主食としてるんじゃね?
きっと罰が当たってシラスしか釣れなくなるぞ!
あ、もう罰当たってるようだね・・・(笑)

なんだ、そんな貧乏臭い方法で試してみたんか、んじゃやっぱデコボコいいのかね?
そのうち凡人のような貧乏人でもイカゲソライン振れるようにしてやるから待ってなさい!
Commented by the-kingfisher at 2016-02-17 11:50
jbopperさん
とうとうやっちまいました・・・
なんか、床に落ちてる物を取ることが非常に怖いことと思うこのごろだす(笑)

サイト見たけど、良くわからないほど種類があるっけね。
もっとわかりやすい表示にしてもらえればね・・・
例えばラインの固さをわかりやすく表示するとかね。
なんだっけ、硬め、バリ硬、ハリガネ・・・はラーメンだっけか(笑)
Commented by the-kingfisher at 2016-02-17 11:57
正平さん
なんと!そんなアッサリグキッと行くようになるのすか?
嫌だな・・・ギックリエキスパートにはなりたくないすな・・・
予防のストレッチでグキッ!なんてなったら、超後悔するべね~
背中と尻が固くなるのか~。
どうせなら前に出る部分が固くなればいいのにね~(笑)
Commented by the-kingfisher at 2016-02-17 12:03
かずき殿
甘えるといか、動けないことを良いことに色々命令してやったすよ。
この反動がどう帰ってくるか心配だけどね・・・
二十歳でギックリ?大先輩ですな。
チームギックリでも結成してみる?かずき殿がリーダーで(笑)

DTは二度おいしいもんね、エアフロなら耐久性抜群だからWF買っても長く使えるよ~、好みもあるだろうけどね。
Commented by the-kingfisher at 2016-02-17 12:09
camelhdさん
おっと、これまた貴重なご意見。
直進性まで良い感じなのすか、しかし、やっぱメンテはやった方がいいのですな?
それ聞いてちょっと安心したすよ、うたい文句と実際の使用感に違いがあるから買って試す楽しみあるもんね。
持続性は、ユンケルでクリーニングすれば絶倫ラインになるべかね?(笑)
Commented by アサタカ。 at 2016-02-18 11:27 x
ギックリ腰ですか!
冬場は特に身体が冷えるし、ワカサギ釣りはどうしても同じ姿勢でずっと座らなくてはいけないので腰に来るんですよねえ。
無理せず、お大事になさってください。

しかしそのライン、「メンテナンスしなくてもいい」という部分に惹かれました。
ひそかにマネッコしてみようかしら。。。
Commented by the-kingfisher at 2016-02-18 18:26
アサタカさん
そう、テント内で屈んでひたすら穂先凝視してると、腰にくるんだよね~。
帰って風呂に入ってやっとほぐれる感じだす。

いろいろ聞いたらノーメンテはさすがに良くないかもね、んでも、釣行中浮力と滑りが持続するならそれだけでも買いかもね~。