ヒメが出たなら・・・なのだ



季節が冬から春に変わる頃、毎回感じることがあるのだよね。

そのころになると、決まってニンフのインジケーターに反応出にくくなる時があるのだ。

んじゃ、ドライに変えればいいんじゃね?って思うけどね、どっちもどっち、いや、ニンフの方が若干いい位だべか。

こまめにニンフとドライをチェンジすればいいのだけどね、手間を惜しむわけじゃなく、反応が悪くなる理由が知りたいのだ。

明らかにニンフをくわえても、アタリが非常に出にくいことがあるのだす。

活性が上がりだし、淵から瀬へと移動する頃だから、ポイントによって棚の調整がめんどうってこともあるのだべかね・・・

いろいろ理由を探って試してみてるけど、決定的な答えって見つからないのだよね・・・

釣りに方程式などあり得ないのだ。

ま、オラは学生の頃は赤点なんてしょっちゅうだったんだけどね~。

そんな時期がやってくるのが、こいつが出だす頃なのだよね・・・



d0164783_11424845.jpg

こいつはヒメフタオカゲロウなのだよね。

オラの行く川じゃ3月後半から4月にかけて出る頃が多いのだが。

正確にはマエグロヒメフタオカゲロウって名前なんだと、早春に最初に目撃する大きめのカゲロウじゃ、ほとんどこいつじゃないべかね。

羽化の方法は陸上羽化なんだと、つまり、岩や草なんかにウニウニとはい上がって羽化するスタイルなのだ。

水際の岩にちょこんと乗ってることが多いのは、そんな理由なんだべかね。
d0164783_12402853.jpg


羽化途中の事故的要素が無ければ流下することが少なそうだよね。

はらはらと飛んでる数の割には、ライズも少なめ、水中で流されるニンフも少なめなのは陸上羽化の影響なのかね?

ヒメが出る時期になると魚の活性も上がってて、流下する餌に対する守備範囲もぐっと広がってるもんね。

d0164783_11424987.jpg

離れた場所からす~っと寄ってきて、一瞬くわえてはき出す事が多い気がするべ。

アタリがあって合わせても、空振り、ばらし、時にはアタリすら出る前にはき出すことが多くなるんだもんね。

そういう事って経験無いすかね?




d0164783_11460294.jpg


ニンフからドライへの切り替えのタイミングって、人それぞれなんだろうけど、

オラの場合はインジケーターにアタリが出にくくなったときとか、ライズを発見したときとか、明らかにドライが有利な渓相だったりとかあるけどね。

理由付けするより、何となくそっちの方が良さげだな・・・ってことも多いのだす。

d0164783_11424948.jpg

ただし、このヒメが出だしたときは別なのだ。

知らない頃は瀬も淵もドライで狙っていたけれど、もっと釣れてもいいのにな~・・・

なんて思ったりしていたのだ。

マエグロヒメフタオが陸上羽化と知ってからは、ドライで狙うなら川の端っこの緩流帯とか、水面から飛び出た岩の周りを中心に狙っているのだす。



d0164783_11383603.jpg


草や岩にはい上がって羽化するべから、風とかで落とされたりして、その近くで補食されることが多いんじゃないべかね?

って感じてね。

魚もそれを知ってるのかそんな場所に待機してるヤツが多くなる気がするよ、気のせいなのかね?



d0164783_11424983.jpg
んじゃ、ニンフで狙うときはどうするべかね?

アタリが出にくいまんま、イライラしながら釣るしかないのだべか?

インジケーターにアタリが出やすくする方法・・・



d0164783_11424852.jpg

それはね・・・

長くなりそうなのでまた次の機会にでもアップすることにするべかね。

ん?別に聞きたくないって?

ま、まあ、ヒメが羽化してるときに川に刺さる機会があったなら、端っこ中心にドライで狙って見ると良いと思うのだ。(余計なお世話だっつうの!)


[PR]

by the-kingfisher | 2016-04-22 13:02 | フライフィッシング | Comments(25)

Commented by gohdon at 2016-04-22 20:05 x
マエグロは本流ライズを狙ってるときにはナミヒラじゃね~のかと残念に思うことがほとんどですが、渓流の脇なら確かに食いが上がってたかも?
こちらはそろそろマダラシーズン到来で行きたい気持ちいっぱいです。
マーカーに出づらいのは何なんでしょうね?
まだ、流れに入って無い上にスレてるとか?
私にはとても分かりません。
Commented by かずき at 2016-04-22 20:35 x
フタオ系は陸上羽化でしたよね。比較的に早い時期、デカいオオフタオなんか飛んでてもあまり良い釣りしないですね。

ドライと水面下の切り替え・・・
私の場合はかなり自己中です(笑)

早く知りたいから次の記事、早く更新して!!(笑)

Commented by アサタカ。 at 2016-04-23 12:01 x
ジャストまさに今朝のワタシにぴったりな記事です!

ニンフで釣るも、スカっとしたアタリもなく、かといってドライでも偶然一匹・・・といった状況でして、久々に悶々とした朝でした。。。

インジケータにアタリを出やすくする方法・・・
流し方(インジケータ先行で流す・・・とか?)とかなのでしょうか??

知りたいです!
是非よろしくご教示ください!!
Commented by SHIGEZO at 2016-04-23 20:31 x
ドライへの切り替え・・・・・・、マーカーに食いついてくるヤツがいたら、即切り替えです。
もしくは、カレンダー(笑)

赤点の数なら負けませんよ~!
Commented by jbopper at 2016-04-24 21:15 x
春の渓で、緩流帯でばかりでる日ってあります!
流心から出ないのはそんな理由があったのですね。
勉強になります。次もよろしくお願いします。
Commented by the-kingfisher at 2016-04-26 00:05
gohdon さん
あ、川虫の名前を略して言うのって、なんかかっちょえ~ですな。まるで川虫とお友達みたいな・・・
もしや、gohdon さんも前世は川虫だったんじゃないの?
仲間を食った魚に仕返しするため釣り人になったとか・・・

アタリが出にくいのはなんだべね、活性上がって定位してて食う、から追いかけながら食うことに変わる事が原因の一つなのかね?
Commented by the-kingfisher at 2016-04-26 00:15
かずき殿
そうなんだ。フタオ系は陸上なのね?
ヒメだけじゃ無いんだ~。

自己中バンザイ!他人に流されない、自分を信じる。
しかし、嫁には従うしか内のかね~・・・(笑)
Commented by the-kingfisher at 2016-04-26 00:19
アサタカさん
なんと、そちらもやはりモンモンとした釣りとなっていたのですな?
先行者居たのかね~、なんて思っても違うんだっけもんね。

あ、たいした事じゃないのでがっかりしないでね。
Commented by the-kingfisher at 2016-04-26 00:23
SHIGEZOさん
マーカーにね?あるある!
しかし、マーカーに出たからドライに変えても、出ない生意気なヤツもいるよね~。

赤点、オラだって負けないすよ!
レア度の高い赤点(一人だけとか・・・)だって取ったことあるんだもんね~(えばんなよ!)
Commented by the-kingfisher at 2016-04-26 00:30
jbopperさん
たまたまなのかな~って思っても、毎年経験すると気になるもんね。
実は魚もそれを知ってて岸や岩そばに移動してたりしてね。
正しいかどうか判らないけど、魚に聞いてみたいですな~。
Commented by gohdon at 2016-04-26 23:05 x
年でフルネームを覚えれないだけだったりして...。 他のコメント見てフタオ系だったんだと恥ずかしいことに(笑)(^_^;)
フタオ系は~とかマダラ系は~なんて方が良く分かってそうでカッコいいです。
Commented by the-kingfisher at 2016-04-27 13:11
gohdonさん
年のせい?
んな訳ないべさ!
脳内メモリーのほとんど釣りに使ってんじゃないのすか?

呼び方の○○系ね?
かずき殿のコメのことだべかね?
ま、オラから言わせてもらえば、かずき殿もgohdonさんも、
立派な変態系ですから~(笑)
Commented by 正平 at 2016-04-29 07:07 x
若い時はこいつによく騙されたなぁ。
#12ダークタンのパラシュートを採用して反応ゼロって。
今でこそ正体がわかってこいつを発見してもフライを大きくすることはなくなりましたが、そうか、石周りか。
その目星は確かにアリですね。
Commented by the-kingfisher at 2016-05-02 22:03
正平さん
大型カゲロウのハッチに、いただきと思うけどね・・・
いつもドライじゃパットしないんだよね~
それどころかニンフにまでもね。
どうも魚が知ってて石周りとかに移動してる気がするのだす。
Commented by 凡人代表 at 2016-05-03 00:55 x
しらね~なぁ~。そんなことね~なぁ~
俺はそんな湿ったもん使わね~から。ガハハ
しかし利根川じゃ、デカいメイフライのたくさんハッチする日には、決まってデッカいヤマメがライズするぜ。こいつはたくさん流されてる。どこでハッチしようが流れてくるよ。風の強い群馬特有のことなのか?
それに春の利根川じゃ、緩い流れの芯に魚が付くから、石の周りなんかじゃライズねーよ。
じゃ~、芯にいた魚が石の脇を流れる虫を追って下りながら咥えるから当たりが出ないんじゃねーの?ゼロ書くように捕食するから。
珍しく、今年は利根川で何匹か釣ったけど、半分以上はコイツに似せたフライだぜ。ガハハ
しかしみんな物知りだね~。そんだけ物知りならたくさん釣るんだろうね~。釣り方教えてくれ~~!
Commented by the-kingfisher at 2016-05-03 11:39
凡人代表殿
は?
湿ったもん使わない?
だろ~ね、アンタはパサパサ、カサカサ、潤いのないオッサンだからね~

ま~、ホントの事はお魚にでも聞いてちょ~だいな。
え?聞く前にばらすって?残念でした~(笑)
Commented by sakanatsuko at 2016-05-03 21:31
フライのことちんぷんかんぷんだからだんまりだったけど、コメントしに来ないとか言われそうなので来たよヽ(・∀・)ノ笑

虫はいいね
よくわかんないけど、嫌いじゃない
眺めてるとめんこい
自分、ファーブルか!?
でも名前なんかぜんぜんわかんない
川虫も、しつこいくらい聞いても小学生の川の観察の手伝いとか何年も行ってたのに、物覚え悪くて名前が出てこないっす。
ほんと、みんな物知りだねぇ
そしてよく見てる。
だから釣れるのか…
Commented by 凡人代表 at 2016-05-04 10:10 x
あ、そうだ。忘れてた。
こいつの出てくる1時間くらい前に、黒っぽく2回り小さいのが出て流れるんだよね。そいつが流れに引っ張りだすんかな?
まぁ~、川によって違うかもしれないけど。

さすがべトベト、ネトネトの湿ったオッサンだな。
シミッタレな人生を送れよ~~。ガハハ
Commented by the-kingfisher at 2016-05-04 13:03
sakanatsuko殿
フライも餌もルアーも釣りの一種でしかないからね、
気になったら来てちょ~だいな。

虫の名前ほど覚えにくいのって無いよね~。
っつうか、似たくさい虫ばっかで判別が難しすぎるんだよね。
sakantsuko殿ほどおしゃべりな虫だったらイヤでも忘れないのにね~。凡人虫とか・・・(笑)
Commented by the-kingfisher at 2016-05-04 13:07
凡人代表殿
なんだ?
ETCカードも忘れて、またもや忘れたんか。
記憶力チキン並だな。

は?オラはツヤツヤ、プルプルの人生だすよ!決してブヨブヨとか言うなよ~!
Commented by sakanatsuko at 2016-05-08 14:11
更新あったら見に来るよ!v(・∀・*)
今日は更新ないけど暇だったから来てみたけどー

虫と雑草は種類が多すぎだよね

自分そんなにおしゃべりじゃないよ
人見知りだから恥ずかしいの隠すために頑張って話してるんだよ(笑)
凡人代表さんは似てる気がすると思っていたけど生凡人代表さんを見たらやっぱり近いものを感じた( ̄∇ ̄*)ゞ
あ、だからザ・キングフィッシャー(ダイソーみたい)さんの記憶に留まったのかっ!?

(ザ・キングフィッシャー(ダイソーみたい)って密かにお気に入りっす。)

ツヤツヤプルプルいいね
自分は張りが欲しいお年頃っすよ
Commented by sakanatsuko at 2016-05-08 14:13
暇なら群馬遠征のことアップしたらいいのにね。
と言うか、荒雄のもアップしてないな。
和賀町のはアップしたよね?
いつ釣りするんだべか自分
陸釣りしてくるか!?笑
Commented by the-kingfisher at 2016-05-08 17:44
sakanatsuko殿
虫の区別は良く判らんよね~。
奴らは仲間を何で判別してるんだろね?
もしや、ニオイ?虫にも加齢臭とかあったりしてね?

え?誰がおしゃべりじゃないって?
凡人とsakanatsuko殿との会話は見てて聞いてて受けまくりだったすよ。
何よりあの凡人が押され気味だったのが気分爽快だったもの!
もっと言ってやれば良いのに~(笑)

こっちGWのあたふたでアップしてないけど、そろそろアップするべかね・・・
って、荒雄のアップするの!?
半年前だけど覚えてるか~?
Commented by sakanatsuko at 2016-05-09 00:15
虫も類ともで(*・∀・*)ノ

なま凡人代表さん
おもしぇがった!
あきれられてないといいなー。

荒雄のことは
だいたいね
覚えてることだけ記憶してる!笑
Commented by the-kingfisher at 2016-05-09 12:05
sakanatsuko殿
生凡人はすでに賞味期限切れの腐敗状態だよ~。

あきれられてるかどうかは知らんけど、オラは二人をあきれてみてたからね~(笑)

ま、荒雄はどっちでもいいと思うよ~。