ユキシロが運んでくるものとは・・・なのだ


今年の川を見てみると、雪が少なかった影響が各地に表れてるのだよね。

山にたっぷりと積雪がある年は、ユキシロの影響で早期は釣りにならないことが多いのだけど、

今年はユキシロで苦労した覚えがほとんど無いのだ。

毎年ユキシロの終息を覗きに行ったりするけれど、今年は林道の土砂崩れも少ないし、

「え?もうこんなにユキシロ収まってんの?」なんて驚くほどだったからね。

んだから、今年は早めに来てみたよ、まだ雪残る頃にアイツがいる場所へとね。


d0164783_119619.jpg



早期から釣りになるのは嬉しいことだけど、ユキシロ終息間際からの爆発的な渓の盛り上がりが少なく感じてしまうのだよね。

ユキシロが多い年って、早期は苦労するものの、活性が上がると一気に魚が沸き上がる感じがするのだ。

車でいえば、ターボ車みたいな感じだべか・・・

毎年、渓にブーストがかかるタイミングを探して追っかけてるけど、今年の渓はNAエンジンのように穏やかに渓の活性が盛り上がるイメージだす。

d0164783_11193061.jpg




早い季節ながらもアイツら・・・

ブラウン達もそこそこに出てくれたすよ。

その中でも、コイツはいいヤツだったのだ。


d0164783_22504160.jpg

ここのブラウンって、見とれてしまうほど綺麗なのだよね・・・

d0164783_22594353.jpg

以前も言った気がするけど、ここのブラウンのヒレがたまらなく好きなのだよね。

d0164783_22561483.jpg



ヒレフェチって、もろ変態くさいべか?

d0164783_11455545.jpg









それから、ひと月チョイ後の5月の穏やかな日のこと。

またもやアイツの玄関の扉をノックしに来てみたよ。


d0164783_11513866.jpg



一度じゃ出なかったけど、数回ノックしたればやっと現れたよ。
d0164783_22510855.jpg



左の胸鰭の四つの斑点、覚えているべさ・・・


d0164783_11525050.jpg


今年は山の保水も少なめで、厳しい夏になりそうだけどね。

d0164783_11582698.jpg


ユキシロが、魚を育てるとは誰から聞いたんだっけかね?

d0164783_11584622.jpg


今年の夏はいつもより厳しくなるのだべか・・・

せめて梅雨時期はしっかりと雨が降って欲しいすな・・・




d0164783_22511068.jpg


[PR]

by the-kingfisher | 2016-05-28 01:29 | フライフィッシング