「ほっ」と。キャンペーン

釣欲と、肉欲に溺れし盆休み・・・なのだ

「盆には岩手に帰省いたします、○○日から○○日まで。もし、都合がよければ一緒に遊んでやってくださいませ。」

そんなメールが届いたのが一か月以上も前の事、こりゃあ何としても休みは空けとかなきゃなんねえべ。(いや、ホントに空いてたんだけどね)

一日だけならご一緒できそうだと伝えておいたんだけどね・・・

帰省ラッシュ始まる盆の入り・・・

オラはそのお方にメールしたよ。

「もう一日釣り出来そうなんだけど、行っちゃう?」

返って来た返事には・・・

「突然の急用が出来ちゃいまして、当初の予定は可能ですが、その日は厳しいですね・・・」

そうか~、残念だけどしょうがないね。

というか、そんな状況の中釣りに出かけたら非難轟々、今後の釣りにも響くことだもんね。

ところが前日・・・

「やっぱり釣りに行きます、連れてってください!」

え?いいの?行っちゃっても、知らないよ~。

「明日嫁さんに車で送られて行きますので、○○で待ち合わせしましょう。」

え?ってことは、こんな非常時にダンナを釣りに誘う不届き者はお前か~!って言われちゃうんじゃないだろ~ね?

当日・・・

「それでは、よろしくお願いしますね~。」

との優しい嫁さんの笑顔のみで事なきを得たのだが・・・

「○○さん、よくこんな時に釣りOKの返事もらえたね~」

「大丈夫、あとで十分穴埋めしますから。」

そんな釣欲のためなら嫁にも屈しない、人生の猛者(無謀者とも言う)お方は・・・

gohdonさんなのだす。


d0164783_00505575.jpg

初日は水温の低い上流部の川を選んでみたよ、岩手といえど、夏は気温が30度は超えるからね。

下界が猛暑の日でも、22~23度位で涼し~く快適な釣りを楽しんでもらおうかと思ってね。

d0164783_00035663.jpg
 そこそこ楽しく釣り上がり、gohdonさんにも良い岩魚が出てくれたのだよね。

お~、尺あるじゃ~!

d0164783_00035630.jpg
んじゃ、夕飯はあそこ行っちゃう?

gohdonさんが来るたび休みで行けなかったあの伝説の焼肉屋へと。

いや~、いつ来てもここの焼肉屋は旨くて量がすごいね。

通常の3倍以上は盛られてるんじゃないべかね?
d0164783_00514350.jpg
皿が見えないぞ~。

d0164783_00514620.jpg
これ、一人で完食すると、店内で拍手喝采が沸き起こるという、大盛り飯なのだ。

茶碗じゃなくて、丼に山盛りだよ。こいつを二人で退治しようと思ったのだが・・・


d0164783_01333845.jpg

このほかもう一皿頼んだけれど、いや~食いきれね~!

ほれ、gohdonさん、この肉焼けてるからドンドン食って。

あ、何するんですか、自分の分は自分で取りますよ、これ焼けてるんで食ってくださいよ。

いや、ムリムリ、これ以上食ったら肉が逆流するって。

この2枚はオラが食うから、残りの4枚は食ってちょ~だい。

何を言ってんですか、はいはい、ちゃんと食ってくださいよ。

あ~、知らんぞ、運転中に肉がプレイバックされても、もう一回肉が見れちゃうんだからな~。

オラ達は学習したよ、大盛飯を頼んで良いのは3人以上で、肉は一人当たり一枚までってね。

こんだけ食っても一人1000円なのだ、感動と腹の苦しさと店内の煙で涙があふれるのだ・・・



さて、肉欲は満足したものの(肉欲って意味違くね?)釣欲のまだ満足しない二人は次の日も川へと刺さりに行ったのだ。

gohdonさんが釣りたい本命、山女を狙いにね。

厳しいことは覚悟で行ってみたのだ。

d0164783_02303840.jpg


さすがに暑さと盆の人の多さで厳しかったけど、gohdonnさんがいい山女をかけたのだよね。

お~、かっちょえ~山女だす!



d0164783_00523551.jpg
いい岩魚も出てくれたし、厳しい中では上出来とせねばね。

d0164783_00505495.jpg

来年来る時は連絡をね、休みは空けとくから。

しかし、gohdonさんも胃袋はしっかり空けて来るんだぞ~。














あ、そうそう、先日こんなとこから一冊の本が届いたのだ。

d0164783_00505552.jpg


今年の熊の大量発生と、秋田での山菜取りに山に入った4名の方が熊に襲われ、亡くなるという衝撃的な事件は釣り人としても無関心ではいられない事なのだ。

少しでも熊による事故が減ればと思い、オラも僅かながら協力させてもらったのだ。

d0164783_00505519.jpg

専門家による人間と熊との境界線が大きくずれ始めていることの理由、釣り人がどんな状況で遭遇してしまうのか、

一般的に言われる対応が逆効果であった経験談、実際に熊に襲われた方の壮絶体験。

そんな貴重な話が詰まった一冊なのだ。

熊鈴なんて期待したほど効果が出ていないのだ、むしろ、鈴を装備しているからと油断することが危険なのだよね。

熊に遭わないためにどうするか、遭ってしまったらどうすべきか、時にそんな対策も無意味であるってことも頭の中に入れとく事も必要かもね。

今や熊は住宅地にまで頻繁に出没するのだが、釣りに出かけるなら読んでおいてはどうだべね?


[PR]
Commented by アサタカ。 at 2016-08-26 16:16 x
スゲー白飯!
炭水化物を控えめにしている(つもり)のワタシには目の毒です!
かっちょいいヤマメもイワナも目の毒!!
あぁ~毒だらけ!


クマですが山奥の川に行けばけっこうな頻度で見かけますからねえ。
いつかは素手で倒してみたいと思っているのですが、いつも寸前で逃げられます!
(冗談デスヨ)
Commented by gohdon at 2016-08-26 17:39 x
肉欲...、しばらく見たく無いくらいでした。
ちなみにアレは嫁さんではありません(笑)(^_^;)
嫁さんなら目を合わせれなかったかも...。
というのは冗談で帰省日程をすべて希望に合わせたので″はいはい、どうぞ″と恐いくらいあっさりと送り出してくれましたよ。
しかし、爆盛り焼き肉は楽しかったですね。
久しぶりに肉の押し付け合い...じゃなくて譲り合い? まるで″わんこ焼き肉″でした。
来年も肉欲に溺れましょう~(>_<)
Commented by yama-kawa-mori at 2016-08-26 20:58
こんばんは。ミィです。
チョモランマご飯、凄いですね。
肉も譲り合って食べる。とーほくの人はホントに心が温かいわあ☺
それから熊 怖いですね。
北の国の人が、熊避けに音を出すネズミ花火も、火薬は甘い臭いがするのでダメだと言っていました。
その話を聞いてから、行動食も気をつけるようにしましたが、、その本も読んでみないとね。
熊みたいなおじさんに遭遇した時の知識も必要かしらん。
Commented by かずき at 2016-08-27 06:31 x
なんとまあ女神みたいな奥様なんだっぺ・・・ウチなど釣りに行くたび嫌味連発されますだ(汗)

今年は異常に牛肉相場が高いから美味い焼肉を腹一杯に喰える店はありがたい限りですな☆⌒d(*^ー゚)b !!

おお、読んでみます!!熊は怖い(~_~;)

Commented by SHIGEZO at 2016-08-27 14:24 x
いつ見ても凄い飯の量!
三人でも余るんじゃあない?

お盆の厳しい時期にナイスな釣果、お見事です。
今年はまだ熊との遭遇はありませんが、イノシシとの遭遇が三回ありました。
熊の本、参考にしてみっかな?まずは立読みで(笑)
Commented by the-kingfisher at 2016-08-27 19:02
アサタカさん
いやいや、美味しいものを控える方が体に毒ってもんだす。
え?ダイエット中とか?健康診断引っかかったのすか?
チョイと太めの方が見た目健康的かもよ~(笑)

山に行かなくても、我が家の近くに出たよ、去年と今年。
素手で倒すって・・・アナタはもしや・・・ウイリーウイリアムスの弟子!?
Commented by the-kingfisher at 2016-08-27 19:09
gohdonさん
二人して肉と大盛飯に返り討ちにあってしまったすな。
次回リベンジするべし!大盛飯は頼んだぞ~。

え?嫁さんじゃないって?ってことは・・・
2号さん?(ウソウソ)
んでも、よくぞ釣りOKしてくれたね、よほど普段から信頼されてるんだね、もしくは、あきらめられてるか・・・(笑)

来年は肉は2皿にするべね・・・
Commented by the-kingfisher at 2016-08-27 19:19
ミィさん
チョモランマご飯!その呼び方いいね~。
いつか一人でチョモランマご飯、制覇できるべか?(ムリムリ)

熊に花火は時に逆効果ってオラも聞いたことあるよ。
なんにでも興味示す小熊が寄って来て危険なことがあるのだと。
熊みたいなオッサンか・・・
ミィさんの笑顔で飯にありつけるよ~(笑)

Commented by the-kingfisher at 2016-08-27 19:23
かずきさん
んだよね~、ウチも来客あるからという口実で釣りに行けたようなもんだもの。

此処は唯一値段を気にせず食える焼肉屋なのだす。
なんたって地元の高校生がワンコインで打ち上げするくらいだからね~。

あ、心配してもらってありがたいけど、元気なので心配ご無用だす。
Commented by the-kingfisher at 2016-08-27 19:28
SHIGEZOさん
三人でも多いかもね~。
コメの量どれくらい?って聞いたとき、3合以上はあるかもって店員さん言ってたもの。
SHIGEZOさんも大盛飯討伐隊に入隊する?

熊も怖いけどイノシシも怖いね~、あ、イノシシカレー旨かったよ~。
Commented by 眠り猫 at 2016-08-29 19:34 x
通常の3倍以上は盛られてるシャア専用サイズの焼肉屋、これで値段も安いとは、凄いですね。
いつも、遠征には節約のため焼肉持ってくんですが、こんな店があるんなら、ビンボー人のおいらも是非利用して見たいです。
お友達の方も相当な釣キチさんなんですね。盆に遠征してるんで人のことは言えないんですけどね。(笑)
熊は初体験しただけなのですが、いつ逢ってもおかしくないですから、こういう本があると対処法が学べますから読んでみたいです。

そうそう、息子がタブレットで親父の釣り動画を嫁に見せたことにより、ロッドを折ったことや、ネット失くしたことがバレバレで、NEWロッド購入の実現は、夢と消えました。(笑)
Commented by jbopper at 2016-08-30 19:04 x
台風大丈夫でしょうか?
被害が少ないことを祈ります。
Commented by the-kingfisher at 2016-08-30 19:25
眠り猫さん
シャア専用・・・(笑)
あ、オラもたまにシャアになる時あるよ。
麻雀で、西(シャア)に・・・(つまんねー)

例え嫁に小遣いしぼられてても、腹と心を満たせること保障するすよ。

息子さん、悪気はないんだろうけど、残念だったすな・・・
これから事あるごとに、嫁に言っといたほうがいいかもよ。
「釣り道具って、外で使うから、紫外線や雨で経年劣化しやすいんだよね、3年もったら大切にしてる証拠!」
ってね(笑)
Commented by the-kingfisher at 2016-08-30 19:29
jbopperさん
ご心配ありがとうございます。
万が一の非常食もあるし、無事に通過してくれればと思います。
それと・・・魚の無事を願っております。
Commented by いわなたろう at 2016-08-30 23:35 x
クマは怖いですよね。
熊鈴くらいしか対策をしていませんがそろそろ唐辛子スプレーを検討しなくては・・・

皿からこぼれそうな肉、いつ見てもすごいですね!
Commented by かわちゃん at 2016-08-31 01:45 x
そんな事はお構いなしに羊を喰わせにいったのは私です、、、 Kingさんまた来年が楽しみだね(笑)
Commented by the-kingfisher at 2016-08-31 10:20
いわなたろうさん
熊スプレーを購入するタイミングは・・・
接近遭遇する前に用意しとくべきかも。
こうして、今があるのはスプレー持ってたおかげと思える一件があったからね・・・

オラの腹の肉もこぼれそうになったよ~。
Commented by the-kingfisher at 2016-08-31 10:25
かわちゃん
gohdonさんのゲップがブヒ、とか、メェ~とかって聞こえなかった?

夏に汗かいて体重減っても、盆に増加するサイクルになりそうだ~(笑)
Commented at 2016-09-02 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 正平 at 2016-09-02 06:22 x
台風の被害ありませんでした?
僕ら東京在住は台風って頻繁に上陸するのでどれくらいの大きさの台風だったらこんな感じって対策が決められるんですけど、そちらは大変だったでしょう。
しかも過去類を見ない凶暴な奴でしたからね。
お見舞い申し上げます。
Commented by the-kingfisher at 2016-09-02 18:30
鍵コメ様
やはりそうでしたか。
突然に申し訳ありません。
今後もよろしくです。
Commented by the-kingfisher at 2016-09-02 18:36
正平さん
沿岸と内陸の被害の差が激しいです。
こちらは幸い何も被害はありませんでしたが、正平さんもご存じの沿岸河川は大変なことになってしまいました・・・
ご心配ありがとうございます。
by the-kingfisher | 2016-08-26 03:02 | フライフィッシング | Comments(22)