人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the final fishing trip・・・なのだ



きょうは、オラの渓流最終釣行の日なのだ。(今更でスマンね)

前日の天気予報じゃ雨が本降りになる予報だったから、行こうかどうか悩んでいたのだが、

取りあえず行ってみることにしたのだ。



the final fishing trip・・・なのだ_d0164783_18480304.jpg

岩手の渓流最終期ってね、皆が最後の釣行に行っとくべと思うだろうし、お隣秋田は10日ほどはやくに禁漁になるから、

釣り人がどっと押しかけてきて厳しくなるのだよね・・・

実は、前日も釣りに行っては来たんだけども、小ぶりな魚一匹のみと貧果だったのす。

この日も早くに家を出たつもりだったけど、林道の車止めにはすでに先客がいらっしゃるのだ。

戻って下から川に刺さるけど、釣ってる最中も車が上に何台も上がって行くのだよね。

あ!ベストに昼飯入れて来るの忘れたじゃ。

そういや、遭難した時の為に、カロリーメイトがベストのどっかに入ってたはずだな。

あ~、砕けてるし、これっぽっちじゃ足りね~。

the final fishing trip・・・なのだ_d0164783_18480457.jpg

しゃあね、食いにもどるべか。

車に戻ると、オラの車の隣にもう一台停めてあったのだ。

マジか!?まあ、入る場所無いほど釣り人多いからね・・・

どうするべ・・・もう帰るべか?


the final fishing trip・・・なのだ_d0164783_10091627.jpg


飯を食いに戻ったことで、追い越されたみたいだけどね、んでも、そもそも朝一から先行されてたことは知っていたのだ。

釣れない理由を人のせいにはしたく無いけどね、さすがにこれじゃあ魚もスレスレだべ。


the final fishing trip・・・なのだ_d0164783_18480403.jpg

たまにフライに出て来るけれど、ま~見事にフッキングしないのだ。

時期的な要素もあるだろうけど、人的要素も重なってるのだべかね?

んでもね、前日釣ってて、大物であろう反応を釣り逃していたのだ、しかも2匹も。

やっぱフッキングせずにすっぽ抜けていたのだよね。

その場所にまだいることを願って先行者の後を追ってみたべ。

the final fishing trip・・・なのだ_d0164783_18485953.jpg


昨夜、あまり使うことのないフックに巻いたフライをパッチに忍ばせてね。

MARUTOフックってあるよね、あれのD23というフックなのだ。

TMCの531が良いフックだったけど、廃盤となったらしく3年ほど前?だったかな、

代わりのフックとして使ってみたのだが、残念ながら531の使用感とは全く違っていたのだ。

形が似ていて、531と同じパーフェクトベンド、シャンク部のワイヤーの太さもほぼ同じ0.51mm(#10)

違いとしては531はシャンクが短くゲイプがワイドだし。

スロート部分が531の方が1mmほども長いのだよね。

バーブ(かえし)の有り無しでも大分違うだろうけど。

the final fishing trip・・・なのだ_d0164783_11084092.jpg

つまり、使用感がどう違うかって~と、あくまでオラの主観でしかないけれど、

TMCの531に比較して、MARUTOのD23は少々バレやすいのだ。

バーブの有り無しも重要だけど、531は短いシャンクに長いスロートって部分が最も使用感の違いだべかと考えているのだが・・・

しかし、D23には一つ強みがあったのだ。

それはね、掛かりが良いことなのだ。

例えば、反転流にこっちを向いて付いてる魚を掛けるとき、合わせでどうしてもフライがすっぽ抜ける方向に合わせなきゃならん時とかね、

この日のように出てもなかなかフッキングしない時とかね、若干フッキングが良い気がするのだ。

普通のフックで普通に掛けられる時に使っても、ただバレる確率が増えるだけのフックになってしまうけど、

条件の悪い時に使ってこそD23の良さが出る気がするのだ。

しつこいようだけど、オラの勝手な主観なのでね、全く違ったぞ~!なんてクレームは言わないでちょ~だいね。





んで、コイツを結んで前日すっぽ抜けた場所へとやって来たのだが、一か所目は何もなくただフライが漂うだけだったのす・・・

思い当たるもう一か所の場所は・・・

反転流が岩にぶつかるあそこ、良く見ると岩には小さなえぐれがある場所なのだす。

誰にも気づかれず、まだ居るべか・・・

漂うフライが、沈んだように吸い込まれたとき、合わせを入れたのだ。

お~し、掛ったぞ、バレんなよ~。

お~、居たのか・・・



the final fishing trip・・・なのだ_d0164783_18480300.jpg


finalを飾るに十分すぎる、余裕の尺越えだす。

ありがたや~。



the final fishing trip・・・なのだ_d0164783_18480302.jpg


MARUTOフックのおかげかどうかはわからないけどね、ほんのチョイでも確率が上がるならね。

時間はまだあるけれど、早めに上がる事にしたのだ、今シーズンもありがとさん。



the final fishing trip・・・なのだ_d0164783_18493442.jpg

林道をテクテクと歩いていると、気になる物が落ちているのだ。

お~、コイツは・・・


the final fishing trip・・・なのだ_d0164783_18493758.jpg


山栗って、小粒だけども味が濃くてうまいのだよね。



the final fishing trip・・・なのだ_d0164783_18494047.jpg


落ちたての、車に踏まれてないヤツを夢中でかき集めたべ。

小型のバックに結構集めたぞ~。


the final fishing trip・・・なのだ_d0164783_18480333.jpg


オッサンには似合わないメンコイバックだけどね、持ってて良かったのだ。



the final fishing trip・・・なのだ_d0164783_18542224.jpg

それにしても・・・

更新の頻度も少なくなったクセに釣れなかった日の事はアップしないし、だいぶ日が過ぎてからの更新だし、

勝手な主観をツラツラと書いてるし、なんかイヤ~なヤツって感じだろうけどね。

オラにも人並みに色んな事があったりしてね・・・

んでも、気が付いたことがあったり、書いてみたいことがあれば少ないながらも更新するべかと思っているので、

どうか宜しくなのだす。(誰も期待してないから心配すんな~)


そしてまた、お知らせがあるのだ。

先日の事、



なんと!



アホな事に、



スマホ洗濯しました・・・(ザマーみろ笑)

お知り合いの方々、メールにて連絡してくださいまし。

よろしくね。











Commented by SHIGEZO at 2016-10-07 21:09 x
お疲れ様でした~!
実は………前日の小振りのが1尾ってのが意外過ぎてツボでした(笑)
んでも、最後には結果出すのはさすが!

あっ、後でメールしときますね~!
Commented by yama-kawa-mori at 2016-10-07 22:07
腕に横たわる姿。妖艶で美しいですね〜〜☆
ミィもkingさんの腕に横たわりたい〜〜☆って体重制限があるっすね✨

いろいろいろいろいろいろいろいろ・・・・・あるけど。みんなひっくるめて、いつか『想い出』になるのだす。
今年は、北の国やとーほく地方の方々は、台風で大変な被害でしたね。
そんななかでも、美しいお魚さんがいて山の実りがあって、、、。
また来年が楽しみですね✨
無事にシーズンを終えたこと何よりです✨

綺麗になったスマホは、天日干ししたのかな🍀
Commented by 正平 at 2016-10-08 10:58 x
ずいぶんとまた最終釣行エントリー引っ張りましたね(笑)
僕も最終釣行は1尾でしたが、そちらは尺上。
うらやましいなぁ。
これこそ有終の美だ。
Commented by アサタカ。 at 2016-10-08 11:42 x
今シーズンもお疲れ様でした!

しかし最終釣行で、釣れない釣れないと言いながらの尺越え。さすがですよねぇ。
ワタクシは先日のブログのとおりの貧果でした(涙

MARUTOのd23は当方もよく使っています。
フッキングが良くてバレやすいのはまさにそう感じますね。スロートがもう少し長ければ違うのかなあといつも考えていました。でもシャンクが長いためにスタンダードフライを巻くときのハックルを厚く巻けるのでけっこう重宝しています。


クリ・・・。
近くにリスはいませんでした?(笑



Commented by the-kingfisher at 2016-10-08 15:08
SHIGEZOさん
都合のいい時だけアップって、性格悪いよね~(笑)
最後に役に立ったのは、岩魚の住所録だったす。
ご不在じゃなくてえがった~。
Commented by the-kingfisher at 2016-10-08 15:17
ミィさん
え?なんなら腕枕のほかにも高反発腹枕もあるからね~(笑)

なんか、いろんなことが重なったりすると、堪えますな・・・
潰れないように耐えるしか無いけどね、ありがとさん。
来年も、普通に釣りができるように頑張らねばね。

スマホはデータまでキレイに洗濯できたすよ~(´;ω;`)
Commented by the-kingfisher at 2016-10-08 15:25
正平さん
ほれ、忘れたころにタンスの奥からヘソクリが出てきたら、とっても嬉しいべさ!
そんな感じで引っ張ってみたすよ。(嘘つけ!)

禁漁間際まで痛い思いさせてあの岩魚には悪かったけど、今は彼女(彼氏?)とエロエロで過ごして居ればいいけどね~。
Commented by the-kingfisher at 2016-10-08 15:37
アサタカさん
お互いお疲れさんした~。
しかし、そちらは渓流皆勤賞もらえるんじゃないの?
きっと、沢山の魚たちから恨まれるシーズンオフとなるぞ~。

あ、D23同じように思ってる方が居たんだ、なんかチョイと安心したかも。
D23に控えめなバーブが装備されてればね、掛かりの良さとホールドの良さが備わってメインフックとして使ってたかも。
MARUTOフックはそのうち小ネタとしてアップするべかと思いつつ出来なくてね、今回ちょっと触れてみたすよ。

栗・・・リス?何が言いたいの?(笑)
リスは居なかったけどね、
オラは栗取り好きだからね~。
クリ、取り、好きだもんね。
クリ トリ スキ・・・(やめなさい!)
Commented by 眠る猫 at 2016-10-09 00:17 x
渓流最終釣行、お疲れ様でした。
最終にふさわしい貫禄ある岩魚ですね。
おいらは531を名器と思っていましたが廃盤になってしまい、もう1個しかないんで使えないでいたんですが、D23てのもあるんですね。....早速、今度試してみます。(^^)

スマホ洗濯とは、地味に痛かったですね。防水無いタイプだったのかな?
デジカメ水没で何回も痛い目を見てるので、スマホは防水タイプにしてます。洗濯に耐えられるかは分からないのですが...

PS  前回のパンク修理も大変参考になりました。山奥でパンクしたらパニックになっちゃいますからね。
   給与・ボーナスを自動回収されますので、修理キット、サンタクロースに頼んで見たいと思ってます。(笑)
Commented by the-kingfisher at 2016-10-09 22:14
眠る猫さん
ん?名前がビミョーに変わってるよね・・・
次は眠い猫に変わってたりして。

名器・・・(笑)
んだよね~、531は良いフックだったよね。
なして廃盤になったのかね・・・
D23を531の代わりと思うとどうだべね?
オラはD23は早掛けフックとして使うことにしたすよ。

スマホは防水だったすよ、んでも洗濯機のスクリューには耐えられなかったようでして・・・
ドコモのネーチャンには笑われるし・・・

サンタクロースって、嫁という名の?
経費削減で却下されなきゃいいですな。
ついでに、折ってしまったロッドも頼んでみたら?ファイト~!
Commented by jbopper at 2016-10-11 09:18 x
シーズン最終釣行、お疲れ様でした。
流石、見事な「有終の美」な尺越えイワナですね!
消費量の激しい私は、Marutoのフックばかり使ってますが、
最近のお気に入りは「d04」で、(ちょっと細軸ですが…)
ベンドが若干内側に曲がり込んでいて、その分シャンクは短めですが、
フッキングの良さとバレにくさを兼ね備えているかのように勝手に感じてます。
Commented by かずき at 2016-10-11 21:17 x
あ〜、531の代替、このフックだったのか〜(*゚∀゚*) 以前、ウチの記事にきたkingさんのコメント読んで気になっていたんだけど渓流終わって忘れてた。ちょびっと試しに使ってみっかな。531の廃盤は本当にガッカリです。私的には大好きなフックでしたよ。再販希望したいけどティ◯コの岩◯さん離れがあるからなぁ。

渓流シーズンオフも釣りを楽しむべし!!
Commented by the-kingfisher at 2016-10-11 23:00
jbopperさん
お、やっぱマルトフック使ってるんだ。
しかもD04、オラも使ってるすよ。
TMCの103BLの代わりとして、形もほぼ同じでしかも、103BLより素晴らしいと思える部分があってね、特に魚のホールドは極めてよろしいと感じてます。
オラのメインフックとなりました。
あの値段で買えるんだから、いろいろ試したくなるよね~。
Commented by the-kingfisher at 2016-10-11 23:08
かずきさん
う~ん、オラ的にだけどね、531の代替えにはならないかも・・・
それだけ531っていいフックだったよね。
試しに使うなら少量送るよ、気に入ったら頼めばいいんじゃね?
んだって、100本入りだもの、万が一気に入らないと不良在庫になるすよ。
というわけで、住所も教えてちょ~だい。
Commented by いわなたろう at 2016-10-12 14:06 x
ボクも今のスマホ、買って数ヶ月で洗濯しましたw
最終で余裕の尺ってさすが!
キングさんが川からいなくなるとようやく魚たちも安心して暮らせるようになりますね♪
Commented by the-kingfisher at 2016-10-13 14:22
いわなたろうさん
なんと!
そちらもスマホ洗濯したんだ~。
洗濯機はドラム式だったんだべか?

何をおっしゃるいわなさん、そちらもしっかりデカいの釣っといて。
あの岩魚、しっかりおぬしの顔覚えてるぞ~!
Commented by matsu at 2016-10-25 03:05 x
こんにちは。はじめまして。
時々、ブログを覗かせて貰ってます。今現在、カナダに住んでますが
もどもどは、みんつぁわ(水沢)出身でがす。
岩手には高校までおりました。そちらのブログを見てると
岩手はとてもいい川があるのだな、と嬉しくなりますね。
カナダでフライを始めたので岩手では釣ったことがありません。
今度、帰国の際は岩手の釣りをご一緒させてくださいませ。
ではでは
Commented by the-kingfisher at 2016-10-25 12:44
matsuさん
何と!カナダからですかい!
そちらには素晴らしい川と魚が居るんだべね、
オラはさほど沢山の川知ってるわけじゃないけど、岩手も中々いいと思うすよ。
きっと、故郷の素晴らしさ、より強く感じることだべ。
by the-kingfisher | 2016-10-07 00:58 | フライフィッシング | Comments(18)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher