出撃!ウルトラ警備隊・・・なのだ




♬ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバワン ♬


♬ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバ ワンダバダバダバワン ♬



ここ、荒雄川にウルトラ警備隊のテーマ曲が聞こえてくるのだ・・・




d0164783_11212520.jpg


何故にウルトラ警備隊なのかって?

ウルトラ警備隊、通称 MAT・・・MATが何の略かしってる?

MATは Monster Attack Teamの略なのだが、怪獣攻撃隊って意味なんだと。

オラとこの方が荒雄に来るときは、ウルトラ警備隊、MATとして川に刺さるのだよね。  

んでもね、我らの場合、Monstertrout Attack Team の略となるのだす。

チームのマークはこんな感じね。

え?本家MATのパクリだって?

い~や、緑と青の位置が違う全く別物なのだす!

似てるように見えるのは偶然、偶然だよ。(もろパクリじゃん!)


d0164783_23302895.png

警備隊の隊長は、この方。

SHIGEZOさんなのだよね。

あれ?リンクの表示が変わったのね?



今日はSHIGEZOさんと荒雄のモンスタートラウトが暴れてないかパトロールに来たのだす。

警備隊のオレンジ色の制服が頼もし気だべ?




d0164783_11202529.jpg


しかし、この日の風の強さは尋常じゃないほどの強風だったのだよね。

SHIGEZOさんとの荒雄での釣りは三度目なのだが、初めての晴れの日なのだよね、

荒雄での強風はほぼ決まって上流から下流に吹き降ろすことが多いよね・・・

せっかくキャストしても、足元に戻されるほどなのだよ。

日頃の行い悪いのは、どっちだ~?(間違い無くお前だな)

SHIGEZO隊長はそんな悪条件でもしっかりと釣ってるよ。

そのロッドに、MATシュートのように光熱源エネルギーカートリッジでも装着されてんじゃね?(なんのこっちゃ?)

d0164783_11180427.jpg


サイズは、ジュニア級モンスターだったらしいす。

しかし、その後にはミドル級のモンスター出したらしいよ。

オラはどうかというとね・・・

細流に逃げ込んでハヤ一匹だったす。

MAT隊員として恥ずかしい限りだす・・・



d0164783_11180574.jpg

お~、おらにもミドル級モンスターが来たのだ。


d0164783_11214060.jpg


ヘビー級は現れないものの、ミドル級はポツポツ出現するのだす。




d0164783_11210505.jpg


気温も低い上に強風だから、とっても寒くてオラの股間もジュニア級に縮むほどだよ、

下ズボン履いてるけど、ネオプレーン持ってくりゃよかったな・・・



d0164783_11205349.jpg

SHIGEZO隊長、もう寒くて寒くて・・・

あったかい昼めし食いに行かね?

ふきのとうへの移動はSHIGEZO隊長の愛車でもあり、MATパトロールカーでもある、MATビハイクルで移動するのだ。

黄色いナンバー付いてるけど、最高速は365Kmを誇るのだす!

ふきのとうまで5秒で着いた気がするよ。(寝てたんじゃね?)





d0164783_11215473.jpg




は~、あったまる~・・・



d0164783_11215843.jpg




「SHIGEZOさん、最近オラはホントに抜けてるんだよね、今日だってほら、同じ手袋二組持ってるけど、どっちも右手持ってきてるし。」

と、思ったれば・・・ただ左右逆にはめてるだけだったす。ホントに抜けてる~。

ふきのとうの女将さん交え話がはずんで、心も体も温まったので午後もパトロールに行ってくるべかね。



d0164783_11180291.jpg




午後は風も収まり寒さも和らぎ、釣りも大分苦痛では無くなったね。

お!SHIGEZO隊長、いいものめっけたよ。

ほれ!


d0164783_11180247.jpg


これしってる?

デンサンのポケットフィッシャーってやつ。

電気工事で配線通す道具らしいけど、荒雄でパトロール中はコイツ持ってると良い事あるよ。



d0164783_11180198.jpg


ミョイ~ンと伸びて1m弱かな?

枝に届けば強引に引き寄せられるからね。



d0164783_11180168.jpg




ワカサギ釣りの氷の穴に針引っ掛けたとき用に用意したけど、

渓流でも持ってると便利だす。

1日で3個回収したこともあるよ。



d0164783_11180317.jpg




おっと~、隊長殿、ヒットしたすよ。

え?隊長もヒットしたの?

ダブルヒットだすね!

こっちはそこそこだけど、そっちはどう?デカいすか?

なぬ!?ヘビー級すか?

仲良く並べて撮影するべし。

あれ?ヘビー級じゃなくて、ベビー級なのね?


d0164783_11220683.jpg




こうして、今日も荒雄川の平和が保たれたのだ・・・

SHIGEZO隊長、できたら今シーズンもう一度パトロールにくるべね。

次回はモンスターを退治するべく・・・



d0164783_11180218.jpg








んで、実はね、次の日オラ一人でまたもや荒雄へとモンスターパトロールに出かけたのだけどね・・・

まさか、あんな出来事が待ち構えていようとはね・・・

ま、それはまた後でね。















[PR]

by the-kingfisher | 2016-10-25 02:30 | フライフィッシング | Comments(10)

Commented by かずき at 2016-10-25 16:27 x
MAT、懐かしい(*≧▽≦)ノシ))
しっかしロゴまで作って(笑)SHIGEZO隊長もking副隊長も釣場のパトロール後は夜のパトロール?チーム名の由来はマットプレイからだったりして(๑>◡<๑) チーム名に恥じぬよう次回は是非、荒雄で暴れているモンスタートラウトの身柄確保、お願いします!!
Commented by SHIGEZO at 2016-10-25 21:20 x
お晩です!
SHIGEZO的にはオレンジのユニフォームは科学特捜隊なんですが、なるほど、モンスタートラウトね、納得です!

リンク表示、出だしが英文だと、ブログ主が頭良さそうに見えるすね?(自分だけか)

そうそう、ポケットフィッシャーは優れものですね。毛鉤の回収率が上がるなぁ。
調べたら、長さも色々あるみたいだっけね。密林で早速買うべし!

Commented by the-kingfisher at 2016-10-26 11:10
かずきさん
マットプレイ?なんだろ~?
やった事無いので知らないよ~(笑)
夜のパトロールは逮捕されちゃう方がいいかもね~。
ホントはトラウトの頭のTも入れて、
MTATって入れようと思ったけどね・・・
ピコ太郎のPPAPと似てるから止めました。
ペンパイナッポーアッポーペン、好きだけどね~。
かずきさんもMAT入隊しろ~。
Commented by the-kingfisher at 2016-10-26 11:25
SHIGEZOさん
いや~、荒雄に刺さるSHIGEZOさんの鮮やかなオレンジ見てたらね、ワンダバの曲が頭に流れてきたからね~。

確かに英語が書いてあると知的に思うよね、んでも、実際は・・・エッチ的だけどね。(人に言えんのか!?)

ポケットフィッシャー、ロッドであおってもいいけど、一度ティップが抜けて大変な目に遭ったことがあってね、あるといいかも~。
Commented by アサタカ。 at 2016-10-26 14:09 x
さすがMAT!
強風でもしっかりと退治してくるなんてシビれます!

こちら少年仮面ライダー隊も先日出撃しましたが、当方は返り討ちに遭ってまいりました(T_T)

ポケットフィッシャーいいですね。
百円ショップのアンテナ式マグネットキャッチを改造して作ったのどうもすぐに壊れちゃって・・・。


将来MATに加えてもらえるように、ワタシも荒雄で修業をしてまいります!
Commented by yama-kawa-mori at 2016-10-26 18:59
オレンジユニフォームは、狩猟する人(憧れのマタギさん)に見えましたあ😃
シゲゾウさん、隊員用の被り物もあるのかな。
アンヌ役はまだ空きがありますか?
Commented by the-kingfisher at 2016-10-26 21:33
アサタカさん
ん?中年仮面ライダーの間違いではないのすか?(無礼者!)

あ、100均にも似てるのあったか!
確かに先端加工できれば使えそうだね。
もうチョイ長いのあったら改造してみるべか。

MAT入隊は厳しいよ~。
条件としてはね、まず、特異まれなる釣り変態であることね、あ、これはクリアだね。
もう一つ、健全なる精神の持ち主、つまり、スケベである事。ん?これもクリアか?(笑)
Commented by the-kingfisher at 2016-10-26 21:38
ミィさん
SHIGEZOさん、実はマタギでもあるんだよ~。
んだって、股間に危険な猟銃隠し持ってるから(笑)

被り物か~・・・ミィさんバニーちゃんになったら皆捕獲したがるよ~。

アンヌ役?あるある、つうか、ミィさんしかいないだろ~。
Commented by 正平 at 2016-10-28 05:58 x
僕もとうとうシーズンオフのニジマス釣りに手を染めてしまいました。
残念ながらヤマメオンリーで本命は出ませんでしたが。
シーズン中にこれだけ出てくれよって感じです。

ところで、ロッドの番手は?
(すいません。まともなことを聞いて・・・)
Commented by the-kingfisher at 2016-10-28 21:13
正平さん
そ、そんな・・・悪事に手を染めたような言い方しなくたって(笑)
そちらにはC&Rって各地にあるのですかね?
同じ虹でも場所が違うと攻略の仕方が全く違いますっけ。
それもまた楽しみの一つかと思います。

ロッド?ラミグラスは5番指定だけど、4番ラインで釣っとります。