たかが管釣り、されど管釣り・・・なのだ


待ち合わせの時刻、朝6時・・・

オラは家から15分なのに、彼は1時間弱。

当然オラの方が早く着いたんだべ?

い~や、彼の方が30分も早くに到着して待っていたのだよ。

家が近いのに時間ギリギリとは何たる怠慢!

普通は近い方が早く到着して待ってるべきだよね~。

スマン、荒雄への道のりはオラが運転するから助手席でゆっくりしててちょ~だい。

ってことで、やって来たのだピ~ヒョロロ。

到着すると割と穏やかで良さげな感じだったすよ。





d0164783_12263198.jpg



お相手はというと・・・

アサタカさんだす。燃料代と高速代半分持ってくれるということなのだ、ラッキー!




d0164783_12263174.jpg

とりあえず、アサタカさんは荒雄の経験少な目らしいから、付き場所とコツをほんのちょっとだけ伝えたんだけどね、

お~!早速のヒットだす。

アドバイスは無用っだったかもね。


d0164783_12260643.jpg
なかなかの良型だす。



d0164783_12260595.jpg


んじゃ、オラも少し下に入らせてもらってと。



d0164783_12260692.jpg
たまにいいサイズのヤツが出てきてくれるけどね。


d0164783_12263280.jpg

次第に風がね、強く吹き始めたのだよね、そりゃもうビュービューと・・・

更にだよ、雨まで強く降り始めたもんだす。

さっき、天気に詳しそうな釣り人が、前線が秋田に抜けてなんちゃらだから雨は降らないよ。

なんて言ってたから二人とも安心してたんだけどね~。

アサタカさん、自称雨男なだけはあるね。(ホントは自分が雨男なんじゃね?)

腹も減ったし、車に戻って飯でも食うべし。

・・・

一日降り続けるかと思う勢いだったけど、次第に雨が上がり始めて来たのだ。

こりゃあ、オラの日頃の行いの良さの賜物なんじゃね?(オメーじゃねーから!)

んでも、雨が魚の活性を下げてしまったんだべか・・・

午後はサッパリだったのす。

んじゃあ、オラの気になる場所へと行ってみねすか?

流れの速い底にビタッと付いてるやつが居てね、今まで五回掛けたけど、ことごとくティペットぶっちぎられてキャッチ出来てないのだす。

今日はそいつを釣りあげてやるべと4番でも一番強いロッドにしたのだよね。

掛ける事はそんなに難しくないのだけれど、そこに付くヤツは引きの強さが半端じゃないのだ。

掛けてからが勝負なのだす。

六度目の今日は何としてもキャッチしたいのだ。

お~し、今日も掛けたが・・・

ぬお~・・・やっぱ強え~!

障害物の無い場所まで離せるかどうか・・・

寄って来てはダッシュで離れる・・・

そう、賢い鱒は疲れてくると、足元まで寄って来つつパワーを溜めといて一気に走る・・・

コヤツも何度も寄せては走られ、人の股の間をくぐるのだ。

決して、それほどの大物じゃないけれど、引きの強さとスピードは疲れを知らないアスリート並みなのだ。

キャッチした時、アサタカさんから拍手して貰ったすよ、あれ?こんなに離れた場所まで引きずられてたっけ?

d0164783_12265684.jpg

アサタカさん、C&Rって、たかが管理釣り場だけどね、こうしていろいろ工夫しながら釣ると面白れ~よね。

ここでしか気が付かない事もイッパイあるから、来シーズンは通ってみたら?

え?今シーズンラストのつもりだったけど、また来るって?

なんなら休みが合えば一緒にどう?燃料と高速代半分こでね。(それが目的かよ!)




d0164783_12265790.jpg
















[PR]

by the-kingfisher | 2016-11-19 20:46 | フライフィッシング | Comments(6)

Commented by かずき at 2016-11-20 10:42 x
C&Rって私も渓流オフシーズンに随分と楽しませてもらってますよ。←知ってるってか(笑)C&Rはやらない人も多いですが私は受け入れ組。デカニジにリールを介してジジイ呼ばわりされると面白いですし、ヤメられませんな(๑>◡<๑)

Commented by アサタカ。 at 2016-11-20 13:41 x
当日は雨どころか風まで吹かせてしまって申し訳ございませんでした!

しかし、何度もワタシが流した後の場所で、あっさりとサカナを掛けるんですもの。
もうクヤシーを通り越して、自然に拍手が出てきちゃいますよー。


こちらとしても高速&ガソリン代が半分になりますのでまた是非ご一緒させてください^^
さて、荒雄のラストはいつにしようかしら・・・。
Commented by SHIGEZO at 2016-11-20 19:40 x
良いなあ~、引きずり回されたいなぁ~。
しかも又抜きまでか~。

もう一回行きたかったけど、風邪をこじらせたようなので無理だべかねぇ。
Commented by the-kingfisher at 2016-11-20 22:46
知ってる知ってる!
C&Rのデカニジ相手だからこそ知った事も沢山あるもんね。
リールに言われるジジーは最高の賛辞だもんね、オッサンに言われるとムカつくけど~(笑)
Commented by the-kingfisher at 2016-11-20 22:53
アサタカさん
そのうち、ゴロピカドンまで呼んでこないようにね。

まあ、C&Rの魚は常に誰かのやった後だからね、スルドイアナタは気が付いたかもしれないけど、臨機応変、適材適所だよね~。
高速代燃料代半分持ちなら財布の負担も軽くなるけど、オッサンの話し相手で精神的に苦痛にならなかったべか・・・
機会があったらまた、高速代出してね~(笑)
Commented by the-kingfisher at 2016-11-20 23:01
SHIGEZOさん
ん?縛られて叩かれて引きずり回されたいの?
Mだったんだべか?
又抜きね、足が上がってホント良かったすよ、ネオプレーンのウエーダーだったら足が上がらずバラしてたかも・・・

風邪?インドネシア出張でいかがわしい所行ったバチなんじゃないの~?(無礼な!)
気合で直せばまだ行ける!F・・・じゃなくてSカップ飲め~!