湖上の時代劇?なのだ



草木も眠る丑三つ時・・・

こんな時間に現れるモノっつったらなんだべ?

幽霊?もしくは便所に起きるスッピン顔の嫁ぐらいのもんだす。怖ろしや~・・・

しかしこの日はもう一つ、釣り変態が大量に発生する日でもあったのだよね。

夜中の3時に目覚ましセットし、サラサラの雪道を走るのだよ。



d0164783_11245387.jpg


この日は待ちに待った岩洞湖のワカサギ解禁の日だったからね。

ワカ様が解禁したら毎日行くというほどの超変態のasatakaさんと一緒に釣りをしようというわけなのだ。

その並々ならぬワカ様を誘う技術、あわよくばちょっとでも拝借出来ればと言う魂胆もあったのだよね。

し・か・も、テントとドリルは出してくれるっていうんだもの、荷物が軽くなってなんと腰に優しいお方なんだべ。

正におんぶにだっこの楽々釣行なのだす。

待ち合わせ場所に到着し、いざ湖面に降りたものの、ん?なにこれ?

なんかオラのソリが異常に重いのだ・・・

あ~、3年前にソリにアクリルスプレー塗っといたのだが、すっかり取れて底に氷の固まりがへばりついているのだ。

ヒ~!重くてパンツもシャツもすでに汗でぐっちょりだす。

たまらずasatakaさんのソリにソリを乗っけて貰って一緒に引くことにしたのだ。

ソリまでホントにおんぶしてもらうとはね・・・



d0164783_11245430.jpg




ワカ様釣行で殿様の釣りなのだ。時代劇かっつ~の!

ドリルまで電動で楽々なのだ。

アッという間に貫通するんだもんね、反則レベルだす、オラもほすぃ~!



d0164783_11245408.jpg


周りは既にテント張っているけれど、場所決めに1時間ほども決めかねていたもんね。

何でも入れポン出しポンのドリームホール探すとか、名器を探し当てるようなイヤらしいこと言ってたもんね。(お前が言ったんだろ~)



d0164783_11245555.jpg


魚探の見方まで教えてもらって・・・



d0164783_11245597.jpg



んじゃ、この穴に入れてみますか~!

はいはい、待ってました!入れまくるべし。

は~、テント内は落ち着くね~。



d0164783_12413021.jpg


最初はコーヒー飲む余裕まであったasatakaさんだったけど、途中で数を数えたらオラより少ないと気が付いたようだべ。

いや~、どう考えたってそりゃ無いんじゃね?んだって明らかにオラよりいいペースで上がってると思うけどね。

「悔し~!私だって毎日通ってるからには変態としてのプライドがありますからね、逆転して見せます。」

「おかしいね~絶対そっちの方が多いと思うけどね・・・ほれ、パン食う?」

「いえ、今はいいです。」

「んじゃ、サラミ食う?」

「いえ、まだいいです。」

「ほれ、チョコもキャラメルもチーズも缶コーヒーもあるべさ。」

「なんでも出てきますね~、後で頂きますので。(苦笑)」

「あ、そうそう、お世話になると思って鍋焼きチャンポン買ってきたから食ってちょ~だい。」

「あ・・・せっかくなので頂きますか・・・」



d0164783_11245605.jpg

お~し、今のうちに差を広げてやるべし!(なんて姑息な・・・)

「それ食い終わったら、おでんもあるからね。」

「・・・今ダイエット中なので・・・」

か~、そう来たか、あえなく作戦失敗だす。


d0164783_11245623.jpg


しかし、asatakaさんの選んだこの穴、昼過ぎても当たりはソコソコ続き、中々の名器だったのだす。

しかも、ヒメ様の名器、なんか凄~くいやらしいんだけど・・・

ヒメ鱒が釣れる穴だったのだ。


d0164783_11245532.jpg


ヒメ様が釣れると隣の仕掛けを巻き込んでしまうので、仕掛けを何個ダメにしたことだべ・・・

ヒメ様、いけませぬ、もっとおしとやかになるのですぞ。

しかも、極めつけは最後に釣れたヒメ様だったのす。

あ~、ヒメ様のご乱心だす。テント内の仕掛け四つすべてを絡ませ、PEラインも切断し、asatakaさんの電動リールを水没させる大暴れぶりだったのす!

d0164783_11261795.jpg

あれ?リールの水没はオラが引っ張ったせいだったべか?

そんなドタバタ劇もあったけど、終わってみれば137ワカ。

プラス・・・


d0164783_11261689.jpg

5ヒメだったすよ。

一番デカいのは尺は有ろうかという良型だったのす。

お前らみんな、美味しく食ってやるからな~。

d0164783_11261699.jpg

家に帰ってワカ様とヒメ様の美味さに悶絶されたころ、メールが届いたのだけどね。

「家に帰ってしっかり数えたら143匹でした。」

なぬ~!?勝ったと思わせといて突き落とす、最もダメージ残る負けの宣告を受けたオラだったのす・・・

いや、ワカ様皆勤賞を目指す超変態に勝つことなどあり得ることなど無いはずなのだ。

しかし、いい話も聞いちゃったし、腰の具合が良くなったらまたソリ引いて頂戴ね~。














[PR]

by the-kingfisher | 2017-01-29 01:26 | その他の釣り | Comments(12)

Commented by かずき at 2017-01-29 09:20 x
若とか姫とか殿(king)とか(笑)
ホント、時代劇みたいですね(≧▽≦)♪
殿が一番エロくて?www

私も悪代官役か悪商人の越後屋あたりで出演してみたいですな(笑)

Commented by troutriver at 2017-01-29 12:15
先週はありがとうございました。
今まで東北方面に知人が少なかったので、移住するにしてもちょっと心細く感じておりました。遠野移住に向けて気持ちに弾みがついたように思います。
あれっ、たぶんこれが初コメントですよね。
今後とも宜しくお願いいたします。
ブログリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

ミィさんも私もワカ様釣りをしたことがなくて、以前からとってもやってみたい事の一つです。それもボートとかじゃなくて氷に穴を開けて糸を垂らすっていう本格的なやつです。
楽しそうですねえ♪美味しいでしょうねえ♪
岩手に住んだら、冬はワカサギ三昧できますね(^^)
Commented by アサタカ。 at 2017-01-30 10:10 x
先日はお疲れ様でした!

湖上のヘンタイっぷりの片鱗をちらりと見られてしまいました(笑

いやあ面白かったですね~。
やっぱりワカサギ釣りはだれかと一緒のほうが断然楽しいと思います。

でも一体、どこで数え間違ったのかしら・・・。
実際、すっかり負けたと思ってましたよ(笑

テントもドリルもご用意してまた岩洞湖でお待ちしてまーす^^
Commented by the-kingfisher at 2017-01-30 17:57
かずきさん
実は一人二役で腰の悪い爺も居るのだよね。
悪代官も越後屋もいらね~けど、めんこい腰元は必要だね!(笑)
Commented by the-kingfisher at 2017-01-30 18:11
troutriverさん
先日はお土産まで頂いたりしてありがとうございました。
よ~く考えた結果、こちらに移住することになったときは協力致しますので。頼りにならんかも知れないけどね・・・
岩手は縦にも横にも広いから、川海湖と飛び回れること間違いなし!
ワカサギだって案内しちゃうからね~、ミィさんと共に来てくださいませ。

リンクの件有りがたきかな、こちらこそよろしくお願いしま~す!
Commented by the-kingfisher at 2017-01-30 18:20
アサタカさん
数ある湖面のテントの中でも、ひと際巨大なヘンタイオーラを漂わせていましたな。
リールから手を放すと当たりが出てたのは糸を伝わってワカ様に伝わってたんだよね~。

ワカ様解禁中はテントに布団持ってって寝泊りしたら?
実際家へ帰るのは寝てウンコするだけのようだし・・・(笑)
また差し入れ持って行くので爺の面倒見てちょ~だいな。
Commented by SHIGEZO at 2017-01-31 21:50 x
勝ってたと思わせといての逆転負け・・・・・・、ローリングクラッチホールドで丸め込まれてのスリーカウントみたいなモンだべかね。
いや、ダメージの残る敗戦だったらば、コーナーポスト最上段からの雪崩式ブレーンバスターかな?

顔の防寒に、マスカラスのマスクでも送りましょうか?
Commented by gohdon at 2017-02-01 20:55 x
久しぶりに(チャック)全開ですね。
名器に電動で大暴れ? パンツぐしょぐしょって...次回来たらアク禁になってたりして。
そこはまたいつか氷溶けた頃に行って竿振ってみたいっすわ~。
今年もよろしくで~す。
Commented by the-kingfisher at 2017-02-01 23:19
SHIGEZOさん
そうそう、信じてたのに覆されるのって、中々堪えるもんですな・・・
そういや、子供のころにも経験したことがあるよ。
水と信じて飲んだものが日本酒だったときね、園児のオラにはきつかったな~。
マスクいいね~。
んでも、釣り券チェックしに来た漁協さん、テント覗いたら腰抜かすんじゃないべか?
Commented by the-kingfisher at 2017-02-01 23:27
gohdonさん
はい~、全開で全壊しないよう気を付けるべし。
っつうか、そちらのコメの方が全開なんじゃね?
名器に電動でパンツぐしょぐしょ?
アク禁?出入り禁止より出し入れしたいんだろ~?
竿振るって、自分のテレスコピックロッドとか?(もーヤメロ!)
こちらこそよろしくね~。
Commented by 正平 at 2017-02-04 09:30 x
僕の部下が4名赤城に出動して揃ってゼロ。
玉砕という事態でした。

最近は凄いっすね。
魚探ですか。
Commented by the-kingfisher at 2017-02-05 12:33
正平さん
赤城だと、榛名湖ですかね?
釣れなくても、テントの中だと普段言えない会話も出て来るもんだす。
部下4人ってことは、きっと正平さんの話題も出たことだと思うよ~、何言われたんだべね?(笑)
んでも、正平さんの部下、羨ましいね。
釣りが好きな上司ってだけで、仕事の相談もしやすくなる気がするもの・・・
釣りって不思議なもんで、魚だけじゃなく人との繋がりまで引き寄せるからね。

たかが10cmのちっこい魚釣るために、自分より重い荷物引いてく釣りも中々無いよね、ちっこい魚に楽しさ無限大だから皆夢中になるのかもね。