人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不意打ちの、目覚ましバズーカなのだ。



はぁ~・・・

去年に続いて今年も雪が少ねってか・・・

何でも、気象庁の発表によると岩手県内のこの冬の積雪はほとんどの地域で例年の7~8割だったらしいべ。

ただ、一カ所だけは例年の積雪量を一割ほど超えたらしいけどね。

おまけに去年の台風の被害で川もズタボロだし・・・

なもんで、今年は毎年の釣りのパターンを変えるべく、たっぷりと雪の残る場所へと足を運んでみたのだ。

この先、Uターンする場所あるべかね・・・


不意打ちの、目覚ましバズーカなのだ。_d0164783_14273689.jpg


さてさて、水温は・・・

なぬ!?マイナス0.2度???

も一回計ってと、マイナス0.4度・・・

いくら何でもそりゃねえべ。

三度目に計ったればこの表示だす、まあ、限りなく水温低いってことなんだべね。



不意打ちの、目覚ましバズーカなのだ。_d0164783_14114647.jpg

あの、バームクーヘンの穴にニンフを打ち込むべし。



不意打ちの、目覚ましバズーカなのだ。_d0164783_10322824.jpg


ねばってねばって、やっと来たのだ。

まだ目が覚め切らぬような手応えだったす。


不意打ちの、目覚ましバズーカなのだ。_d0164783_10322898.jpg


はて?

腰に付けた熊鈴が鳴ってね~じゃ。

外して見たれば・・・

中の玉が凍ってんじゃ。


不意打ちの、目覚ましバズーカなのだ。_d0164783_10322711.jpg


風が出てきて寒くて耐えられねえじゃ・・・

どれ、ネックウオーマーがベストに入ってたよな、すっぽり被るヤツだから、帽子を脱いで、偏光グラスを外してと・・・

あれ?岩の上にロッドと一緒に置いといた偏光グラスが無くなってんじゃ・・・

ウソだろ!?もしかして、岩から落ちて川の底に沈んだべか!

半ベソかきながら川の底を探せども、流れに邪魔されて底なんて見えないのだ・・・

オラは半分諦めて、帰ったら嫁に何と言い訳して新しい偏光グラスを買うべかと考え初めていたもんね。

しかし、タレックスのレンズは買えるべども、レイバンのクラブマスター限定バージョンのフレームは今じゃ手に入らないべな・・・

お気に入りでまだまだ使うつもりだったのにね・・・

あ、スマホのカメラで底が見えるべか?




不意打ちの、目覚ましバズーカなのだ。_d0164783_10320616.jpg



取ったど~!!!




不意打ちの、目覚ましバズーカなのだ。_d0164783_10320662.jpg

どうだ~、これで頭など下げなくたっていいもんね。

なぜか、嫁に勝った気分でちょ~嬉しいのだ。




不意打ちの、目覚ましバズーカなのだ。_d0164783_10320890.jpg

ついでに見っけたこいつは、

残念、サビてんじゃ。



不意打ちの、目覚ましバズーカなのだ。_d0164783_10320778.jpg

心に余裕ができると、ニンフもゆっくり流せるような気がするのだ。

川底付近をゆ~っくりとね。

不意打ちの、目覚ましバズーカなのだ。_d0164783_10322764.jpg

フッキングしてから、1秒後にやっと暴れ出す感じだったべ。

まるで、寝起きの襲撃ドッキリみたいだったのす。



不意打ちの、目覚ましバズーカなのだ。_d0164783_10320710.jpg

お目覚めは、まだまだ後だろうけどね。

オラが目覚ましの変わりになったべか?
不意打ちの、目覚ましバズーカなのだ。_d0164783_10322750.jpg

二度寝はすんなよ~。

































Commented by SHIGEZO at 2017-03-12 21:55 x
お気に入りのモノを無くすとダメージ深いですもんね。
見つかって何よりです。

んでも、気温30度超えの国で見る画像じゃないな〜。風邪引きそうです(笑)
Commented by the-kingfisher at 2017-03-13 14:22
SHIGEZOさん
流されて下流に行ったかと思ったけど、ほぼ足下にあったのだす。
川底って、ホントに流れがゆっくりなんだね。

尼でめんこい尼さん居たら、シャメちょ~だいね~(笑)
Commented by yama-kawa-mori at 2017-03-13 20:57
熊鈴が凍った!
したらばkingさんのも凍ったんだべか?
とーほくへは、雪が無くなったら行きますわ✨
Commented by the-kingfisher at 2017-03-14 19:36
ミィさん
いや~、縮こまったけど凍結はまぬがれました。
なんたって、オイルドスーツ装備してたからね。(皮下脂肪って言えよ)
凍ったら、解凍してね~(笑)
Commented by jbopper at 2017-03-15 11:49 x
ぉはょぅ…ござぃますぅ…
水温零度でもニンフが目の前に来れば、食うんですね!
(何かそんな寝起きバージョンもテレビで見たような… 笑)
防水スマホをこんな風に使って危機を乗り越えるとは、流石です!
因みに、スマホの動作環境って、大丈夫でしたっけ?(爆)
Commented by アサタカ。 at 2017-03-15 16:28 x
解禁したかと思ったらまた寒くなって、ほんと大変ですよね。
先日は氷点下10度以下の気温の中、川に刺さってきましたが吐く息で偏光グラスに霜がついて視界不良に悩まされました(笑

沈めたものを探すときに、その作戦イタダキです!
Commented by 双雪 at 2017-03-15 17:57 x
ワタシも同じデジタル水温計ですが、測り方が悪いのかこの時期「-2.2℃」とか出ますヨ?
いつぞやは川底が凍ってました。
まぁ峠がー14℃だったりしますが(笑

しかし寝込み襲うの上手いっすなー!
その手でどれだけたらし込んできたのやら?
奥手なワタシにはとてもとても真似できませ~ん。
Commented by the-kingfisher at 2017-03-15 22:14
jbopperさん
寝ぐせついてるぞ~。

寝てる息子の口に、さきイカ突っ込んだら寝ながら食いやがりましたっけ。(笑)
そんな感じなんだべかね?

夏だったら水中に顔突っ込んで探したかもね、しかし、この気温じゃ顔面凍傷になりそうで・・・
動作環境?水ぬれでちゃんと作動したかってこと?
確かに画面濡れると誤作動で、最初はイライラしたけど、画面のどっかを指で触ったまま水に浸けるとちゃんと作動しますっけよ。
魚が居たら水中動画撮影してみるべかね。
Commented by the-kingfisher at 2017-03-15 22:19
アサタカさん
啓蟄も過ぎたけど、岩手はまだまだ冬だもんね。
しかし、今年の状況じゃ今からでも山にたっぷりと雪を残してほしいですな・・・

マイナス10度って・・・
朝練早すぎなんでないの?
偏光凍るならまだ良いけど、股間凍傷にならないようにね!

スマホで魚も探せるぞ~。
Commented by the-kingfisher at 2017-03-15 22:22
双雪さん
この水温計、起動してすぐは誤差が大きいのかもね。
10秒くらい長押しして安定した頃読みとった方が良いかも。

寝込みおそうの上手い?
それは、アナタだす!(笑)
by the-kingfisher | 2017-03-12 15:47 | フライフィッシング | Comments(10)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher