人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生き残ることは大変な事・・・なのだ


暑さ寒さも彼岸まで・・・

なんて言われてるけどね、まだまだ此処は春遠いのだよね。


生き残ることは大変な事・・・なのだ_d0164783_17425944.jpg



ほれ、ドングリの”ズラ”も氷漬けだす。




生き残ることは大変な事・・・なのだ_d0164783_17431281.jpg


んでも、朝の気温は厳しくとも、日中になると幾分春の気配がすこ~し感じられるのだ。

日差しの当たる岩に手をつくと、ほんのりと暖かみが伝わるのだ、昼過ぎのほんのちょっとの時間だったけどね。

魚たちも、そんな小さな変化に敏感なのだべかね?

なかなかの良型だす。

生き残ることは大変な事・・・なのだ_d0164783_17431120.jpg


ん?なんだべ?

水の中でキラリと光る物は・・・


生き残ることは大変な事・・・なのだ_d0164783_17431213.jpg




取ったど~!(またかよ・・・)



生き残ることは大変な事・・・なのだ_d0164783_17431223.jpg


水から上げて見たれば、餌釣り用の針外しに、ラインクリッパーが二つも付いてるべ。

しかも、ケースだけになってるヤツは多分ハサミが収まってた物なんじゃね?

無くした人はこの後釣り糸切るのに不便しただろうに・・・

あ、このラインクリッパー、オラの使ってるヤツと同じだべ、ラッキー!

予備にとっとくべし。




生き残ることは大変な事・・・なのだ_d0164783_17431116.jpg


しばらく釣り上がると・・・

またもや何かを見つけたのだ・・・



生き残ることは大変な事・・・なのだ_d0164783_17431105.jpg

お~!

こりゃ何ともお高そうなナイフだじゃ。

サビは出てるものの、刃はきれいな状態で使えそうだべ。

誰かここで魚を捌いて忘れてったのかね?

生き残ることは大変な事・・・なのだ_d0164783_17431190.jpg


思えば魚たちは、常に命がけなのだよね。



生き残ることは大変な事・・・なのだ_d0164783_17425894.jpg

こいつ、エラにザックリとキズを負ってるのだ。

よ~く見ると何かの爪痕だべか?

三本のキズがあったのだ、鳥か獣か・・・

よっぽど怖い想いしたんだべ・・・

ん?今が一番恐ろしい体験だべか?

生き残ることは大変な事・・・なのだ_d0164783_17425904.jpg

お~!

久々の手応え、尺あったのだ~。



生き残ることは大変な事・・・なのだ_d0164783_17425833.jpg

尾びれの切れた尺岩魚・・・

たまに釣ることあるけれど、

縄張り争いか、ペアリングの相手の奪い合いか・・・

そんな理由で噛みちぎられたもんじゃないべかね?

ある程度の大きさと、陸封された所や人の滅多に来ない場所でも見られることや、

思い返せば色々なことを重ね合わせると、そうなのかね?って思うのだが。

産卵行動で横向きになって激しく尾びれで川底整えてる為にすり切れたと思っていたのだが。

秋に大型同士で争う姿は確かに尾っぽかじってる様にも見えるのだよね。

いずれ、人的要因では無いと思ってるのだが、どうなんだべね。


生き残ることは大変な事・・・なのだ_d0164783_17425890.jpg

鳥に獣に釣り人に・・・

しかも去年は台風災害と、魚にとっては大変だったべどもね。

もっと、でっかくなってけろじゃ。












Commented by yama-kawa-mori at 2017-03-19 19:10
釣りをしてると時々、『生臭い』場所があるのですが、お魚さんをさばいたところではないかと思っています。
可愛いお魚さん、無事に大きくなって欲しいです。
自分も釣り上げたときは、傷つけないように気をつけますわ。
Commented by かずき at 2017-03-19 20:52 x
色々なもの拾ってますね〜。私はフィールドに落としてきちゃうばかりで(汗)ティペットやマーカーなど小物ならまだ諦めもつくのですがランディングネットとかだと(>_<) まぁ、とにかく自然に帰化しない落とし物は避けなきゃ、ですね(-_-;)
Commented by 正平 at 2017-03-20 11:12 x
早春の渓は色々なものが落ちていますね。
そこに目が行くのも凄い。
このナイフ、このL字型で拾ったんですよね。
どういうシチュエーションで落とされたんでしょうか?
この中途半端さが気になります。
Commented by the-kingfisher at 2017-03-20 18:42
ミィさん
あるね、魚の内臓がある所・・・
確かにちょっと生臭いよね。
んでも、もしかしたら・・・
生臭いオッサンが先行者で居るかもしれないので、注意するべし!(オメ~だろ)

魚に優しく、ついでにオラにもやさしくね~(笑)
Commented by the-kingfisher at 2017-03-20 18:45
かずきさん
ベストに繋げる前はフォーセップなんてオラもたくさん無くしたもんね。
同じくらい川で拾ったけど。
帰化しない物もそうだけど、帰化する物でも注意せねば・・・
ほれ、ウンコとか勘弁だす・・・
Commented by the-kingfisher at 2017-03-20 18:50
正平さん
ホントに意外な物まで落ちてるからね・・・
貧乏根性で足下凝視するから見つけるんだべか?
川で見つけたミノーとか、キーホルダーに付けるとオサレだす!

ナイフは閉じてあったけど、よく見えるように開いて撮影した物だよ。落とし主が見たらば返せるかもしれないし。
連絡無ければオラのお宝だす。
Commented by troutriver at 2017-03-20 19:55
お宝いっぱいの川いいなー
一番のお宝はやっぱり尺イワナかなー(^^)
僕も「取ったどー」やりたいので、ハリ外し棒入手せねば。
Commented by 双雪 at 2017-03-20 20:10 x
某ア氏は「ここは魚臭いから釣れる!」と言って釣りまくっておるようです。水中の臭いまで嗅ぎ取れるって何者?

それはともかくワタシも落とし物しちゃったので見つけたら拾っておいてくださいませ。
ワタシのエロ心を・・・。
Commented by SHIGEZO at 2017-03-20 21:48 x
ポケットフィッシャー大活躍ですね!
同じようなの検索すると、先っちょにLED照明の付いてるヤツとかもあるっけね。
kingさんよっかイッパイ拾えるように、もっと長くなるヤツ買うベかね?
あっ、仕舞い寸法が、竿を畳んだ寸法より長いな(笑)
Commented by the-kingfisher at 2017-03-20 22:19
troutriverさん
もっともっと、お宝の沢山泳ぐ川になって欲しいもんですな~。
取ったど~、やりたいならポケットフィッシャー ミニで検索してみてちょ~だい。
Commented by the-kingfisher at 2017-03-20 22:28
双雪さん
某ア氏(笑)
あのお方、オラが思うによっぽど前世で魚に恨み持ってるんじゃないべか?
でないと、あんなに毎日ワカサギや渓流釣りに行かないもんね~。
多分、前世はサシ餌だったんじゃないべか?
半分に切られてワカ様にチュパチュパ吸われて・・・
だから水中の魚の臭いに敏感なんじゃないべか(笑)

エロ心落とした?それはね・・・
落としたんじゃなくて、溜まって溜まってあふれ出ただけだす!
Commented by the-kingfisher at 2017-03-20 22:36
SHIGEZOさん
ほ~、先っちょにLED付きなんてあるんだ。
なんか、SHIGEZOさんならいろんな事に使いそうだね。
あ、なんかイヤらしいことにも・・・
そう、長いヤツは仕舞い寸法長くてね。
15Cmから1.5mに伸びるヤツ、会社の設備で作ってちょ~だい!
Commented by 某ア at 2017-03-22 15:02 x
どこかから呼ばれた気がしましたが、それはきっと前世の記憶が(略

ワタシもよく落し物を拾います。
その中でいままでで一番ビックリしたのは自動車のナンバープレートですね。
ウェーダー姿のまんま帰りにケーサツへと届けましたが、事情を説明するのに難儀いたしました(笑


サカナのニオイを嗅ぎ分けられるくらいならば、ワタクシもっと釣れてますって(笑
でも釣れる場所って一種独特の雰囲気があるような気がします。

Commented by the-kingfisher at 2017-03-22 20:34
某ア氏様
前世は白?紅?それともラビット?
あ、臭いのきついチーズだべか・・・

拾得物より、怪しい姿のオッサンが要注意だと思ったんだべね

そりゃ~魚のニオイかげるなら、人間魚群探知機かって話になるもんね、今度やってみる?
水温2度で顔突っ込んで。(笑)
by the-kingfisher | 2017-03-19 18:28 | フライフィッシング | Comments(14)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher