人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川でゲラゲラ大笑いするのだ・・・




山肌に、雨つゆをまとい、ひっそりたたずむイカリソウ・・・

その可憐な姿とうらはらに、何とも執着心の強い意味があるのだと。

イカリソウの花言葉の一つ・・・(またそのパターンかよ!)

「あなたを捕まえる」なんだとさ。

しかもこの花、男が絶倫になる成分が含まれてるんだと!

他にも「あなたを放さない」とか、「新たな旅立ち」とか。

花が舟のイカリに似た姿から付けられた花言葉なんだろうけどね、嫉妬深そうで怖いですな~。

んじゃ、オラもヤツを捕まえる旅に出かけてみるべかね。




川でゲラゲラ大笑いするのだ・・・_d0164783_22342904.jpg




未だ増水気味の渓では魚は沈んだ物を食ってるようだったけどね、

今日はドライで通してみたのだ。




川でゲラゲラ大笑いするのだ・・・_d0164783_22344449.jpg




端っこの、巻きの部分に大きめのドライを長く浮かべて魚が気が付くのを待ってね。

実際出ている虫のサイズより、大きめのフライがよく出たのだよね。

水量多めの渓では、時にアピール力が肝心になるときがあるのだよね。

お~、こいつは・・・

立派なヤツめ~、おまえを捕まえにきたのだよね。

あはは~ 尺物め~。


川でゲラゲラ大笑いするのだ・・・_d0164783_22344283.jpg



ふと、足下に目をやれば・・・

なんとも綺麗なコケの花。


川でゲラゲラ大笑いするのだ・・・_d0164783_22343074.jpg



まるで昭和の街灯みたいだす。

いや、うちの近所じゃまだあるけどね、最近街灯がLEDで何となく味気なく感じるのはオッサンの証拠なのだべかね・・・




川でゲラゲラ大笑いするのだ・・・_d0164783_22343002.jpg



お~!

なんと立派な尺越えだす!

嬉しくて笑いがとまらね~!

あはは~ あはは~ ゲラゲラわはは~(つ、ついに壊れたか!?)

おまえも捕まえに来たのだ~。

川でゲラゲラ大笑いするのだ・・・_d0164783_22344376.jpg



帰りの林道で見つけてしまったのだ・・・

なんと!

水たまりにゆで卵が!

って思ったればクロサンショウウオの卵だったのす。

林道にゆで卵・・・なんか笑える~。

川でゲラゲラ大笑いするのだ・・・_d0164783_22342944.jpg




ふたたび降り出した雨、車に戻ったれば・・・

あ~、今日、川で大笑いしたのはお前のせいだったのか~。

カワゲラがバイザーの裏で雨宿り中だったのす。



川でゲラゲラ大笑いするのだ・・・_d0164783_21073547.jpg




カワゲラのせいで、川でゲラゲラ・・・(激しくつまらん・・・)











Commented by かずき at 2017-05-16 09:10 x
こちらのブログでは藤の花を題材にしましたがイカリ草と似たような花言葉?「決して離れない」みたいですよ。私の場合は不思議とヤマメやイワナを捕まえる前に離れてしまうんですがね(笑)

最後のカワゲラのネタ・・・
オヤジギャグも直球ど真ん中過ぎて
清々しいくらい気持ちイイですな
(*´∀`)♪

Commented by the-kingfisher at 2017-05-17 11:12
花にしてみりゃ迷惑なもんだよね、勝手に花言葉や名前つけられるんだから。
綺麗な名前ならまだしも、イヌノフグリとかウマノアシガタとかね。
オラも知らずに他人に迷惑掛けないように気を付けなきゃね。

ブタがぶった、ネコが寝込んだ、くらいの直球だす。
Commented by SHIGEZO at 2017-05-17 21:30 x
なるほどね、大きめのフライを長く見せるのね。
ボックスの中には12番と14番しか入ってないと出来ないパターンだなぁ。その前に、おっきなハリを買っとけってハナシですが(笑)
サンショウウオの卵・・・・・・・、名前がクロのくせに、卵の真ん中はシロってぇのも初めて知りました。
あと、kingさんとかずきさんが、花言葉マニア?って事も・・・・・・。
Commented by gohdon at 2017-05-18 11:55 x
やっぱりイカリソウは根こそぎ採られたんですよね? 煎じ方間違えてあの世の入り口まで新たに旅立ちそうになったとか? (笑)(^_^;)
Commented by the-kingfisher at 2017-05-18 22:31
SHIGEZOさん
と、言うか、見やすいフライしか使いたくないから大きいの結んでるのかも・・・んでも、増水気味の渓なら魚からも見やすいかもね~。

このサンショウウオの卵ね、生んだ後水を吸ってムクムクと大きくなるんだって、まるでSHIGEZOさんの○○○みたいだす!(笑)

オッサンのくせに花言葉マニアって・・・キモい!
Commented by the-kingfisher at 2017-05-18 22:37
gohdonさん
なぬ!?イカリソウは毒があるの?
乾燥させて煎じると絶倫になるらしいよ。
gohdonさんに贈るからもう一人いっとく?(笑)
Commented by アサタカ。 at 2017-05-19 14:13 x
ドライで尺物、いいですねー!
ワタシは釣りに行くのが早朝ばかりなので、まだまだニンフです。
(でも先日、どうしてもドライで釣りたくて日中に仕事を抜け出して・・・(笑))

そのお花、イカリソウっていうんですね。
今朝はワタシ、ギョウジャニンニクの花を見つけましたよ^^
Commented by the-kingfisher at 2017-05-23 00:59
アサタカさん
行けるだけ良いってもんだす!
ドンだけ贅沢なこと言ってんの。
仕事を抜け出して釣りに行くなんて、不良社員でも一家路頭に迷う覚悟で行かねばならないくらいなのだよ。

もし、イカリソウ見つけたら干して煎じてみたら?
なんでもイカリソウ食べてた羊が絶倫になってやりまくってたらしいよ~(笑)
by the-kingfisher | 2017-05-15 21:50 | フライフィッシング | Comments(8)

岩手の田園地帯に生息する田舎者のフライフィッシング日誌、ちゃんと更新すんだべが?


by the-kingfisher