猫舌土方作業員の荒雄釣行記・・・なのだ



え?

せっかく岩手に来るのに釣り道具持って来なかったの?

だって荒雄まで行くチャンスだったのに。

んじゃ、ロッドもリールもフライもぜ~んぶ貸してあげるから行って見ないすか?

あ、ウエーダーが入らないね・・・

偏光グラスはオラの予備のこれじゃダメ?

あ、眼鏡かけてるからクリップオンかオーバーグラスじゃないとダメなのね?

え?偏光無しで行くって?

いやいや、荒雄は魚を見つけて狙うのも大きな楽しみの一つなのね、

安くてもあると無いとじゃ全然楽しさ違うから。

釣り”変”態が釣りに”行”くために選ぶメガネは変行グラスと言った方がいいんじゃないべか・・・

それって、誰なのよ?

なんか、ベストもバックも無いと、工事現場のオッサンが川に刺さってるように見えるけど。




d0164783_10470196.jpg


やっぱ、妙だす!

街中で見かける土方作業員が紛れ込んだような・・・

スコップじゃなくてフライロッド持ってるし~。




d0164783_10464040.jpg




さらに現場のオッサンが魚と格闘する姿は違和感が・・・



d0164783_10470185.jpg

安全第一の文字が見えないけど・・・

振り下ろすものはツルハシじゃなくてオラのロッドだす!

しかも、曲がってるし~。




d0164783_10465915.jpg

この現場のオッサン、いい加減誰か言えって?

そうそう、岩手に来たついでのtroutriverさんなのだす。

釣りの予定は無かったようだけど、せっかくなので誘ってみたのだ。



d0164783_10470247.jpg

道具も装備もぜ~んぶ貸すつもりだったけど、ウエーダーと偏光買わせちゃって申し訳ない・・・

なんなら燃えないゴミ袋ウエーダーで凌いでもらえば良かったべかね?(笑)

この魚、ネットはオラのだけど釣ったのはtroutriverさんね、いい魚だよ~。



d0164783_10465914.jpg

本当は、宮城のSHIGEZOさんも来る予定だったけど、都合が合わず来られなかったのだ、残念。

んでも、こんな物拾ったのだ・・・



d0164783_10464039.jpg


河原に落ちてる蛍光ペン、これってゴミ?

キャップを外せばガン玉が・・・

これってモロにSHIGEZOさんのパクリだじゃ!

残念ながら来られなかったSHIGEZOさんの念と思い、

胸ポケットに忍ばせて三人で釣ってる気分だったのす。(遺影かよ!)

d0164783_10464076.jpg

昼は贅沢にふきのとうで飯なのだ。

メニューに無いけど、あんかけラーメンね。

女将さん、一人でやりくりしてるから忙しくて、メニューに書いてたら作らなきゃないじゃん!だって~。

んでも、今日は二人だけだし作ってくれるって、ありがたや~。



d0164783_10463937.jpg




フーフー   ズルズル・・・

フーフー   ズルズル・・・寒い日はこれが温まるのだよね。

あれ?troutriverさん、ずいぶん時間かけて食ってるね。

フーフーフーフーフーフーフーフー    ズルズル・・・

もしかして、猫舌?

土方作業員のように厳つい姿なのに、笑える~!





この日の荒雄は水量が少し多めでライズは少なかったものの、

ユスリカの流下があったみたいで浅場に付いてる魚が多かったのだす。

そいつらを狙うのが、また面白れ~のだよね。

下から順に場を荒らさないように釣れれば数も出るのだが、

走り回られると魚が散る~!

休み休み釣るべし。


d0164783_10470175.jpg


初めての荒雄川、どうだったべね?

来シーズン、チャンスがあったらまた行くべし。




d0164783_10470044.jpg

もし、道具忘れても貸してあげるから。

あ、フライは時価でティペットは測り売りだけどね~(笑)











[PR]

by the-kingfisher | 2017-11-24 12:14 | フライフィッシング | Comments(12)

Commented by アサタカ。 at 2017-11-24 13:51 x

その蛍光ペンの中身はたぶん、6号ガン玉ではないか思いますが・・・。

正直に白状いたしますと、それはワタクシが先日失くしたモノでございます。。。

kingfisherさまのガン玉ペンをマネしようと、ペン立てを漁ったらそれが出てきたので使ったのですが、SHIGEZOさんという方のペンと、まんま一緒だとは!

しかし、出てくるとは驚きました。
増水前に落としたので、てっきりもう流されたかと思ってましたが。。。
Commented by かずき at 2017-11-25 07:49 x
地味に私も
猫舌ぎみなんですよねぇ( ̄▽ ̄;)
熱い鍋物など好きなんですが
フーフーしながら
・・・♨︎Ɛ〜( ̄◦ ̄;)

山々が白いですね〜。
いよいよ冬。猫舌を問わず
温かい食べ物が美味いですな(*´꒳`*)

Commented by the-kingfisher at 2017-11-25 12:39
アサタカさん
なぬ!?
アサタカさんの落とし物だったの?
どうりで変態の念が微妙に残ってたわけだ・・・
中身は重さを量ってズレ止め処理したのちオラのケースに入れました。リサイクル料もらわねば(笑)

SHIGEZOさんは中で仕切って反対側の細いペン先は8号って感じで使い分けてるっけよ。

いつ落としたんだろ・・・
主に似てしぶといのかもね~(笑)
Commented by the-kingfisher at 2017-11-25 12:45
かずきさん
猫舌だったの?
こばやのスープ焼きそば、オラより早く完食しなかったっけ?
また食いたいですな~・・・
オラは熱くても食欲が勝ると火傷しながらでも食っちゃうんだよね、後で口内水ぶくれ・・・

山が白くなったら、鍋がサイコ~ですな。
Commented by SHIGEZO at 2017-11-25 21:55 x
遺影かよ!・・・・・・・って、実は、昔コンパに急遽行けなくなった時に、同じような事してたの、思い出しました。
学生証に貼ってある証明写真を、割りばしで額縁作ってはめて、友人に『一緒に飲んでるつもりで楽しくやってくれい!』と渡したのはいいけど、ホント、ミニチュア遺影みたいだったって(笑)

ふきのとうで、『いつものヤツ!』って言いたかったなぁ・・・・・・。
来年こそは、荒雄で一緒に川に刺さるべしねぇ~!
Commented by the-kingfisher at 2017-11-26 11:42
SHIGEZOさん
割り箸で額縁つくったの?
そりゃ確かに事情を知らない人が見たら、この人元気なの?
って心配するよね~(笑)

ふきのとうの女将さん、オラをSHIGEZOさんと一緒に来る人って思ってるみたいね。
ラーメンに入ってるノリみたいな存在だべか?
入ってるときも有れば無いときもあるって。
来年は一緒に来るからと言っといたからね~。
Commented by issey at 2017-11-26 22:25 x
こんばんは!

この前はありがとうございました〜〜!
カメラ無事直りました(^^

放置しておりましたブログですが、
タイトルを変え、写真家のブログとして再出発することにしましたよ(^^
Commented by troutriver at 2017-11-27 13:59
その節はお世話になりました!
フライマンに見えないいでたちは魚を警戒させないためのカムフラージュなのだ。次回はもうちょっと暖かい時期に自前タックルで爆釣しまっす。
Commented by the-kingfisher at 2017-11-27 20:29
isseyさん
あの凄いカメラ、復活した?
えがった~、復活しないと仕事にも支障が出るもんね。

ブログの更新もまた、復活するのね?
オラはFacebookやってなくてコメントも入れられなかったから、それもまた嬉しいことだす。
本業はもちろん、釣りも応援してるからね~。
Commented by the-kingfisher at 2017-11-27 20:37
troutriverさん
そうか、カモフラージュだったんだ。
でも、そこに居るはずの無い違和感を感じたのはなんだべ?
例えるなら、街中でチョンマゲの人を見かけたような、居るはずもない人が居た違和感、かえって目立ってたかもね~。
来年ね、荒雄用のバンブー削って来てね~。
Commented by 正平 at 2017-11-28 06:36 x
このときのtroutriverさんの様子は別のSNSで確認していたのですが、こんな土方のおやじのような装束だったとは笑えます。
それにしても魚影が濃いっすね。
僕が6月行ったときはスッカラカンだったのに。
場所によって違うのかな?
Commented by the-kingfisher at 2017-11-28 20:13
正平さん
そのSNSで、オラの悪口言ってなかった?
フライ一個1000円ティペット10Cm100円ガン玉一粒30円で買わされたとか(笑)

魚影はTRさんにも言ったけど、箒川の半分以下の魚影だと思うすよ。
箒は近くに寄っても逃げない魚が多いけど、荒雄は見つけて狙って釣る楽しさが有ると思います。
場所は同じと思うけど、放流のタイミングで濃い薄いはあるからね。