カテゴリ:フライフィッシング( 204 )

山女の知謀・・・なのだ




山女って、本当に賢い魚だと思うことが度々あるのだよね。

そんな事、誰もが知ってる事だろうけど、

そうは知りつつも、釣り人の予想を超えて賢さを痛感させられることが、今まで何度となくあったのだが。

最近では・・・ついこの前、一番良い時期を過ぎていよいよ夏本番、岩手でも35度の猛暑日を記録。

水量は平水よりも少~し少なめになっていたべかね?

流下する餌もだいぶ少なくなり始め、ライズを見かけるのも散発的になった頃・・・







d0164783_22455915.jpg


そんな頃になると、岩魚も山女も決まって反応が悪くなるのだよね。

んでも、オラは最近感じる事があるのだが、

岩魚はフライパターンを重視し、山女は流れ方を特に重視するのじゃないべかね?って。

付き場の違いもあるのだろうけど、比較すれば岩魚の方が流速の遅い場所に付いてるし、水面近くに浮いて流下物を待ってる事が多いようだし。

山女の場合は底の方に付いていて、上から流れてくる流下物に合わせて浮いて来るような気がするのだ。

岩魚よりも長~くフライの流れ方を見ているような感じだべか・・・

ま、オラが勝手にそう感じてるだけかもしれないけどね。

山女が餌の流れ方に過敏になってると思われる事があったのだ。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかにも山女の付きそうな場所での体験なのだ。

水面から少し頭を出した岩に流れの筋が当たる場所、

ぶつかる流れは岩の上に小さな緩流帯を作り、左右に流速を早め分断される・・・そんな感じの場所なのだ。

岩の上の緩流帯に来るようにフライを流したが、ご不在だったようで・・・

その場所をあきらめ、2~3メートルも上だべか?流心にフライを落としたのだが、

その下でギラッと大型の魚影が見え、下流へと逃げられてしまったのだ。

「あちゃ~・・・気づかれてしまったべ。」

やっちまった感に腐りながらも、小さいのでも出るかもしれないと思い、再びキャストしたのだが・・・

またもや同じ事が起こったのだ、下流に逃げたと思ったが、岩の上の緩流帯でフライを銜えたのだ。

まさかの出来事にあわてたべ、弛んだラインを急いで回収するために足下に垂らしたラインが岩にひっかかり、

ロッドにラインが絡んだが、幸運なことにキャッチすることが出来たのだ。

余裕の尺越え山女・・・

多分、こいつは限られたレーンを流れる餌は決まってその場所にたどり着くと知っていたんじゃないべか。

餌を確認し、下流に先回りして緩流帯で待ち受ける、そうとしか思えない出来事だったのだ。





d0164783_00173046.jpg
釣られるほどに知恵を身につけ、老獪にして、知謀に長けた大山女・・・

オラは憧れと、尊敬の念を持って再び流れへと戻すのだす。

また、逢えることを願ってね。





d0164783_22263424.jpg








[PR]

by the-kingfisher | 2017-07-28 03:02 | フライフィッシング | Comments(0)

憑依の先は、誰?なのだ




おかげさまで、こんなオラでも毎年のように会いに来てくれる仲間がいるのだ。

今年も休みを取ってまでやってきてくれたのが、ちょうど七夕の頃だったのす。

渓では仙台の七夕祭りの飾りみたいな花が咲いていたのだよね。


d0164783_22135854.jpg



今日はお隣の宮城からやってきた、SHIGEZOさんと一緒に川に刺さるのだす!




d0164783_00202066.jpg


下界の予報は最高気温33度だったべか・・・

しかし、少し増水気味の渓は吹き抜ける風もさわやかで、むさいオッサン二人の暑苦しさを和らげてくれたのだ。(せっかく来てくれたのに、むさいとは失礼だな)

さあ、SHIGEZOさん、いつものようにじゃんじゃん釣り上がるべし!



d0164783_22154483.jpg

そう、いつもの様子なら、ここは瀬や肩に付いてることが多い川なのだが、

この日はちょっと違っていたのだ、

釣れる魚は全て巻きのポイントから釣れてきたのだ。



d0164783_22154504.jpg

なんか、今日は反応ちょっと渋めだよね。

SHIGEZOさんも巻きのポイントからの水揚げだす。



d0164783_22135870.jpg



んでも、心配は無用だったのだ。

日が高くなって、水面に日が差す頃になると、魚の付き場が瀬や肩に移ってきたのだ。



d0164783_22135880.jpg




お~、釣ってる釣ってる。

なんか、カンチョ~したくなる格好だね・・・(笑)



d0164783_22135772.jpg



腹が減ったのでお先に飯にするからね~。

この鶏五目のおにぎり、お気に入りなのだよ。




d0164783_00203179.jpg


SHIGEZOさん、うはうはモードで釣ってるべさ。

あ、またもカンチョ~したくなるような格好で・・・


d0164783_22154654.jpg


一昨年と違って、バラシやすっぽ抜けがほとんど無いね。



d0164783_22154623.jpg


稲荷を食えば・・・




d0164783_11055782.jpg




また水揚げしたのね?



d0164783_22154427.jpg


たぶん、下界は猛暑なんだろうけど、ここに居るとそんなことにも気が付かず、

むったりと釣りに没頭できるのだ。

あ、河原にはこんな物まで・・・

つまんで、食ってみたけど・・・

あんまり美味いもんじゃないね~、青臭くてすっぺ~!


d0164783_22135762.jpg


暗黙のルールのように、自然と一匹釣れたら交代、

って感じで交互に釣るのだ。

一投で交代って事も何度かあった気がするべ。

釣られて、スネてる岩魚だす(笑)

d0164783_22154359.jpg

いや~、SHIGEZOさん、今日は釣れましたな~。

んでも、オラの方がいっぱいバラしたし、すっぽ抜けも多かったよね。

何より最後の岩魚はでかかったのに写真撮る前に逃げられてるし・・・

SHIGEZOさんに取り憑いてた呪いがオラに憑依したんだべか・・・

最近弱くなってたようだけど、潜伏してたんだね・・・

恐ろしや~。



d0164783_22154475.jpg



今回も、頂きました。

ヘロヘロになって林道歩いて、車に戻れば・・・若返りの水が!

ドライでゼロって、縁起わる~・・・

しかし、今日は全く気にならないもんね。(いちいち気にすんな!)

ぷっは~!!!


d0164783_22154409.jpg



しかも、つまみまで用意してくれちゃって。

これ、うめ~んですけど!

見つけたら買っとくべし。


d0164783_22155035.jpg


あ、そういや釣りが好調すぎて、いつもの下ネタが出なかったですな・・・

次回は、荒雄だべか、いっぱい下ネタの花咲かせるべしね~。








[PR]

by the-kingfisher | 2017-07-12 11:11 | フライフィッシング | Comments(8)

敵討ちの舞台は整った!・・・のだ


そうそう、

だいぶ日にちが過ぎた後のアップだけど、SHIGEZOさんとBSさんの敵を討ちに行ってきたのだ。

3Xをぶっちぎって逃げていったアイツね。

アイツの居場所は知っている・・・

オラの準備もバッチリだす。

水量よ~し

天気よ~し

さあ、反撃の舞台は整ったのだ・・・

いざ!菖蒲!・・・じゃなくて勝負なのだ!



d0164783_20521630.jpg


背丈の何倍にも伸びた雑草ジャングルをかき分けて進むべし。

前回は多分ここで毛虫にやられたんだよね・・・

両手の甲がボッコボコに腫れてしまったのだ。

なので今回は藪こぎ用のグローブ装備なのだす!




d0164783_20524142.jpg



そこそこのブラウンは出るけど、狙いはヤツなのだ。



d0164783_20521647.jpg


何としても仇を討たねばね。



d0164783_20521497.jpg


さ~て・・・

いよいよヤツの居る場所へとやってきたのだ・・・

フライのチェックもしたし、ティペットも結びもバッチリだす!

ヤツをつり上げ、SHIGEZOさんとBSさんに写メ送ってやるのだ~。

お~し、来たのだ~!!

・・・と、思ったけど、前回ジャンプして見せつけられた魚体よりも、ずっと小さなコイツだったのだ・・・




d0164783_20521653.jpg



ってことで、敵討ちは返り討ちとなってしまったのだ・・・

あ、そうそう、他にもこんな外道が釣れたのだよね、

まずは、いつもの残念な外道のコイツ・・・



d0164783_20533253.jpg



そして、嬉しい外道の岩魚だす。



d0164783_20521413.jpg



んでんで、今日はちょ~嬉しい外道まで来てくれたのだ。

なんと、外道の尺山女だす!





d0164783_20521557.jpg



敵討ちは失敗だったけど、敵を討てた以上に嬉しい気がするのだが・・・

いやいや、いつかヤツをオラのネットの中に閉じこめてやるのだす、待ってろよ~。









[PR]

by the-kingfisher | 2017-07-05 23:04 | フライフィッシング

クライマックスは・・・夢の中で!?なのだ



「あの日以来、すっかり目覚めてしまいました・・・

水面下の釣りが楽しくてしょうがありません・・・

え?なぜ、これほどまでにハマッたのかって?

できることなら、あの光景をもう一度見たいと思ったのです・・・」

あの日の、一匹の魚との壮絶な格闘が一人のオッサンを変えてしまったようなのだ・・・

そう・・・あの日の出来事がね・・・



BSさんは前日の夜、小さなホルモン屋で目をキラキラさせてオラに語りかけるのだ。

「いや~、いよいよ明日ですね!

もうどれだけこの日が来るのを待ちわびたことか、

あした二人で一緒に居られるなんて、楽しみでしょうがないんですけど~。」

は?二人でって・・・BSさん、ちょっとキモイんですけど・・・

「いやいや、ただ純粋に明日の釣りが楽しみなんですって!

あ~、考えただけでイッちゃいそう・・・」

釣りに行く前からクライマックスですな。

・・・やっぱキモイんですけど・・・

BSさんはホルモン屋のオバチャンにまで嬉々として語るのだよね。

「おばちゃ~ん、このホルモン、ものすげー美味いんだけど。もう1人前追加ね!」

ムッツリしてたオバチャンも笑顔で追加を持ってくるのだす。






翌日・・・

日差しを受けた雫は、前日のBSさんの瞳のように輝いていたのだよね。





d0164783_21280837.jpg

「いや~、ついに到着しましたね!

一年ぶりに極上のネーチャンに逢える気分なんですけど。」

はいはい、始める前から興奮しすぎると鼻血出るぞ~。

ふと、振り向くとBSさんが居なくなっていたのだ・・・

な、何やってんの!?

見ると、柳の木に寝そべるように、仰向けでもがいているのだ、

しかも柳の木がクッションになって、引っ張っても立ち上がれないのだ・・・

さすがに体重90kg超の肉塊はオラ一人じゃ持ち上げられなかったす・・・

あ~、どっと疲れが・・・釣りする前からクライマックスだったべさ。

え?何?年券に写ったオラのイケメンな姿に見とれて転んだって?

え?違うの?光る宇宙人が気になって転んだって?失礼な!



d0164783_21304245.jpg


お~い、早速来たよ~。

「さすがアニキです~、あれ?でも、ネット曲がってますよ・・・」

は?ネットが?

まあ、根性も曲がってるからね~。


d0164783_21280925.jpg


「アニキのキャスティング、エロいです。」

またそれかよ!?

「いえ、セクシーですね~、なんでそんなに軽く振って飛んでくんだろ、

優しいキャスティングです、愛のあるキャスティングですよ~。」

なんか、もうよく分からない事言ってるけど、とってもやりづらいのだ・・・





d0164783_21303354.jpg







ほれほれ、オラに来ちゃったもんね50チョイのやつ、

まだまだBSさんにもチャンスあるよ~。

「アニキすげ~です、こんなの来ちゃうから止められないんですよね。見てるだけでイッちゃいそうです。」

「あ、でも、ネット曲がってますよ・・・」

はい、根性も曲がってるからね。




d0164783_21281097.jpg


「アニキー!ついに来ました!やってやりましたよ!!!」

お~!どれどれ、

ネットですくってやるべか?

え?それ?




d0164783_21281089.jpg


「いや~、チョー楽しいんですけど、楽しすぎて、どうにかなっちゃいそうです。あはは~。」

小振りなブラウンは沢山釣れたけど、結構デカイヤツをバラしたり・・・

なので、大物の軟骨貫通させるには、ビシッと強めの合わせをするように伝えたのだ・・・

お次の良さげなポイントで・・・

インジケーターがシュポッと沈んで・・・・

ビシッと!

3X合わせ切れ・・・・

「今のでかかったです・・・悔しいですけど、楽しいです!

40過ぎてドキドキして失敗することなんて滅多に無いじゃないですか、

もう、失敗しても笑いが止まらなくて・・・」




d0164783_21303443.jpg

ほれほれ、大きいの居るよ。

BSさんも釣らなきゃ~。

「アニキ~、さすがです、でも、ネット曲がってますよ。」

そりゃ根性曲がってるからね・・・ってしつこいんだって!



d0164783_21281191.jpg



お~?その引きの強さ、今までのとは別物なんじゃね?

バラすなよ~。



d0164783_21303426.jpg

「やりました~、ホンと来てよかった~。お前に逢う為に遙々やって来たんだよ~、デヘ、デヘデヘデヘ。嬉しすぎて壊れそうです~。」

いや、もう崩壊してるべさ・・・

その喜びようといったら、かる~く引くほどだったす。

しかも、現実でデヘデヘって笑う人初めて見たし~・・・ちょいキモ!(笑)




d0164783_21303455.jpg




さ~て、あそこのポイントはここから降りてくけど、足下気を付けてね。

・・・その時、オラの目に衝撃の映像が飛び込んできたのだよ・・・

なんと!後ろから急に現れた地を這う巨大なツチノコが!

と、思ったれば、斜面で転んで滑り落ちるBSさんだったべ。

90Kg超の肉塊がハイスピードで移動する様は圧巻だったのす・・・

「こめかみ擦りむいちゃいました・・・光る宇宙人に気をとられて・・・」

は~、イケメン過ぎると罪だすな・・・(そりゃ違うだろ!)



d0164783_21303307.jpg



ここはね、去年SHIGEZOさんが大物掛けてぶっちぎられたとこだから、

きっとデカイの付いてるはずだから、心して挑んでちょ~だい。

インジケーターが綺麗に流れ、まさにポイントを通過しかけたとき・・・

対ブラウン用の大きめのインジケーターが”シュポッ”と消し込んだのだ!

ロッドの先がゴクッ ゴクッと引き込まれる様は、かなりの大物の予感がしたのだ・・・

「か、掛かっちゃいました・・・デカイです!」

いきなりの強烈な引きの強さに、声がうわずって焦っているように感じたべ・・・

落ち着け!焦るな!いざとなったらオラがキャッチしてやるから!

ヤツは一度底に潜って、一気にジャンプしたのだ。

ドバシャ~ン!!!

お~!!!でけ~!!!!

明らかに50越えだす!

バラすなよ~!

お~!!

お~!?

お?
















「切れました・・・3Xが・・・」



d0164783_21303524.jpg


「は~、やっちゃいました・・・」

ま~、そんな気を落とすこと無いべさ・・・

「ちなみにSHIGEZOさんは何秒くらいファイトしたんですか?」

う~ん、写真撮る余裕あったから10秒くらいだべか。

「ワタシは何秒でした?」

・・・5秒くらいだべかね・・・

「負けました・・・

40過ぎて・・・

ドキドキして・・・

失敗して・・・

悔しがるのも・・・・・・・・・・・・

楽しいもんですね~。 デヘデヘデヘ」

あんたマゾか!?キモッ!




d0164783_21281057.jpg



んじゃ~気を取り直して、

ここは今年デカイの2度上がった場所だから、多分まだ居ると思うからね。

BSさんは何度もしつこく流したべ。

ドン深のプールの底近くを流すように・・・

下から少しずつ、探り残しが無いように丁寧に流してたっけね。

いよいよ核心の場所にニンフが沈んでった時、オラも緊張が高まって行くのが感じられたのす・・・

BSさん、この方、やっぱやってくれました!

本当の最後の最後に・・・



















・・・

BSさん、それ、アブラビレ無い魚だよ~・・・

d0164783_21304257.jpg


二人共、緊張の糸が一気に解けてゲラゲラあはは~。

今日は一匹もハヤが釣れなくて、おかしいと思ってたんだよね~。

さ~、BSさんの今年のブラウン釣行はこれにて終了、蕎麦食って帰るべし!





駅に送って、しばらくした後・・・

一通のメールが届いたのだ・・・





d0164783_23024161.jpg




満員の新幹線の中で?

まさか、寝言でエロい・・・とか、セクシー・・・とか言ってなかったべね?

怪しい・・・キモい・・・

今度来る時は、最初っからエロさ全開で挑むべしね!





[PR]

by the-kingfisher | 2017-06-22 02:30 | フライフィッシング | Comments(14)

麗しの、FFウーマン参上!なのだ





前回の釣行から、明けてオラの次の休みの日



d0164783_10562720.jpg


オッサン二人とは人種が違うかのごとき、麗しのFFウーマンが参入したのだよね。

駅まで下部(しもべ)二人でお迎えにあがって、お気に召す川へとお連れするのだ。

「お嬢様、いかがだすべ?ここの川・・・」

そのお方とは・・・

海無し県からやってきた、ミィさんなのだす!



d0164783_10562761.jpg


小さく可憐で気品のあるお姿、(ごまスリスリ)

オッサン二人で釣る時とは場の雰囲気がまるで違ってくるのだ。




d0164783_10562778.jpg


河原に咲いてる小さく可憐な花がダブって見えてくるようだす、ほれ!



d0164783_10562802.jpg


お~、順調に釣ってるべさ。



d0164783_10570136.jpg



か~!その岩魚になってみて~!



d0164783_10562843.jpg



あ、そうだ、これ見て思い出した・・・



d0164783_10562835.jpg


これこれ。


d0164783_10570316.jpg

ミィさんへの貢ぎ物、あ、値札付いててスンマセン。



d0164783_10570373.jpg



もう一人の下部のオッサンは、ただモクモクと釣りするのみだすよ。

変態マークの下はニヤケ顔だよ~。

d0164783_12205907.jpg


お~、その岩魚、なにげに良いサイズなんじゃね?




d0164783_10570202.jpg


すっかり満足しちゃったミィさんは、早めに車に戻って休憩中だす。

川に残るは釣欲丸出しの下部のオッサン二人のみ・・・

我を忘れ、ミィさんのことまで忘れ、約束までスッカラカンに忘れて釣りをしていたのだ、が・・・

二人のスマホが同時にピロリ~ンと鳴ったのだ・・・




d0164783_13563769.png



やっべ・・・

troutriverさん、もう5時過ぎちゃってるよ・・・

どうするべ・・・ミィお嬢ご立腹なんじゃないべか・・・

まあ、大丈夫でしょう、いつもの事ですから~。

おいおい、それ、アナタが言って良いこと!?

車に着いて、二人でミィさんに謝ったれば・・・

『大丈夫ですよ、いつもの事ですから~』

だってさ、思わず笑ってしまったのはナイショだす(笑)




・・・・・・・・・・・


次の日・・・

下部二人の老体を気遣ってか、『一本いっとく?』

と、差し出されたこれ・・・

お~、なんと嬉やカロリーハーフ!



d0164783_10570234.jpg


お~し、一本いっといたおかげで良型だす。


d0164783_10570275.jpg



お~、お次は尺だす!




d0164783_10570369.jpg



なぬ~!?

余裕の尺越えまで来るってか。

カロリーハーフでも御利益三倍だす!



d0164783_10573083.jpg



あ~、何となく、花と釣果を司る女神様に見えてくるような・・・

ほれ!(またゴマすりか!)


d0164783_10572856.jpg




もう一人の下部は、相も変わらず黙々と釣りをするのみだす。




d0164783_10572862.jpg



んじゃ、記念撮影を・・・

こりゃ!こっち見ろって!

やっぱニヤケ顔だす・・・

ミィさんにまでカメラ見なさいって言われてやんの~。

d0164783_10572971.jpg


え?

ミィさん、今日も早めに満足しちゃったから車で待ってるって?

んじゃ、昨日のように遅くならないように上がるから、安心して待ってて下さいませ~。


んじゃ、troutriverさん、二人で行っちゃいますか~!

え?ここは前回良い山女釣れたって?

良いの?オラがやっちゃっても・・・

んじゃ、失礼して・・・・

な~に~!?

尺あるよ~。



d0164783_10573065.jpg



お互い口には出さなかったけど、この山女が再びオッサン二人の釣欲を呼び戻したのだよね・・・



d0164783_10572922.jpg


いや~、楽しいね~!

そっちどうだべ、あんな所に居たよ、ぎょえ~!今のでかかった~!

再び、川から上がる約束を忘れかけてた頃、オラの目を覚ますべく事件が起きたのだ・・・

枝に引っかけたフライを外そうと、深みに浸かったとき、

あ!腰に付けてた大切な物が!

どんぶらこ~・・・



d0164783_10572917.jpg


あぁぁぁぁ・・・

妙に安定して流れていく物は・・・

今日のミィさんへんの貢ぎ物が~・・・

「下部一号!ヘルプ~!!!」



d0164783_10572913.jpg




あ~よかった、ついでに車に戻って貢ぎ物届けておくれ~。

オラはその間釣っててあげるから~。(笑)

あ、やっぱ値札付けたまんまだった・・・




d0164783_10573685.jpg



さてさて、貢ぎ物も届けてもらったし、またもやオラに御利益が・・・

と、思っていたのだが・・・

何そのでっかいヤツは~!



d0164783_10573697.jpg



でっぷり太った尺越え岩魚、御利益って届けた人に舞い降りるのね・・・



d0164783_10573557.jpg



こうして、今日もまた、時間も約束も忘れ、ミィさんを車に置き去りでムッタリ川に刺さっていたのだす。

バチ当たりめが~・・・

女神様の怒りを静めるべく、高級焼き肉を献上するのだが・・・




d0164783_10562875.jpg


え~と、ミィさん・・・

釣りばっかして、どうもスンマセン・・・

By troutriver & kingfisher


震える デコメ絵文字謝罪 デコメ絵文字謝罪 デコメ絵文字



[PR]

by the-kingfisher | 2017-06-05 19:15 | フライフィッシング | Comments(8)

岩手変態クリニック・・・なのだ




さてさて、二日目はというと・・・

どこまでも、果てしなく続くかの如く抜けるような青空の元での釣りなのだ。

抜けるっつっても、別に毛が抜けるわけじゃないので安心して川に刺されるのだよ。(アホか!?)



d0164783_14204669.jpg


未だに水量の多いこの渓で、対岸の巻きをドラッグ攻略しながら水面まで魚をおびき出すのだよね。


d0164783_14204522.jpg

はぁ~・・・

ため息が出るほど綺麗な魚だす。



d0164783_14204531.jpg

岩魚の背中は流れの色を映すのだよね。



d0164783_14204650.jpg


今日は鱒幸庵のバンブーロッドなのね?

ちょっと振らせてもらったが、グリップの中まで曲がるほど柔らかいロッドなのだ。

なのに使いやすいのは、グリップの中のバットまで仕事するから、

軽く振ってもティペットの先端までパワーが伝わるのだね。

ほれ、このロッドのカーブ見ると、しなやかさが伝わるべ?



d0164783_14205664.jpg


釣っては放し、また釣っては放し・・・


d0164783_14205684.jpg

おっと~。

いいサイズのヤマメだす!



d0164783_14205533.jpg








あそこの流れをこう流して・・・

あそこはいっつも良い魚付いてるっけから・・・

しつこい位に余計なアドバイスするオラを鬱陶しく感じてるかとも思ったけどね。

んでも、安心して良いポイント任せられるからこその詳細に言うのだす。

言った通りにちゃんと流してけるからね。



その日の釣りも終盤に近づいた頃、

と、ある条件を満たしたときに凄く良くなる場所があったのだが・・・

「troutriverさん、ちょっとこっち来て見て、あそこの流れ、あ~でこ~で、

こういう理由であれだから、あそこ、是非ともやってみてちょ~だい。」

んで、きれいにフライが流れて一番良い場所にさしかかったとこで・・・

でた!

でけ~!

尺越え岩魚なのだ!troutriverさん、おみごと~。



d0164783_14210425.jpg


んでは、オラもちょいとやらして貰って・・・

お、出たけどまあまあサイズだべか、と、思ったれば尺あったのす。

troutriverさんの岩魚がでかすぎて、小さく見えてしまったべ。



d0164783_14210597.jpg


したれば、なんと、お次は尺越えの岩魚だす!

か~!出来過ぎだべ。



d0164783_10272408.jpg

楽しすぎて良いところなのだが・・・

スミマセン・・・

今日はちょっと早めに帰らなくちゃならんので・・・

この辺で上がらせて貰っていいべか・・・

良いところで切り上げるって、ホント後ろ髪引かれる思いだけどね、

こんな良い岩魚釣ったもの、勘弁してちょ~だい!





d0164783_14210555.jpg


帰りの林道でオッサン二人でテクテクと歩くのだが・・・

「いや~今日は楽しかったですな、明日はどこに行っちゃいますかね?」

「そうですね・・・実はちょっと足を痛めちゃったみたいでして・・・」

「なぬ!?そういや、びっこ引いて歩いてるようだけど、だいじょうぶ?明日は止めとく?」

「いえいえ、大丈夫です、が・・・歩きやすい場所にしましょう。」

なんと~それでも釣りがしたいってか!

さすがに変態ですね~(笑)

んじゃ、ちょっと川選びしてみるから今晩メールするので待っててちょ~だい。




d0164783_14210455.jpg





さてさて、三日目・・・


d0164783_14211421.jpg

相変わらずびっこ引いて林道を歩く姿に、大丈夫だべか・・・

と、思っていたけど・・・

なんか、川に刺さると普通に見えるんですけど・・・



d0164783_11020417.jpg

「大丈夫?痛くないの?」

「あ、そういえば痛いの忘れてました、釣りしてると痛み感じないみたいですね~。」

「・・・どんだけ夢中になってんの!ま、こっちも嬉しいけどね~。」




d0164783_14211512.jpg


んだって、この日は至るとこから魚の反応があってね、一日釣ったらどうなっちゃうんだべ、というほど魚が逢いに来てけだったもの。

変態につける薬は無いけど、釣り変態には釣りが一番の治療なんだね~。






d0164783_14211525.jpg



その時、ウエーダーの胸ポケットに入れてるスマホのバイブが鳴ったのだよね・・・

はて?ここ圏外なんだけど・・・

って思ったれば、腹が減っておなかがグ~と鳴った音だったよ。

あ、そういや朝飯食ってなかったっけ。

握り飯3個食ってもまだ足りね~、しゃあね、非常用にベストに入れてるカロリーメイトに手を付けるべか。

100均で売ってるミニタッパーがピッタリサイズなのだ。

しかし、朝飯食い忘れたこと気が付かず釣りしてるって、オラも変態なのだべか・・・(ボケはじめたんじゃね?)


d0164783_14212439.jpg


あれ?やっぱ膝痛いの忘れてるようだし・・・

その体勢、膝に来るはずなんだけどね、んでも黙っとくべし。


d0164783_14212511.jpg


痛みを忘れるほどに・・・



d0164783_14213184.jpg



空腹を忘れるほどに・・・(だからそれ、ボケだからね)



d0164783_14212493.jpg


さて、時間もいいころだから上がるべし。

夕飯は、焼肉と冷麺食いに行くべし。


d0164783_11425441.jpg

さて、釣欲と食欲を満たしたし、帰るべかね。

取りあえず三日間お疲れね、あれやこれやと鬱陶しいオッサンに良く耐えたね~。

ん?どうしたの?

膝が痛くて立ち上がれないって!?

よくそんな状態で川に刺されたね・・・

は?釣りに行って歩いた方がリハビリになると思って!?

あのね~、いくら何でも無理しすぎじゃね?



その夜・・・メールが届いたのだが・・・

「おかげさまで足は快方に向かってますので、ご心配おかけしました。明日も明後日も、しばらく釣りに出かけてみます。」

う~ん・・・やっぱつける薬は無さそうだすな・・・

ま、無理せず岩手を楽しんでね~。













[PR]

by the-kingfisher | 2017-05-28 11:59 | フライフィッシング | Comments(8)

今日も、明日も明後日も・・・なのだ






あ~・・・

この季節に、何も考えずにむったりと釣りが出来たらね~・・・

そんなこと思ったこと無いべか?

今日出会った魚を想い、少しの酒を飲みながら、明日出会う魚を夢見て寝床につく。

今日も明日も明後日も・・・

そんな夢のような時を過ごすべく、遥々と岩手にやって来たお方が居るのだ。

そんな羨ましいお方は・・・

troutriverさんなのだよね。



d0164783_14202243.jpg



取りあえず、オラも三日間お付き合いさせていただくことにしたのだ。

初日はブラウンの川だす。



d0164783_14202250.jpg

最初は普通の狙い方と違うここの攻め方に、苦労していたようだったけど、

ちょっとしたコツを伝えたら、まるで昔っから通ってるように、

あっという間に自分の物にしてしまうのは、さすがと本気で思ったのだす。

あっぱれ、釣り変態!

d0164783_14202238.jpg


お~!

40ブラウン捕獲だす!

肩乗せロッドにこだわりを持ってるの?


d0164783_14202192.jpg



お~!オラにも来た~!!

って・・・おめ~かよ・・・

残念な外道だす。


d0164783_14203259.jpg



んでも、余裕の40オーバー来てけだもんね~。



d0164783_14202213.jpg


しかし、今日はなんたら天気いい日なんだべね、雲一つない空の下一日川に刺されるって、幸せだね~。

きっと、オラの日頃の行いの良さの賜物だべね~。(違う違う・・・)




d0164783_14203292.jpg


ん?troutriverさんも外道釣ったの?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ここの洗礼を受けたようだね。

え?ハヤじゃないの?

なんと、嬉しい外道、尺岩魚だって?


d0164783_14203390.jpg


う~ん・・・

本当に行いが良いのはオラじゃなかったんだべか・・・(今頃気づくか?当然だって!)

そんな感じで初日は終了なのだ・・・



d0164783_14203378.jpg

んで、二日目へと続く・・・

今日も明日も明後日も釣りができるって、なんと輝かしい日々なのだべか・・・


[PR]

by the-kingfisher | 2017-05-23 15:37 | フライフィッシング | Comments(10)

川でゲラゲラ大笑いするのだ・・・




山肌に、雨つゆをまとい、ひっそりたたずむイカリソウ・・・

その可憐な姿とうらはらに、何とも執着心の強い意味があるのだと。

イカリソウの花言葉の一つ・・・(またそのパターンかよ!)

「あなたを捕まえる」なんだとさ。

しかもこの花、男が絶倫になる成分が含まれてるんだと!

他にも「あなたを放さない」とか、「新たな旅立ち」とか。

花が舟のイカリに似た姿から付けられた花言葉なんだろうけどね、嫉妬深そうで怖いですな~。

んじゃ、オラもヤツを捕まえる旅に出かけてみるべかね。




d0164783_22342904.jpg




未だ増水気味の渓では魚は沈んだ物を食ってるようだったけどね、

今日はドライで通してみたのだ。




d0164783_22344449.jpg




端っこの、巻きの部分に大きめのドライを長く浮かべて魚が気が付くのを待ってね。

実際出ている虫のサイズより、大きめのフライがよく出たのだよね。

水量多めの渓では、時にアピール力が肝心になるときがあるのだよね。

お~、こいつは・・・

立派なヤツめ~、おまえを捕まえにきたのだよね。

あはは~ 尺物め~。


d0164783_22344283.jpg



ふと、足下に目をやれば・・・

なんとも綺麗なコケの花。


d0164783_22343074.jpg



まるで昭和の街灯みたいだす。

いや、うちの近所じゃまだあるけどね、最近街灯がLEDで何となく味気なく感じるのはオッサンの証拠なのだべかね・・・




d0164783_22343002.jpg



お~!

なんと立派な尺越えだす!

嬉しくて笑いがとまらね~!

あはは~ あはは~ ゲラゲラわはは~(つ、ついに壊れたか!?)

おまえも捕まえに来たのだ~。

d0164783_22344376.jpg



帰りの林道で見つけてしまったのだ・・・

なんと!

水たまりにゆで卵が!

って思ったればクロサンショウウオの卵だったのす。

林道にゆで卵・・・なんか笑える~。

d0164783_22342944.jpg




ふたたび降り出した雨、車に戻ったれば・・・

あ~、今日、川で大笑いしたのはお前のせいだったのか~。

カワゲラがバイザーの裏で雨宿り中だったのす。



d0164783_21073547.jpg




カワゲラのせいで、川でゲラゲラ・・・(激しくつまらん・・・)











[PR]

by the-kingfisher | 2017-05-15 21:50 | フライフィッシング | Comments(8)

熊のウンコは何の味?・・・なのだ




足を滑らせないように・・・

枝や岩を掴みながら慎重に・・・

足元に気を付けながら枯れ葉に埋まった斜面を降りていると・・・

おっと、あぶね~、踏んずそうになっちまったべ。

ん?このピンクの蕾は・・・





d0164783_11251032.jpg



周りをよ~く見渡すと、

お~、なんと可憐な姿だべ。

イワウチワが所々に咲いていたのだよね。

花言葉は「春の使者」なんだとさ。



d0164783_11232636.jpg



んでもお前ら、そろいもそろって同じ処を見つめちゃって、いったい何見てるっつうの・・・

視線の先を見てみると、あ~・・・

雪代で増水の川があるのだす。

やっぱここに来るのはまだ早すぎたべか・・・



d0164783_11251016.jpg


んでも、イワウチワのもう一つの花言葉は「適応力」なんだと。

オラもこのゴンゴンの川にも適応するように修行してみるべかね。

春の使者が訪れたってことは、他にも色んな花が咲いていたのだよね。

ショウジョウバカマに


d0164783_11232667.jpg



キクザキイチリンソウはいまだに寝ぼけマナコだね。


d0164783_11232518.jpg


ニリンソウはもうちょいだべかね。


d0164783_11305365.jpg


魚の活性はそんなに悪くは無かったのだ。

深く沈めるより、速い流れに負けないようにゆっくりと流すようにね。


d0164783_11234928.jpg



雪代の流れに清められたイワナっつうのは、なんたら綺麗なもんだべね。



d0164783_11234989.jpg


雪が解けて、雫となって、川に集まり魚を育てるのだよね。



d0164783_11232508.jpg



おっと・・・

ここはヤバいかもね、普段は小さな渓だけど、今日は対岸に渡るのも命がけなのだよね。


d0164783_11251071.jpg



雪の斜面を足場を作りながら慎重にね。

ズルッと行ったらあの流れにドボンするからね。

魚はユキシロで磨かれるけど、オッサンはユキシロに浸かってもただ笑われるだけだけどね。



d0164783_11251096.jpg


狙えるポイントは少なくなってるけど、良型が掛かれば流れに乗って下るのは必至なのだす。

この流れを下って追いかけるのも一苦労なのだ。

あ~、せっかく乗り越えた大岩の脇、も一回越えねばなんねえな。


d0164783_11235999.jpg


雪のテーブルで飯にするのだ、ケツ圧でドスッと座れば雪の椅子まで出来上がるべ。

フィットしすぎて癖になりそうだす。





d0164783_11235942.jpg

飯を食ってる時、増水の川にズゴッバゴッと落石が・・・

おいおい、誰か林道から石落としてるわけじゃねえべな。

見上げると斜面に黒い塊が・・・

く、熊かよ~!今季初の遭遇だす!

慌てて大声をだすと、やっと気づいて逃げて行ったのだが、落石落としながら100mほどポイント潰して行きやがったのだ。

熊鈴装備でたまにホイッスルも吹いていたんだけどね、この増水じゃ音もほとんど聞こえなくなってるんだべね。

用心用心。



d0164783_11235947.jpg
あ~びっくりした・・・

釣れても周囲を警戒しながらのビクビクの遡上になるのだよね。

d0164783_11235053.jpg


帰りの林道でもホイッスルを吹きながら歩くのだす。

冬眠明けの熊は要注意だからね~。

あ、そうそう、熊といえば最近のお気に入りのこのパンね。



d0164783_11250913.jpg

豆の入ったこのパンをよく買うのだよね。(熊となんの関係があるっつうの!)

いやいや、以前に見かけたこれ!

熊のウンコ・・・



d0164783_11232675.jpg
どんぐりが沢山入った熊のウンコがこの豆パンそっくりで、

食うたんびに熊のウンコ食ってる気分になってしまうのだよね・・・



d0164783_11251457.jpg

それでも気にせず買うけどね~。

あ、気分悪くしたならスマンね。





[PR]

by the-kingfisher | 2017-05-05 01:16 | フライフィッシング | Comments(12)

無謀な、モンスターハンター・・・なのだ


あ~・・・

釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい釣りに行きたい

4月になれば季節はかわるもの・・・

それは時に会社に勤める者でも同じ事なのだ。

なしてオラが着慣れないスーツ着てみんなの前で恥かきに行かねばねってや・・・


d0164783_22284333.jpg



あ~あ、知らんぞ、オラにそんな重大なこと任せてしまって・・・

そんなこんなでも、ついにその日はやってきたのだ。

新幹線に乗ったれば、釣りに行けないオラへの当てつけかよ!



d0164783_22284243.jpg

ペラリと表紙をめくれば・・・

か~!

目にしみる~!

心おきなく川に刺さりて~。


d0164783_22284144.jpg


ちくしょ~!

とりあえずでも、今日無事に事がすんだら目一杯川に刺さってやるのだよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








お~し!

恥はかいてきたけれど、終わってしまえばこっちのモンだす。

川に刺さりに行くのだよ。

と、思ったけどね・・・

ムリ!



d0164783_22530994.jpg

この水量じゃムリムリムリ!


d0164783_22531035.jpg


テレメーターで知ってはいたけど、あの数値でこんなになっちまうんだ・・・

前回、猛獣捕獲に来たときよりも、かなり水量アップしてるべさ。

少しは刺される場所あるかと期待したけど。

欲求不満が溜まりすぎて正しい判断ができなくなったのかもね。

いや、いつでも行き当たりばったりだったかもね・・・

風に揺れるキクザキイチリンソウを見てると心穏やかになるけどね。

d0164783_22532754.jpg


川に刺さるのはムリムリムリムリムリ!





d0164783_22532795.jpg

ウエーディングスタッフで深さを調べて見るけれど・・・

ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリ!!!!!

肩まで浸かるって!



d0164783_22532758.jpg

それでも3カ所だけ、竿を振ってみたのだ。

かなり強引にニンフを沈めながらね。

そのうちの一カ所で、掛かったのだ!

ただでさえ強烈な引きする奴らなのに、流れに乗って下れば押さえる事などできる訳無いのだ・・・

ちくしょ~!

とまれ~!!!

そっちに行ぐな~!!!

もう取れないかと半分諦めかけたけど・・・



どうだ~!

余裕の50オーバーだす!



d0164783_22523805.jpg


ん?

待てよ・・・

やっぱり。

お前は前回釣ったヤツじゃね~か。

んでも、1Cm伸びてるじゃ。

また逢ったすな!

しかし、同じロッドで同じリール、同じネットで同じ魚なんて、前回の写真使い回してると思われるんじゃね?

んだから、こうして水の色が違う写真も撮ってみたりしてね・・・



d0164783_22523977.jpg

2度あることは3度あるって言うけれど、も一度瞳に映るオッサン写そうとしたけど天気が良すぎてイマイチだったのす。



d0164783_22523819.jpg

また、3度目も再会できることを願って・・・


d0164783_22523937.jpg


同じ場所に居てけろよ。


d0164783_22531079.jpg

引っ越ししても追いかけてやるからな~(ストーカーかよ!?)


d0164783_22531145.jpg








[PR]

by the-kingfisher | 2017-04-26 00:43 | フライフィッシング