カテゴリ:フライフィッシング( 210 )

焦りは禁物

どうも今日の天気は午前中勝負らしい・・・

んだって、お昼頃からの天気の急変に注意して下さいって天気予報のね~ちゃんが言ってたもの。

ンじゃあ午前のうちにサクサク釣り上がってしまうべ・・・

って思ってたけど、いきなり雨が降ってきたべ、それも結構な勢いで。

この降り方だば昼はもっと降るんだべ、ちょっとまずいな・・・

カメラはコンビニ袋に入れてベストの背中で待機だべ。

焦りながら釣り上がったから、失敗しちまった・・・

プールの流れのスジに付いてる大型の魚影が・・・

見つけた時は遅かったべ、釣り上がりを急いだばっかりに距離が近すぎた。

あいつも気付いてジ、エンドだす。

あう~・・・余裕が無いとろくな事ないね。

そんなこんなで昼になってみると、ん~?なんか雨が上がったか?

d0164783_2281877.jpg


雲の動きが早かったからね、カッパ脱いでじっくり行ってみっか!

d0164783_22113453.jpg


よ~し、なかなかの岩魚だべ。

d0164783_22132046.jpg


前半ポイント潰しながら上がってきたからね、その分念入りに・・・

だからってカエルまで釣ることはねえべ、魚じゃなくてお前さんだったのね、すまんのう・・・

d0164783_2218865.jpg


お~し、今度は魚だべ、尺あるぞ。

d0164783_22203857.jpg


午前の焦りが無くなったからうまくいったんだべな。

d0164783_22273177.jpg


岩魚もなかなか良いね。

d0164783_22302056.jpg


この山女もなかなかだすよ。

d0164783_22334758.jpg


今日はこの辺で上がっか、帰りの時間も余裕を持ってね。

林道歩いてると後ろからトラックが来たべ。

釣りっこが~?釣れだってが~?下まで歩ぐんだべ~?荷台さ乗ってげ~。

え?いいすか?んじゃ・・・よろしくお願いしま~す!

おっちゃんナイスタイミング!サンキューだす!

d0164783_2247378.jpg


余裕があると良いこと続くね。やっぱ余裕は大事だね!
[PR]

by the-kingfisher | 2010-09-04 22:56 | フライフィッシング | Comments(2)

日頃の行い?

川に向かう途中、FMラジオで、

「お昼頃から雷雨、突風、竜巻などに注意して下さい。」

って聞こえたようなきがしたべ。

今竜巻って言った?どんだけ天気あれるんだよ・・・

んでも、お隣青森では朝から大雨で大変なことになってるらしいし。

d0164783_2151357.jpg


んじゃあ、雨がひどくなったら早い時間でも切り上げるべ。

d0164783_2112651.jpg


最近河原には落ち葉が目立ち始めてきた・・・

d0164783_21165388.jpg


10年ほど前、息子が生まれたときに、渓樹って名付けようかと思ったことがあったなあ。

目立たなくても存在に重要な意味があって欲しい・・・なんて思って。

d0164783_21222892.jpg


んでも却下したべ!理由は、知り合いの変態釣り師と一文字違いでなんとなくムカつくから!

おぉ!丸顔の尺岩魚が出たべ。

d0164783_21273783.jpg


人間だったら鼻が低いって言われるんだべか?

d0164783_21301454.jpg


こっちはちょい立派な鼻の尺岩魚だ。

d0164783_21322964.jpg


やっぱ、人間ならイケメンか?

d0164783_2135949.jpg


んでもいいのよ!どっちだって。

根性と思いやりと、秘めたる自信を持って生きれば。

おや?結局今日は昼にパラッと雨が降ったくらいですんだべ。

市街地じゃあ豪雨で信号停電したり大変だったみたいだけど・・・

こりゃ、やっぱ、日頃の行い良いせいか?(父親が一番ずうずうしいんだって!)
[PR]

by the-kingfisher | 2010-09-02 22:07 | フライフィッシング | Comments(4)

惨敗だす!

う~ん・・・

新しいウエーダー欲しいね。

補修を繰り返して使って来たけど、今は1~2回履くたんびに漏れてくるもんだから・・・

ヒョウ柄に近づいてきたべ。

d0164783_19532011.jpg


この暑さ続きの中ジトッと湿った状態で繰返し熟成されたもんだから、ウエーダー脱いだ後はとっても人前には行けない臭さなのだ。

ベストの臭いと相まって、近くに熊でも居るんじゃね~の?って本気で二度ほど勘違いしちまったべ。

最近多い、目つぶし、目の回りをしつこく飛ぶあのちっちゃい虫、あれって臭いでも寄ってくるのかね?

今日は特に多く感じるんだけど、ありゃきっと釣り人邪魔する刺客だな!プイ~ン、プア~ン、プオ~ンと羽音の三重奏で気になってしょうがねえべ。

今日も魚の反応は渋々だ。

d0164783_2013796.jpg


こんな時ほど集中力切らしたとたんに大物バラしたりするんだよな。

d0164783_20175136.jpg


これこれ、そこのお前さん、そんなかっこで楽なのかい?

d0164783_20205840.jpg


今日の大物?え~と、出たよ、バラシたけど・・・

これくらいのはそこそこ出たけど・・・

d0164783_2026153.jpg


大物バラシ病の再発!?いやいや、今回は原因がはっきりしてるべ。

一匹目はFLY着水後のライン処理に手間取ってバラシ・・・

二匹目はあの目つぶしが鼻の穴に入ってきやがった、フガッっとなった時にでかいの出たらしく合わせそこね・・・

この大馬鹿野郎!!次は帽子にバポナ吊して参上してやっか?(それじゃ前が見えねえって)

は~あ・・・今日はついてねえな、泣きたくなるべ。

お前さんも泣きつかれたんだべ・・・

d0164783_20505850.jpg


お手上げだす。

今まで調子良すぎなんだって、やんべにいぐべじゃ!(そこそこにいくべってことね)
[PR]

by the-kingfisher | 2010-08-31 21:07 | フライフィッシング | Comments(4)

この、無礼者め!

ま~だ日中は真夏日だども、ススキの穂が出始めたべ・・・

d0164783_2239167.jpg


今年の夏は猛暑続きだったから、だいぶこいつの世話になったべ。

アームカバーね。

左の二つはモンベルのクールアームカバーで右のはfoxfireのスコーロンのアームカバー。

d0164783_2241326.jpg


真夏のくそ暑い日に長袖なんて死んでも着たくねえべ!

と思ってたのが嘘のようにこれ無しではいられなくなっちまった。

なんてったって、あのジリジリと日差しに皮膚をつねられるようなことも無いし、袖とシャツが繋がってないから袖までカバーしてあっても快適。

袖を川に浸せば、超~きもちいい!(北島康介のマネすんなって)

今年はまだ世話になりそうだべ。

今日はとっても魚の反応がシビアだね・・・

平水にかなり近くなったからだろうけど、FLYを覗きにくるから居るの確かなのだが・・・

d0164783_23213399.jpg


たま~に釣れるが後が続かないね。

d0164783_2324177.jpg


ん~!?そこの岩魚!!人の影見て逃げるんだば許せるが、FLYをじーっと見た後マッハのスピードで逃げるってどうゆうことや!!

失礼を通り超して無礼だべ!

そうかいそうかい、多分お前ら微妙~なドラッグが気に入らねんだべ?

んじゃあ、あれだ。我がパイロットフライ、変スピVer5だべ!

まずはパターンやサイズに頼る前に、こいつをしっかり流して、それでダメだばまた次の手を考えるべ。

おっしゃ!でかい!

お~!今シーズン一番のサイズだべ。

d0164783_2343713.jpg


こんなでかいのに今まで何処に居たったのや?

d0164783_1174317.jpg


下流からの引っ越しか?んじゃあ引っ越し祝いやんねばないね、次も同じFLYプレゼントしてやっからちゃ~んと受け取ってけろじゃ!

d0164783_23482890.jpg


こいつもでかい!

ちょっとこれはまずいぞ、2日目のリーダーでチリチリのやつをケチって使ってんのに、

頼む!切れんなよ!

岩の裏に回るなー!

下さ下がんなって!

俺の後ろさ回んなー!

あんまり引っ張るなっつうの!!

こいつバラシたら三日は涙で枕濡らさなきゃなんねえぞ。

おっしゃー!!

余裕の尺超えヤマメだべ。

d0164783_0202646.jpg


ティペット切れずにキャッチ出来たのが信じられないくらい根性あるヤマメだったべ。

d0164783_0221615.jpg


神様、尺山女様、感謝いたします・・・

d0164783_0423169.jpg


そして・・・変スピVer5にもね!

d0164783_0453820.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2010-08-27 01:01 | フライフィッシング | Comments(6)

対岸の釣り

まだまだ暑いね~。

な~んか、天気予報で9月中頃まで暑さ続くでしょうっていってたけど・・・

う~ん、勘弁してけろじゃ、

ストーンのシャックまで土下座して頼んでるべ。

d0164783_22333811.jpg


今日は小物がいっぱいでるね、水量落ちたからここぞとばかりに喰い貯めか?

こいつはやや良型。

d0164783_2244327.jpg


途中まで順調に来たけど、な~んか先行者の気配が・・・・

めっきり反応悪くなって対岸からしか魚出てこないべ。

俺より先に誰か通ったかい?教えてけろ。

d0164783_22502228.jpg


まあ、今更移動もめんどくさいし、このまま釣り上がってみっぺ、全く出ない訳でもないし。

d0164783_2253319.jpg


お!なかなかのヤマメだべ。FLYをよ~く観察してたっけ、よく食いついたね。

d0164783_230698.jpg


こいつもなかなかだね、やっぱり対岸。

d0164783_2362171.jpg


今日のキーワードは対岸だったべ。

ストマックポンプがベストに見あたらないぞ。ま~た河原に置いてきたかな?

ポンプだけ別売り・・・してないか。
[PR]

by the-kingfisher | 2010-08-23 23:17 | フライフィッシング | Comments(4)

秋の気配

は~・・・やっと盆の忙しさから抜け出して釣りができるじゃ。

な~んか盆が過ぎたら朝夕涼しくなってとってもすごしやすいべ。

田んぼの稲の穂が垂れはじめたし、夜はコオロギの鳴き声もするし・・・

ちょっとの間に季節は秋の気配が感じられるようになったべ。

d0164783_20553782.jpg


日中はまだまだ暑いけどね、今日も最高気温は真夏日だったべ。

d0164783_210662.jpg


お前さんにも日傘さしてやるべ。

d0164783_2184189.jpg


毎年のことだが、GW,盆と長期連休を過ぎるとめっきり魚影が少なく感じるのは気のせいだべか?

d0164783_2163552.jpg


よ~し、まずまずのヤマメだべ。

d0164783_21131956.jpg


よし!きた!盆の修羅場をくぐり抜けた貴重な尺山女だべ!

d0164783_21152015.jpg


秋にはいっぱい子孫を残せよ。

d0164783_21221710.jpg


お前にはやることがあるべ。しっかり生き延びろよ!

d0164783_2130253.jpg


そろそろ秋のFLYも用意しとかなきゃなんないかね?
[PR]

by the-kingfisher | 2010-08-19 21:46 | フライフィッシング | Comments(9)

決戦の日!

ついにこの日がやってきたのだ。

思えば時期早く来すぎたばっかりに、大物バラシ病の発端となり、

リベンジするべく再度来たるも返り討ちにあい・・・

病状悪化させることとなったあの川。

今日はあいつらと決着を付ける日なのだ!

天気予報は猛暑の予報だべ、多分、今年のこの川の”旬”は今なんじゃね~の?

んでも不安がよぎる・・・また返り討ちにあって病気が再発したら・・・

d0164783_192258.jpg


そったなごど気にしてたら釣りなんて出来ねえべ、むしろ調子悪い時を楽しむ余裕が無きゃね!(この前までさんざん焦ってたくせに)

尺1匹目、

d0164783_19541.jpg


よ~し、よく来たじゃ。ちょっと何食ってるが見せてけろ。

d0164783_1102322.jpg


おぉ!この前と全然食ってるもんが違うべ、今日はもしかして・・・いけるか!?

尺2匹目

なかなかでかいのう。

d0164783_111540.jpg


尺3匹目

d0164783_1113885.jpg


尺4匹目

こいつもでか!っていうか長!

d0164783_112922.jpg


尺5匹目

d0164783_1124013.jpg


尺6匹目

d0164783_113833.jpg


終わってみれば大爆釣だったじゃ・・・しかしここまで釣れるとは・・・

んでも大物のバラシも4~5本あったんだよな・・・

6勝5敗ってとこか?

お主らもなかなかやるのう。(なんで侍言葉なんだよ。)
[PR]

by the-kingfisher | 2010-08-07 10:05 | フライフィッシング | Comments(6)

根性無くなったね・・・

雨降りだべ・・・

ちょっとは涼しくなるかと思ったが、もあ~んと漂う生ぬるい風・・・

こんな蒸し暑いのにカッパ着なきゃないなんて、地獄だべ。

d0164783_22445949.jpg


なんぼゴアテックスのカッパだって暑いことには変わりねえべ。

そういや、この釣り始めた頃はウエーダーもソックスの部分までPVCのやつで、ゴワゴワの蒸れ蒸れで、

さらにビニールカッパ着て夢中で釣ってたもんな。

汗でシャツからパンツまでぐっちょりだったべ。

それに比べりゃずっと快適なのに、根性無くなったね・・・

昔の自分があきれるべ!

d0164783_23114138.jpg


天気は悪いが魚の反応は悪くないべ。

d0164783_23162646.jpg


え~と、ストマックの中身は?アント結構入ってるな、ビートルに小ぶりの芋虫っぽいのも入ってるな、ありゃ!撮影前に波で流されちまった。


d0164783_23224934.jpg


今日は山女が好調だ。こいつもなかなかのもんだよ。

d0164783_2334533.jpg


今日の最大、尺には1センチ足りず・・・

d0164783_2338253.jpg


たった1センチの違いだけど、尺を超えると尺の貫禄って出てくるよね?

メジャー当てた後だからそう思うんだべか?

d0164783_23443486.jpg


大きくなったらまた逢うべな!ちゃ~んと俺の顔覚えとけよ。

あ、んでもFLYの形は忘れとけよ!(勝手なこと言ってるべ・・・)
[PR]

by the-kingfisher | 2010-07-30 22:37 | フライフィッシング | Comments(9)

チャンスは雨と共に・・・

昨夜遅く、「〇〇地方の大雨警報は解除されました。」

ってテレビの速報で出てたっけ。

は~あ?雨なんて一滴も降ってねえべ。何かの間違いだべ?

んで、翌日・・・


d0164783_23125912.jpg


どひゃ~!やっぱ降ったんだ。

最近ゲリラ豪雨とやらの集中豪雨がよくあって、

大雨の場所から数キロ離れただけで熱帯雨林のスコールから砂漠に来たような天気なことがよくあるのだ。

すこ~し濁ってるが大丈夫だべ、んでも十分気を付けて釣り上がんねば。

d0164783_23332363.jpg


さすがに流れの筋には魚ほとんどいないべ。

巻きのポイントから山女も岩魚も出てくる・・・

d0164783_23382042.jpg


んでもなんとなく、山女は巻きの中心からFLYを見つけては浮上して来るが、

岩魚は上層に居つける場所に浮いてる気がする・・・

d0164783_23443289.jpg


どれ?今日のメニューは何だった?

d0164783_23472533.jpg


トンボ食ってるべ。羽アリも見えるな。

トンボが川に流されるって、よっぽど強雨だったんだべか?

d0164783_23514619.jpg


さながら川の中は餅撒き会場状態か?

水量多くて釣り上がりは大変だが魚の反応はすこぶる良いべ。

d0164783_23563515.jpg


尺は無くとも立派な山女だべ。

d0164783_23592419.jpg


おしい!メジャーあてて叫んじまった。

あと数ミリ大きくなったら再会するべ。

d0164783_02679.jpg


d0164783_034699.jpg


岩魚だって負けてないべ。

d0164783_072987.jpg


おし!こいつは尺あるぞ。

d0164783_095246.jpg


釣りってタイミングが重要だね、んでもベストは明日かな?

明日は朝から勤務なんだよな・・・

く~、残念!!
[PR]

by the-kingfisher | 2010-07-28 00:17 | フライフィッシング | Comments(6)

病状進行中

だいぶ水量下がったね。

気温に反比例して水量下がるほどに魚たちはシビアになるよね。

なんか今日は厳しいかも・・・

これって、毎年見るけど、モリアオガエルの卵かね?

d0164783_2210543.jpg


夏の山女釣りは厳しいね。

d0164783_22283095.jpg


岩魚はまだ山女ほどスレてないべ。

d0164783_22455424.jpg


日差しに照らされたコイツの素肌に見とれてしまったべ。

d0164783_22474862.jpg


夏になると山女より岩魚が可愛く思えるのは気のせいかね?

d0164783_2320203.jpg

や~っぱり今日もバラシたべ、しかも2匹、1匹は出たけどフッキングせず・・・

大物バラシ病は大物フッキングしない病へと進行してるな・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2010-07-10 23:14 | フライフィッシング | Comments(2)