カテゴリ:動画( 52 )

茶色い悪魔を召喚するのだ その弐

そろそろ、あそこの雪代もだいぶ収まったころなんじゃないべか・・・

前回は雪代の大増水でイタイめにあったからね・・・

お~、まだチョイと水量多めだけど、これなら釣りになりそうだべ!

d0164783_2258247.jpg


さて・・・でっかい悪魔よ、オラの元へとやってくるのだ・・・

オメーじゃねえんだって!

d0164783_2304983.jpg


お~し、尺物ブラウンなのだ。

んでも、まだまだ小物だすよ。

d0164783_2323683.jpg


今日はいい感じで釣れるのだ、

d0164783_2345069.jpg


おや、なかなかのイワナまで来てけるってか?

そりゃあ嬉しいすな。

d0164783_2352656.jpg


またオメーかよ・・・

d0164783_2374338.jpg


またまた尺物だす、んでも、悪いがここでの狙いは40オーバーのブラウンなのだよね。

d0164783_23121230.jpg


おっしゃ!やったべ。

40オーバーいったんじゃね?

たぶん・・・ 

はい!?たぶんって、なしてそんなこと言うのかって?

いや、キャッチしたことはしたんだけど・・・

川原で眺めてる時にティペットぶっちぎって逃走しやがったのだ・・・

身体測定はおろか、写真の一枚も撮らせてもらえなかったのだ・・・

動画が中途半端に終わってるのはそのせいだす。スマン




おっと、こいつはさっきのヤツより小振りだから、余裕でやりとりできるべさ。

って、なに~!?ファイト中にリール落っことしたじゃ!

結局ドタバタなのかよ・・・



余裕の尺越えブラウンってやつなのだが、逃げられたヤツが悔しくて心穏やかではないのだ・・・

d0164783_2337347.jpg


川で育ったブラウンってね、こうやって腹を持つと、腹筋が割れてるのが解るのだすよ、イヤ、ホントに。

オラも少しは腹筋割ってみたいすな・・・

d0164783_23443677.jpg


さて、本日の収穫なり。

ルアーは息子にやると、喜んでキーホルダーにするのだよね。

d0164783_23431771.jpg


木の枝にしょっちゅう引っかかってるけど、回収しないならオラが喜んで持って帰るからね!
[PR]

by the-kingfisher | 2013-05-29 23:48 | 動画 | Comments(14)

茶色い悪魔を召喚するのだ・・・

ニョロリ、ニョロリとツクシが顔を出し・・・

d0164783_12181499.jpg


イチリンソウが咲き誇り・・・

d0164783_12194222.jpg


山吹が咲き始めた頃、そろそろだべか・・・

d0164783_12195810.jpg


何をしに来たかっつうと・・・

茶色い悪魔を召喚しにきたのだ。

多少の増水は覚悟の上だったのだけど・・・

川に着いてみると・・・

ガビ~ン!雪代の増水が川岸の上まである大増水だったのだ・・・


d0164783_1232265.jpg


釣りの出来るポイントを探して回ったけど、ロッドを振ったのは2カ所のみだったべ。

今年は大雪だったことをすっかり忘れていたのだ・・・

d0164783_123991.jpg


なんとか、かんとか、小振りなブラウンを手にしたのだが、狙うはもっとでかいヤツなのだ・・・

d0164783_12471736.jpg


んでも、この増水には勝てなかったのだ・・・

オラの魔力で召喚出来たのは、この尺越えの”小”悪魔くらいっだったのす。

d0164783_12491215.jpg


大物用のネットが虚しいのだ・・・

d0164783_12511134.jpg


もうチョイ後にまた来てみるとするべか。


[PR]

by the-kingfisher | 2013-05-19 12:55 | 動画 | Comments(14)

とうとう、荒雄最終日なのだ

さて、今年の荒雄釣行も今日と明日で最終なのだ。

雨が降ろうと槍が降ろうと・・・

嫁の雷は勘弁だけどね。

んでも今回は、最後の釣行だからと泊まりで行けることになったのだ。

d0164783_16531990.jpg


んで、荒雄に着いてみたれば・・・嵐のような強風だったのだよね。

水面の波立ちで風の強さ解るべか?

d0164783_16501584.jpg


風の中ロッドを振るのも難儀するべさ。

むむ~、お前、そんなに疲れたオヤジのように釣れて来なくたっていいべ?

何というか、ただヌボ~っと抵抗することもなく釣られてきたのだ。

d0164783_1763192.jpg


おっと、お前は小振りだけど良く引くべ、子供は風の子?

d0164783_179364.jpg


オラも風に負けずに釣らねばね。

d0164783_17144314.jpg


とは言ったものの・・・

やっぱ集中力は続かず・・・

初日はこれにて修了だす。

d0164783_20435865.jpg










・・・

・・・

んで翌日・・・

時折雪がちらつき気温は低いものの、風が無いだけでエライ釣りやすいのだ。

d0164783_2139834.jpg


そろそろライズ、始まらないかね?

d0164783_21422960.jpg


今日は昨日よりチョイと上の場所から入って見たのだ。

んだって、夕べの宿の主人の釣りきち五平さんと百目木橋で待ち合わせしてるのだもの。

う~ん・・・今日はライズの一つも見てないね・・・

なぬ!?ライズしてそうな場所案内するって?

ほほ~、ここね?

お!ホントだ、ライズしてんじゃん!

んでは、まずは五平さん、先にやってけろ。

ミッジドライを取っ変えひっ変え・・・

お~、さすが。お見事だす!

d0164783_2234186.jpg


ンでは、オラもドライで行かせて頂きますよ。

#20のユスリカ、無視・・・

#20のユスリカシャック付き、無視・・・

#20のカディスで・・・

やったのだ!

d0164783_22151244.jpg


その後はオラの掛けたやつがポイント走り回ったせいでライズが止んでしまったべ。

五平さん、申し訳ないが、沈めて狙わせてもらっていいべか?

d0164783_22231428.jpg


ほれ、もういっちょ。

d0164783_2224371.jpg


いや、おかげさまで最終日にエキサイティングな釣りを楽しませてもらったべ。

五平さんに、荒雄川に感謝するのだす。

来シーズンも、また来るべし!

d0164783_22285935.jpg



[PR]

by the-kingfisher | 2012-12-07 22:34 | 動画 | Comments(14)

雨降る荒雄の底狙い、なのだ

雨降る荒雄川・・・

思えば今シーズンのオラの荒雄釣行は雨か、嵐か、増水か・・・

まあ、一番やっかいなのは増水だべか・・・

んで、その次に風ときて、雨なんだけど、11月も後半になると雨は体の芯まで冷えるのだよね・・・

d0164783_1434351.jpg


手袋の中に使い捨てカイロを入れて、ひたすらニンフを川底に転がすのだ。

d0164783_1485695.jpg


オラが思うに、魚って目の前に流れてきた餌は、食いつくと言うより、一瞬で吸い込んでると思うのだ。

d0164783_1424421.jpg


感度のいいインジケーターでサイトニンフやってると、ゆ~っくりの流れでもインジケーターがシュポッっと入り込むシーンを何度も見てきたもの。

d0164783_14391732.jpg


魚が微動だにしなくともね、そういう当たりが出るのだす。

d0164783_14401374.jpg


魚体がでかい荒雄のレインボーではそれだけ吸い込みも強いだろうから、よりハッキリ当たりが出るのが快感なのだす。

んでも、それって渓流でも同じだな~、と思うことがよくあるのだよね。

d0164783_14511243.jpg


そんな意味でも荒雄はいろいろ世話になっとります。

d0164783_14521580.jpg


さて、今年の荒雄釣行も次回で最終、最後の最後なので嫁に泊まりで行かせてけろって頼み込んだのだ。

せめて天候には恵まれてほしいもんだけどね。

d0164783_14591512.jpg




[PR]

by the-kingfisher | 2012-12-03 15:27 | 動画 | Comments(16)

一年ぶりの再会なのだ

今日はなんたら穏やかな日なんだべ・・・

d0164783_21543566.jpg


ススキの穂が風に揺れることもなく、たたずんでいるのだ・・・

d0164783_2201832.jpg


前回の嵐の荒雄釣行とはえらい違いだべ・・・

そりゃあ、釣り人の日頃の行いがいいからだべ。

はあ?行いのいい釣り人って誰のことや?

まあ・・・オラの事では無いのは確かだべ。

んで?そりゃ誰なのよ!?

天気が穏やかなのは、この人のおかげ・・・isseyさんの日頃の行いの良さのたまものなのだよ!

d0164783_222232.jpg


去年の荒雄以来、ほぼ一年ぶりの釣行だよね、

話を聞くと、仕事も忙しいようで大変そうだけど、きょうはお互い荒雄で楽しむべし!

おっしゃ!まずはオラに来たのだす!






なかなかの面構えだべ?

d0164783_22514790.jpg


スタイルもバッチリなのだ。

d0164783_22541188.jpg


んで、お次はisseyさんの番だべ。

渓流用のネットじゃすくうの苦労するサイズだすな。

d0164783_2394784.jpg


そのファイトにオラのメジャーも降参したようで・・・

べろ~んと伸びたままになっちまったのす。

d0164783_23201563.jpg


本日はお互い仲良く良型釣ったし、

また、来シーズンも一緒できれば嬉しいすな。

d0164783_23272533.jpg






ところで、先日、オラの友人が荒雄川でロッドとリールを増水した川底に落としてしまったそうなのだ。

ロッドはオービス、リールはラムソン、

もしも見つけた方がいましたら、コメントからでも連絡頂けると嬉しいのだ。

どうか、宜しくお願いします。
[PR]

by the-kingfisher | 2012-11-12 23:37 | 動画 | Comments(14)

嵐の荒雄、特攻隊なのだ

秋田県側から仙秋ラインに入り、秋の宮温泉郷の湯気をスルーして、

荒雄川へと向かうと、色とりどりの衣装をまとった木々がオラを歓迎するのだ。

d0164783_11414835.jpg


まるで手に旗持って、大勢の観衆に見送られてる気分なのす。

お~し、んでは声援に応えて行ってくるべし!

d0164783_11473542.jpg


しか~し、宮城県境を越えると、オラは雲の中へと突入したのだ・・・

あの声援は、特攻隊への見送りだったのかい?

案の定荒雄は嵐の修行場へと変わっていたのだ。

d0164783_11541618.jpg


風の合間を狙ってキャストするべし。

d0164783_1224772.jpg


上流から風が問答無用で吹き付けるのだ、んじゃあ、下流に向かってキャストするべし。

ほれ!どうだ、下流に投げればキャストしなくてもフライが飛んでくじゃ。

d0164783_1253011.jpg


なぬ!?

ブラウン伯爵まで居たのすか?

去年小降りなやつが居たけど、大きくなったのけ?

d0164783_1274565.jpg


どうよ、このヒレ、顔つき、お前さんなら外道としてでも許すべし!

さらに大きくなってけろ!

d0164783_1295376.jpg




[PR]

by the-kingfisher | 2012-11-02 12:13 | 動画 | Comments(12)

強風の荒雄に負けるべからず

荒雄って、何故か風が強い日が多いのだ・・・

オラが来る日に限って?いや、他の人の話でも風が強くて大変だったとよく聞くもの。


d0164783_21284596.jpg


風がつよけりゃライズも吹き飛ばされる・・・

ライズは百目木橋下流くらいしか期待出来ないべ、

d0164783_21473258.jpg


底からニジを引き出すべし。

d0164783_21483114.jpg


どれどれ、何食ってるってや?

ん~、ヒゲナガがまだ出てるの!?ヤゴも食ってるしユスリカも食ってるね。

フライの選択は曖昧でいいけど、しっかり底までフライを届けないと釣れないのだよね。

d0164783_21525112.jpg


風に負けずにキャストしたれば、お前かよ!

d0164783_22134529.jpg


ドライを結べば山女がお出ましだす、お前さん、ずいぶん黒くサビとるね。

d0164783_22143122.jpg


ほい来た!本命だすよ。

d0164783_2272140.jpg


お前は根性ある!あっぱれなのだ。

d0164783_22123755.jpg




バラしも何本かあったのだ・・・

しかも、あいつはでかかったのだ・・・

オラは荒雄の空のごとく、瞳の中に炎を燃やしてリベンジを誓うのだす!

d0164783_2230299.jpg


って、お前は星飛雄馬かよ!?
[PR]

by the-kingfisher | 2012-10-26 22:40 | 動画 | Comments(14)

最後の最後に・・・なのだ

今シーズンのオラの渓流釣行も、残り2日を残すばかりとなってしまったのだ・・・

d0164783_20551524.jpg


心残りの無いよう、2日間しっかりと楽しむべし!

d0164783_2058567.jpg


おや?渓流にゴキブリ!?

d0164783_20593686.jpg


いやいや、ゲンゴロウだすよ、自然豊かな証拠だべ。

餌の川虫を探して川底に居るヤツをすくってみたのだ。

d0164783_211351.jpg


お~し、なかなかのヤツが来てくれたのだ。

d0164783_2174664.jpg


根性有るところ、見てやってけろ。



こいつは尺あるのだ、来年、さらにでかくなって、またオラの元へと戻って来てけろ!

d0164783_21251716.jpg










さて、次の日・・・

今日はホントの最終日なのだが、あいにくの雨となったのだ・・・

そういや、去年の最終日も雨だったような気がするべ。

釣れても釣れなくとも、泣いても笑っても釣り納め、寂しさ表すように、空も泣いてる様な気がするべ・・・

d0164783_21303271.jpg


退渓点まで、一歩一歩、しっかりと釣り上がるのだすよ。

d0164783_21371817.jpg


そういや、毎年夏前にメッシュのベストに着替えるんだけど、今年は色々あって、

そのまま1シーズン使い続けてしまったのだ。

汗のしみこんだベストが今年の猛暑の車内で熟成されて、

カメムシも逃げ出す臭さなのだ・・・

d0164783_21441998.jpg


やった!最終日に尺物が来てくれたのす。

感謝感謝だすよ。

d0164783_21494413.jpg




日が落ちるのがすっかり早くなった渓にて、周りを見ると、秋を感じるのだよね・・・

d0164783_2211683.jpg


これからお前ら恋いの季節だべ?

しっかりここで産卵上手くやれよ。

d0164783_2235613.jpg






と、まあ、無事にシーズンの締めくくり出来たように思えるけど・・・

実は、最終日に熱き戦いがあったのだよ!

プールに浮かぶ山女・・・しかも尺を超えてそうなでかいやつが!

そして、決着は付いたのだ!













ちくしょー!!

来年覚えとけよー!!!

帰ったらベスト2度洗いしてやるのだ!
[PR]

by the-kingfisher | 2012-10-01 22:14 | 動画 | Comments(16)

ドッカンターボで、夏が来る!のだ



聞こえてくるのだ・・・

なんとなく、今頃になると・・・

最初はかすかに、次第に大きく・・・

んでも、それはあっという間に近づいて来るのだ。

オラも、うかうかしてられないのだよね・・・

何が近づいてるってや?

ほれ、聞こえるべ!夏が近づく足音がよ!

川に来たれば、初夏がもうそこまでやってきていたのだよ!

d0164783_1035638.jpg


まだ水量は多めだけど・・・今日はいけるんじゃね!?

なんの根拠も無いけれど、何となくそんな予感がする日なのだ・・・

d0164783_10103226.jpg


朝一(って言っても11時頃だけどね)の若干の反応の渋さが、あれよあれよと無くなってね。

ドン深ポイントからは黒~い岩魚もわざわざ水面までお出ましなのだ。

d0164783_10154927.jpg


この前の岩魚の釣り難さはどうしたの?

d0164783_10282621.jpg


んでもね、ちょっと気になることが・・・

前回と真逆で、今日はヤマメが出にくい気がするべ・・・

d0164783_10315595.jpg


どれ?今日のメニューは何だべな?

なに!?ビートルにアント・・・もうすっかりテレストリアルだじゃ!

d0164783_10332221.jpg


んじゃ、オラのアントパターン、四畳半アントを結んでみるべし!

d0164783_1046367.jpg


たまたまなのか、偶然なのか・・・それとも気のせいなのか、

それからヤマメもぼちぼちと出るようになったのだよね。(すべて因果関係無しだじゃ)

d0164783_10511711.jpg


やっぱりメニューはテレストリアルかい・・・

d0164783_10521232.jpg


お!こいつはデカい!どうだ?いったか?

お~し、ギリギリ尺あったのだ。

d0164783_1056997.jpg


ヤマメも岩魚も、状況変化にそれぞれ反応の違いが出るんだべね、

知れば知るほど、判らなくなるもんだすな・・・

d0164783_1155142.jpg


だから、面白いんだよね!





[PR]

by the-kingfisher | 2012-05-18 11:15 | 動画 | Comments(12)

本日の講義は、オーガニック食品の見分け方、なのだ

今日は空から何も落ちてこないべな?

今まで寒気団につきまとわれて、耐える釣りのみの今シーズン、

今日は日差しの中で釣りたいのだが・・・

午前のみ晴れだって?午後は雨だと・・・

んでも、今までのことを思えば十分だべ!

河原の木々に葉っぱの一枚も出てない今の季節は、眩いくらいに川面が輝き、

輝く水晶の中に刺さってるようで、とっても好きな瞬間なのだ。

d0164783_13412972.jpg


そんな宝石の中からこれまた、めんこいヤマメが会いに来てくれるなんて、オラは幸せ者だすよ。

d0164783_13434849.jpg


純粋無垢な心のお前らには悪いけど、大人になるには嫌~なことも知らなきゃならないべ。

嘘、偽り、そんな事ならオラがいっぱい教えてやるからよ。

お前の食った物は偽物なのだよ、ぐへへ・・・

d0164783_1424398.jpg


そんな、オラの楽しきアダルトエディケーション(大人の勉強)を邪魔するやつが現れたのだよね・・・

ん~?雪代?

d0164783_14142165.jpg


おまけに雨も降ってきたべ、今日は動画を撮るのでビデオも装備なのだが、レンズに水滴がつくと、

レンズにピントが合うアホなカメラなのだす、水滴避け考えなきゃないべ・・・

d0164783_14183619.jpg


雨でも大人の講義は中止しないべさ。

d0164783_14195696.jpg


あ~ん?雪代なんかじゃないべ、上流で工事かなんかやってるべ。

濁っては回復し、濁ってはの繰り返しで釣りになんねじゃ!

ちょっとの濁りでも、下流の釣り場は長い時間濁りが取れねんだからな!

d0164783_1428793.jpg


しゃあね、川虫にでも挨拶して切り上げるべし。

d0164783_14292833.jpg


ブサカワ犬は不細工でもかわいいんだべ?

クロカワ虫は黒くてかわいいのけ?(違うべじゃ!)

d0164783_14322161.jpg


ほれ、ヒラタも土下座して頼んでるじゃ。

頼むから針刺して餌にしないでけろって。

d0164783_14354622.jpg


今日の講義は中止だべ、魚達も喜んでるんじゃね?

学生の頃、思い出すよな・・・



[PR]

by the-kingfisher | 2012-03-25 15:17 | 動画 | Comments(8)