カテゴリ:動画( 52 )

オヤジは再び川へ刺さるのだ

あ~、いい温泉だったべ、変態オヤジ3人は硫黄の臭いを漂わせて再び川へと向かうのだ。(加齢臭よりゃましだべ)

兄ぃは車の運転も気合いが入ってるのだ、ヒョエ~!ぶっ飛ばすねえ、いつものことだけど・・・

d0164783_21505412.jpg


さあて、今日も楽しい釣りすっぺね!

んでも、昨日と比べて肌寒いのだよ、虫のハッチもほとんど見られないべ。

d0164783_2155510.jpg


お、カバさんこの花知ってる?ん?知らねって?

な~んだ、知ってるじゃ、深山の妖精、シラネアオイだすよ。

d0164783_21572146.jpg


風も強いしこの気温じゃ虫も魚も動き出さないって。

たま~にヤンチャな魚が顔をみせにはくるのだが・・・

d0164783_2251530.jpg


兄ぃは今日もカバさんに付きっきりだす。

ま~たティペットむやみに伸ばしたべ、わがねじゃ!FLYが飛んでってねえじゃ!

d0164783_2275832.jpg


ま、とりあえず飯でも食うべし、お~?水たまりにオタマがいっぱい居るじゃ。

大きくなったら夕べのオラ達みたいに大合唱するんだべね?

d0164783_2211930.jpg


午後になったらなんとなく温かくなってきたべ、こりゃあ、いけるかもよ。

d0164783_22145070.jpg


オラにも釣れましたぞ。

d0164783_22163239.jpg


兄ぃももちろん。

d0164783_22181393.jpg


お~!オラに良型来たぞ~!

d0164783_2220352.jpg


やり~!カバさん巻き返しから良いやつ引っ張り出したべ、なかなか見事だったすよ。

d0164783_22311161.jpg


さて、んでは上がる時間だ、カバさん夜行バスで帰るんだべ?

寝言で、こりゃでかい!なんて言わないようにね。


[PR]

by the-kingfisher | 2011-06-01 22:35 | 動画 | Comments(10)

去年のリベンジなのだ。

今日はとっても気温が上がるらしいべ。

今のタイミングで気温が上がるのは大歓迎なのだ。

スミレもこの天気を歓迎してるかのようだべ。

d0164783_190792.jpg


こいつもね、これって食えるの?山菜?

d0164783_1915921.jpg


ツクシは食ったことあるけど・・・オラ的には遠慮しときます。

d0164783_195248.jpg


山も植物もとっても輝いて、オラを歓迎してくれてるべ。(勝手に思うか!?)

しか~し、川は歓迎してくれてないようだべ・・・

雪代の濁りと増水がオラに帰れと言わんばかりのようだって。

d0164783_1994426.jpg


今日は去年のリベンジをするべくやって来たのに・・・

ちょっとフライング気味だったべか?

なにや?その去年のリベンジって?

それはこの記事を見てけろ。この時のリベンジをするために来たのだよ!

雪代の濁りと増水でちょっと厳しいのだ・・・

今日はお前さんに用は無いのだよ。

d0164783_20395925.jpg


お前らの親分に話しがあるのだ、ちょっと連れてこいって!

d0164783_20412060.jpg


いやいや、あんたじゃなくて、お魚に用があるのす、わざわざこの増水の川を対岸からやって来るなって!

ひょえ~、カメラに向かって威嚇してるべ。

d0164783_20544871.jpg


まだまだ川の上っ面しかニンフ流れてないんだべな、

んでは、思いっきりヘビーなシステムでチャレンジしてみるべ。

ビーズヘッドニンフにガン玉7個のメガ盛り大サービスね。

はっきり言って、フライフィッシングの優雅なキャスティングなんて微塵も無いのだ、キャスティングがイマイチなオラはドライでもそうなんだけどね・・・

お~、やっと兄貴分が出てきたべ、ブラウンって普段からよく引くけど、今日は水量多いから尚引きが強いべ。

d0164783_21152058.jpg


お~し、やったべ。40アップなのだ。

d0164783_21392227.jpg


あきらめずにトラブルと格闘しながらも、ひたすらニンフを打ち込んだ甲斐があったべ。

やっぱ、バッターボックスに立たなきゃ、まぐれのヒットすら打つことは出来ないのだよね。

デッドボール食らって撃沈することが多いけどね・・・

d0164783_21473797.jpg


おりょりょ、この手応え!お主、ただ者じゃないべ!

う~、なかなか上がってこないべ。

無理矢理ズリ上げたれば、50アップだじゃ!やり~!

d0164783_2213414.jpg


オラもそうだけど、お前さんもかなり息が上がってしまったべ。

また様子見に来るからイヤな顔せず来てけろじゃ。(絶対イヤに決まってんべ)

d0164783_22134287.jpg


あ~、来てよかった、オラもニッコリだべ!

d0164783_2224195.jpg





[PR]

by the-kingfisher | 2011-05-16 23:08 | 動画 | Comments(16)

ドライの季節だべ

さて!山吹も咲いたし、本格的にドライシーズン突入か!?

d0164783_2213548.jpg


今日あたり、ドライでず~っと通していけるべか?

な~んて思ってたのだが・・・

あちゃ~、昨夜の大雨ですっかり増水してしまったじゃ!

d0164783_2150983.jpg


んじゃあドライはあきらめてニンフで探ってみっか!

d0164783_21523370.jpg


ん~・・・ニンフでもイマイチ当たりが少ないのだよね、、

水温上がって魚達が浮き物追いかけ始めると、それぞれ浮き餌取りやすい場所にちりぢりになっちまうんだべね。

たま~に明らかに浮き物食いやすい場所に定位してるやつを見かけるもの。

d0164783_2201052.jpg


んでは、ニンフはキッパリあきらめ、ドライで岸際の反転流に的を絞って上がって見るべし!

お~、出たね、やっぱドライに出ると気持ちがいいのだ。

d0164783_22495746.jpg


こいつも反転流だべ。

d0164783_22514383.jpg


さすがに山女は流れから出たべ。

d0164783_22541991.jpg


なんだかんだで結構出たね、サイズアップ願いたいけど、我慢するべし。

d0164783_2334540.jpg


この水が引いたら、あちこちからい~っぱい魚出てくるんだべな。

んでも、また大雨の予報出てるっけな・・・

頼むからオラの休みには水引いてけろ・・・

d0164783_2310563.jpg



[PR]

by the-kingfisher | 2011-05-11 23:56 | 動画 | Comments(12)

歓迎の増水だべ。

夕べの雨はかなり降ったべ・・・

本命の川はどっこも増水で川に刺さる気にならないべ。

支流、上流、あちこち覗いて見るべし。

う~ん、ここならなんとかなるべか?

d0164783_20122332.jpg


何もこんなに一気に降らないですこ~しづつ降ってくれりゃあいいのにね、

魚達はどう思ってんだべ?

d0164783_20131015.jpg


なかなか反応良いね。もしや、魚達にとっては歓迎の増水なんだべか?

d0164783_2014515.jpg


ライズは全くないけど・・・水中の物食うだけで忙しそうだべ。

d0164783_20171722.jpg


お~し、なかなかの山女なのだ。

d0164783_2018736.jpg


お~!でかいね!りっぱクンとよんでやろうぞ。

d0164783_20195876.jpg


おや?いいもんめっけ!水際に生えてるワサビは根っこが太く育つんだよね。

d0164783_20231911.jpg


葉ワサビの辛さ出すのは失敗してばっかりだけど、根っこならオラでも美味く頂けるのだよね。

ほ~れ、親指より太い上物だべ。

d0164783_20254892.jpg


今日は帰りに刺身でも買って帰るかな・・・


[PR]

by the-kingfisher | 2011-05-02 20:29 | 動画 | Comments(6)

寒気団はオラの相棒か?荒雄最終釣行 2日目

おぉ!昨日の悪天候とうって変わって今日の荒雄はとっても気分が良いのだ。

気温は昨日より低いけど、ずっと快適なのだ。

空の青が水面に染みてとっても良い感じだべ。

荒雄は最後にオラに優しくしてくれたんだべ、ついでにレインボーも優しく来てけろ。

d0164783_11254029.jpg


しか~し、そんなに上手いこといかねえべ、やっとこさ、底から引っ張り出したじゃ。

d0164783_1131116.jpg


ニンフまで#20だってが、これでも実際食ってるやつより2サイズもでかいよなあ。

d0164783_11335595.jpg


やっぱり昼ころライズがぽつぽつ始まったべ。

d0164783_11423140.jpg


ミッジドライはよくバラすんだよな・・・んでもバラしても楽しいのだ!

d0164783_11494166.jpg


ニンフだって楽しいべ、オラはフライフィッシングすべてが大好きなのだ。

d0164783_11542134.jpg


昨日と今日の同行者の一人、TKくん。

あのキャスティングの小野プロにそっくりで川に立つ姿はかっこいいのだ。

d0164783_1202211.jpg


最後にいっちょ気張っていいやつ掛けたべ。

d0164783_1223060.jpg


PC持ってないらしいから、この姿見せられないのが残念だべ。

d0164783_12102315.jpg


荒雄は皆に楽しみをくれる川であってけろ、来年もまた来るじゃ。

d0164783_12144671.jpg



[PR]

by the-kingfisher | 2010-12-02 12:21 | 動画 | Comments(6)

またかよ!寒波の荒雄part2

うひ~、今朝はしばれるべ。(凍りそうなくらい寒いってことね)

d0164783_11555428.jpg


ウエーディングシューズまで凍ってらじゃ!

d0164783_11584833.jpg


こ~んな寒い日は解禁スタイルにすっぺ。

foxfireのアクアシェルハンドウオーマー、これ、素手感覚でいいんだよね。

d0164783_121978.jpg


こいつと手の間に使い捨てカイロを挟むと、結構な寒さでも絶えられるのだ。

カイロは貼るタイプじゃなくてもいいし、ミニじゃないほうが暖かいが、0度前後の今日ならミニのカイロで十分だべ。

d0164783_12255999.jpg


水温の低下で今はライズが無いけど、ライズがあるまでニンフでやってみるべ。

d0164783_12334636.jpg


相変わらず底にべったり付いてるな。

d0164783_12381440.jpg


レインボーって大きさ同じくらいだと同じ魚に見えるなあ。

d0164783_12504163.jpg


お~!ライズだべ!そろそろ始まったか?

ん~・・・どの魚がドライで出た奴だっけ?分からなくなってしまったべ・・・

これはインジケーター付いてるからニンフだな。

d0164783_1255878.jpg


これかな?#20ユスリカのシャック付パターンが当たり!

d0164783_1305429.jpg


とっても寒いのだが、ちゃ~んと対策して釣りすればとっても楽しいのだ!前回と前々回もちゃ~んと対策すれば良かったべ。(気づくの遅いんだって)

d0164783_138922.jpg



[PR]

by the-kingfisher | 2010-11-20 13:10 | 動画 | Comments(4)

またかよ!寒波の荒雄(いい加減にしろって)

あ~、お前ら、やっぱりオラの休みに合わせて遙々シベリア辺りからやって来るんだべ・・・

この、寒気団めが!

d0164783_21503620.jpg


オラの2日連休は今期一番の寒さになるらしいって。

はいはい、んじゃあ2日共つきあってやっけど、頼むから風だけは吹かねえでけろ、ライズどころかオラのやる気まで吹っとばしてしまうんだもの。

お~し、寒いけど風は無いようだべ。

d0164783_222611.jpg


風は無いけどライズまで無いって。

んじゃ、ニンフだな。

d0164783_22944.jpg


水量減ってるから魚はよく見えるんだけど、そう簡単には出ないんだよね。

d0164783_22183851.jpg


あ~でもない、こ~でもない、その試行錯誤がまた楽しいんだって。

d0164783_22225169.jpg


ん~、今回はネオプレーン履いてるけど、足の指が寒さで痺れるべ、しかも、股の部分から水漏れするって。

d0164783_2227251.jpg


ウエーダー脱いだら、まるでオシッコちびったみたいで、こっぱずかしいって!

明日もこいつ履かなきゃなんないのに・・・


デカイの掛けたのはいいんだけど、ラインが足にからまったりして・・・

ドタバタでいまいちスマートじゃないべ・・・

キャッチできてラッキーだったべ。



[PR]

by the-kingfisher | 2010-11-17 22:34 | 動画 | Comments(10)

寒波の荒雄 2日目

おぉ!今日は悪天候の昨日とうって変わって良い天気だべ!

d0164783_19255961.jpg


しかし、猛烈に風が強いのだ・・・

しかも、上流から吹く風なのでキャストしたラインが戻されるのだ。

ライズも無いからとりあえずニンフで底付近を流してみるべ。

d0164783_19595950.jpg


向かい側のルアーには全く来ないからほとんど追わずに底に付いてんだべね。

d0164783_20172733.jpg


おや?昼前になったら、なんかライズが始まったようだべ。

んじゃあ、ドライに変えてみっか。

d0164783_20184173.jpg


う~ん・・・12番~14番でも出るけど、ミッジだね。

ティペット細いからスリリングでまた面白いべ。

d0164783_20232396.jpg


今日はニンフとドライを使い分け出来てなかなか面白かったべ。

こいつは若干スリムだけど、ヒレピンでいい魚だ。

d0164783_2030521.jpg


さあて、十分満足したから、安全運転で帰るべね。

d0164783_20435128.jpg


荒雄はよ~く見ると以外な場所にも魚居るのだ、こ~んなセコいポイントにも大型付いてるっけね。


[PR]

by the-kingfisher | 2010-10-31 20:53 | 動画 | Comments(10)

カメ吉Ver2

今日もまた来た、荒雄川C&R区間ね。

水量はベストなんだけど今日はいまいち釣れないべ。

たまには釣れるんだけど前回の半分のペースだべ。

d0164783_2054922.jpg


んでも、今日はカメムシのパターン、カメ吉Ver2(カメキチバージョンツー)のヒット率が良いのだ。

d0164783_21122863.jpg


BIGドライでも出るのだが一発で決めないとすぐ見切られるが、こいつならその後でも十分釣れる可能性あるのだ。

特に岸際の低く張り出した木の下はこいつの出番、渓流でも使うが、禁漁間際に効果が出始めるので最近は荒雄が活躍の場なのだ。

d0164783_2121862.jpg


見た目より軽量なので番手の低いラインでも問題なくキャストできるのも良いんだな。

んで、こいつで反応渋い中、夢中で釣ってると・・・ズボンのポッケの携帯が鳴ってるべ。

はいはい、ちょっと待ってね、すぐは出られないから・・・いったい誰よ?

d0164783_21303178.jpg


偶然、変態釣り師 KJ氏 と、以前2度ほどお会いしたことがある IW氏 がTVカメラマン引き連れて来ていたのだ。

手前が変態KJ氏で奥が気さくでとっても話しやすいIW氏なのね。オラはTVカメラに映らないようにちょっと引っ込んでますよ。

d0164783_21391667.jpg


聞けばやっぱり渋々であんまり釣れてないらしいのだ。

IW氏はまだ1本も出てないらしい・・・KJ氏は釣るなって言っても勝手に釣るべから・・・

うちら一緒に釣りすっっぺ。

ほ~ら、やっぱりKJ氏、ちゃんと釣ってるよ。

よ~し、負けてられねえべ。

よっしゃ、狭いポイントから良型出たぞ、ここ、いっつも魚付いてるんだよな。

d0164783_2274373.jpg


さあ!IWさんがんばれ!KJ氏の目の前で釣ってるところ見せつけてやるべ!

お~し、やったね!40オーバーだすよ!

d0164783_22131474.jpg


今日は思いがけず2人に会えて楽しかったすよ。

まったく、KJ氏、前もって連絡くれれば良いのに・・・

あ、それと、もしオラが映ってるなら、誰か分かんないように編集して下さいな、映る変態は一人で十分でしょ!



[PR]

by the-kingfisher | 2010-10-06 22:50 | 動画 | Comments(6)

雨は降らずとも・・・虹が見たいべ!

前日は渓流シーズン最終日、つまり今日、10月1日から渓流は禁漁。

禁漁の寂しさを紛らわすように、さっそく行ってきたべ。

荒雄川C&R区間に!

d0164783_22553482.jpg


ここにC&R区間が出来て、11月いっぱいFLYロッドを振れるステージが出来たことはFLYが好きな者にとってありがたいことなのだ!

d0164783_23121957.jpg


山女や岩魚の鋭く小気味よい引きとは違うものの、パワフルで重い引きのレインボーもなかなかはまりそうに楽しいんだな。

d0164783_23195429.jpg


たま~に出る、とってもきれいでもの凄い引きをするやつ、あれは多分ここで生まれ育ったやつだべ。

今日はそいつは出なかったがドライとニンフでなかなかおもしろかったべ。

d0164783_23313380.jpg


家から1時間半ちょっとでここまで来れるし、よ~し、また来るべ!

黒っぽい沈み石の前にいるレインボーが、ドライFLYにスーッと近づいて・・・パク!なんだけど、解りにくいだろうなあ・・・PC環境とオラの知識じゃこれでせいいっぱいなのす。

良い絵が撮れたらアップするんで、おおめに見てけろ。


[PR]

by the-kingfisher | 2010-10-04 23:43 | 動画 | Comments(6)