カテゴリ:動画( 52 )

禁漁前日

今日は泣いても笑っても2010年の渓流シーズン最終日なのだ。

さすがに釣り人いっぱい居るね、み~んな考えることは同じだべ。

最終日は休み取ってまで釣りしたいんだべね。

d0164783_21221542.jpg


今日はこの前よりだいぶ水量下がったから小振りな岩魚が結構出るね、前回は1匹しか岩魚出なかったのに。

d0164783_21242740.jpg


こいつもちっちゃいな・・・来年立派になってまた来てけろ。

d0164783_2127895.jpg


お、山女だね、お前さんも来年また逢うべな。

d0164783_21332079.jpg


おや、なかなかでかいね、来年は尺超えだな。来年ぜひよろしく。

それにしても立派な腹だね!オラも気を付けねば。

d0164783_21354323.jpg


あ~!おしい、もうちょいで尺だったべ。んでもすっごいきれいな岩魚だ・・・

d0164783_21394870.jpg


あ、そういや、この前無くしたストマックポンプ、さっき林道で見つけたんだよな。

いや~、見つかってラッキーだったべ、新しいのもう買ったけど、どうせまた無くすかもしれないし、予備でとっとくべ。

ついでに2つ並べて記念撮影ね。

d0164783_2150331.jpg


ありゃ、餌釣り師が釣り下がって来たよ、なになに?もう一人上に居るから下がって来たって?

んじゃあ、今年はこれで終わりとすっか。もう十分だす。

d0164783_2157243.jpg


また、来シーズンも楽しませていただきますよ!

d0164783_220645.jpg


さあ!来月からは、レインボーだな!(まったく・・・節度の無いやつだべ)


[PR]

by the-kingfisher | 2010-10-01 00:03 | 動画 | Comments(6)

禁漁の足音

ここはしばら~く水量上がるほどの雨がふってないようだ。

この前の大雨警報の時は降った場所と降らない場所がはっきり分かれてたし。

こうなると川の状態は現場に行って確認しないと全くわからないのだ。

季節はとっくに秋だども、シトシト適度に降る秋雨ってまだ無いねえ・・・

おや?渓流の書道家、大文字草が咲いてるべ、見事な大の字だ、こいつが咲くと間もなく禁漁なんだよな・・・

d0164783_22163416.jpg


そろそろここも一雨ほしいね。

d0164783_2226838.jpg


なしてそったに不機嫌な顔してんの・・・今日はFLY引っかけないって。

d0164783_22322356.jpg


もうちょい水量上がればだいぶ状況良くなんだけどね、小さめのFLYをドラッグかけずに流すのに神経すりつぶすようだべ。

d0164783_22405960.jpg


よ~し、よく来たな、尺超えだす。

d0164783_2244120.jpg


こっちのヤマメもなかなかだべ。

d0164783_2304445.jpg


ストマック確認したいけど、う~ん、何処の河原に置き忘れたんだべ・・・

小岩(釣具店ね)のおばちゃん、まだストマックポンプ届かないかね?

d0164783_2312614.jpg


昼間はまだ真夏日だども、着実に禁漁へのカウントダウンは進んでるべ。


[PR]

by the-kingfisher | 2010-09-07 23:23 | 動画 | Comments(8)

7の力?

ビンゴ!!

おめでとうございます、777円でございます。(おめでとうなんて言ってなかったべ)

マジすか?

う~ん、今日は良いことあるかも!?

d0164783_22412525.jpg


おおっと!毒草の中でも有名なトリカブトが咲いてるべ、花はとっても綺麗だけどね。

d0164783_22494760.jpg


うん、まずまずの岩魚が出たべ。

d0164783_22521819.jpg


このまま順調に出てくれよ。

何喰ってるか見たいけど・・・

ストマックポンプ無くしたんだっけ、やっぱポンプは欲しいね。

フルックスの透明なポンプ、あれ吸引力強くて良いんだよね、次もあれにすっぺ。

お~!でかいね、余裕の尺超えだす。

d0164783_2305822.jpg


もっとでかくなってまた来ておくれ!

d0164783_2361424.jpg


おっしゃ~!こいつも余裕で尺超えたべ

d0164783_2383243.jpg


パチンコのCMで 7の力 とかってCMやってるけど、まんざら嘘じゃね~かも!?(あのCMやってんの岩手だけ?)

d0164783_23145018.jpg


パチンコやらないんだけどね・・・(都合のいいことばっか信じやがって)


[PR]

by the-kingfisher | 2010-08-25 23:23 | 動画 | Comments(5)

病状回復か!?

おぉ!今日は1日天気に恵まれそうだべ。

d0164783_1015553.jpg


ベストの背中にいつもカッパ入れてるけど使うことはなさそうだ。

d0164783_10144886.jpg


う~ん、おしい!あと1センチだったべ。

d0164783_10174277.jpg


どれどれ、な~に食ってんだ?

浮き物沈み物半々位か、モンカゲのシャックあるけどまだ飛んでるの見てないよな。

d0164783_10194960.jpg


やり~、コイツは尺だべ。

d0164783_10244874.jpg


おっしゃ!さらにこいつもだ!

d0164783_10281387.jpg


お~、今日の一番だべ、岩に引っかかったと思っちまった。

動画で変な合わせくれてるのはそのせいだべ。

d0164783_10325036.jpg


ヒットFLYは四畳半アント、前回、前々回の尺山女もコイツでゲットした。

そのうちちゃんと紹介してみようかな?

d0164783_10435777.jpg


午後、なんか雷が鳴ってるべ・・・

う~ん、せっかく調子よく釣ってるけど早めに上がるか。

うお~!いきなりどしゃ降りだってが?

急いでカメラ類をコンビニ袋にしまうべ!!

やっぱりカッパは常備品だね。


[PR]

by the-kingfisher | 2010-07-17 10:52 | 動画 | Comments(4)

山女の恩返し?

今日(13日)は朝から小雨が降ってるべ。

夜勤なので夕方前に出勤しなきゃなんないし・・・

昼まで寝てパワーチャージしときたいところなのだが。

前回バラシた大物2匹が気になるべ・・・

14日はまた雨の予報だし、これ以上水量上がるんだば当分あのポイントに入れないべ。

おとといの雨で今日が釣り出来るくらいの水量に下がってるかもわかんないけど。

今日しかないべ!あのポイント1時間出来れば十分だ!ダメなら戻ればいいだけの話だ。

ちなみに動画ってこれで撮ってんだけど。(この写真は先月の晴れ間に撮っといたもの)

通称、出川カメラ!芸人の出川氏がヘルメットに付けてるやつね。

d0164783_22183831.jpg


カメラを濡らしたくないから梅雨時期はあまり使いたくないのだ。

大物釣れてないことも最近使ってない原因だけどね・・・

止め具はビニール傘の部品がピッタリだす。

d0164783_22232334.jpg


今日はもしかしていい画が撮れるかも?はたしてバラシた画が撮れるか・・・

このくらいの雨なら1時間くらい雨に当たってもなんとかなるべ。

う~ん、水量多いが大丈夫そうだ。

ガクアジサイが咲いてるね、山に咲いてるアジサイだから岳アジサイと思ってたけど、

周りの花が写真の額に見えるから額アジサイなんだってね、あやうく恥かくところだったべ。

d0164783_22374988.jpg


さて、今日は前回バラシた大物、キャッチできるべか?

きた!!

きたけどフッキングしね~!ま~たやっちまったべ・・・

もう二度と出てこない・・・たぶん山女だったな。

んでも、ここで前回2匹バラシたからもう1匹出る可能性あるべ。

・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


おっしゃ!

なんとか1匹はキャッチできたべ。

お~し、ちゃんと尺あるべ。

d0164783_2321993.jpg


もう上がる時間だ、戻んねば、今日の夜勤は頑張れそうだべ。

d0164783_239392.jpg

d0164783_23392524.jpg

ブログアップしながら見たれば気が付いた・・・
6月21日に釣った尺山女とおんなじ魚だべ・・・
肌の色は違えどパーマークの配置や形が全く同じだ。
大物バラシてばっかだからお情けで来てくれたのかね?
お礼を伝えたいので、ぜひまた来て頂戴ね!
これ ↓ が6月21日のやつ、どう見ても同じ山女だべ。

d0164783_23191560.jpg


バラさ無いようあせってるためせっかく釣れたシーンがフレームアウトの連続だべ。

見てて苛つくでしょうがかんべんしてくなんしぇ。


[PR]

by the-kingfisher | 2010-07-15 00:07 | 動画 | Comments(2)

あぢ~

いや~暑いね!こんなに暑けりゃ川に浸からないと茹で上がっちまうべ。

んじゃあ今日は涼しいところで岩魚釣りだ!

d0164783_232960.jpg


釣り場に着いたけどちっとも涼しくねえべ。

しかし、釣り人って勝手だな、雨降りゃ増水だの晴れりゃ暑いだのって。(そりゃお前だけだって)

おおっと!銀竜草が咲いてるべ。ふんずけないように気をつけて・・・

d0164783_2312961.jpg


い わ な さ ん きょ う だい チャ~ラッ!♪ ♪

d0164783_2319337.jpg


お前さん立派だね、尺超えてるよ。

d0164783_23243148.jpg


こちらさんもさらに立派だすな!

d0164783_23311211.jpg


最近ベストが物凄く臭いんだよな、汗をかいては乾き・・・を繰り返してるから当然だべ。

ファブリーズなんてお話にならないって。

洗濯機の浸け置き&念入りコースだな!




[PR]

by the-kingfisher | 2010-06-27 00:25 | 動画 | Comments(0)

岩魚三昧

昨日は岩魚釣り!
尺も1本出たし、まんずまんず。

d0164783_22373592.jpg


んで、今日は?

山女を釣りたいべ。

d0164783_2250366.jpg


おおっと、いきなり尺岩魚かい。

d0164783_2240384.jpg


幸先いいスタートだべ。

水量だいぶ落ちたから反応はそんなに良くないが大場所の隅っこに大物着いてるようだな。

ちっちゃく見えるがこいつも尺だ。

d0164783_22424241.jpg


さらにこいつも。

d0164783_22525753.jpg


狙いの山女は振るわず・・・

まあまあのが1本出たのみ。

d0164783_2303821.jpg


んでも不満なんかまったくないべ!

つうかこれで不満たらしたら絶対地獄に落とされるべ!

フライフィッシングを始めた頃、釣れなくても楽しかったあの時の心は忘れず、これからも精進だべ!


[PR]

by the-kingfisher | 2010-06-15 23:39 | 動画 | Comments(4)

初夏の日に

今の季節、なんとも言えぬ甘酸っぱい香りが川にあふれてけど、
植物の匂いであることは大体分かっていたが、はたしてどっから来てる匂いだ?
数年前やっとその香りが分かった。
多分この木だべ!

d0164783_015950.jpg



葉っぱをむしって嗅ぐと・・・
は~  深呼吸したくなるべ。
名前は? 知らない、調べたけど・・・
んでも見れば分かる。
この匂いが大好きなのだ。

藤もきれいだし、

d0164783_0174847.jpg


タニウツギも。

d0164783_02153.jpg


川に降りればトンボが成人式終わったばっかり。

d0164783_0225067.jpg


山女や岩魚もまだスレてなくてめんこいし。

d0164783_0251272.jpg

d0164783_0273963.jpg

d0164783_0291582.jpg
d0164783_0293398.jpg


今の季節をしっかり楽しむべ!
間もなく梅雨が来るだろう。
梅雨が明けたら・・・
夏の釣りを楽しむぞ!(結局釣りしたいんだべ?)


[PR]

by the-kingfisher | 2010-06-12 00:47 | 動画 | Comments(2)

31日の1シーン

え~と、前回の釣行の1コマです。



どれを使おうか迷いましたが、流れに戻る姿が良かったので・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2010-06-02 23:51 | 動画 | Comments(0)

過去の動画

過去の動画をひとつ。
あ~でかいヤマメ釣りたい・・・


もし重くてみられない場合、右下のYOUTUBEのロゴをクリックしてみてください。
[PR]

by the-kingfisher | 2010-05-29 00:36 | 動画 | Comments(0)