カテゴリ:その他の釣り( 24 )

○○コ に翻弄された日だったのだ・・・

またもや息子と行って来たのだ・・・

2匹目のドジョウならぬ、前回と同様、400匹のワカ様を狙って岩洞湖へとね!

写っちゃいないけど、車のヘッドライトに照らされてダイヤモンドダストがキラキラ光るのだすよ。

d0164783_13514147.jpg


まあ、400匹釣れなくともその半分でも釣れればいいべ・・・

なんて話していたのだけどね。

前回のポイントと同じ場所にテントを張ったのだ。

d0164783_1435892.jpg


お~し、なかなか反応いいべ、

この調子ならそこそこ釣れるんじゃね?

d0164783_14251976.jpg


しか~し、テントが暖まった頃には異変が・・・

なんか、この場所・・・変なのだ・・・

何が変かって?オラも息子もちょっと前から気になってたけど・・・

「お前、やったべ?今日の屁はずいぶんと臭いな。」

『やってないって!そう言う自分がやったんでしょ?同じ物食っといてなんでそんなに臭い屁なの。』

ワカ様ってこんなに臭かったっけ?テントが暖まるほどに匂いはきつくなってくるのだ・・・

やがて、足下の雪が溶け始めた頃、大変なことに気が付いてしまったのだ・・・

この木の枝と思っていた物・・・ウンコだじゃ!

そういや周りも黄色いシミも所々にあるし。誰かここを便所専用テントに使ったんだべ。

穴ぐらい開けてウンコしやがれ!まったく・・・

即移動だべ!

d0164783_14341754.jpg


一度テント張ってからの移動はとっても面倒なのだよね。

さて、此処ならどうだべ・・・

反応無しだべ・・・

またもや移動!あ~、面倒くさ。

d0164783_14393585.jpg


ここはそこそこ反応あるってか?

んでは、じっくり腰を据えて挽回するべし!

ありゃ?ワカ様と似てるけど、こいつは外道のモロコだべ。

上がワカサギで下がモロコなのだよね。

たま~に釣れてくることがあるのだ。

d0164783_14451621.jpg


なぬ!?お前もモロコ釣ったってか?

なんか、イヤな予感がするべ・・・

そう、このポイントは、滅多に当たらないほどの、モロコの巣だったのだ!

d0164783_1454336.jpg


モロコ4~5匹釣れるのに対し、ワカ様は1匹。

このペースなら、モロコで100匹超えできるんじゃね?

d0164783_14591880.jpg


ほれ、また移動するべし!

なしてウンコとモロコに振り回されなきゃなんねってや。

もう釣れない穴でも最後までやるべし。

終わってみれば二人で100匹行かない惨敗の結果となったのす・・・

モロコと、最初に釣れたウンコの上に乗っけたワカ様を入れれば楽に100匹を超えていたのだけどね・・・

d0164783_1595930.jpg


いや、以外なり!モロコの唐揚げもなかなかいけるべさ!

ワカ様ほど甘みは無いけど、淡泊で美味いのだ。

d0164783_1516412.jpg


ちなみに、オラの家の水槽では、この日釣れたモロコが元気に泳いでいるのだ。

d0164783_15195024.jpg


安心しろって、唐揚げにはしないって。

多分・・・だけどね。
[PR]

by the-kingfisher | 2013-01-20 15:24 | その他の釣り | Comments(12)

氷上の熱きバトル開幕なのだ

夢を見たのだ・・・

真っ白い壁に小さな窓があったのだ。

丸い窓の向こうは漆黒の闇。

15Cmも無い小さな窓に顔を近づけ、目をこらしてみると・・・

そこには・・・

群れをなして泳ぐワカ様の姿があったのだよ!




岩手の岩洞湖のワカ様の氷上釣りが解禁になったからね、

この日を待ちわびたオラと息子とで行ってきたのだ。

d0164783_14135572.jpg


オラは前々日は夜勤で1時間しか寝られなくて、今日は早起きする自信が無かったのだ。

それでも目一杯頑張って4時に起き、6時に現場到着となったのだけど・・・

なにや!?この釣り人の数は!

目を付けていたポイントは駐車スペースに空きは無し。

回り回ってやっと見つけたけど、だいぶ歩く羽目になっちまったべ・・・(そりゃ6時じゃ遅すぎだって!)

d0164783_14263293.jpg


この日の岩洞湖の気温はマイナス21度だったんだと。

ダイヤモンドダストが見られたらしいけど、オラの目にはワカ様の姿しか映らないべ。

d0164783_14322768.jpg


あまりの寒さに場所選びもそこそこに、テントを設営したのだが・・・

いや、釣れる釣れる!

d0164783_14402085.jpg


息子も好調なのだ。

d0164783_1443225.jpg


「ひょっとして、オラ達の腕が一気に上がったんでないべか?もしくは場所選びがどんぴしゃだったとか?」

その後、漁協さんが鑑札チェックに来たときに聞いてみたのだが。

今年の岩洞は何処でも良く釣れてるんだと・・・腕でも場所でもなかったんだと。(考えが甘すぎなんだよ!)

d0164783_14504697.jpg


昼を過ぎても当たりは続く、岩洞でこれだけ釣れることは滅多に無いぞ、飯食う暇無しだべ。

d0164783_1456988.jpg


テント内の暖かさで足下は水浸しなのだ、ワカ様がテント内を自由に泳いでいるのだよ。

ありゃ!雪で作った生け簀の壁も溶けて、ワカ様が穴からお帰りになってるじゃ!

いったい何匹逃げてったってよ?

当たりの続く中、勇気を出して飯を作るのだ・・・

d0164783_153299.jpg


何?このワカ様のミンチは?

んだって、テント内を自由に泳げるもんだから、オラの足元にまで潜り込もうとするんだもの。

知らずに踏みつけてしまったのだ・・・すまん!

d0164783_157336.jpg


味はどうかって?

新鮮だから美味いに決まってんべ!

・・・むむ~・・・唐揚げの方が10倍美味いじゃ・・・生臭さが残るのだ。

d0164783_15105699.jpg


あちゃ~、コンロの点火装置が壊れてしまったのだ・・・

20年も使ってりゃしょうがないか、部品あるべかな?

d0164783_15154513.jpg


なんだかんだで400超えたようだべ。

d0164783_15382412.jpg


今日は寒いし風も出てきたから、早めに撤収しないと遭難するぞ・・・

ひょえ~、テントが湖面に凍り付いてハンマーで砕かないと撤収出来ないのだ。

おまけに荷物乗せるソリの底に凍りがくっついて、帰りは地獄の道のりだったのだ。




うひゃ~!やっぱりワカ様の唐揚げは誰が何と言おうとサイコーなのだ。

疲労もぶっ飛ぶ美味さなのだよね。

d0164783_15494887.jpg


とは言うけれど、この日はオラも息子も8時には床に付いたのす。
[PR]

by the-kingfisher | 2013-01-14 16:08 | その他の釣り | Comments(14)

静寂の釣りなのだ

今日はとっても冷え込んだべ。

氷点下20度の中、今シーズン最後のワカ様詣でに行ってくるべし。

d0164783_10592316.jpg


夜明け前に湖面へと着いたのだ、

さ~て、今日はどの辺に変態の巣を作るべか?

d0164783_10593643.jpg


良い穴めっけるために、ひたすらドリルで穴を掘るのだ、氷が厚くて1つの穴掘るだけで息が切れるべ。

もう、氷の厚さは40Cm超えてんじゃないの?

朝日もオラを応援してくれてるべ、しばし見とれて充電中だす。

d0164783_10595028.jpg


お前らどうした?元気がないね・・・

あちゃ~、すべて凍死して全滅してらじゃ!

取りやすくなると思って、茶こしを拝借してきたのだが、極寒に丸裸なら当然だよな・・・

お前らすまんのう・・・茶こしは嫁にバレないように、急須に戻しとくべし。

d0164783_11145748.jpg


今日はワカ様の当たりも少なめだべ。

暇なのだ・・・

このチョコうめ~な。

d0164783_11254970.jpg


んじゃあ、早めに飯にすっか、氷上で食う鍋焼きうどんは楽しみの一つなのだ。

って、え~!?鍋に穴開いてるじゃ!

d0164783_11294366.jpg


しゃあね、やかんで鍋焼きうどんだべ、ん?やかん焼きうどんかえ?

汁を飲むには注ぎ口からそ~っと・・・あちっ!!(当然だって!)

d0164783_11323580.jpg


風の無い今日は異常なまでの静けさなのだ、聞こえる音は燃えるガスの音・・・

オラが動けばザリッと雪の音・・・リールの巻く音はあんまし聞こえね~な~。

d0164783_1146516.jpg


カラス同士で会話してるべ、こっちから「アホー!」と言えば。

d0164783_11472281.jpg


反対から「バカー!」と返事が返ってくるのだ。

お前らオラに言ってるんじゃないべな?

d0164783_11484442.jpg


森の何処かから風に乗ってドラムロールが聞こえてくるべ、ありゃ、キツツキだべ?

もっとゆっくりコツコツとつつけって、脳しんとうになるじゃ!

d0164783_11521399.jpg


う~ん・・・今日は60匹超えたくらいかな?

d0164783_11591881.jpg


ワカ様に会えるのも来シーズンまでおあずけだな。

今日は久しぶりに心静かに釣りを楽しんだべ。

来年までに、しっかり子孫増やしといてけろ!

d0164783_1210377.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2012-02-29 12:11 | その他の釣り | Comments(18)

コサギ攻略で、ナナコリベンジを果たすのだ

ありゃ~、やべっ・・・目覚まし止めて二度寝してしまったじゃ。

んでも、朝飯食わずに出発すればなんとか間に合うべ。

ん~?懐中電灯忘れてらじゃ、あ、そういや、電動リールの電池の予備も忘れてらじゃ!

いかんね、一人の釣行だと気が緩んで・・・

あたふたと出発したけど、な~んか忘れ物してる気がするべ・・・

餌持ったっけ?穂先もちゃ~んとリュックに入れたっけか?

確かに道具はあるはずなんだけど・・・やっぱなんか忘れ物してる気がしてしょうがないのだ。

そんなこんなで、6時に到着したべ。前回惨敗だった菜魚湖(ナナコ)へと!

なにや、日が延びたから、懐中電灯必要無いくらい明るくなってらじゃ。

d0164783_12162510.jpg


オラの休みの都合で、今シーズンのナナコへは今日しか来られないのだ。

なんとかリベンジしたいのだよ。

d0164783_1229056.jpg


さて、6時半のスタートだから、トイレでウンコでもしてればちょうどいい時間だべ。

ありゃ?ウンコしてる間にすでにスタートしてらじゃ!いや、決して長グソだった訳じゃなくて、早めにスタートさせたみたいなのだ。

今年のナナコは釣れない話ばっかで、今日は人も少ないね~。

d0164783_12332467.jpg


湖面のどこかに、すんげ~パワフルなおばちゃんが居るのだ・・・

ダハハハハ!!グワハハハハ!!って凄い高笑いが橋に反射して、エコー掛かって聞こえてくるのだ。

こっちまで笑ってしまうべ。

d0164783_12494149.jpg


ん~、当たりはあるけど、なんぼしたって掛からないのだよね・・・

途中、漁協さんが氷の厚さ計らせて下さいって、覗いてったけど、こんだけ釣れてりゃ悪くないって?

ん~・・・やっぱ今日はリベンジならずかえ?

思いっきり集中して、合わせるのだが、いや、掛からない掛からない、ピンポンダッシュしてんのはお前らコサギだべ?

d0164783_1335214.jpg


ん~・・・よく見てみりゃ、コサギが針に掛かる時はまれで、あいつらサシ餌頬張ったまま歯に引っかかって釣れてくることが多いのだよね。

んじゃあ、コサギを釣るには合わせを入れちゃなんないべ!

思えば、今日は電動リールでのバラしが断然多いのだ。

巻き上げスピード調整出来るのだけどね、一番遅い設定にしても今年のナナコのコサギには早すぎなのだ。

ほとんど途中でバラすのだ。

d0164783_13104683.jpg


一方、超スローで巻き上げ出来る手巻きリールが活躍したのだよね。

針に掛からずとも、餌を頬張ったままのコサギをたくさんつり上げることが出来たのだ。

d0164783_13402673.jpg


んでも、欲を言えば、スプールがフリーの状態からハンドルを回して、スプールが繋がるときのあの、ガッチンの衝撃で穂先がぐいっと曲がり、バレることもあったから、あれは出来るなら改造してみたいね。

むら無く巻き上げ出来る電動リールなのだが、今回皮肉にも、手巻きリールの良さを知ってしまったのだ。

シマノさん、もっと巻き上げスピードゆっくりに出来るようしてくれりゃ、いろんな状況に対応出来るのだすが・・・(変態のたわごとには対応不可だって)

d0164783_13513953.jpg


お~し、きょうは結構いったべ。

心配してた忘れ物も無く、えがったえがった。

d0164783_13595151.jpg


家で数えたら・・・お~!460匹を超えてるじゃ。

ほとんどがコサギだけど、オラは満足だす。

d0164783_1434135.jpg


んで、スキーウエアを脱いだのだが・・・なんと!

パンツ一枚だったじゃ!ウンコしても立ちションしても気が付かないって、どんだけもうろくしてんのや!

どうりで、下がスースーしてたわけだ。

忘れ物した気がしたのは、このことだったのね。
[PR]

by the-kingfisher | 2012-02-19 14:15 | その他の釣り | Comments(14)

今年のナナコはオラにとっても冷たいのだ

行ってきたぞ~。

今年もめでたく解禁した菜魚湖(ななこ)へと。

d0164783_1759214.jpg


んでも、じつは先週の4日の土曜のことなのだよね・・・

いや、実はやらなきゃ無いこと後伸ばしにしておいて、そのうち大雪降ったりして、自ら忙しくしてしまったのだよね。

んで、今頃の更新なのだすよ。すまんのう・・・

菜魚湖は大志田ダムの別名でね、よく釣れることでも有名なのだよね。

朝6時半のスタートの合図で一斉に各自ポイントへと向かうのだ。

湖面で早くから待機しているワカ変態は合図と共にダッシュするのだべ。

オラは気迫に負けて手前で待機だすよ。

d0164783_189456.jpg


ま、どこに陣取ったって菜魚湖じゃ釣れ釣れだべ。

どうだ?息子よ、釣れ具合は。

d0164783_18142324.jpg


ん~?たまに釣れるけど、イマイチだって?

んなわけないべ?んじゃ、オラも仕掛けセットして釣ってみせるから見てろじゃ!

ぐふふ・・・買ったもんね、新しい電動リール。

しっかり嫁には内緒なのだよ。

d0164783_18181595.jpg


あれ?何?この反応の悪さ・・・

息子にデカイ口たたいた手前、引っ込みつかねじゃ。

思わず岩洞湖用の渋々ワカサギ対策の感度のいい穂先をセットしたもんね。

オラの手作りなのだ。

感度ばっちりだすよ、んでも掛かりは悪いけど・・・(んじゃダメじゃん!)

d0164783_1830218.jpg


絶対オラの場所が悪いのだべ、周りは釣れ釣れなんだべね・・・

d0164783_18343778.jpg


んで、ちょっくら調査に行ってくるからよ、いい場所めっけてくるから。

いろいろ聞き回ったけど、周りもさっぱり釣れてないらしいのだ。

え~!?なして?ここは釣れ釣れの菜魚湖でしょ?

10時頃で50匹のオラ達のほうがいっぱい釣れてるって?

時速2匹のテントも珍しくないようなのだ。

d0164783_18405838.jpg


ん~、オラ達のテントは釣れてるほうなんだと・・・

なんかね、河川工事の影響で湖水が濁って食いが悪いらしいぞ。

確かに穴の向こうは濁ってるべ・・・ここで頑張るべし。

d0164783_1846055.jpg


暇だからイケスを作ってみたのだ、いかす いけすだべ?

d0164783_18491090.jpg


デカサギ、コサギ・・・家で重さ計ったらコサギは0.6グラム、デカサギは14グラムもあったべ。

コサギ20匹分以上かよ!んで、せめてデカサギいっぱい来てけろ。

d0164783_18531291.jpg


周囲からは愚痴が聞こえてくるのだ。

「今日はさっぱりだな・・・朝から10匹しか釣ってねえぞ。」

魚探持ってる人は上だ下だとワカ様追っかけてるけど・・・

「こいつら、ぜってぇ食って来ないな!腹たつよな!」

なんて言ってるくらいだもの。

d0164783_20154364.jpg


息子は、「レーダー(魚探のことね)・・・ほしいね。」なんていうのだ。

同じ釣れないでも群れが入ってきたことが解るだけでも気合いが入るってもんだべ。

お前、ちょっと母さんに言ってみ。

今日は姉ちゃんの誕生会するから、早く帰るべし。90ちょいと、惨敗だったすよ・・・

d0164783_2025565.jpg


誕生会は寿司とワカ様の唐揚げだすよ。

d0164783_20315092.jpg


ほれ、息子よ、母さんにあのこと言ってみろ!新しい道具のことよ。

「あのね~お父さん新しいリール買ったんだよ。」

って、そっちじゃねえべ!魚探のことだっけじゃ!

嫁の視線が冷た~く刺さるのだ・・・

「道具かっても釣れないんだから、魚探なんてダメじゃん!」

はい、ごもっともだすよ・・・

d0164783_2044516.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2012-02-09 20:49 | その他の釣り | Comments(18)

ワカ様変態の切磋琢磨!なのだ。

やっぱ岩洞湖に行くならオラの家を5時に出発するなんて遅すぎるよな・・・

毎年行ってるのに前回ワカ様釣りの出発が遅いのは学習能力全く無いんじゃないの?

んじゃ、30分早く出発して・・・5時に盛岡ICで待ち合わせでどうだべ?

今日の釣りの相棒に聞いてみたのだよね。

「ん~、ちょっと遅くないですか?」って?

んじゃ、4時半で・・・オラは相棒に迷惑かけないように、目覚ましを3つもセットしたもんね。

湖面に立ったのは、まだ夜も明けぬ6時前、う~んベストな時間だじゃ!

d0164783_1435738.jpg


前回オラはいきなりテント張って、午前のゴールデンタイムを貧果に終わった痛い経験があるからね、

ここは寒さを我慢して、相棒と調査をするのだよ。

ここは水深11mだべ、深さはちょうどいいけど、当たりがさっぱり無いね・・・

んじゃ、もうちょい岸よりで、ここも11mだ、は~、ここら辺は平らなんだな・・・

んじゃこっちは?お、9mだよ、こっちは8m、ちょうど駆け上がりになってるべ、

岬の出っ張りがあそこで、こうなってるから・・・

オラのポータブルナビで過去の場所のデータと照らし合わせてと・・・

この辺でいいんじゃね?

まったく、今日の相棒はワカ様釣りにとても心強い相棒だべ。

去年もご一緒した道産子Kさんだべ。

d0164783_14242496.jpg


魚探があれば手っ取り早いのだけど、オラもKさんも持ってないのだよ。

んで、オラは手巻きリールと、

d0164783_1435852.jpg


電動リールの二刀流。優柔不断なのだ。

道産子Kさんは男らしく、手巻きリールの一本勝負なのだ!

d0164783_14384415.jpg


テント張る前にポイント選別したおかげで、当たりが遠のく昼頃でも、ポツリポツリとワカ様が来てくれて、

なかなかいい感じの穴を探したべ。

d0164783_14465246.jpg


渋々の岩洞では、オラもKさんも納得の釣果だったべ、

二人併せて300匹、仲良く、ほぼ150匹づつ釣って終了だすよ。

d0164783_14494462.jpg


いや、しかし、道産子Kさんの当たりを確実に見抜く技はさすがだったべ。

オラも一本勝負なら、きっと差をつけられてたよ。

んでも、道産子Kさん、オラの電動リール見てかどうかは判らないけど、電動リール欲しそうだっけね。

今頃家に帰って嫁に交渉してるんじゃないべか?

d0164783_14564248.jpg


オラは嫁に内緒でもう一個、新型のやつ買っちゃいそうだけどね・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2012-01-26 15:09 | その他の釣り | Comments(18)

極寒の岩洞湖に、1000人のワカ変態は集うのだ!

まだ夜も明けぬ4時・・・

息子がオラを起こしに来たのだ・・・

ん~?もうそんな時間か?んでは、ぼちぼち準備するとすっか。

眠い目をこすりつつ・・・あくびをしつつ・・・息子と共に、高速道路を北に向かうのだ!

d0164783_949461.jpg


んだって、今日(1月11日)は、岩手の岩洞湖のワカ様の解禁の日なのだすもの!

今年、2012年は去年より15日も解禁早いんだと。

d0164783_952949.jpg


極寒の岩洞湖に着くころには、夜が明けてきたべ・・・

う~ん・・・あと30分早く出てくりゃ良かったかな?

オラが寝坊したのが悪いのだよね、すまんのう。

湖面に散らばるテントの燈火、幻想的であるけれど、いわゆるありゃあ、ワカ様変態の居場所なのだよね。

d0164783_1042290.jpg


ちょいと出遅れたけど、オラ達もワカ様のささやきを柔らかい穂先で聞いてみるべし。

d0164783_1021319.jpg


今シーズンもお前らに世話になるべ、まったく・・・紅白でめでたいやつらめ。

d0164783_10225968.jpg


ん~・・・それにしたってここ、反応少なくないかえ?

寒さに耐えかねて、いきなりテント張ったのが悪かったべ・・・

おまけに異常に深くて、効率悪くてしょうがないべ。

もう10時近いのに、二人で20匹釣れてないべ・・・

d0164783_1044252.jpg


当たりが全く途切れたころ、嫁からメールが来たべ・・・

「今日のおかず、期待していいんだよね?から揚げ粉買っとくから。」

おいおい、息子よ、どうする?きょうはから揚げ粉のから揚げでも作ってもらうか?

d0164783_10424568.jpg


んでは、オラがこの広い湖面に適当に穴開けっから、お前はワカ様調査するのだよ。

d0164783_1051385.jpg


何々?ここの穴が調子良いとな?

よ~し、でかしたべ。んではこっちにテント移動するべし。

さあて、今から挽回して、嫁の鼻を明かしてやるべし!

d0164783_1133651.jpg


お~し、なんとか二人で150匹超えたべ。

解禁の岩洞では少ないほうなのだろうけど、我が家の男組の面目躍如といったところだべ。

d0164783_11101446.jpg


ひゃ~!なしてワカ様って、こんなに美味しく生まれてくるのすかね?

d0164783_1121163.jpg


オラも今年は味のあるオヤジを目指して進むべし!

思いっきり正月気分の抜けた今だけど、皆様、今年もどうかよろしくだすよ!
[PR]

by the-kingfisher | 2012-01-12 11:43 | その他の釣り | Comments(18)

ワカ様はオラの釣りの仲人なのだ!

菜魚湖のワカ様解禁も2011年は今日、2月20日が最終日なのだ。

息子からはオラがワカ様釣ってくるたんびに、

連れてけ~、だの、ワカサギ釣りて~、なんて言われてたからね。

今日は家族総出でワカ様に逢いに行くのだよ!

湖面でスタートの合図を待ってる釣人の数を見たらたまげたね!

そったに一カ所にみんなして乗ったら、氷割れるんじゃねえの!?

オラ達はビビッて後ろで待機してたもんね。

湖面のテントの数はハンパじゃないのだ、こりゃあ、場所移動もままならないべ。

d0164783_9462761.jpg


それにしてもこの釣り場を提供するための上馬渕川漁協の努力には頭が下がる思いだべ。

除雪から駐車場の整備から見回りまでしてくれてるようだし。

「ご来場の皆様にお知らせします、☆☆ナンバーのお車のエンジンが掛ったままです。」

なんて、拡声器で教えてくれるし。早く釣りたくて忘れてたんだべな、そんなに焦らなくたっていいのに・・・

「お忘れ物の連絡です、防寒靴の左側・・・」

湖面のあちこちから笑い声がするべ、マジかよ、慌てるにもほどがあるべ!

d0164783_1022557.jpg


今日のオラは家族の釣りのサポートで手一杯だべ、穴空けに始まってテント設営、仕掛けの準備、

餌付け餌換え、釣れたらワカ外しとリールのトラブル・・・

何?トイレ?その辺ですればいいじゃ、あ、娘はそうはいかないか、んじゃ、トイレまで連れてってやるべ。

あちゃ~、餌のサシをぶちまけてしまったべ、自分で余計な仕事増やしてしまったじゃ。

d0164783_1021129.jpg


何?息子よ、腹減ったからうどん食いたいだと今言うか!?

んじゃあ、サシのトッピングは何がいい?赤か?白か?入れなくていいって?つまんね~の。

d0164783_1051475.jpg


決して魚影が濃い場所ではなかったのだが、釣れるたんびに大騒ぎするもんだから、良い場所だと思うんだべ、

オラのテントの廻りに移動してくる人が結構いるのだ。爆釣に聞こえるよね~。

こら!アホ息子!うんこ漏らしそうになった話しとかデカイ声でしゃべるなって、廻りに筒抜けなんだじゃ!

4人×100匹くらい釣れたべ、ほれ、後はテント撤収するだけだべ、早く仕掛け上げろって、勉強じゃあり得ないその集中力はどっから出るのや!

d0164783_10493532.jpg


ジジとババに半分お土産持ってくんだべ?早めだけど帰るべじゃ。

菜魚湖は楽しい釣りのみならず、オラの釣行の安泰の元にもなってるのだすよ。(結局そっちかよ!)

d0164783_1125100.jpg


良い釣り場は家族の円満にも繋がってるのだすよ、漁協さん、また来シーズンもお願いしますね!
[PR]

by the-kingfisher | 2011-02-21 11:38 | その他の釣り | Comments(12)

遥かなるワカ様への道。(なんじゃそりゃ?)

今日もまた行くのだ・・・

普段のオラではあり得ない早起きをして、ワカ様のご機嫌を取りに。(またそのパターンかよ!)

高速道路を北へと走るのだ!

d0164783_21543390.jpg


場所は?今回もまたもや菜魚湖(大志田ダム)だべ、

前回結構良い思いしたので今回もまた釣れればいいなあ・・・

ん~今回はどうだべね?

d0164783_215559.jpg


今朝はかな~り冷えたべ、テントの中で暖房焚いてもなかなか暖まらなくて、

穂先が凍ってなかなか仕掛けが落ちてかないのだ。

穂先からしょっちゅう糸を引っ張り出して・・・

あ~、イライラするべ!

しかも、釣り座を決め込んだ場所があんまり良くなかったのだ、

前回より遥かに釣れるペースが遅いのだ。

時速10匹行ってないべ、ん~、今日は100匹釣ることができるべか?

今日は飯も落ち着いて食えるのだ、うどん食いつつ穂先を見つつ・・・

d0164783_2205688.jpg


んじゃあ、浅場にテント移動してみっか!

げげ!さっぱりだめだべ、時速5匹に減速しちまった。

ワカ様のご機嫌はすっかりナナメってるべ。

んでも、今回は救いの神が居たのだ!今日の同行者、Kさんなのだ!

味のあるいい顔してるべ?

d0164783_21554256.jpg


Kさんは何処の釣果が良いのか探りに行ってくれたのだよ、

しかも、魚探持ってないオラ達に変わって親切なおじさんが魚探で調べてくれてるし。

お~!ここ、魚影にビンビン反応してるすね!

んじゃあ、こっちに陣を張るべし!

お~し、やっと良い場所めっけたね、今からスパートするべ。

ん~、お互いだいぶ挽回したかな?

d0164783_22274172.jpg


んでも、Kさんのほうが明らかに釣ってるのだ、オラは空振り、バラシが多いのだが、Kさんは確実につりあげるのだ。

完全に腕の差だすよ。オラは今日は380匹。

d0164783_223323.jpg


画像じゃ解りにくいが、Kさんは450匹を超えたのだす、まいりました~。

d0164783_22351087.jpg


う~ん、今回の一件でますます魚探が欲しくなったべ。

んでも、腕も無いことも思い知らされたし・・・

ワカ様の道はまだまだ長いのだす。
[PR]

by the-kingfisher | 2011-02-14 23:05 | その他の釣り | Comments(12)

ナナコはオラにも優しいのだ! 

ふぁ~、眠っ・・・ 

今日も3時半に起きて4時には家を出るのだ。

こんなに早く起きるっつったら、ワカ様に逢いに行くしか理由は無いべ!

んでも、今回は岩手県一戸にある、菜魚湖へと出陣なのだす。

うひ~!道路がつるつるでおっかね~べ。

d0164783_1818553.jpg


菜魚湖のワカサギの解禁は今年は2月4日から20日まで、岩洞湖よりイッパイ釣れることでも有名なのだ。

菜魚湖は釣れすぎてつまんね~・・・って言う人も居るのだが、

オラ的には釣りにつまらない釣りなど存在しないのだよ。

6時半のスタートの合図で、待ちかまえてた釣り人たちが一斉に湖面へと移動するのだ。

あれ?なしてみんなロープ際にずらっと並んでんの?そっちが良い場所なの?

オラの近くはテント少ないけど、釣れっかな?

d0164783_1912786.jpg


うおー!朝一からメチャクチャ反応が良いのだ!

おっしゃー!ダブルだべ。

d0164783_19153110.jpg


そりゃー!トリプルだべ!

d0164783_19271031.jpg


おー!4つはなんて言うの?クアトロ?

d0164783_193616.jpg


昼過ぎまで当たりが切れないのだ、朝から何も食ってないから、腹へった・・・

お、少し当たりが遠のいたべ、んじゃあ、今のうちに食ってしまうべ。

あ~、美味そう、ワカ様、今は来なくていいからな!

d0164783_1943142.jpg


うそ~、ま~た群れが来たべ、飯食う暇ないってが?

そうかいそうかい、お前らオラを兵糧攻めにする気してんだべ!

これこれ、お前ら、オラが忙しくしてる間に脱走すんじゃねって!

d0164783_19473873.jpg


オラは魚探は持ってないのだが、軽~い重りでゆっくり沈めて落ちる途中の当たりを見たり、

重りがワカ様の群れにぶつかった変な沈みで群れの層を読んでみたり、魚影の濃い菜々湖はそれがやりやすいのだす。

なんて、言ってるけどホントは魚探欲しいんだけどね、んでも、腕を上げることが先だべ。(やせ我慢にしか聞こえねって)

お~、今日は結構釣ったべ。

d0164783_20142055.jpg


んじゃあ、名峰岩手山を眺めながら帰るとするべ。

d0164783_211830100.jpg


おぉ!帰って数えたら500を超えてるべ、菜魚湖では1000超えるのも珍しくないらしいけど、

オラにとっては立派なものなのす。

d0164783_2130962.jpg


ワカ様の命、感謝していただきますよ。

d0164783_21262254.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2011-02-09 21:31 | その他の釣り | Comments(14)