もうチョィだな。

そろそろあそご、どうだべ?

どの川より1ヶ月以上遅く釣れ始める川なんだけど、いつもの年なら間もなく釣れるはずだ。

んでも今年はどっこもドライシーズン遅かったからな・・・

ん~、考えてたってしょうがね!現場に行って確認するのが一番だべ!

むむ~、気温と水温の差があるからか?川から霧が立ち込めてるべ。やっぱちょっと早かったかも・・・


d0164783_1127152.jpg


霧が出てるとハッチが少ないが、テレストリアルはそこそこ出てる、地上は6月、水中は4月、

ここっていつもそんな感じでシーズンが進んでるのだ。

昼のピークでこの水温はちょっと低いな・・・足がしびれるべ。

d0164783_11443785.jpg


出るんだけど、食いが浅い、バラシ連発。

d0164783_11575868.jpg


大物もゆ~っくり出たけどすべてバラシ・・・ (修行が足りん!)

この岩魚、体がすっごいふにゃふにゃでびっくりした!シンクロナイズドスイミングでもやってんの?(ちょっと違うべ)

d0164783_127516.jpg


やっぱ、ちょっと早かったね、んでもそれが分かっただけ大収穫だべ。

次はバラシた大物全部釣ってやっからな、待ってろよ!(負け犬の遠吠えだべ。)
[PR]

by the-kingfisher | 2010-06-30 12:33 | フライフィッシング | Comments(2)

あぢ~

いや~暑いね!こんなに暑けりゃ川に浸からないと茹で上がっちまうべ。

んじゃあ今日は涼しいところで岩魚釣りだ!

d0164783_232960.jpg


釣り場に着いたけどちっとも涼しくねえべ。

しかし、釣り人って勝手だな、雨降りゃ増水だの晴れりゃ暑いだのって。(そりゃお前だけだって)

おおっと!銀竜草が咲いてるべ。ふんずけないように気をつけて・・・

d0164783_2312961.jpg


い わ な さ ん きょ う だい チャ~ラッ!♪ ♪

d0164783_2319337.jpg


お前さん立派だね、尺超えてるよ。

d0164783_23243148.jpg


こちらさんもさらに立派だすな!

d0164783_23311211.jpg


最近ベストが物凄く臭いんだよな、汗をかいては乾き・・・を繰り返してるから当然だべ。

ファブリーズなんてお話にならないって。

洗濯機の浸け置き&念入りコースだな!




[PR]

by the-kingfisher | 2010-06-27 00:25 | 動画 | Comments(0)

以外な大物

ありゃ~・・・

こんなに増水してだってが。

夕べ夜勤だったけどそんなに降って無かったぞ?

山は降ったんだな、まるで具無し味噌汁だべ。

やめやめ!こ~んな味噌汁の中で釣りしてたら石巻の海まで流されてっちまうべ。

d0164783_1963271.jpg


帰ってコーヒー飲みながらFLYでも巻くか。

林道降りてくると雨も小降りになってきた。

峠中心に降ってんだな?

んじゃあ、あそご覗いてみっか。

d0164783_19142787.jpg


おぉ、いい感じだべ。

ま、大物は期待できないだろうが釣りできるだけで十分だ。

これぐらいのは結構出る、7寸あればアベレージより上だ。

d0164783_20425740.jpg


この区間きっての大場所!

d0164783_20514724.jpg


二段目から・・・出た!

d0164783_2134669.jpg


でかいやつも居るんだ・・・

期待してなかっただけに嬉しいねえ。

んじゃあ、そろそろ帰っか、明るい渓じゃないから遅くなると心細くなるべ。

このごろ、ミズが太くなってきたからビールのお供に少し取ってぐが。

d0164783_21321682.jpg


本当は、発泡酒なんだけどね・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2010-06-24 21:41 | フライフィッシング | Comments(0)

頭痛が・・・

いや~今日は蒸し暑かったべ。

朝は雨降りだったのに昼前にスカッと天気になったもの。

そりゃ蒸し暑くなるさ。

おかげで偏光グラスが雲ってFLYが見ずらいべ。

曇りを取るため頭を左右に振りながら釣りしてたけど、人に見られたら絶対アホだと思われるべ。

d0164783_21545781.jpg


コイツはコカゲロウの一種か?

d0164783_2205894.jpg


そんな目でこっち見んなって、照れるべ。

d0164783_2242059.jpg


1センチ足りなくて泣くんだば、こいつは2回泣かねば、んでも立派立派。

d0164783_227994.jpg


こいつは泣かなくてもいいぞ!

d0164783_2284019.jpg


なんと!こいつも泣かなくてもいいじゃ!

d0164783_22125530.jpg


ほれ、もう帰っていいぞ。まだ来てくなんせ。

d0164783_22155164.jpg


3時頃、いきなり雨が降ってきた。

これ以上頭振ってたら脳震盪になるべ。

帰って偏光グラスに曇り止め塗らねば・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2010-06-21 22:37 | フライフィッシング | Comments(0)

頑張れキャラ!

我が家の目の前の小屋でご近所さんがヤギの子オスメスで飼いはじめたのだ!

んで、うちの子供が名前を付ける様に頼まれたらしいのだが・・・

d0164783_21184065.jpg


オス(青い首輪)が キャラ でメス(赤い首輪)が メル だと、合わせてキャラメルかい!

まあいいんでないの?

しかし、ヤギにも個性があってオスのキャラは臆病で全然なつかないのに、

メスのメルは非常に積極的なのだ。

なんたって、餌をくれとどんどん近寄ってくるし、気に入らない事があると角で壁に一撃食らわすし・・・

オスのキャラは常にメスのメルに押されっぱなしでちょっとかわいそうだべ。


これこれ、あまり近寄るなって、こっちがビビッてピンボケするべ。
d0164783_21282965.jpg


う~ん、これって今風に言うと、キャラは草食系男子で納得だども、

メルは肉食系草食動物女子っつうことでいいんだべか?

d0164783_2148763.jpg


ヤギってFLYのマテリアルとしてはどうなんだべ?

あぁ、良からぬことを考えて・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2010-06-17 21:54 | その他 | Comments(2)

岩魚三昧

昨日は岩魚釣り!
尺も1本出たし、まんずまんず。

d0164783_22373592.jpg


んで、今日は?

山女を釣りたいべ。

d0164783_2250366.jpg


おおっと、いきなり尺岩魚かい。

d0164783_2240384.jpg


幸先いいスタートだべ。

水量だいぶ落ちたから反応はそんなに良くないが大場所の隅っこに大物着いてるようだな。

ちっちゃく見えるがこいつも尺だ。

d0164783_22424241.jpg


さらにこいつも。

d0164783_22525753.jpg


狙いの山女は振るわず・・・

まあまあのが1本出たのみ。

d0164783_2303821.jpg


んでも不満なんかまったくないべ!

つうかこれで不満たらしたら絶対地獄に落とされるべ!

フライフィッシングを始めた頃、釣れなくても楽しかったあの時の心は忘れず、これからも精進だべ!


[PR]

by the-kingfisher | 2010-06-15 23:39 | 動画 | Comments(4)

初夏の日に

今の季節、なんとも言えぬ甘酸っぱい香りが川にあふれてけど、
植物の匂いであることは大体分かっていたが、はたしてどっから来てる匂いだ?
数年前やっとその香りが分かった。
多分この木だべ!

d0164783_015950.jpg



葉っぱをむしって嗅ぐと・・・
は~  深呼吸したくなるべ。
名前は? 知らない、調べたけど・・・
んでも見れば分かる。
この匂いが大好きなのだ。

藤もきれいだし、

d0164783_0174847.jpg


タニウツギも。

d0164783_02153.jpg


川に降りればトンボが成人式終わったばっかり。

d0164783_0225067.jpg


山女や岩魚もまだスレてなくてめんこいし。

d0164783_0251272.jpg

d0164783_0273963.jpg

d0164783_0291582.jpg
d0164783_0293398.jpg


今の季節をしっかり楽しむべ!
間もなく梅雨が来るだろう。
梅雨が明けたら・・・
夏の釣りを楽しむぞ!(結局釣りしたいんだべ?)


[PR]

by the-kingfisher | 2010-06-12 00:47 | 動画 | Comments(2)

山女感謝DAY

今日は朝からピーカン!
天気予報じゃ午前午後0%10%だって。
たまにYAHOOとBIGLOBEの予報が違ってる時があるんだども・・・
ありゃたぶん専属の予報師のさじ加減なんだべね。

暑くなりそうだから、飲み物多めに買って川さいぐべ。

d0164783_232215.jpg



ん~?魚影無し・・・
ま、せっかくここまで降りてきたんだから川に入ってみっぺ。


さあ、あのプールどうやって上に行くかな?


d0164783_23133088.jpg


川に入るのも釣り上がりも大変なのに反応良くないねえ。
ま、こんな日もあるさ。
早飯にすっぺ。


おやおや、せっかく出てくれたのに変顔に撮って申し訳ないねえ。

d0164783_23293995.jpg


お!でかいぞ!

貴重な一匹、

慎重に寄せて・・・

お~?

尺あるじゃ!


d0164783_2336256.jpg


FLYはまたもや変スピCDC。いい仕事してくれるねえ。

d0164783_23395260.jpg


今日はこの1匹に救われたな。よく来てくれたなあ・・・
感謝だべ。
[PR]

by the-kingfisher | 2010-06-09 23:48 | フライフィッシング | Comments(2)

なしてだべ?

どうも我が愛車はアリンコに好かれるようだ。
年に1~2回は大量のアリンコが引越しして来るのだ。
釣りに行って草むらに駐車すると草からつたってボディに移り、隙間を見つけて入ってくるようだ。
昨日からちらほらと車内でアリンコを見かけたので今年もまたやってきたようだが、
あいつら運転中にダッシュボード辺りをお散歩するもんだから安全運転上も好ましくないのだ。

んでも、だいたい集まる場所は知ってるもんね!
前回はウエーダー、その前はウエーディングシューズ。
今回は?見当たらん・・・ 
そのうち1匹発見!

d0164783_22265470.jpg


こいつらシートのすき間とかフロアマットの下を通過するから逃げ込まれると厄介なのだ。
ん~この辺だな、なに?今回は・・・
ウエーディングスタッフだってが?
ウエーダーやシューズなら集まる理由もわからないでもないけど、金属とゴムの何がそんなにいいんだべ?
もしや、濡れたネオプレーンとか皮がすきなんだべか?スタッフのケースはネオプレーンだし。

スタッフ持ってブンブン振るとアリンコがワシャワシャ落ちてきてまるで打ち出の小槌のようだ!
出てくるのがアリンコなんてありがたくないけど・・・
むきになって地面に叩き付けてたら・・・
やっちまった!

d0164783_2242133.jpg


中のゴムを切っちまった!
そりゃあパイプのふちと地面に挟まれて切れるに決まってるべ。
アホだな!
修理できっか?先端近くで切れてるから結ぶこともできねじゃ。
ま、やってみっか。

先端の石突き?は万力で挟んでひねると、ずろずろっと抜けてきた。
グリップも揉むようにひねると案外簡単に外れた。

d0164783_2257401.jpg


は~、こうなってんだ。これなら修理できるべ。

早速ホームセンターの自転車コーナーから荷台につけるゴムを買ってきた。
ロングタイプってやつが太くて伸び具合がいかったので一番高いやつ、500円も出したじゃ。

ちくしょーアリンコめ!(お前が悪いんだべ)

d0164783_2371534.jpg


結んで、長さを調整して・・・
ほれ!完璧だべ!

d0164783_2312241.jpg


固着防止のロウを塗って完成だ。
見たか!アリンコども!

d0164783_23174366.jpg


しかし、川で見るとアントってすんなり言うくせに、それ以外はアリンコって使い分けてるのは、なしてだべ?
[PR]

by the-kingfisher | 2010-06-06 23:22 | 小ネタ | Comments(2)

気分は晴天!

昨日まで天気がよく、冷麺食いたいほど暑かったのに、
今日は晴れ間が少ない。
なんか雨が降りそうだべ・・・
ま、曇りだと魚からFLYが見えやすいかもしれないし!
と、根拠のまったく無い理由でテンション上げようとするも、
なんだかんだで11時スタート。

d0164783_194825100.jpg



数は結構出るがちょっと型が良ければなあ・・・
曇り空で魚のテンションも低め?

d0164783_19534946.jpg



と、思ったれば、
出ました!尺山女様!

d0164783_1956458.jpg



よくぞおいで下さいました~。

d0164783_203634.jpg



次もまたよろしく~。

d0164783_2062292.jpg



気をつけてお帰りくださいまし~。

d0164783_209251.jpg



FLYは 変スピCDCの13番。
私のちょこっと自信のあるFLYなのだ。

d0164783_2019389.jpg



う~ん、ビデオに撮りたかったべ。
いや、欲張っちゃいかんね。
[PR]

by the-kingfisher | 2010-06-04 21:02 | フライフィッシング | Comments(4)