<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

惨敗だす!

う~ん・・・

新しいウエーダー欲しいね。

補修を繰り返して使って来たけど、今は1~2回履くたんびに漏れてくるもんだから・・・

ヒョウ柄に近づいてきたべ。

d0164783_19532011.jpg


この暑さ続きの中ジトッと湿った状態で繰返し熟成されたもんだから、ウエーダー脱いだ後はとっても人前には行けない臭さなのだ。

ベストの臭いと相まって、近くに熊でも居るんじゃね~の?って本気で二度ほど勘違いしちまったべ。

最近多い、目つぶし、目の回りをしつこく飛ぶあのちっちゃい虫、あれって臭いでも寄ってくるのかね?

今日は特に多く感じるんだけど、ありゃきっと釣り人邪魔する刺客だな!プイ~ン、プア~ン、プオ~ンと羽音の三重奏で気になってしょうがねえべ。

今日も魚の反応は渋々だ。

d0164783_2013796.jpg


こんな時ほど集中力切らしたとたんに大物バラしたりするんだよな。

d0164783_20175136.jpg


これこれ、そこのお前さん、そんなかっこで楽なのかい?

d0164783_20205840.jpg


今日の大物?え~と、出たよ、バラシたけど・・・

これくらいのはそこそこ出たけど・・・

d0164783_2026153.jpg


大物バラシ病の再発!?いやいや、今回は原因がはっきりしてるべ。

一匹目はFLY着水後のライン処理に手間取ってバラシ・・・

二匹目はあの目つぶしが鼻の穴に入ってきやがった、フガッっとなった時にでかいの出たらしく合わせそこね・・・

この大馬鹿野郎!!次は帽子にバポナ吊して参上してやっか?(それじゃ前が見えねえって)

は~あ・・・今日はついてねえな、泣きたくなるべ。

お前さんも泣きつかれたんだべ・・・

d0164783_20505850.jpg


お手上げだす。

今まで調子良すぎなんだって、やんべにいぐべじゃ!(そこそこにいくべってことね)
[PR]

by the-kingfisher | 2010-08-31 21:07 | フライフィッシング | Comments(4)

この、無礼者め!

ま~だ日中は真夏日だども、ススキの穂が出始めたべ・・・

d0164783_2239167.jpg


今年の夏は猛暑続きだったから、だいぶこいつの世話になったべ。

アームカバーね。

左の二つはモンベルのクールアームカバーで右のはfoxfireのスコーロンのアームカバー。

d0164783_2241326.jpg


真夏のくそ暑い日に長袖なんて死んでも着たくねえべ!

と思ってたのが嘘のようにこれ無しではいられなくなっちまった。

なんてったって、あのジリジリと日差しに皮膚をつねられるようなことも無いし、袖とシャツが繋がってないから袖までカバーしてあっても快適。

袖を川に浸せば、超~きもちいい!(北島康介のマネすんなって)

今年はまだ世話になりそうだべ。

今日はとっても魚の反応がシビアだね・・・

平水にかなり近くなったからだろうけど、FLYを覗きにくるから居るの確かなのだが・・・

d0164783_23213399.jpg


たま~に釣れるが後が続かないね。

d0164783_2324177.jpg


ん~!?そこの岩魚!!人の影見て逃げるんだば許せるが、FLYをじーっと見た後マッハのスピードで逃げるってどうゆうことや!!

失礼を通り超して無礼だべ!

そうかいそうかい、多分お前ら微妙~なドラッグが気に入らねんだべ?

んじゃあ、あれだ。我がパイロットフライ、変スピVer5だべ!

まずはパターンやサイズに頼る前に、こいつをしっかり流して、それでダメだばまた次の手を考えるべ。

おっしゃ!でかい!

お~!今シーズン一番のサイズだべ。

d0164783_2343713.jpg


こんなでかいのに今まで何処に居たったのや?

d0164783_1174317.jpg


下流からの引っ越しか?んじゃあ引っ越し祝いやんねばないね、次も同じFLYプレゼントしてやっからちゃ~んと受け取ってけろじゃ!

d0164783_23482890.jpg


こいつもでかい!

ちょっとこれはまずいぞ、2日目のリーダーでチリチリのやつをケチって使ってんのに、

頼む!切れんなよ!

岩の裏に回るなー!

下さ下がんなって!

俺の後ろさ回んなー!

あんまり引っ張るなっつうの!!

こいつバラシたら三日は涙で枕濡らさなきゃなんねえぞ。

おっしゃー!!

余裕の尺超えヤマメだべ。

d0164783_0202646.jpg


ティペット切れずにキャッチ出来たのが信じられないくらい根性あるヤマメだったべ。

d0164783_0221615.jpg


神様、尺山女様、感謝いたします・・・

d0164783_0423169.jpg


そして・・・変スピVer5にもね!

d0164783_0453820.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2010-08-27 01:01 | フライフィッシング | Comments(6)

7の力?

ビンゴ!!

おめでとうございます、777円でございます。(おめでとうなんて言ってなかったべ)

マジすか?

う~ん、今日は良いことあるかも!?

d0164783_22412525.jpg


おおっと!毒草の中でも有名なトリカブトが咲いてるべ、花はとっても綺麗だけどね。

d0164783_22494760.jpg


うん、まずまずの岩魚が出たべ。

d0164783_22521819.jpg


このまま順調に出てくれよ。

何喰ってるか見たいけど・・・

ストマックポンプ無くしたんだっけ、やっぱポンプは欲しいね。

フルックスの透明なポンプ、あれ吸引力強くて良いんだよね、次もあれにすっぺ。

お~!でかいね、余裕の尺超えだす。

d0164783_2305822.jpg


もっとでかくなってまた来ておくれ!

d0164783_2361424.jpg


おっしゃ~!こいつも余裕で尺超えたべ

d0164783_2383243.jpg


パチンコのCMで 7の力 とかってCMやってるけど、まんざら嘘じゃね~かも!?(あのCMやってんの岩手だけ?)

d0164783_23145018.jpg


パチンコやらないんだけどね・・・(都合のいいことばっか信じやがって)


[PR]

by the-kingfisher | 2010-08-25 23:23 | 動画 | Comments(5)

対岸の釣り

まだまだ暑いね~。

な~んか、天気予報で9月中頃まで暑さ続くでしょうっていってたけど・・・

う~ん、勘弁してけろじゃ、

ストーンのシャックまで土下座して頼んでるべ。

d0164783_22333811.jpg


今日は小物がいっぱいでるね、水量落ちたからここぞとばかりに喰い貯めか?

こいつはやや良型。

d0164783_2244327.jpg


途中まで順調に来たけど、な~んか先行者の気配が・・・・

めっきり反応悪くなって対岸からしか魚出てこないべ。

俺より先に誰か通ったかい?教えてけろ。

d0164783_22502228.jpg


まあ、今更移動もめんどくさいし、このまま釣り上がってみっぺ、全く出ない訳でもないし。

d0164783_2253319.jpg


お!なかなかのヤマメだべ。FLYをよ~く観察してたっけ、よく食いついたね。

d0164783_230698.jpg


こいつもなかなかだね、やっぱり対岸。

d0164783_2362171.jpg


今日のキーワードは対岸だったべ。

ストマックポンプがベストに見あたらないぞ。ま~た河原に置いてきたかな?

ポンプだけ別売り・・・してないか。
[PR]

by the-kingfisher | 2010-08-23 23:17 | フライフィッシング | Comments(4)

秋の気配

は~・・・やっと盆の忙しさから抜け出して釣りができるじゃ。

な~んか盆が過ぎたら朝夕涼しくなってとってもすごしやすいべ。

田んぼの稲の穂が垂れはじめたし、夜はコオロギの鳴き声もするし・・・

ちょっとの間に季節は秋の気配が感じられるようになったべ。

d0164783_20553782.jpg


日中はまだまだ暑いけどね、今日も最高気温は真夏日だったべ。

d0164783_210662.jpg


お前さんにも日傘さしてやるべ。

d0164783_2184189.jpg


毎年のことだが、GW,盆と長期連休を過ぎるとめっきり魚影が少なく感じるのは気のせいだべか?

d0164783_2163552.jpg


よ~し、まずまずのヤマメだべ。

d0164783_21131956.jpg


よし!きた!盆の修羅場をくぐり抜けた貴重な尺山女だべ!

d0164783_21152015.jpg


秋にはいっぱい子孫を残せよ。

d0164783_21221710.jpg


お前にはやることがあるべ。しっかり生き延びろよ!

d0164783_2130253.jpg


そろそろ秋のFLYも用意しとかなきゃなんないかね?
[PR]

by the-kingfisher | 2010-08-19 21:46 | フライフィッシング | Comments(9)

ヘッドセメント

お盆期間はみんなして忙しいよね。

実家に帰るやら旅行に行くやらで、高速の交通量はETCの割引と重なってきょうはすんごかったべ。

中には、なに!?あそこっから車で来たの? っていうようなナンバーも見かけたりして・・・ お疲れさんです。

職業柄、みんなが休みの時ほど忙しいので、GW,盆、正月ほど休みが取れないうえに、

墓参りや夏休みに入った子どもたちとの約束などあって、夏バテなんてしてられねえべ。

んでも、盆の繁忙ももうちょっと、ふんばって極小な小ネタでもアップしてみっか!

ヘッドセメントが少なくなって、そろそろ補充しなきゃ・・・と思ってたところだし。

d0164783_102757.jpg


ところで、ヘッドセメントの中身って、たぶんこれと同じだよね?それともちょっと違うんだべか?

d0164783_123421.jpg


ホームセンターで売ってるラッカー塗料。

もう15年以上は継ぎ足しを繰り返してるから元のセメントは無くなってるだろうけど・・・

どっかの老舗の秘伝のタレみたいだべ。

専用品は極少量で結構な値段するけど、こいつなら同じ値段で大量に手に入る。

ついでに薄め液も専用品じゃなくても、たぶんこいつと同じじゃないかなあ?

d0164783_1132884.jpg


今回は長年の使用で容器のキャップ部分にセメントがこびりついて開け閉めしにくいので、ついでに掃除してみっか。

d0164783_122481.jpg


とりあえず残りを別容器にあけて・・・

d0164783_1172712.jpg


薄め液をしみこませたティッシュをセメントがこびりついてるキャップ内側と口の部分にこのようにして3分。

d0164783_1215076.jpg


ごしごしこすれば、ほれ!キレイになったべ!

d0164783_125647.jpg


んでもって、残ってたセメントを戻し、ラッカー塗料を補充して・・・

d0164783_128153.jpg


薄め液で好みの濃度に調整する。

自分はスレッドに染み込みやすいようにちょっと薄めが好み。

d0164783_1301176.jpg


満タンになってタイイングの意欲が湧いてくるが・・・まだ盆の繁忙期はもうちょっと続くからもう寝るべ。

d0164783_1344369.jpg


おやすみなさ~い
[PR]

by the-kingfisher | 2010-08-16 01:41 | 小ネタ | Comments(6)

決戦の日!

ついにこの日がやってきたのだ。

思えば時期早く来すぎたばっかりに、大物バラシ病の発端となり、

リベンジするべく再度来たるも返り討ちにあい・・・

病状悪化させることとなったあの川。

今日はあいつらと決着を付ける日なのだ!

天気予報は猛暑の予報だべ、多分、今年のこの川の”旬”は今なんじゃね~の?

んでも不安がよぎる・・・また返り討ちにあって病気が再発したら・・・

d0164783_192258.jpg


そったなごど気にしてたら釣りなんて出来ねえべ、むしろ調子悪い時を楽しむ余裕が無きゃね!(この前までさんざん焦ってたくせに)

尺1匹目、

d0164783_19541.jpg


よ~し、よく来たじゃ。ちょっと何食ってるが見せてけろ。

d0164783_1102322.jpg


おぉ!この前と全然食ってるもんが違うべ、今日はもしかして・・・いけるか!?

尺2匹目

なかなかでかいのう。

d0164783_111540.jpg


尺3匹目

d0164783_1113885.jpg


尺4匹目

こいつもでか!っていうか長!

d0164783_112922.jpg


尺5匹目

d0164783_1124013.jpg


尺6匹目

d0164783_113833.jpg


終わってみれば大爆釣だったじゃ・・・しかしここまで釣れるとは・・・

んでも大物のバラシも4~5本あったんだよな・・・

6勝5敗ってとこか?

お主らもなかなかやるのう。(なんで侍言葉なんだよ。)
[PR]

by the-kingfisher | 2010-08-07 10:05 | フライフィッシング | Comments(6)

卵爆弾

前回の釣行で我が親友がお亡くなりになりました・・・

2シーズンくらいかな?毎回私の為にゲロってくれてたのに・・・

亡骸はしっかりリサイクルいたしますので安らかにお眠りください・・・チーン

ベストの相棒、お魚クン

d0164783_23494647.jpg


中身が少なくなったのにグイグイ潰したことが原因だべ。

腹の部分が裂けてしまったべ。

d0164783_23521853.jpg


リーダーやティペットにフロータント塗ってる人って結構いるよね。

良く浮いてるリーダーやティペットはドラッグがかかりにくし、合わせも良く決まる。

部分的に沈める時もしっかり塗りわけできるし、リーダーやティペットの浮きをコントロールすることはとっても重要なのだ!

昔はアライズっていうリップクリームのような容器に入ってるやつがお気に入りだったけど、

入手できなくなってからはこれ、おなじみミューシリン。

d0164783_0193614.jpg


リーダーやティペットに塗る場合は浮力うんぬんより粘着力と持続力が肝心だと思う。(個人的考え)

んでも、このまま持ってるとあっという間に溶けてベストがベトベトになるよね。

そこで、新しい魚クンにバトンタッチ!

d0164783_024154.jpg


ご存知、魚の醤油入れなのだが、高級寿司に付いて来るやつは側(皮)が薄くて半シーズンでお亡くなりになるので、

100均で売ってるたれビンってやつがお勧め。

d0164783_0281487.jpg


空の状態だとミューシリンの8分の1位が丁度いいかな?

d0164783_029526.jpg


アルミホイルで作った即席の容器に入れて、

d0164783_0305266.jpg


ガスコンロまたはライターであぶって溶かす。

d0164783_0313386.jpg


スポイトのように吸うと。

d0164783_034680.jpg


もう腹いっぱいだす。

d0164783_0344483.jpg


尾びれを精密ドライバーなどでグリグリすると穴が開く、リングが取り付けできてとっても便利!

キャップは小さいのでマジックテープをクルリと巻いとくと濡れた手でも開けやすいし紛失しにくくて一石二鳥!

d0164783_0382993.jpg


これから毎回ゲロってもらうのでよろしく。

壊れないように早めに継ぎ足すから。

d0164783_043645.jpg


ちなみに、ミューシリンって電子レンジじゃ溶けないんだよね。

電子レンジって言えば、中学生の頃、ゆで卵を作ろうとレンジで卵をチンしたのだが、

取り出して殻を割ろうとテーブルに”コン”とぶつけた瞬間・・・

パーーーン!!!と爆発したのだ。

家族全員が「なんだ!?どうした!?」と一瞬で集まってきたが、事の顛末を話すと・・・

「アホじゃねーの?ちゃんと掃除しとけよ。」と、一人残され、天井、壁、床、テーブルまで寂しく掃除いたしました・・・

え~と、レンジに卵は入れてはいけません!(常識だっつーの、ホントのアホだべ)
[PR]

by the-kingfisher | 2010-08-04 11:46 | 小ネタ | Comments(5)