それ行け河川調査隊!

結構降ってんなあ・・・

こんなに降ってる日は家でコーヒー飲みながらタイイングでもしてるのがお決まりなんだけど。

禁漁まであと僅か、家ん中に居たら絶対後悔するべ。

とりあえず、ちょいっと遊べる川でいいから行ってみっぺ。

d0164783_21344872.jpg


うひ~!葦がメチャ伸びで大変だ。

葦のジャングル抜け、開けたポイントで竿振って、また葦のジャングル抜け・・・

これの繰返しだべ。

d0164783_21414512.jpg


すっかりサビが出てるね。

d0164783_2144575.jpg


小振りだけどそこそこの山女がいっぱい反応するな。

d0164783_21463771.jpg


え~?こんなに魚影濃いんだ・・・これは来年楽しみだべ。

d0164783_21492153.jpg


手乗り山女だすよ。

d0164783_21503690.jpg


なかなかの岩魚も禁漁前のあいさつに来てくれたし。

d0164783_21534155.jpg


う~む、今年の猛暑で伸び伸びの葦で釣り人あまり入んなかったんだべか?

来年ぜひ確かめに来るべ、もっと早い時期にね。
[PR]

by the-kingfisher | 2010-09-28 22:09 | フライフィッシング | Comments(2)

山女を訪ねて1500Km!

今日は讃岐の鮒釣り師 さんが四国は香川県から讃岐うどんと共にやってきたのだ。

しっかし、本当に来るかね!?半分冗談とはいえ、おいでコールによくぞ乗ってきたね、その歳でその行動力、頭が下がる思いだべ!

d0164783_19564942.jpg


34度の気温から一気に20度も低い気温の川で流れに刺さってんのは堪えるべね!

こりゃあなんとか良い魚釣ってから帰ってもらいたいべ。

んでも、なかなか魚出ないね・・・岩手もここ2~3日でめっきり寒くなった上に雨の増水で魚も震え上がってんのかもね?

お~!出たぞ~!尺まであと1センチ、だ~か~ら~、このポイントはやったほうがいいよって言ったじゃ。

d0164783_211044.jpg


柄にもなく遠慮しちゃって・・・おかげでこんなに良い山女出ちゃったよ。

d0164783_21115996.jpg


さあ!んじゃあ次は讃岐の鮒釣り師 さんが釣る番だじゃ!

ほ~れ、カナヘビまで心配して出てきたじゃ!ま~だ釣ってないのけ?

d0164783_2116511.jpg


ありゃ、なんか釣ってらじゃ!どれどれ?

d0164783_21204810.jpg


おぉ!岩魚だじゃ!今日はほとんど岩魚釣れてないから貴重だべ。

d0164783_21232945.jpg


この調子でサイズアップしてけろ。

おっしゃ~、やったね!でかい山女釣ったじゃ!

d0164783_2131856.jpg


ど~れ、ストマックしてみるべ、、ん?あれ?うっそ~!届いたばっかりのストマックポンプ無くしたじゃ~!

あ~!ポケット開いてて林道に中身こぼした時だな?マジかよ・・・まだ1回しか使ってねえべ・・・(ホントにアホだな!)

んじゃあ、ポンプ貸してくださいな・・・あれ?なして讃岐の鮒釣り師 さんが釣った魚オラがストマックすんの?ま、いっか。

トンボだな、ケースドカディスも1つ見えるね。

d0164783_21482155.jpg


最後にでかい山女ゲットして良かったね!

んでも・・・一度ネットインしたのに逃がした尺山女・・・あれは残念だったね。

ポンプ無くしたオラもショックだけど、尺山女バラシた讃岐の鮒釣り師 さんはもっとショックだべね。

また案内すっから、また来たらいいべ!うどんと共にね!
[PR]

by the-kingfisher | 2010-09-25 22:04 | フライフィッシング | Comments(8)

夕焼け染みて・・・秋色山女・・・か!?

さ、寒!

今朝は最低気温15度くらいにまで下がったんじゃね~の?

長袖でもいいくらいだべ。

前回の大雨と昨日の雨で、お目当ての場所はまだ水量多すぎだっけから、

こ~んな小渓流で遊んでみっか!

d0164783_2203169.jpg


おりょ?なんか思ったよりサイズがいいぞ。

d0164783_2284218.jpg


あちゃ~!今日もまた釣ってしまったべ・・・んでも今回は流れてるFLYにアタックしたお前さんが悪いんだからね。

d0164783_22115881.jpg


この川でこのサイズなら文句なしだべ。

d0164783_22164077.jpg


おや?ミズの実がなってるべ・・・美味いんだよね、カリカリのネットリで。

帰りに採ってぐかな?

d0164783_22222251.jpg


予想外に山女出るね、雨で食欲のスイッチはいったな?

d0164783_22282749.jpg


う~ん、どの山女も秋色だべ。

d0164783_22353570.jpg


ソバとは違うミゾソバが咲いてるべ、いよいよ秋本番か?明日はさらに冷える予報だっけ。

d0164783_22533457.jpg


風邪ひかないように気を付けなきゃね、ひくなら、シーズンオフだな。(大丈夫、アホは風邪ひかねっつうべ!)
[PR]

by the-kingfisher | 2010-09-22 22:57 | フライフィッシング | Comments(6)

食欲の秋・・・か?

そういえば、もうちょっとすると蕎麦屋では新蕎麦の季節だったっけか?

んだって川に行く途中、蕎麦の花が満開だったもの。

お気に入りの蕎麦屋に行ったらそろそろ新蕎麦、出てるかもね、楽しみだべ。

d0164783_20503032.jpg


今日はちょっと寝過ごした・・・

んだってかなり涼しくなったから暖かい布団が心地良いんだもの。

d0164783_2181022.jpg


おっと~、これはでかいね、尺超えてますよ。以前もお会いしましたよね?

d0164783_21122514.jpg


水温も下がってきて魚達も食欲出てきたんだべか?お!こいつも尺ある。

d0164783_21241031.jpg


そういや、やっとストマックポンプ届いたんだっけ、さっそく使ってみっか。

いっぱい食ってるね、でかい芋虫みたいなの・・・ちっちゃいカメムシっぽいやつ・・・

d0164783_21274180.jpg


魚も食べ物に旬を感じたりしてんだべか?

d0164783_21331735.jpg


やっぱ、アントの酸味がいいね・・・とか、カメムシの臭さが癖になるべ・・・とか、芋虫のモチモチ感がたまらん・・・とか。

d0164783_21375357.jpg


お~、ずいぶんゴールデンな岩魚だすな、金運アップお願いしとくか。(頼まれたって困るべ)

d0164783_2143311.jpg


さて、日が暮れるのも早くなってきたし、夕飯に間に合うように帰るべ。

そろそろ、鍋物もいいかもね、あ~腹減った・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2010-09-19 22:04 | フライフィッシング | Comments(8)

そうだ!ブラウン釣りに行くべ!

今日あたり良い感じに水量さがったころだべ・・・

と、思ってたっけば、朝から雨降りだ。

ん~どうすっか、家でFLY巻いてっか?

んでも渓流シーズン間もなく終了だから、とりあえずあの川覗きに行ってみっぺ。

車の中でいろいろ考えた、そういえば、今年はあそごに行ってねえべ・・・

よ~し、急遽予定変更、あっちの川さ行ってみっぺ!

どれどれ、水量はどうだ?あちゃ~、大増水の濁り付きだべ。

d0164783_19221841.jpg


おまけにただでさえ草ボーボーの河原が身の丈以上に成長した雑草のおかげで増水した川を歩くしかねえべ!

ぽつぽつとそこそこのブラウンは出るけど。

d0164783_20301156.jpg


ブラウンって、筋肉の固まりみたいに締まった体なのね、手に持つとビシッとした感じが伝わってくるんだ。

d0164783_20311059.jpg


途中、尺位のブラウンバラシたけど、全然気にしないべ、んだって、ここでの狙いは40オーバー、運が良ければそれ以上のも狙えるのだ。

d0164783_2036617.jpg


や~っとここまで上がってきたべ、ここは去年大物釣ったポイントだ。

ビーズヘッド10番のニンフに8号のガン玉4コの大盛り大サービスだべ。

おっしゃ!これはでかいぞ!

ありゃ~、バラシたじゃ・・・は~・・・今日はもう上がる時間だべ、

もう禁漁になるから、リベンジは来年だな。

これは去年釣ったやつだけど、もっとでかいやつ居るらしいのだ・・・

d0164783_21312827.jpg


いや~今日のやつはほんとでかかったべ・・・(あんまり言ってると狼中年って言われるぞ!)

ちくしょ~!来年待ってろよ!
[PR]

by the-kingfisher | 2010-09-17 21:39 | フライフィッシング | Comments(6)

変スピVer5 (ヘンスピバージョンファイブ)

40過ぎの変態釣り師にだって、しっかり若い時はあったのだ。

そう、あれは今から15年位過去の、20代半ばの頃だったかなあ・・・

友人と、確か気仙川を一緒に釣り上がっていた日のことだったべ。

友 「ありゃ~!今こごがら魚はしったじゃ~!」

私 「なに?魚走るってが?2本足だった?4本足だった?」

友 「2本足だったじゃ。」

私 「んで、歩ってだり座ってる魚見つけだら教えてけろ、オラ見だごどねじゃ。お~!岩魚出たぞ~!」

友 「お~!やんべにいい岩魚だじゃ。FLYは何使ってら?」

私 「いっつものスピナーだじゃ!」

友 「あ~、いっつもの変スピな?」

私 「は~?変スピ?何やそれ。」

友 「んだって、変態が使うスピナーだもの、略して変スピだべ!」

私 「な~んじゃそれ、訳わかんねって。」

友 「こっちも出たぞ~!」 

私 「お~!ヤマメだじゃ!でかいな!FLYは何や?」

友 「パラシュートだじゃ。」

私 「あ~、変パラね。」

友 「うるせじゃ!」

そ~んなアホ全開な会話から我がパイロットフライは友人によって名付けられたわけである。

このブログのアドレスにもなってる変スピ、最初の変スピは普通のスピナーだった訳である。

d0164783_21435758.jpg


それなりに気に入って使っていたが、どうもテールが沈んでるのが気になったべ。

スプリットテールにしたってやっぱり沈んでる、魚は出るがFLYの状態をうまくコントロール出来ないことが気に入らなかったべ。

フックのゲイプがモロ見えなのも気になるし、んでもキールスタイルはフッキング悪くてイヤだったから・・・

考えたのが、変スピVer2!

d0164783_21573110.jpg


こいつは良かった!自分でも画期的!なんて思ったりして。

フックのゲイプが沈むことも無いし、ゲイプやフックポイントもハックルで隠せるし。

良いこと尽くめ!と、思ったのだが・・・重大な欠陥が・・・

非常にバランスにシビアで回転しやすいのである。

バランス良く巻けたVer2は非常に良いFLYであったが、その割合は3分の1。

ティペットの結び目がアイの中心からずれただけで回転してしまう・・・

バランス良く巻けたVer2を合わせ切れでもしようものなら、発狂しそうな位悔しい!

これではイカン、回転しない方法は・・・

んで、Ver3

d0164783_22145091.jpg


インジケーターをアイ側からダウンウイングで付けて回転防止を狙ったが、Ver2より、ましになったがまだ回転する。

アイ側はティペットの浮力でテールが無くても沈まない事が解ってテールも省略したが、やっぱりまだ回転する・・・

やっぱハックルはアイ側か?

次なる変スピVer4

d0164783_22213374.jpg


結局初期の変スピのテールの根本にミッジサイズのハックルを巻いてみたりして。

あんまり効果無かったべ、そのだいぶ後に雑誌でほとんど同じFLYを巻いてる外人が居ることを知って、妙に親近感を感じたことがあったべ。

そして、現在の変スピVer5

d0164783_2245091.jpg


リヤのミッジハックルをサイズアップして、ゲイプ側の沈みを押さえ、テールはその結果無くても良し!

予想外の嬉しい効果、水面にハックルがダブルで刺さって踏ん張るので、ドラッグが非常に掛かりにくい。

d0164783_22491925.jpg


以前までのボディー材のコックハックルストークはヘンサドルストークに変更。

何が良いって?ヘンサドルは安い!そして幅広で薄く柔らかく巻きやすい!

こっちじゃ在庫のあるショップなんて無いから、都会のショップに電話したが、

ボディー材に使いたいので裏側にしっかり色の付いてる物ありますか?

って言うと。う~ん、短くて使えないんじゃないですか?だってさ。

今のヘンサドルは長いんだって!一回使ってみろって!ホント良いんだから!

とは言えず・・・見つけ次第手に入れるべく探してるのだが・・・特にブラウン系で裏にしっかり色が出てるやつは欲しい!

d0164783_2383738.jpg


あくまで個人的考えだが、FLYの沈む原因って、

1にドラッグ、2に吸水、3がパターンで、4が運! と思ってるべ。

ダビングボディーじゃない変スピVer5は1~3までは結構良い線いってると思うのだが・・・(もろ自己満足だって!)

やっぱり渋々の魚用に変スピCDCも用意してあるのだ。

d0164783_2318920.jpg


Ver4までは1シーズンごとにバージョンアップし、Ver5になってもう10年近くになると思うが。

こうなると、もはやスピナーと言えないのだが・・・

我がフライフィッシング歴は変スピと共にあり。(偉そうなこと言うなって)

これからもいっぱい魚出してちょうだいね!

d0164783_23265630.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2010-09-13 23:36 | 小ネタ | Comments(8)

重役出勤ならぬ、重役釣行かよ!

今日は関東在住のカバ様に川案内して頂くことになりました。

いくら県外とはいえ、なして東北の人間が関東の人に案内されるってや!?

普通逆だべ?

こっちがずっと近い場所に住んでんのに・・・

いや~不甲斐ないべ・・・

すっかり案内おまかせしてしまいまして・・・

d0164783_10514051.jpg


しかも良いポイントことごとく譲って頂いたりして、

おかげさまで良いヤマメ釣らせて頂いたべ。

d0164783_10593538.jpg
d0164783_1101751.jpg


お~っと、またまた良いヤマメだべ、しっかり魚を育てる良い川だべ。

d0164783_12322696.jpg


おかげさまで朝から晩まで盛り上がったべ。

頭丸めて感謝したい気分だす。

とりあえず今回はこ~んなイメージで・・・(意味不明だって)

d0164783_12463018.jpg

[PR]

by the-kingfisher | 2010-09-11 12:55 | フライフィッシング | Comments(4)

禁漁の足音

ここはしばら~く水量上がるほどの雨がふってないようだ。

この前の大雨警報の時は降った場所と降らない場所がはっきり分かれてたし。

こうなると川の状態は現場に行って確認しないと全くわからないのだ。

季節はとっくに秋だども、シトシト適度に降る秋雨ってまだ無いねえ・・・

おや?渓流の書道家、大文字草が咲いてるべ、見事な大の字だ、こいつが咲くと間もなく禁漁なんだよな・・・

d0164783_22163416.jpg


そろそろここも一雨ほしいね。

d0164783_2226838.jpg


なしてそったに不機嫌な顔してんの・・・今日はFLY引っかけないって。

d0164783_22322356.jpg


もうちょい水量上がればだいぶ状況良くなんだけどね、小さめのFLYをドラッグかけずに流すのに神経すりつぶすようだべ。

d0164783_22405960.jpg


よ~し、よく来たな、尺超えだす。

d0164783_2244120.jpg


こっちのヤマメもなかなかだべ。

d0164783_2304445.jpg


ストマック確認したいけど、う~ん、何処の河原に置き忘れたんだべ・・・

小岩(釣具店ね)のおばちゃん、まだストマックポンプ届かないかね?

d0164783_2312614.jpg


昼間はまだ真夏日だども、着実に禁漁へのカウントダウンは進んでるべ。


[PR]

by the-kingfisher | 2010-09-07 23:23 | 動画 | Comments(8)

焦りは禁物

どうも今日の天気は午前中勝負らしい・・・

んだって、お昼頃からの天気の急変に注意して下さいって天気予報のね~ちゃんが言ってたもの。

ンじゃあ午前のうちにサクサク釣り上がってしまうべ・・・

って思ってたけど、いきなり雨が降ってきたべ、それも結構な勢いで。

この降り方だば昼はもっと降るんだべ、ちょっとまずいな・・・

カメラはコンビニ袋に入れてベストの背中で待機だべ。

焦りながら釣り上がったから、失敗しちまった・・・

プールの流れのスジに付いてる大型の魚影が・・・

見つけた時は遅かったべ、釣り上がりを急いだばっかりに距離が近すぎた。

あいつも気付いてジ、エンドだす。

あう~・・・余裕が無いとろくな事ないね。

そんなこんなで昼になってみると、ん~?なんか雨が上がったか?

d0164783_2281877.jpg


雲の動きが早かったからね、カッパ脱いでじっくり行ってみっか!

d0164783_22113453.jpg


よ~し、なかなかの岩魚だべ。

d0164783_22132046.jpg


前半ポイント潰しながら上がってきたからね、その分念入りに・・・

だからってカエルまで釣ることはねえべ、魚じゃなくてお前さんだったのね、すまんのう・・・

d0164783_2218865.jpg


お~し、今度は魚だべ、尺あるぞ。

d0164783_22203857.jpg


午前の焦りが無くなったからうまくいったんだべな。

d0164783_22273177.jpg


岩魚もなかなか良いね。

d0164783_22302056.jpg


この山女もなかなかだすよ。

d0164783_22334758.jpg


今日はこの辺で上がっか、帰りの時間も余裕を持ってね。

林道歩いてると後ろからトラックが来たべ。

釣りっこが~?釣れだってが~?下まで歩ぐんだべ~?荷台さ乗ってげ~。

え?いいすか?んじゃ・・・よろしくお願いしま~す!

おっちゃんナイスタイミング!サンキューだす!

d0164783_2247378.jpg


余裕があると良いこと続くね。やっぱ余裕は大事だね!
[PR]

by the-kingfisher | 2010-09-04 22:56 | フライフィッシング | Comments(2)

日頃の行い?

川に向かう途中、FMラジオで、

「お昼頃から雷雨、突風、竜巻などに注意して下さい。」

って聞こえたようなきがしたべ。

今竜巻って言った?どんだけ天気あれるんだよ・・・

んでも、お隣青森では朝から大雨で大変なことになってるらしいし。

d0164783_2151357.jpg


んじゃあ、雨がひどくなったら早い時間でも切り上げるべ。

d0164783_2112651.jpg


最近河原には落ち葉が目立ち始めてきた・・・

d0164783_21165388.jpg


10年ほど前、息子が生まれたときに、渓樹って名付けようかと思ったことがあったなあ。

目立たなくても存在に重要な意味があって欲しい・・・なんて思って。

d0164783_21222892.jpg


んでも却下したべ!理由は、知り合いの変態釣り師と一文字違いでなんとなくムカつくから!

おぉ!丸顔の尺岩魚が出たべ。

d0164783_21273783.jpg


人間だったら鼻が低いって言われるんだべか?

d0164783_21301454.jpg


こっちはちょい立派な鼻の尺岩魚だ。

d0164783_21322964.jpg


やっぱ、人間ならイケメンか?

d0164783_2135949.jpg


んでもいいのよ!どっちだって。

根性と思いやりと、秘めたる自信を持って生きれば。

おや?結局今日は昼にパラッと雨が降ったくらいですんだべ。

市街地じゃあ豪雨で信号停電したり大変だったみたいだけど・・・

こりゃ、やっぱ、日頃の行い良いせいか?(父親が一番ずうずうしいんだって!)
[PR]

by the-kingfisher | 2010-09-02 22:07 | フライフィッシング | Comments(4)