寒波の荒雄 2日目

おぉ!今日は悪天候の昨日とうって変わって良い天気だべ!

d0164783_19255961.jpg


しかし、猛烈に風が強いのだ・・・

しかも、上流から吹く風なのでキャストしたラインが戻されるのだ。

ライズも無いからとりあえずニンフで底付近を流してみるべ。

d0164783_19595950.jpg


向かい側のルアーには全く来ないからほとんど追わずに底に付いてんだべね。

d0164783_20172733.jpg


おや?昼前になったら、なんかライズが始まったようだべ。

んじゃあ、ドライに変えてみっか。

d0164783_20184173.jpg


う~ん・・・12番~14番でも出るけど、ミッジだね。

ティペット細いからスリリングでまた面白いべ。

d0164783_20232396.jpg


今日はニンフとドライを使い分け出来てなかなか面白かったべ。

こいつは若干スリムだけど、ヒレピンでいい魚だ。

d0164783_2030521.jpg


さあて、十分満足したから、安全運転で帰るべね。

d0164783_20435128.jpg


荒雄はよ~く見ると以外な場所にも魚居るのだ、こ~んなセコいポイントにも大型付いてるっけね。


[PR]

by the-kingfisher | 2010-10-31 20:53 | 動画 | Comments(10)

寒波の荒雄、一日目

さあて、無事に夜勤も終わったし、ぼちぼち行ってみっかな。

すでに9時半過ぎてっけど、11時頃には向こうに着くべ。

念のためタイヤもスタッドレスに換えといたし。

d0164783_21273583.jpg


え~!?もう?早過ぎでねえの?

いやいや、前日、前々日と峠で積雪で落ちたり戻られなくなった車あったようだし。

タイヤケチって車潰したら話しになんねえからね。

ほ~れ、やっぱり結構降っててうっすら積もってるべ。

d0164783_21335950.jpg


この寒波が過ぎたらまたしばらく暖かいようだし、そんときゃまた戻せばいいって。

他の車は原チャリ並みの速度で走ってるけど、すみませんがお先に行かせて頂きますよ。

荒雄に無事到着、う~、さぶっ!

d0164783_2141310.jpg


雨も降ってるし、釣ってると手がかじかんでFLYが上手く結べないべ・・・

こりゃあ魚じゃなく寒さとの戦いだべ。

d0164783_21454573.jpg


ネオプレーンのウエーダー持ってくりゃ良かったな・・・

まったく、車の寒波対策は良かったども、肝心の自分の対策忘れるなんて、相変わらずヌケた奴だな!

何度も車に暖まりに戻ったけど、ん~、今日はギブアップ!

風邪引いてしまったら明日に影響すっからね。

d0164783_21533693.jpg


宿のペンションON-THE-ROCKに電話してみるべ。

「あの~、ちょっと早いんですけど、もう行ってもいいですか?」

「大丈夫ですよ、寒かったでしょう、お風呂も入れるようにしておきましたよ。」だって、ありがたや・・・

荒雄の情報が確実だからたまに利用してたけど、なかなか気がきいてるべ。

よ~し、美味い物食って、明日リベンジしてやっからな!待ってろよ!
[PR]

by the-kingfisher | 2010-10-30 22:08 | フライフィッシング | Comments(2)

リーダー考察

フライフィッシングやってれば、やっぱりみんなしてお気に入りとかスタンダードなリーダーってあるよね。

ターンのしやすさだったり巻き癖の取れやすさだったり、耐久性だったり、ドリフトしやすさだったり・・・

それぞれ自分の好みのリーダーを探すのもまた楽しいもんだべ!

そろそろオラの使ってるリーダーも少なくなってきたし・・・

追加分を発注しとくかな?(2~3ヶ月前の話しなんだけどね)

とあるメーカーに特注にてリーダーを作って頂いてるのだが、

最初の頃は慨製品のバットを伸ばしただけだったのだが、

嬉しいことにいつの頃からか、オリジナルのテーパーで作って頂けるようになったのだ!


d0164783_21203859.jpg


ただし、数年間使えるであろう本数を作ってもらう必要があるのだが・・・

テーパーリーダーのデザインなんてやったことないし、気に入らないリーダーを何百本と発注する羽目になんてなりたくないし・・・


んでもやっぱり作ってみたい!自分のテーパーリーダーを!

メーカーの御好意でオリジナルを作ってくれると言ってるし、またとないチャンスだべ!

ここにあるのは一部、それでも60本以上あるけど。

最初っから思う通りのリーダーができるわきゃ無いので、長めに作ってもらってバットをカットしながら調整するのがいいだろうなあ。

これがニンフ用のリーダー。

d0164783_21412894.jpg


とりあえずニンフ用はこのまま使えるべ。

こいつにティペットを6ftほどたして、ニンフは21ftがオラの基準。

ヘビーウエイトなニンフも使える様にバットは太め、ヘビーテーパーにしてみたのだ。

そしてこっちはキャスト性重視のドライ用リーダー。

d0164783_21541233.jpg


オラの好みはパワーとドリフト性の両立、ロングリーダーだからといって、障害物や使うFLYや狙うポイントをあきらめたくないのだ。

なので、正統派ロングリーダーとは違うと思ってるのだが・・・

こいつのバットを5ftカットして、15ftのリーダーに11ftのティペットを足して、26ftが基準。

もちろん使うFLYやその時の条件などで伸ばしたり短くしたり、24ft~30ftが使用範囲かな?

そして、こっちはドリフト重視のリーダー。

d0164783_228783.jpg


バット経はキャスト重視のリーダーに比べ、幾分細めだが、それでも市販品と比べるとずっと太いのだ。

やっぱそのへんは自分の好み、

こいつはバットを6ftカット、ティペットは12ft足してやっぱり26ftが基準。

あれ?なして細いバットのリーダーの方が長いティペット足してんの?

う~ん・・・それは、細いリーダーは太いリーダーより耐久性に欠けると思いこんで、固い素材で作ってもらったのだが、

結果、使用感が激変してしまったのだ。(あ、んでも決して悪い訳じゃない、バットのカットの試行錯誤で良いポイント見つけたのだ。)

そして、柔らかい素材のリーダーの方が耐久性も上な事が解ったりして、リーダーのデザインは簡単にはいかないのだ。(当然だっつうの!)


d0164783_22221762.jpg


んでも、そんな長さだとトップガイドにFLY引っかけてもバットはリールに巻き込んでしまうべ?

そうなのす、バットが太いから巻き癖はあまり付けたくないんだな・・・

そこで、ロッドを作ってもらうときに、ストリッピングガイドの裏にフックキーパーを付けてもらったのだ。

「まったく・・・めんどくせえ注文言う奴だな」と言いつつ良いロッド作ってくれるNCAのK氏には感謝してますよ!(ゴマスリスリ・・・)

んで、FLYをストリッピングガイドに引っかけたら、

d0164783_22393530.jpg


リールフットにティペット回して・・・

d0164783_22405954.jpg


取り付けてもらったフックキーパーに引っかけ・・・

d0164783_22431829.jpg


リーダーの長さに応じて繰返し、ちょうど良いところでリールの外側にティペットを巻いてリールで余分調整。

d0164783_22492080.jpg


う~ん、うまく表現できないが例えどんなにリーダー長くても、しまうも釣り始めでリーダー出すも手元で操作出来て便利なのす。

それにしても、そんなリーダー長すぎでないの?

長さが上手さなんて思ってないんだけど、結局はアプローチとメンディングがへたくそだから長さに頼るんだべね。

もっと短いリーダーでバンバン釣ってる人は、いっぱい居るんだし。

オラには出来ないことや知らないことはまだまだいっぱいあるのだ。

とりあえず、今の自分の釣りのスタイルはこんな感じだけど、いつかきっと、理想のテーパーリーダー出来ればいいなあ・・・

あ、んでもこの前リーダーの在庫確認したら、まだまだ在庫あるっけなあ。

消費するまであと何年かかかるべか・・・よ~し、んじゃあ、今以上めいっぱい釣りに行くべ!

メーカーさん、そん時はまたお願いしますよ!
[PR]

by the-kingfisher | 2010-10-25 23:39 | 小ネタ | Comments(10)

貴重な一品!

つ、ついに見つかったのだ!

長年(2~3年だけどね)探し求めていたあれが・・・

9月13日の変スピVer5の記事でちょこっと触れた、ヘンサドルのストークの裏側まで色の付いたブラウンのナチュラルカラーのやつが!

d0164783_21374339.jpg


自分で探していたのだが、なんぼ探したってヘンサドル自体そんなに在庫してるショップなんて少ないんだもの。

探しようが無くて半分あきらめていたのだが、ダメもとで今年の5月ころ、ハックルの総代理店、マーヴェリックに相談のメールを送っていたのだが、

多分、その様なハックルは有りません、といわれるかなあ・・・

と、思っていたのだが、とんでもない!

「在庫品を確認しましたが残念ながらありませんでしたが、有るかどうか解りませんが、現地で仕入れの際探してみます。」

との有り難い返事が。

在庫を一枚一枚確認してもらっただけで大変有り難いことなのだが、そこまでしてもらえるなんて、感激だべ!

そして、つい先日、現地で一枚だけ見つかりました、とのメールが・・・

半年近くも前の何処のどいつかもわからない一個人の勝手な要望を覚えて探してもらえていたなんて・・・

本当に言葉では表せないほどの嬉しさなのだ!

d0164783_2254415.jpg


それにしても、やはりブラウンではストークまでしっかり色が出ているやつは貴重なんだね、

探したって簡単に見つからないのは当然のことだべ。

d0164783_22105485.jpg


う~ん、やっぱりヘンサドルのストークは薄くて柔らかく、幅広でとっても巻きやすいのだ。

ナチュラルカラーだから、薄めから濃いめのばらつきが有るのも良いことなのだ、

中にはこんな縦にスジが入ったやつも有ったりして。

d0164783_22132554.jpg


下↓の画像は103BLの#11に巻いたやつ、左がコックハックルストークで右がヘンサドルストークね。

ケープの長い部分を使えばデカイフックサイズのボディーも巻くことが出来るし、

何より薄いため、ストークをカットした段差が少なくてすむ事も良いのだ。画像で違いがわかるべか?

タイイングがいまいちなオラにとってはとっても有り難いことなのす。

d0164783_2223462.jpg


コックの質感とはまた違うヘンだけど、オラはヘンのほうが好きなのだ。

d0164783_22304940.jpg


それにしても、今回のマーヴェリックの対応には本当に感謝しているのだ。

高い商品でもなく、ヘンサドルをボディーに使うやつなんてそんなに居ないはずであるのに・・・

マーヴェリック様、本当にありがとうございました。

オラも仕事で人に感動を与えられるようにがんばりま~す!
[PR]

by the-kingfisher | 2010-10-18 22:50 | 小ネタ | Comments(6)

LOVELOVE FISHING

おりょ?な~んか竿曲がってらじゃ!

まーたC&R区間にでも行ってだのが!?

d0164783_20302773.jpg


いやいや、今日は自宅から歩いて1分ほどの近所の川に遊びに来たんだべ。

6番ロッド持ってお散歩だ。

d0164783_20444929.jpg


んで、な~に釣ってらの?

川にライン刺さってるって。

d0164783_2047139.jpg



お~、鯉だね!

d0164783_216522.jpg


こいつら、こっちが強く引けば引くほどもの凄い重い引きで抵抗するけど、

あんまり引かないと向こうもそれほど強く抵抗しないんだね。

まるで、やる気のない相撲取りと綱引きしてるみたいだべ。

ここは足場が高い場所だし突っ走られると追いかけることも出来ないので、

様子を見ながらジワリジワリと鯉のスタミナ奪うしかないんだよね。

よ~し、だんだん浮いてきたぞ。

d0164783_21154963.jpg


もう、10分はやりとりしたかな?

頃合いを見て、一気に鯉の顔を上げて・・・空気を吸わせることができれば・・・もうこっちのもんだべ!

d0164783_21181046.jpg


お~、57Cmあったべ。

d0164783_21241024.jpg


これじゃあ、すっごいトルクある引きなわけだ。

V8 5.8Lなんてエンブレム付けてやっか?

d0164783_21371382.jpg


お~し、こっちは54Cm,こいつも相変わらずパワフルだ。

d0164783_21394971.jpg


今日のFLYはタークスタランチュラ、ニジにも効くけど鯉にも効くんだね!

稲刈り後で行き場の無くなったイナゴが川に落ちることもあんだべね。

d0164783_2143828.jpg


んでも、見た感じ、もっとでかいやつ居るっけなあ。

今日のやつは中型、多分、80Cmはあろうかと思える鯉も見えたもんな。

あいつが掛かったらと思うと・・・あ~嬉し恐ろし!

もっとでかいタモ網買っとくかな?
[PR]

by the-kingfisher | 2010-10-12 21:54 | フライフィッシング | Comments(6)

カメ吉Ver2

今日もまた来た、荒雄川C&R区間ね。

水量はベストなんだけど今日はいまいち釣れないべ。

たまには釣れるんだけど前回の半分のペースだべ。

d0164783_2054922.jpg


んでも、今日はカメムシのパターン、カメ吉Ver2(カメキチバージョンツー)のヒット率が良いのだ。

d0164783_21122863.jpg


BIGドライでも出るのだが一発で決めないとすぐ見切られるが、こいつならその後でも十分釣れる可能性あるのだ。

特に岸際の低く張り出した木の下はこいつの出番、渓流でも使うが、禁漁間際に効果が出始めるので最近は荒雄が活躍の場なのだ。

d0164783_2121862.jpg


見た目より軽量なので番手の低いラインでも問題なくキャストできるのも良いんだな。

んで、こいつで反応渋い中、夢中で釣ってると・・・ズボンのポッケの携帯が鳴ってるべ。

はいはい、ちょっと待ってね、すぐは出られないから・・・いったい誰よ?

d0164783_21303178.jpg


偶然、変態釣り師 KJ氏 と、以前2度ほどお会いしたことがある IW氏 がTVカメラマン引き連れて来ていたのだ。

手前が変態KJ氏で奥が気さくでとっても話しやすいIW氏なのね。オラはTVカメラに映らないようにちょっと引っ込んでますよ。

d0164783_21391667.jpg


聞けばやっぱり渋々であんまり釣れてないらしいのだ。

IW氏はまだ1本も出てないらしい・・・KJ氏は釣るなって言っても勝手に釣るべから・・・

うちら一緒に釣りすっっぺ。

ほ~ら、やっぱりKJ氏、ちゃんと釣ってるよ。

よ~し、負けてられねえべ。

よっしゃ、狭いポイントから良型出たぞ、ここ、いっつも魚付いてるんだよな。

d0164783_2274373.jpg


さあ!IWさんがんばれ!KJ氏の目の前で釣ってるところ見せつけてやるべ!

お~し、やったね!40オーバーだすよ!

d0164783_22131474.jpg


今日は思いがけず2人に会えて楽しかったすよ。

まったく、KJ氏、前もって連絡くれれば良いのに・・・

あ、それと、もしオラが映ってるなら、誰か分かんないように編集して下さいな、映る変態は一人で十分でしょ!



[PR]

by the-kingfisher | 2010-10-06 22:50 | 動画 | Comments(6)

雨は降らずとも・・・虹が見たいべ!

前日は渓流シーズン最終日、つまり今日、10月1日から渓流は禁漁。

禁漁の寂しさを紛らわすように、さっそく行ってきたべ。

荒雄川C&R区間に!

d0164783_22553482.jpg


ここにC&R区間が出来て、11月いっぱいFLYロッドを振れるステージが出来たことはFLYが好きな者にとってありがたいことなのだ!

d0164783_23121957.jpg


山女や岩魚の鋭く小気味よい引きとは違うものの、パワフルで重い引きのレインボーもなかなかはまりそうに楽しいんだな。

d0164783_23195429.jpg


たま~に出る、とってもきれいでもの凄い引きをするやつ、あれは多分ここで生まれ育ったやつだべ。

今日はそいつは出なかったがドライとニンフでなかなかおもしろかったべ。

d0164783_23313380.jpg


家から1時間半ちょっとでここまで来れるし、よ~し、また来るべ!

黒っぽい沈み石の前にいるレインボーが、ドライFLYにスーッと近づいて・・・パク!なんだけど、解りにくいだろうなあ・・・PC環境とオラの知識じゃこれでせいいっぱいなのす。

良い絵が撮れたらアップするんで、おおめに見てけろ。


[PR]

by the-kingfisher | 2010-10-04 23:43 | 動画 | Comments(6)

禁漁前日

今日は泣いても笑っても2010年の渓流シーズン最終日なのだ。

さすがに釣り人いっぱい居るね、み~んな考えることは同じだべ。

最終日は休み取ってまで釣りしたいんだべね。

d0164783_21221542.jpg


今日はこの前よりだいぶ水量下がったから小振りな岩魚が結構出るね、前回は1匹しか岩魚出なかったのに。

d0164783_21242740.jpg


こいつもちっちゃいな・・・来年立派になってまた来てけろ。

d0164783_2127895.jpg


お、山女だね、お前さんも来年また逢うべな。

d0164783_21332079.jpg


おや、なかなかでかいね、来年は尺超えだな。来年ぜひよろしく。

それにしても立派な腹だね!オラも気を付けねば。

d0164783_21354323.jpg


あ~!おしい、もうちょいで尺だったべ。んでもすっごいきれいな岩魚だ・・・

d0164783_21394870.jpg


あ、そういや、この前無くしたストマックポンプ、さっき林道で見つけたんだよな。

いや~、見つかってラッキーだったべ、新しいのもう買ったけど、どうせまた無くすかもしれないし、予備でとっとくべ。

ついでに2つ並べて記念撮影ね。

d0164783_2150331.jpg


ありゃ、餌釣り師が釣り下がって来たよ、なになに?もう一人上に居るから下がって来たって?

んじゃあ、今年はこれで終わりとすっか。もう十分だす。

d0164783_2157243.jpg


また、来シーズンも楽しませていただきますよ!

d0164783_220645.jpg


さあ!来月からは、レインボーだな!(まったく・・・節度の無いやつだべ)


[PR]

by the-kingfisher | 2010-10-01 00:03 | 動画 | Comments(6)