シャックFLY

前回の荒雄釣行で思ったんだども、去年、一昨年はニンフのシャックを偏食してるレインボーが結構いて、

こ~んなシャックパターンが活躍してたけど・・・

d0164783_1210027.jpg


今年はいまいち当たり!というまで効果が出ないのだ。

その代わり、今年はユスリカのシャックを偏食してるやつが結構いるような・・・

今まで気がつかないだけだったんだべか?

しっかし、シャックを好んで食うなんて、理解不能だべ。人間も使用済みパ★ツが好きな奴がいるらしいからね、レインボーにも変態って居るだべか?

んなもんで、月末最終釣行に向けてユスリカのシャックパターンを少し巻いとくべ!

シャックのマテリアルは、100均である絡まないゴムってやつね。

d0164783_12155037.jpg


素材はシリコンとポリウレタンとあるようだが、シリコンは使ってないと固くなるようなのでポリウレタンがいいかな?


ありゃ、注意書きにポリウレタンも切れるって書いてあるね、そりゃあ、使えば切れるもんだべ、気にしない気にしない。

d0164783_12181142.jpg


こいつを切って、フォーセップに挟んで・・・

d0164783_12251268.jpg


ライターで焼きを入れると・・・

d0164783_1228106.jpg


こ~んなのが出来るのだ。

d0164783_122947.jpg


引っ張ると、ミヨーンと伸びて柔軟性があって良い感じなのだ。

d0164783_12304972.jpg


こいつを使いたいサイズに切って、巻いてみたべ。

前回のライズにもこいつが活躍したのだ。

d0164783_1234054.jpg


焼き具合でいろいろ違った感じに出来るべ、右から、レア、ミディアム、ウエルダンって感じかな?

d0164783_12365362.jpg


レビューで出てるフレックスボディーレース(だったかな?)でも、100均にあるゴムテグス、とか、クラフトゴムってやつでも問題なし。

d0164783_12403222.jpg


フォーセップのミゾの形でいろいろなタイプも出来るが、やっぱりかみあわせが良いやつがおすすめ。

さ~て、次回の当たりフライになればいいけど、問題は天気かな?

ま~た寒くなるって予報だっけな・・・
[PR]

by the-kingfisher | 2010-11-25 13:05 | 小ネタ | Comments(12)

またかよ!寒波の荒雄part2

うひ~、今朝はしばれるべ。(凍りそうなくらい寒いってことね)

d0164783_11555428.jpg


ウエーディングシューズまで凍ってらじゃ!

d0164783_11584833.jpg


こ~んな寒い日は解禁スタイルにすっぺ。

foxfireのアクアシェルハンドウオーマー、これ、素手感覚でいいんだよね。

d0164783_121978.jpg


こいつと手の間に使い捨てカイロを挟むと、結構な寒さでも絶えられるのだ。

カイロは貼るタイプじゃなくてもいいし、ミニじゃないほうが暖かいが、0度前後の今日ならミニのカイロで十分だべ。

d0164783_12255999.jpg


水温の低下で今はライズが無いけど、ライズがあるまでニンフでやってみるべ。

d0164783_12334636.jpg


相変わらず底にべったり付いてるな。

d0164783_12381440.jpg


レインボーって大きさ同じくらいだと同じ魚に見えるなあ。

d0164783_12504163.jpg


お~!ライズだべ!そろそろ始まったか?

ん~・・・どの魚がドライで出た奴だっけ?分からなくなってしまったべ・・・

これはインジケーター付いてるからニンフだな。

d0164783_1255878.jpg


これかな?#20ユスリカのシャック付パターンが当たり!

d0164783_1305429.jpg


とっても寒いのだが、ちゃ~んと対策して釣りすればとっても楽しいのだ!前回と前々回もちゃ~んと対策すれば良かったべ。(気づくの遅いんだって)

d0164783_138922.jpg



[PR]

by the-kingfisher | 2010-11-20 13:10 | 動画 | Comments(4)

またかよ!寒波の荒雄(いい加減にしろって)

あ~、お前ら、やっぱりオラの休みに合わせて遙々シベリア辺りからやって来るんだべ・・・

この、寒気団めが!

d0164783_21503620.jpg


オラの2日連休は今期一番の寒さになるらしいって。

はいはい、んじゃあ2日共つきあってやっけど、頼むから風だけは吹かねえでけろ、ライズどころかオラのやる気まで吹っとばしてしまうんだもの。

お~し、寒いけど風は無いようだべ。

d0164783_222611.jpg


風は無いけどライズまで無いって。

んじゃ、ニンフだな。

d0164783_22944.jpg


水量減ってるから魚はよく見えるんだけど、そう簡単には出ないんだよね。

d0164783_22183851.jpg


あ~でもない、こ~でもない、その試行錯誤がまた楽しいんだって。

d0164783_22225169.jpg


ん~、今回はネオプレーン履いてるけど、足の指が寒さで痺れるべ、しかも、股の部分から水漏れするって。

d0164783_2227251.jpg


ウエーダー脱いだら、まるでオシッコちびったみたいで、こっぱずかしいって!

明日もこいつ履かなきゃなんないのに・・・


デカイの掛けたのはいいんだけど、ラインが足にからまったりして・・・

ドタバタでいまいちスマートじゃないべ・・・

キャッチできてラッキーだったべ。



[PR]

by the-kingfisher | 2010-11-17 22:34 | 動画 | Comments(10)

またもや、寒波の荒雄

なしてオラが荒雄に行こうとすると寒波が来るんだべ・・・

今日も寒いし何より風が強くて大変そうだべ。

仙台市じゃあ立木が折れたってニュースでやってたし、水量もだいぶ増えてるし。

荒雄の水量はテレメーター水位を参考にしてんだけどね。

ここの江合川(荒雄の別名)の轟の水位が0.30を超えたらちょっと厳しいかな?

朝チェックしたら0.34だなあ・・・着くころ0.30まで下がってるかな?

とりあえず、行ってみっぺ。だめなら横手焼きそばでも食って帰るべ。

d0164783_1828134.jpg


現場に着いて携帯からチェックしたら水位は0.31だ。

釣り券売ってるおばちゃんが、「大丈夫?風強いし水多いよ、釣りするの?」だって。

「え~!?今日券買った人いないの?」

「今日は居ないよ、気を付けてね。」だって・・・

やっぱりなかなか釣れないね・・・

水量多いからライズも無いし、ニンフを魚まで届けるのが大変なのだ。

深場はあきらめ浅いポイントに狙いを絞るべ。

d0164783_18355737.jpg


1匹目が出たのは昼過ぎだべ、写真じゃ分からないが風が強くてとっても寒いのだ。

前回懲りて寒さ対策してきたつもりだったけど、やっぱ寒いって!

d0164783_1844343.jpg


午後、水位も下がってきたけど・・・雨が降ってきたべ。向こうの山が見えないって。

d0164783_1942122.jpg


かじかんだ手で結びやすいかな?ホッパーも使ってみたべ。

d0164783_1956481.jpg


う~、寒い寒い。帰りに道の駅雄勝によってきりたんぽ買って鍋にすっかな?

d0164783_19593220.jpg


今日は釣り人2人しか見なかったな・・・

お主らも・・・変態よのう。
[PR]

by the-kingfisher | 2010-11-11 20:36 | フライフィッシング | Comments(8)

ウエーディングシューズ

だいぶ前にネットで落札したシューズがま~だそのまま車に入れたままだったな・・・

シムスL2ウエーディングシューズが。

d0164783_2022910.jpg


今や廃盤となり、1万円を切る安さで出てたから、思わず買ってしまったべ。

そしたら、出品者が発送する時、フェルトが少し黄ばんでるので値引きします、と3千円ほど返してくれたのだ!

手元に届いて、よ~く見てみたけど、全く問題無し!

d0164783_20331150.jpg


んでも、出品者の自分の扱い品への自信と責任として、有り難く受け取ったべ。ラッキー!

それじゃあ、早速作業に取りかかるべ。

細長く切ったフェルトと、

d0164783_20425270.jpg


この道具見ればフェルト貼り足すのはもう解ったべね、使うボンドは通称鼻くそボンドね。こいつが一番安くて強くいのだ。

d0164783_20431381.jpg


んで、とりあえずただ乗っけてみる。ん~こんな感じか?

d0164783_2045833.jpg


そしたらペンで印しを付けとくのね。

d0164783_2046944.jpg


んでもって、フェルトの両面に鼻くそボンドを塗って、乾かしを2~3回。

両面フェルトだからイッパイ染み込む、ボンド1本は使うかな?

d0164783_20515038.jpg


手で触ってもつかない位になったら、貼り付け。

d0164783_2055757.jpg


よ~く密着させるため、履いても良いけど、オラはいつもハンマーで叩いてるのだ。

d0164783_2101974.jpg


そして、カッターで切り取るのだが、ちょっと余裕を残してカットする。

d0164783_2058422.jpg


端っこの密着は特に大事!マイナスドライバーでぎゅ~っとやっとく。

d0164783_2183457.jpg


さらにさらに、ライターであぶって・・・

d0164783_21281558.jpg


平らな物で押しつけて、段差をなくしとくと、まず剥がれることは無いべ。

d0164783_21302518.jpg


よ~し、完成したべ!

d0164783_2132648.jpg


それにしても、なしてこんな変な貼り方してんのや?

う~ん・・・オラはフェルトの張り替えで元のフェルトを剥がす作業がとっても苦手で面倒なのだ。

無理して剥がして靴を傷めてしまうこともあったし。(へたくそなだけだべ)

んでも、これなら減ってきても、重ねて貼り足せるし、片減りしてきたらグラインダーで、チュイーンと削ればあっという間に平らになって、次の貼り足しがとっても楽なのだ。

シューズを長く使うには、破損箇所が見つかったらすぐ修理することね。

そのためには複数の靴をローテーションして使えば、修理中でも釣りに行けるし。

d0164783_21422848.jpg


もう一つは、自分の足跡が解ることね!

d0164783_21591749.jpg


前回の自分の足跡と比較することで、他の足跡がいつ頃入ったか、とか、(先行者ばっか気にすんなよ)

天候などで数日たってもクッキリ残ることや、前日の足跡でも崩れてて、ここだけ雨が降ったであろうことが推測できたり・・・

そ~んなくだらないことを考えるのもまた面白いもんだべ。

さて、新しいシューズも1つ増えたし、この2つはそろそろ引退かな?

d0164783_22105972.jpg


セコいオラにこき使われて、ホント長い間よく頑張ってくれたね。

正にいろんな川で共に同じ魚を見てきた相棒だべ。

お疲れさんでした。
[PR]

by the-kingfisher | 2010-11-05 22:24 | 小ネタ | Comments(8)